すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■時計から見える景色

木の時計展
たくさんの木の時計たちが
みなさまのところへ
旅立っていきました。
そして、
新たに入荷した
時計たちも
並びましたよ。
想造工房さんの
木の時計たち。

形も、面白くて
絵付けも可愛い!


この振り子の部分も、木でできています❁

節や穴も面白い◎
節や木目って
いろんなモノにみえてきますよね。
それもまた楽しい。

福島県の
ソエタクラフトさんの
木の葉時計。
タモの木でできています。
シンプルだけれど
すごく綺麗で
タモの木目が活かされています。

すがのたかねさんの
時計、
今回は
この雲も製作してもらいました。
一つずつ別売になっています。
もくもく
雲を
お部屋に飛ばせますよ。


いろんな時計たちが
並んでいますよ。
すえひろの
木の時計展は
10月16日まで
木工房すえひろ西館
suehiro03
にて
開催しています。
10-19時
(水曜日+第3木曜日定休日です。)
ぜひお出かけくださいね。



店内や玄関先にも
秋のお花たちを飾りました。
10月のお休みは
5日(水)
12日(水)
19日(水)20日(木)
26日(水)
です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/09/25(日) 12:06:14|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろの木の時計展

22日より始まりましたすえひろの
木の時計展
今年も素敵な時計たちが
集まりましたよ。
P9114660.jpg

初日は雨の中
たくさんの皆様にお越し頂き
ありがとうございます。



一枚板を利用した 
ユリイカさんの時計。
形も、色合いも、木目も節も愛おしい。

寄せ来細工も可愛い。
丁寧に作られています。




P9114648.jpg



影も素敵。
すがのたかねさんの時計たち、
今回も人気があります。

木の海を泳ぐクジラさん。




テレビボードの横に
こういう感じで時計をおいてもよいですね。

モモンガが
ひょこっと顔を出している時計も。
葉っぱも木でできています。
葉っぱとモモンガ、向きも変えれるのですよ。


形も、振り子も楽しい時計たち。


P9114637.jpg



P9114663.jpg


P9114627.jpg



P9114653.jpg


置き時計に
掛け時計

振子時計に

オブジェみたいな時計。


チクタクチクタク。
優しい森の時間を刻む時計。
お気に入りを見つけにいらしてくださいね。
期間中、
まだまだ追加でやってくる
時計たちも
ありますよ。
お楽しみに~~。
木の時計は、木目も形も
同じものはありません。
その時の出会いと
インスピレーション。


いろんな時計があるので、迷ってしまう方も。
でもその迷って
選んで、、という時間も楽しいですよね。
いろいろな木の時計たち、
見ていて本当に楽しいです。
木工房すえひろ西館
suehiro03にて
10月16日(日)まで
開催致しております。
  1. 2016/09/24(土) 16:14:25|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️お月見


懐かしくって甘い
金木犀の香り。
今年も玄関先にたくさん可愛い小花が花開きました。



お店の入り口にも
秋の花々がお出迎え。


今日はお月見ですね。



お月見仕様のクッキー◯◯◯







今日はお月見

明日は
スーパームーン

きれいにお月様見られるといいな。


ちょうど
すえひろ03にて開催中の
木の時計展に
うさぎさんの形の時計があったので、
お月様みたいな
すがのたかねさんの時計と一緒にパチリと写真を撮ってみました。


うさぎさんの形の時計は、
『夢らじ』さんは、長野県の作家さん。


猫や犬などの動物をモチーフに、
ウッドバーニングという技法で、
木を焼きながら描いています。
今回木の時計展に並んでいるものは、栗の木です。線の太さや濃淡で
立体的に、細かく表現されています。
ぜひ近くで、じっくり見てみて下さいね。


同じく長野県の、『すがのたかね』
さんの時計。
木で作った家や雲が時計に溶け込み
雰囲気があります。
毎回すごく人気があります。
今回の木の時計展でも、
今の時点で
写真を撮りましたブナの木のこの時計のみと
なりました。(うさぎさん時計と一緒に映っているものです)
気になる方はお早めに~



同じ長野県で、
『KICORI』さんの時計たちも
今年も並んでおりますよ◎
信州のカラマツ材を主に使っていて、
可愛らしい動物や鳥たちが動いたりする時計もあり、とっても和みます。
数字がしっかり書かれて見やすいのも特徴です。





