すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ギャッベ&キリム展本日までです

ギャッベ&キリム展
本日11月14日(月)最終日です。
本日は18時までです。


お店の前の
紅葉も、色づいてきました。


草木は
紅葉を迎え、
美しくその姿を変えて
魅了してくれます。



こちらの
景色のギャッベも美しい。
この色合いにも
心奪われます。


良質な羊の毛を手でつむぎ、
草木染めをした糸で
少しずつ少しずつ
丁寧な織られたじゅうたん。
グラデーションが
見れば見るほど美しいなぁ。

これくらいのサイズは、
ちょっと広めの玄関に
玄関マットとしても似合います。
ベッドサイドに敷いてくつろぎの
時間にも。



このギャッベも
すごく素敵。

甥っ子のおねだりスマイル。

ギャッベを買うつもりがなかったらしいけど、
みたら欲しくなってしまった妹。


結局昨日、買ってました。
このギャッベも候補だったけど、
違うのにしてましたよ。




妹のお家に
こちらのギャッベ、お嫁入り~。

床がウォールナット材で暗めなので、
これくらいの
明るいギャッベが
よく似合っていますね。

小さいお子さんのいるご家庭でも
ギャッベは安心して使っていただけます。


上質な羊の毛を使用していて
素肌でその質感を感じていただけます。
手織りなので、接着剤などは
使用しないため
有害なものは使用していません。

アレルギーなどをお持ちの方も
安心して使っていただけます。
汚れも付きづらく、丈夫。
(我が家も 5歳2歳のやんちゃくちゃ男子がおりますが、
本当に汚れません。ありがたい)


普段のお手入れは掃除機で充分です。
何かこぼしたりしても、
タオルで拭けばだいたいの汚れが
落ちますよ。


*****



こちらのお家には、
このギャッベがお嫁入りしました。

以前お持ちしたソファーや
センターテーブルとの
相性もすごく良く、
お部屋の印象も変わります。
幸せのモチーフが
たくさん織り込まれたギャッベ。
織りも細かく
見ていて美しく飽きがきません。



こちらの深い赤のザクロの木の
モチーフのギャッベも迷われていました。

この色合いも
本当に素敵です。
長く使えて
愛着のわくものを。
良いものに出会えると
嬉しいですよね。


みなさま
ありがとうございます。
ギャッベのある暮らしを
楽しんでくださいね。
  1. 2016/11/14(月) 10:51:00|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベのある暮らし





甥っ子くんをモデルに

ギャッベ撮影してみました。

終始ご機嫌ニッコニコ。

心地良いし、肌触りも良いから

子どもにとっても

嬉しいですよね。

草木染めの色合いも

グラデーションも、すごくきれい。

自然の素材、自然の色合い、

模様や形、

子どもの感性にも

きっと響くことでしょう。

わが子も赤ちゃんの頃

よく、ギャッベの

模様をつかもうとしていたなぁ。







ギャッベ&キリム展の会場となっているのは、

木工房すえひろの西館の

【suehiro02】

で開催しております。

そして、

お隣の【suehiro03】



現在こんな感じ。





ソファーや、テレビボードを展示しています。

そして、

ギャッベを、

ソファーやテレビボードの

あるリビングに

敷いた感じも

見ていただけるよう

木工房すえひろ西館の

suehiro03

を、靴を脱いで入っていただけるようにしましたよ。


ギャッベ展で気になるギャッベがありましたら

こちらに

敷いてみて、

雰囲気を見ていただくことも出来ますので、

声をかけてくださいね。

suehiro03の

奥のスペースは、

ただいま、

木のベッドや、

マットレスなども展示がございます。

体感していってください。

****
木工房すえひろの

本館の2階では



クリスマスツリーも出しました◎

冬小物やクリスマスの飾りなども

いろいろ入荷しています。


暮らしのマルシェの時に

売り切れてしまった

来年の干支のトリさんも

再入荷しましたよ。



暮らしのマルシェにも

出展してくれていた

魚谷あきこさんの

器も少し入荷しています。 
磁器の器、

繊細でものすごく可愛い。
フリーカップは、

内側まで

可愛いお花が

ついているのです。


辻本路さんの

陶器も

豆皿や箸置き、少し入荷しております。
  1. 2016/11/07(月) 18:02:59|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■キリムのこと

