すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■水谷美樹さんの器

白い器たち

水谷美樹さんの
磁器のお皿やカップ、ピッチャーや、一輪挿し、
入荷しました。
白い器は
凛とした気持ちにさせられます。
お料理やお菓子も映える白。
マットな白い釉薬が肌触りがよく
手になじみます。
kononでも
マグカップを愛用中です。

水谷さんの作品、
イヤリングや
ピアス、
ヘアゴムも
ありますよ。
3月15日、16日は
水曜日と第3木曜日のため
木工房すえひろ
kononともに
お休みです。
お間違えのないよう
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2017/02/12(日) 18:25:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■白、黒、紺、グレー


hacuさんの
こどもの靴下。
白、黒、紺、グレーなども
サイズいろいろ
入荷していますよ。
刺繍入りのシンプルなスクールハイクルーソックスは、
19-21センチが入荷しました。
上の子は卒園、入学。
下の子も、入園で、
慌ただしくなる春です。
シンプルな白黒紺靴下は
入園入学シーズンや、
ひとつあると、
結婚式や法事などの
冠婚葬祭などにも役立ちますよね。

こちらは
21-23サイズ。
こたろうは、足が21.5センチなので、
もうキッズではなくて
こちらのサイズ。
私の靴下と見分けがつかなくなってきたー!
レディースサイズも
たくさん入荷してます◎


パイルソックスの
cabbage グレーと、チャコールも
再入荷しました。
キャベツ柄がポイントになった
あったか靴下。
革のソファの
端切れで作られた、
ティッシュケースも、
入荷しましたよ。
インテリアに馴染みやすいです。

メンズサイズのコーナーも、
充実しました◎
hacuさんの靴下の他に
中川政七商店さんの
5本指メンズソックスも入荷しています。
家族や
大切な人への
ちょっとしたプレゼントにぜひ。
  1. 2017/01/31(火) 16:27:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春はもうすぐ


peopletreeの
フェアトレードチョコレートも
またまた入荷しましたよ。
バレンタインに、
木の小物や、靴下などと一緒に
いかがですか?? hacuさんの靴下や、
kunkunさんのコーヒー豆靴下、メンズサイズ入荷してます。
ラッピングも承ります。
また、手作りチョコレートを
ラッピングする際にも活躍しそうな
マスキングテープも、
いろいろ入荷しました♩ 

kunkunさんの靴下は、
キッズサイズや、
レディースサイズも
入荷しました。
キッズスリッポンもありますよー♩

仲井蓉子さんの
陶人形も
入荷しています。

段飾り。
華やか。
優しい表情に心和みます。


猫雛さん。
アーモンドみたいな形のお目目が
可愛くてよい表情!

趣のある
すえひろ雛も
あります。
まだまだ
寒いけれど、
春はもうすぐ。
  1. 2017/01/30(月) 21:15:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■雪の日


雪の日の
kononの窓辺。
光が反射して明るく
静か。
公園の木々も
粉砂糖をまぶしたよう。

昨年12月ごろから
育てていた
ヒヤシンス。
今朝、
花が咲き始めました。
第一号は、淡い桃色。
他の球根たちは
何色の花が咲くのかな。
水栽培は、
根っこの成長もみれて面白い。


入荷のお知らせなどいろいろ。
Liita
さんの布花コサージュや
アクセサリー。




ひとつひとつ手染めで
作られたコサージュは、
繊細で可愛らしくて、
見ていてドキドキしてきます。
これからの入園、卒園、入学、
卒業などや
結婚式などのハレの日に
彩を添えてくれますよ。
ヘアアレンジのアクセントに使っても
良いですね❁
イヤリングや、ピアスも
新作なども
入荷しました。





mignonさんのハンドメイドの
お洋服も、
いろいろと入荷しております。



ワンピースに、
ウール混の軽めのコートなども。

着心地が良いお洋服です。



木工房すえひろの
木のトレーも
仕上がりましたよ。
売り切れておりました、
ネコのトレーや、
楕円トレーなど。

梅盆の小さいサイズが新登場。
コースターにしたり、
おやつ皿にしたり、
なかなか良いサイズ。
楕円トレーの大は、
大きなお皿ものるので便利。
  1. 2017/01/15(日) 12:50:56|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■迎春

旧年中は
木工房すえひろ
kononに
お出かけいただき
また、こちらのblogをご覧いただき
本当にありがとうございます

新しい年が
皆様にとって
幸多きとしとなりますよう
お祈り申し上げます
本年も
木の心地よさや
手仕事のぬくもりを
お届けしたいと
思っております
どうぞよろしくお願いいたします