先週は、
京都の
『FishCat』さんが、ご家族でお店に遊びに来てくださいました。

FishCatさんの時計は
コロンとした形が愛らしくて
木目や質感、
木のぬくもりを感じられる時計。
木でできた、ぷっくりした針も木目もキレイでうっとり。






FishCat さんの木の時計
置き時計、掛け時計、振り子時計などが、ありますよ。






すえひろ
木の時計展は
10月12日まで
開催しますので
ぜひお気に入りを見つけにきて下さいね。




木の時計展は
すえひろ西館の、
suehiro03での開催です。

こちらの場所で
木の机の展示、オーダーも
始まっておりますよ。


ぜひ、実際に見て
木のぬくもりを感じてみて下さいね。





  1. 2015/09/27(日) 14:30:05|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️木の時計展はじまります

すえひろの
『木の時計展』
本日より開催です。

2015年9月19日(土)~10月12日(月)まで
10時-19時

※9月23日(水)は祝日のため
休まず営業いたします。

9月の次のお休みは
9月30日(水)です。

今年の開催場所は、
木工房すえひろ西館の、suehiro03



どれも素敵で
個性的。

木の木目を生かした時計、
一枚板の形を生かした時計、
彫刻で立体的に表現された時計、
木に絵付けをした時計、
振り子時計や、
ウッドバーニングで描かれた時計、
仕掛けがある時計、
寄木細工の時計、
モダンでスッキリした時計、
可愛らしい置き時計、
電波時計もあります。

そして、実は・・・
木の時計展ですが陶器の時計もあります。
長野県のスミレ研究所金井三和さんの時計は、
木の形をした時計!(陶器だけどね)
針は木でできていています◎

『木の時計』と言っても
作り手さんによって、こんなに
様々に表現されるのですね。

たくさん並びましたので、
一つ一つ
じっくり見るのも
楽しいですよ。

お気に入りの時計に出会えますように。
























***

全国各地より
届いた素敵な時計。
作ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。
一部ご紹介いたします。

サンガキヌヨ(長野県)
金井三和(長野県)
木の工房 夢らじ(長野県)
FishCat(京都府)
想造工房(兵庫県)
吉岡俊哉(北海道芦別市)
工房ペッカー(北海道)
SWING(岐阜県高山市)
オークヴィレッジ(岐阜県高山市)
あま木工所(岐阜県高山市)
鈴木工房(北海道東川町)
cosine(北海道旭川市)
北匠工房(北海道旭川市)
工房森の樹(岡山県岡山市)
ユリイカ(愛媛県新居浜市)
すぎ(神奈川県)
工房楔(岐阜県羽島市)
すがのたかね(長野県)
キコリ(長野県)
クラフト蒼(北海道旭川市)
NUKUMORI(徳島県)
あづ木クラフト(長野県)

木のぬくもりと共に、優しい家族の物語が
ずっと続いていきますように。

お気に入りを探しに来てくださいね。




suehiro03では

すえひろの、
木の学習デスクの展示・オーダーも
はじまりました。
ぜひご覧になってくださいね。

木のぬくもりを感じる、
オイル仕上げのデスクです。

  1. 2015/09/18(金) 23:48:48|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎森の時間を刻む時計たち~杢を活かした時計編~

◾︎工房楔さん(岐阜県)の
時計

それぞれの木の持つ杢目を活かした時計です。
貴重な杢目の時計は
見ていて美しくうっとりします。


こちらの丸時計には、
縮杢がでています。

すべて無垢材の一枚板の
時計なので、1点ものです。



こちらは、
貴重なバーズアイと呼ばれる杢目(もくめ)が美しく表れている時計。メープル材です。


鳥の眼のような杢目の
このバーズアイメープルは、ヨーロッパでは
幸せを呼ぶ木ともよばれ
エリザベス女王の皇室や高級家具、
高級車の内装や、楽器などの材料に用いられ、あまり流通することのない基調な銘木なのですよ。

数字もレーザー彫刻してあり
見やすいです。


◾︎SWING(岐阜県)さんの時計


人気の
振り子時計。




木の持つ風合いを活かして
製作された時計です。
一枚板で、
形も木の種類も、サクラ、くるみ、などいろいろあります。


◾︎あま木工所(岐阜県)さんの時計





シンプルですっきりした木箱時計。
小さいものは、置き時計としても使えますし、場所を選びません。
レザー彫刻で見やすいです。
気の組み合わせがさまざまで
面白いですよ。


どれも
木そのもの形や色合い、木目を活かして
レーザー彫刻で数字が彫られた時計。
作者によって個性がでますね。

好みの時計に出会えますように。



新築のお祝いや、結婚のお祝いに
木の時計を贈る方も多いです。
ギフト包装、発送も承っておりますので
ぜひご利用くださいね。


すえひろの
木の時計展は
9月30日まで開催です。
たくさんの、木の時計を見れるこの機会にぜひお出かけくださいね。
(一部作品は引き続き店内に展示、販売されるものもあります)