ただいま開催中の
【ギャッベ&キリム展】
キリムも
たくさんありますよ。

アンティークキリムや、
オールドキリムも
あり、見応えあります。
 
キリムは
トルコ・イランなどの中近東の
遊牧民の生活の中から生まれた
手織りの織物です。
たくさんの模様には
家族の健康や幸せ、
織り手である女性の願いや思いが込められています。
草木染で染めており色合いが良いのが特徴です。
使えば使うほど良い風合いのキリムになっていきます。
 


キリムは、
綴れ織の技法で
模様を手織りされた
敷物。
ダイニングや
リビングにしいたり、
玄関マットにしたり、
壁にかけてタペストリーとして
楽しむ方も多いです。
ギャッベは毛足のあるじゅうたんですが、
キリムは毛足の無い敷物です。

小さく折りたためるので収納もかさばりません。
和、洋、
北欧のインテリアにも
相性が良く、
日本の木の住まいにも良く似合いますよ。

【ギャッベ&キリム展】
11月14日(月)まで開催しています。
営業時間
10時から19時
(最終日は18時までです。)
水曜日+第3木曜日定休日です。
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
  1. 2016/11/07(月) 14:23:56|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベ&キリム展始まります

前回のブログの羊さんのお話つながりで、
羊毛のお話。

次回の木工房すえひろのイベントは
【ギャッベ&キリム展】です。
11月3日(木)~14日(月)
※11月9(水)は定休日
最終日は18時まで




今年もこの季節がやってきました。
毎年楽しみにしてくださっている方も多いこのイベント。
この、ギャッベ、キリムは
羊毛100%
上質な羊の毛を紡いで
草木染めにした糸で
織られているじゅうたんです。
今回も
魅力的なギャッベ、
キリムがたーーくさん
そろいましたよ。

本日、無事搬入完了いたしました。
明日はお店は定休日です。
イベントは
あさっての11月3日(木・祝)
から始まりますよ。

まるで絵画を見ているような
美しい風景が広がるじゅうたん。
遊牧民の生活から生まれた
ギャッベ、キリムの魅力を
お伝えします。
まずは【ギャッベ】のお話。
ギャッベは
毛足のある絨毯(じゅうたん)
羊の上質な毛を刈り取り、
手つむぎで糸に紡ぎあげ、
草木染で染めて
1点1点心を込めて女性達が織り上げる、
手織りの織物。
ふかふか~と厚みもあり、
その柔らかいさわり心地に
癒されます。
主に、
イランの遊牧民の女性達に
よって手織りされます。
模様、柄が美しく、
見ていても楽しめます。
全て
1点モノなので
同じ柄が一つとありません。
今回、
お店に並べました
ギャッベ、一部写真でご紹介しますね。
P9274777.jpg
P9274757.jpg
美しいグラデーションに、
色使い。
そして、柔らかな肌触り。

P9274809.jpg

美しい
このザクロのモチーフは、
『家族の守り神』や、
実がたくさんなることから、
子宝がたくさん恵まれるようにといった
願いも込められています。
こちらもザクロの木がモチーフ。
このザクロの木のモチーフは、
技術力のある織り子さんでしか
織ることが許されていないため
数も少なく貴重なんですって。


P9274741.jpg

きっと心癒されます。


P9274825.jpg
椅子に敷いたり、
座布団がわりにしたり、
玄関マットサイズも
いろいろありますよ。
是非みなさま
お出かけくださいね。




【木工房すえひろ】
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898

open 10-19時
定休日
水曜日+第3木曜日
  1. 2016/11/01(火) 16:56:55|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️自然や生活の中のモチーフ