年越しそばは、
酉年を迎えるにあたり
鶏だしにしました。
ニンジンの天ぷらも。





親戚大人15人子ども4人
で実家にて新年会を。
みなで賑やか、
楽しく
おいしく
木のテーブルを囲み
過ごせた年明けに
感謝。







真清田神社へ
初詣


















お正月には、凧揚げて~~
(暮らしのマルシェの
会場としても使用した
せんい緑地にて)


年始は
2017年
1月3日(火)10時より
営業いたします。

あんこ

コトコト炊きました。
ふっくら優しい甘さに仕上げたあんこで
お豆腐白玉入りの
コーヒーぜんざいも
お出しします。

酉年ですね。
トリさんクッキー焼きました。
おやつセットに、
干支のトリさんクッキーを
添えてお出ししますよ。
1月3日、4日、5日は
店内では
"蔵出し市"として
一部家具や、雑貨、衣類、
作家さんの器など
お値打ちにお出しするものも
ご用意しております。
トリさんを並べた
このお皿は原田晴子さんの
蔵出し市のもの~。
(少し色むらがあり)
もちろん普通に使えるものばかり。


watagumoさんの器の
蔵出し市用に納品してもらいましたよ。
取り皿やお菓子皿にちょうどよいサイズ。

こちらも蔵出し市の器。
昔作っていた木の器や、木箱(お重や、小物入れにも使えますね)
サンプルで作ったものも。
石原ゆきえさんの
器も
こんな感じで並びました。
私も欲しい~~ 。

衣類や雑貨も
ありますよ。
みなさん
お気に入りのものに
出会えますように~~







  1. 2017/01/02(月) 20:29:07|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手土産おやつに


 疲れた時にはこのチョコレート。
peopletreeのフェアトレードチョコレート。
デザートバーレモンミルクや
(冷凍庫で凍らせて食べるのもおすすめです~)、チョコクリーム入りのプラリネも入荷しましたよ。
パッケージもかわいいので
手土産や、
ちょっとしたクリスマスプレゼントにもおすすめです。

山本佐太郎商店さんより
だいちのおやつシリーズも
いろいろ再入荷しております◎
みんな大好き優しい素朴なおやつ。
 
・ツバメサブレ(プレーン/有機ココア/有機抹茶)
・3じのビスケット
・おいも泥棒(さつまいも/塩)
・大地のかりんとう(黒糖/古来茶/塩)
・おやつこ
が入荷しております。

年末年始、
人に会う機会や
集まりが多くなりますよね。
ご挨拶に
手土産で大地のおやつシリーズを
持って行っても喜ばれますよ。
  1. 2016/12/19(月) 18:03:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■きのこと、葉っぱとお正月飾り

船坂さんの
ガラスの作品が入荷しました。
きのこのスタンド。

色味や大きは様々。

佇まいが、かわいくて、
森の中のよう。
軸や足の部分も
手作りです。

先日、このスタンドを
ご購入いただきましたお客様より
お写真をいただきました。
寝室にこのきのこのスタンドを
置かれたそうで、
とても
気にいってくださっています。


ガラスの網目からこぼれる
灯りが幻想的。
Cさま、お写真ありがとうございます。

葉っぱのお皿。
朴の葉っぱに、
柿の葉、
百合の葉っぱ、などなど。

これは、柿の葉っぱを型取った器なんです。
柿をのせて写真撮ってみました。
こちらも船坂さんの
作品。
一枚、一枚
本物の葉っぱを型取りして
製作されます。
同じ型は使わないので、全て形が違います。
お刺身や、フルーツを盛り付けても、
似合います。

これは、朴の木の葉っぱを型にして製作された器。

この朴の葉っぱのガラスの器に
Cさまが、
サラダを盛り付けして、
お写真を送ってくださりました。
赤大根を
レモンと砂糖とお醤油で甘酢漬けのようにした
サラダですって~
上からレモンやほうれん草を散らして彩りもキレイ。
こんな風にガラスの器にのせると、
華やかに。
スワッグみたいも見えます。
素敵なセンス。
器もお料理を引き立てています。









新しい年を迎える準備を。
お年賀の蚊帳たおるや、
干支ふきん
木でできたかがみ餅や、
しめ縄飾り
各種入荷しております。
売り切れでした、
干支の起き上がりこぼしも
再入荷致しました。
お待たせ致しました。


パン工房MuraKamiさんの
シュトレンも、
再入荷しました。
数が限られておりますので、
お早めにどうぞ。
クリスマス会などの集まりにも
手土産で持って行っても喜ばれますよ。
  1. 2016/12/09(金) 06:45:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■あき、ふゆいろのアイテム