  1. 2014/09/30(火) 07:50:15|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎森の時間を刻む時計たち~形いろいろ編~

すえひろの
木の時計展に、
また
新しい時計が届きましたよ。
9月30日まで
木の時計展は開催していますので
素敵な作品にぜひ会いに来て下さいね。

【木の工房夢らじ】さんの
時計。
長野県茅野市蓼科高原の山の中で
製作してみえます。






イヌと、ネコの時計
木を活かして
描かれ、くり抜かれ、
バーニングで手を加え
丁寧に作られた時計です。

とっても和む時計です。


こちらは
愛媛県の
【ユリイカ】さんの時計たち。
愛らしく優しい時間を、共に過ごせる木の時計たちです。
一枚板なので全て形や、大きさが
違います。
木の種類もいろいろです。




秒針が葉っぱの形なのも
かわいいですよ。





こちらは兵庫県の
【想造工房】さんの
時計。
かわいい絵が描かれたものもありますよ。

それぞれの数字にちなんだ絵が描かれた
時計はとってもメルヘンで夢があります。






飾り窓のある時計は
季節のものを飾っても素敵。



どんぐりや木の実を飾ってみたり。




このどんぐりさんは、

先日、子どもが、公園でたくさん拾ってきてくれました。

グリとグラの絵本の影響か、
たくさんのどんぐりを拾いながら
クリームに、しようね。
と言いながら。





この、たくさんのどんぐりさん、
クリームにはできなかったけど(笑)

木の実で作った森の音楽家さんに
変身していました。

うちのお店の工房スタッフが、
知らない間に、製作してくれていたみたい。

※なのでこれは売り物ではありません(笑)





  1. 2014/09/25(木) 22:10:05|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◾︎森の時間を刻む時計たち~動物編~

木工房すえひろで開催中の
木の時計展

一点ものの時計もあり
たくさんお嫁に行きましたが、
また、少し追加で入ってきたものもありますよ。



いろいろな木の時計たちが
ある中
動物モチーフのものを今回は
少しご紹介。


北海道東川町の
【鈴木工房】さんの時計

エゾモモンガなどの
大雪山に生息する
動物をモチーフにしています。




森の時計と
名付けられたこの時計。
葉っぱの部分は取り外し可能で、
向きを変えたりできます。

そして、このかわいいくりくり
お目々のモモンガちゃんは、
実は
マグネットになっています。

モモンガちゃんの向きを変えたりして
楽しむことができますよ。


シンプルな時計や、
振り子タイプの時計もあります。


鈴木工房さんの
こんな小さな木のツリーも
一緒に並べてあるのですが、
こちらも人気があります◎
トリ、リス、フクロウの3種。

羊の伝言板もありますよ。

かわいい動物に癒されます。



続いては
岡山県の
【工房森の樹】さんの
時計たち。



自然の木を活かした時計を作り、
幸せを呼ぶフクロウさんを主に
製作してみえます。

このフクロウ時計、時計展の初日から
人気が高いです。
数少なくなっていましたが、また、少しだけ追加で納品してくださいました。


寝ているフクロウさんもかわいいなぁ


置いたり掛けたり両方できる
タイプの時計もありますよ。



続いては
長野県の【キコリ】さんの時計

動く楽しくてかわいい仕掛け時計。


空飛ぶネコの時計
しっぽも動いてかわいいのです。
写真、ブレてますね、
動くんです。。



ひつじと雲の時計
とってもかわいいです。
雲がゆらゆら動きます。
羊は
来年の干支ですね~



黒猫ちゃんや


うちの子の一番好きな
時計はこちら。
リンゴの中から、
ぴょこぴょこ虫さんが
見え隠れするのです


こういう動く時計は
子どもに大人気。
ほっこり和みます。


ご家族みんなで
木の時計を見にきてくださる方が多く、
みなさんとっても楽しそうに
選んでみえます。
毎日、何度も見る時計だから
気に入ったものを選びたいですよね。


木の時計展の時計たち、
動物編でした~◎

また、他の時計の紹介もしていきますね。


すえひろの
木の時計展は

9月30日(火)まで開催していますので
ぜひお出かけくださいね。


木工房すえひろは、
10時から19時まで
営業しています。

定休日は
水曜日と、第3木曜日です。





  1. 2014/09/21(日) 16:52:16|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎木の時計展