ギャッベ&キリム展

今年もたくさんのお客様にお越しいただいております。

毎年楽しみにしてくださっている方も。

一点一点模様や色合い、大きさも違います。

今回のギャッベ&キリム展の

DMで撮影に使用しました

表紙のグリーンと紫のグラデーションが美しい生命の樹のモチーフのギャッベや、

中開きに使用した、

グリーンのグラデーションの生命の樹のギャッベも、お嫁に行きました。

ありがとうございます。

まだまだ素敵な

ギャッベや、キリムがたくさんありますよ。

追加で届いたギャッベもありますので、ぜひ見に来てくださいね。

本日追加で届きましたギャッベ。


素敵な緑のグラデーションのギャッベ。

草木染めの優しい色合いで

生命の木や、

お花畑が織り込まれています。

美しい大自然が思い浮かびます。

丸いスツールはトルコ絨毯のスツール。

インテリアのアクセントになりますね。
ギャッベ&キリム展の様子







自然の木や草花、星空や

生活の中のデザインが

織り込まれた手織りの絨毯。

どれも魅力的で、アートです。
木のモチーフも多く、

生命の樹

と呼ばれるもので、

人の一生を表し、家族の幸せや健康、長寿を祈り

遊牧民の女性の織り子さんが

手織りしていきます。
また、ヤギもよく登場します。

山羊は、子だくさんなことから、子宝に恵まれるように、という意味や、

遊牧民にとって大切なヤギなので、

財産が増えますようになどの願いが込められていたり、
四角の模様は、窓を表していて、窓から幸せが、やってきますように、

という願いが込められています。

美しいグラデーションや、色遣いにも魅了されます。

サイズもいろいろあり、

座布団サイズから

玄関マット、

暖炉の前に敷いたりする小ぶりなタイプから、

リビングに敷いたり

ベッドサイドに敷いたり

ドレッサーの足元に敷いたりと、
いろいろな大きさがあるので

様々な場所で活躍しますよ。

そして

お気に入りの場所になります。

玄関マットサイズを

敷いてみたところ。


お家に入る時に

まず目にする玄関マット。

ギャッベの玄関マットなら、

年中敷いていても心地よく、

ふかっとした踏み心地もたまりません。
夏はサラリとして、冬は暖かいのです。

汚れにくいので、

使い捨てることなく、

長く大切に使えます。

色合いやデザインの見た目でも
楽しませてくれますよ。

暗くなりがちな玄関に、

お気に入りの一枚を。
ギャッベやキリムは、実際に見て、

色合いや、

触り心地を確かめてみるのが一番です。
お気に入りに出会えますように。

今回、ギャッベ、キリムの他に

トルコ絨毯や、刺繍のクッションなども展示していますよ。



インテリアのアクセントになりますね。

刺繍や、染めのクッションもあります。



織り方や、模様、糸の色遣い、グラデーション、それぞれに違って

美しくて、おもしろいなぁ。
こちらはトルコ絨毯↓


モチーフがはっきりしていますね。

こちらも草木染めの羊毛100%の、手織り絨毯。

ふさの部分の色遣いがかわいいです。

毛足が短めで織りも細かく扱いやすい絨毯ですよ。

そうそう、

先ほど

150年前に織られたアンティークキリムを見せてもらいました。

こちらがそのキリム。


色褪せることなく
風合いを増していて
本当に素敵です。


こちらは、

袋状になっている珍しいもの。

140年ほど前のアンティークキリム。

赤ちゃんや子どもを寝かせるのに使われていたんですって~

ギャッベ&キリム展は

11月10日(火)まで

木工房すえひろ02にて

開催しております。

(最終日は16時までです)
ぜひお出かけくださいね。
  1. 2015/11/06(金) 10:52:00|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベ&キリム展 明日より始まります。

今年も開催いたします
《ギャッベ&キリム展》
10月31日(土)~11月10日(火)
最終日は16:00まで
今年もアートで素敵なじゅうたんがたくさん揃いましたよ。