りんご、リンゴ、林檎。
木でできたリンゴのオブジェ。
秋冬のインテリアにいかがですか。
クリスマスの贈り物にも
可愛いです。
本当のりんごと並べて写真をとってみました🍎
大きさは同じくらい~
このりんごのオブジェは
栗の木でできています。
栗の木のテーブルを作るときに出た端材を利用して製作。
赤い色味は、赤いオイルで仕上げています。
なごみの花アトリエさんに納品してもらったリースも、
りんごたーくさんびっしり詰まっていて、
なんて素敵なんでしょう。


木のトレーにのせて、卓上にこんな風においても素敵ですよ。
クリスマスパーティーなどの
食卓に
彩りを添えてくれます。



先日開催したなごみの花アトリエさんの
リース作り
ワークショップ。
ワークショップの後のお菓子今回は、
パン工房Murakamiさんのシュトレンと、
スペースRさんのはちみつサブレを。
3週間ほど寝かしたシュトレン。
フルーツとナッツの味わいがぎゅっと詰まって美味しい✨
コーヒーや紅茶によく合います。
シュトレン
引き続き
店頭販売も、
しておりますよ◎



buchiさんの
糸のアクセサリー。
(暮らしのマルシェでは、
kunkun+buchi
として、お二人で出展してくれていましたね)
あきふゆ色の
糸つぶたち
入荷しました。
色の組み合わせが絶妙。
黒やグレーの服に
赤い糸つぶ、白い糸つぶ、
合わせるとかわいいなぁ。
軽くてつけやすい
耳もとのアクセサリーは、
片耳用となっておりますので、
一つずつのお値段です。
もちろん両耳付けてもかわいいですよ~~
スタッフもみんな愛用中。
persikaさんの

ペシュカさん
persika
手織りのマフラー、入荷しましたよ。
丁寧にふんわり手織りされたマフラー。
暮らしのマルシェでも
大人気でしたね。
あの時はゆっくり見れなかった方、
ぜひ。
(あまり数はなく、もう売れてしまった色味のものもあります。)
ぐるぐる巻いたり、幅が広めなので、ブローチで留めて
ストールみたいにしてもかわいくてあったかいですよ。

巻くとこんな感じ。
(この色味のマフラーは売れてしまいました)
スタッフMさんこの日はちょうどペシュカさんのタッセルイヤリングも
しています。


ふゆの服やコーディネートに合わせたらかわいい
ペシュカさんのビンテージビーズのアクセサリーも、
またまた入荷しております。
クリスマスプレゼントにも喜ばれますよ♡


お待たせいたしました。
みんな大好き
靴下のhacuさんの靴下たち。

いろいろ入荷しました◎
あったか、かわいい、シンプルな靴下。
私も毎日お世話になっています。
こちらは
レディースサイズ。
他にも、
メンズ、キッズ、ベビーも
入荷しています。
足もとあったかくして
これからの季節を
乗り越えましょー
  1. 2016/12/03(土) 07:37:25|
  2. 入荷情報

■東海カフェ散歩


kononの窓辺。
紅葉キレイ。

人気カフェブロガー
レイガスさんの
カフェ本が出版されました。
愛知、岐阜、三重のお店が紹介されています。
ありがたいことに、
kononも
紹介してくださっています。


(78、79ページですよっ)
こちらの本、
店頭に、入荷もしましたので、
ご購入いただけます。
カフェ巡りのおともにぜひ。
レイガスさんが、
一軒一軒カフェを訪れ、写真も撮り、文章も
ものすごく丁寧に
書いてくださっています。
写真も、本の掲載にあたり、
再度お店を訪ねて下さり、
撮影していかれました。
素敵なお店ばかりで、
写真を見ていても、見ごたえがあります。
レイガスさんのblogは、こちら↓
http://raygass.blog4.fc2.com/ 
  1. 2016/12/01(木) 21:14:14|
  2. 入荷情報

■ペシュカさんのアクセサリー


ペシュカさんの
ビンテージビーズのイヤリングやピアス、
白と黒のものを中心に入荷しました。
秋冬にも合わせやすい色合い。
タッセルイヤリング、
ピアスも、
落ち着いた色合いのが入荷しましたよ~~◎
明日23日(水)は、祝日のため営業します。

日常着展6も
24日(木)まで開催しています。
美味しい焼き菓子に
コーヒー
毎日着たくなるお洋服
人気のサロペットも、サルエルタイプ、テーパードタイプ、
両方オーダーしていただけますよ。
また、
カシュクールや、
パンツ、ジャケットなど
一部お持ち帰りいただけるアイテムも
あります。
ぜひお出かけ下さいね。
  1. 2016/11/22(火) 12:00:22|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電