【木の時計展】
今年も開催いたします。

明日から始まります。

9月13日(土)~9月30日(火)

時間:10時-19時
場所:木工房すえひろ西館suehiro02


こちらに、
100点以上並びます

木の時計は癒されます。

お気に入りに出会えますように。。



作品の一部をご紹介






















今回も全国からたくさんの
木の時計が集まりましたよ



FishCat(京都府)
想造工房(兵庫県)
オークヴィレッジ(岐阜県高山市)
あま木工所(岐阜県高山市)
鈴木工房(北海道東川町)
工房森の樹(岡山県岡山市)
SWING(岐阜県高山市)
ユリイカ(愛媛県新居浜市)
すぎ(神奈川県)
工房楔(岐阜県羽島市)
すがのたかね(長野県)
キコリ(長野県)
クラフト蒼(北海道旭川市)
NUKUMORI(徳島県)
あづ木クラフト(長野県)





などなど
いろんな方々の個性あふれる素敵な
時計たちが並びます。

振り子時計に
からくり時計、
動物の形の時計に、
シンプルな木の時計、
一枚板の時計、
可愛い絵が描かれた時計
電波時計も少しあります。


どの作品もじっくり見たくなります
見ていてとても和みますよ。


毎日、何度となく見る時計。


玄関に、リビングに、ダイニングに
寝室に、お手洗いに、
暮らしの中で
森の時間を刻んでくれます。


ご結婚や新築のお祝いにも
喜ばれます◎



ぜひ、
素敵な作品に出会いに
お出かけくださいね。






  1. 2014/09/12(金) 17:01:49|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

■すえひろの木の時計展終わりました。

10月8日まで
開催しておりました、
すえひろの木の時計展

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

引き続き、木の時計は
店頭にてご覧いただけるものもありますし、
随時入荷したりしますので、
木の時計をお探しの方は
ぜひ見にいらしてくださいね。


私の好きな時計たち↓



こちらは長野の
あづ木クラフト
花塚光弘さんの
「雲が住む街の時計」

小さいながらも
存在感があり、
タイトルも素敵。



こちらも長野の
すがのたかねさんの時計。
fc2blog_201310101505090ea.jpg
木の時計展の
初日に
全てお嫁にでていってしまった
菅野さんの時計ですが、
『3じ15ふん』というタイトルの時計


追加で納品していただいたので
1点だけでしたら
只今ございます。

少し大きめで
数字も手彫りで12まで描いてあるタイプです。




こちらは京都の
想造工房さんの時計。
fc2blog_20131010150521ae9.jpg
『パオの時計』

秒針も木で、お月様の形でとてもかわいいです。


手作りの木の時計は
新築のお祝いや
結婚のお祝いにも
とても喜ばれますよ。



***


今回の木の時計展では
振り子タイプや
からくりタイプのものなど、
みていて和んで
楽しくなるような時計たちが
とても人気がありましたよ~。


みなさん
ありがとうございました。













  1. 2013/10/10(木) 15:34:47|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■時計展の時計、追加のお知らせ



とっても
風が強い一日。

店先の
コスモスとススキが
ゆらゆら、さわさわ。


風が爽やかで
秋の訪れを感じます。



野ぶどうと、ケイトウも
いただいたので、
お店の前のベンチに飾りました。






店内もまた
少し模様替えをしてみたり。

壁に棚をつけました。


先週から始まりました、
すえひろの
『木の時計展』
たくさんの方に来ていただき
ありがとうございます。

110点近くあった時計たちも、
ずいぶんとお嫁に行ってしまい
少し寂しくなった
店内ですが、
まだまだ素敵な時計たちが
たくさんありますよ。

fc2blog_20130926183237f29.jpg


fc2blog_20130926183103b58.jpg


fc2blog_20130926183050dbc.jpg


fc2blog_20130926183028f2e.jpg


fc2blog_20130926182954309.jpg


本日、追加で何点か
納品していただいた
時計たちもありますよ~

週末には
また、さらに追加でやってくる時計たちも
ありますので、
まだまだ間に合いますよ~


それと、
この木でできた
ディスプレイスタンドも入荷しました。

fc2blog_2013092618301855f.jpg
ばらして収納もできるし、
取り付け方で2種の
角度で使用できるすぐれもの!
fc2blog_2013092618300739f.jpg

時計を壁に掛けれない時や、
写真を立てたり、
額を立てたり、
絵を立てかけたり、
いろいろ使えますよ~





10月8日(火)まで
木の時計展開催しておりますので
ぜひ足をお運びくださいね。











  1. 2013/09/26(木) 19:17:53|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電