手織りで草木染めの
さわり心地の良いじゅうたん。
どれも色合いや模様、柄やサイズも違う
一点もの。

置きたい場所に、使いたい場所に
だいたいどれくらいのサイズが必要かを図ってから
見に来てくださいね。

まずはギャッベのご紹介。
《ギャッベ》

イランに暮らす遊牧民の女性たちにより、手織りされている伝統的な絨毯です。毛足のある結びの織り方でやわらかく、あたたかみがあります。

織りがとても細かく、上質な羊毛100%で色合いは、草木染め。
夏場はさらっと、冬はあたたかく、年中お使いいただけます。

P9291575の解像画像

P9291603の解像画像

P9291620の解像画像

P9291643の解像画像

P9291651の解像画像





美しいグラデーションは、

化学染料を使わず草木染めで染められた糸を使って表現。

模様にも一つ一つ意味がり

家族への想いや自然や風景を

織り込みます。

全て一点モノで、一枚一枚に思いが込められています。

オールドギャッベといって、

数十年前に織られた風合いのあるギャッベもありますよ。




《キリム》
トルコなど
中近東の伝統的な織物。

毛足が無く綴れ織りの技法で

手織りされています。

羊毛100%で草木染めの

素朴で大胆な色使いで、インテリアのアクセントになります。



薄いので、たためます。




暮らしの中で生まれた織物。

敷物にしたり、壁にかけたり、玄関マットにしたりと、楽しめます。

また作られた年代により

ニューキリム、オールドキリム、アンティークキリム、と分かれていて、

年代により織り込まれている模様や

雰囲気がちがいます。
《トルコ絨毯》

今回、ギャッベとキリムの他に、上質なトルコ絨毯も、

展示いたします。

毛足のある、羊毛、草木染めの絨毯ですが、ギャッベより少し毛足が短く、

また、模様も特徴的です。


家族の幸せを祈って織られた絨毯。
ずっと使いたい、

使うほどに柔らかく風合いが良くなる
手織りの絨毯を

ぜひ見にいらして下さいね。

ギャッベ&キリム展は
10月31日(土)~11月10日(火)まで

(最終日は16時までです。)

木工房すえひろ 西館にて

開催いたします。
今回も、トルコ人のイシクさんが

上質な絨毯をたくさん買い付けてきてくれました。

ギャッベやキリムのことや、トルコのことなど
いろんな話が聞けて楽しいです。

イシクさんは期間中在店していますので、いろいろ聞いてみて下さいね。
  1. 2015/10/29(木) 18:32:38|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎ギャッベとキリム展の様子



ギャッベ&キリム展

こんな感じで
木工房すえひろの西館
suehiro02にて開催中ですよ。






こんな
クリスマスカラーの
ギャッベもほっこり和みますね

スツールは
オールドキリムを張り込みしたもの。
雰囲気のたる佇まいです。

玄関先にあってもよさそう。



生命の木とお花畑の模様のギャッベ
草木染めの色合いが
本当に美しい。
手紬の羊毛で肌触りがよいですよ◎



かわいらしい色合いのキリムもあります。
キリムは、
タペストリーにしたり
テーブルセンターにしたり、
チェストや棚に敷いてアクセントを楽しんだり、用途は様々です。
これは、ドットに見えますが
テントの模様のキリム。
模様の一つ一つにも意味や願いが込められています。




毎回人気の
座布団サイズのギャッベも
たくさんありますよ◎
模様が全て違うので、選ぶのも
楽しみの一つ。




サイズも
模様もさまざまです。
たくさんありますよ~

今年も、トルコ人のイシクさんが
現地にて直接買い付けてきてくれた
キリムやギャッベがたくさん。
品質も確かです。







オールドキリムや、アンティークキリムも、あります。つくられた時代により色合いや風合いも、違います。柄にそれぞれ個性が表れています。

クッションカバーや
テーブルマットのサイズも豊富なので
インテリアに、お気に入りのアイテムとして取り入れやすいですよ。


一つ一つ模様か違うので、
お気に入りに出会えますように。


ぜひ見に来てくださいね。


キリム&ギャッベ展は
2014年11月10日(月)まで開催しています。


11月9日(日)は
せんい団地の公園で粉祭4も開催されますので、合わせてお出かけくださいね。









  1. 2014/11/07(金) 12:26:42|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎ギャッベ&キリム展 はじまりました

本日よりはじまりました
【ギャッベ&キリム展】

初日の今日、
雨にもかかわらず
朝からたくさんのお客様に
お越し頂きありがとうございます。


ギャッベ&キリム展は
11月10日まで
木工房すえひろの西館
suehiro02にて開催しております。


こちらのギャッベは
今回、DMの表紙にもしたものです。
美しい草木染めの色合いにうっとり。

生命の樹のモチーフが織り込まれています。


美しいグラデーションは
自然の草木染めの色むらによるもの。
この色むらをアブラシュと言います。
ギャッベは時が経てば
柔らかく、色合いも馴染んでさらに
美しく深まります。











下書きなしで織り込まれていくので
どれも1点もの。
織り子さんのインスピレーションと
感性によって
ひとつひとつ作られています。



玄関マットのギャッベもいろいろあります。








キリムも
たくさんありますよ

キリムは毛足がない
平織りの綴れ織りの技法の
織物。

和のインテリアにも
洋風の、インテリアにも
北欧のインテリアにも相性がいいのですよ。

タペスタリーとして
壁に飾ったり

玄関マットやアクセントラグにしたり

ソファーにかけて楽しんだりと
様々な使い方ができます。

目が詰まって丈夫な織物で、
デザイン性にも優れているので
長く、また場所を選ばず暮らしに彩りを添えてくれますよ。








心なごむ
手織りのじゅうたんギャッベと、
手織りのキリム

美しい模様やデザインは
見ているだけで楽しく
様々なインスピレーションも
かきたてられます。

ぜひ見にいらしてくださいね。





【ギャッベ&キリム展】
2014.11.1~11.10
suehiro02にて
開催中です






木工房すえひろ


open 10:00~19:00
水曜日・第3木曜日定休日

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro

愛知県一宮市せんい3-9-7

tel 0586-76-9898








  1. 2014/11/01(土) 22:04:12|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャツベの紹介

くつろぎじかん

リビング家具とアートギャッベ

5月20日まで開催ですので
残すところあと3日。


まだまだ紹介し切れていない
ギャッべたち。

自然素材でさわり心地も良いです。
手織りなので、裏地をを接着剤でとめていません、
化学繊維の一般的なラグと違い、通気性も良いので
夏でもさらりとしています。


想いのこもった模様や、美しい草木染めの色味。

お気に入りの一枚に出会えますように。。

あお の、綺麗なグラデーション。
ミニマット。
青色は、遊牧民にとって貴重な
水・オアシスの色。大切な水の恵み、
憧れを表しているのでしょうね。


90×60㎝の玄関マットサイズです
植物や、動物が織り込まれています。





色々な色が混ざったマット。
引き締まります。



生命の樹
のモチーフが織り込まれた
ラグ。
長寿や健康の願いを込めて。。



黄色がキレイな
ラグも。
シンプルなので
インテリアにあわせやすいデザイン。




いろいろな模様が織られたもの。
見ていて楽しいです。

四角は魔よけの窓を意味しています。










こんな感じで、
いろいろな模様や色味のマットがありますよ。

ちなみに、期間中は
消費税増税分が割引になり、
ちょっとお得に。

木工房すえひろで使える、
お買い物券も3万円お買い物ごとに
1000円券をプレゼントしているので
ダブルでお得ですよ^ ^

この機会にぜひ見にいらしてくださいね。








fc2blog_201405171444315ca.jpg
緑がきもちよくて、
日が長くなってきた季節。
西日が入るとできる、影も好き。


風が吹くと木々のささやき声が聞こえます。
2階の喫茶コーナーkononは、木の音 と書いてこのんと
読みます。

若葉の木の音がたくさん聞こえるこの季節
大好きです。



今日はkononに
なんと私の保育園の担任だった先生が
お茶をしにきてくれました。

私や兄弟のこと、お友達のこと
両親のことも
すごくいろいろ覚えていてくださっていて、
びっくり。

面影変わらないね~
思い出したよ~
おっとりしていて、
教室の隅のほうでいつも絵を描いてたよ~
って。

先生すごいなぁ、よく覚えているなぁ。。

幼い頃の記憶ってあまりないのだけれど、
先生と話していたら、
少しずつ思い出したのでした。


懐かしい出会いに
心がほっこり。









  1. 2014/05/18(日) 17:30:19|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベとキリム展、本日までです

ギャッベとキリム展

本日19時まで開催中です。


この機会にぜひ
草木染の手織りの
幸せの絨毯

見にいらしてくださいね。











お店のTVボードの前にも
一つ、ギャッべの絨毯を
敷いてみました。

リビングの
アクセントラグ、こんな感じで
敷くと雰囲気が出ますね。



優しい草木染の色合いと
グラデーション
織り模様も美しいです。

そして、
素足で踏んだときにすごく
心地がよいのです。






かわいい盆栽
大文字草。
fc2blog_20131110140045282.jpg
下に敷いているのは
キリムのマット。

キリムは、綴れ織りという技法で織っております。
薄くて軽くて
テーブルセンターいもおススメですよ。







おまけ

昨日の小さなマルシェの
ようす**

fc2blog_2013110920340105f.jpg

お天気も良かったので
たまにはこうして
外での出店もいいですね。
飾りつけもいろいろしだしたら
楽しくなってきました。

みかんや、
粟粉クッキー
みかんジャム
まだ少しありますので
引き続き
店内2階で販売しておりますよ~

お見逃しなく^^







  1. 2013/11/10(日) 14:12:14|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
