すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■すえひろ手しごと市&マルシェのようす

5月4日(水)に開催しました
すえひろ手しごと市&マルシェ
in名古屋ハウジングセンター
一宮会場
お天気にも恵まれて
のんびり穏やかな
楽しいマルシェになりました◎
お越し下さった皆様、
出店してくださった皆様
ありがとうございました。

美味しいもの、
手しごとのぬくもりこもったもの、
こだわりのモノ
たくさんありましたねー◎

サヴァシバさんの、
ラタトゥイユとパンのセット
美味しかったー!










 


寺田農園さんの
トマトカレーも美味でしたが、
春待ちにんじんのカレーが、限定で登場していて、
にんじんの甘さだけで、
めちゃくちゃ甘くて美味しかったー!!
青空の中で食べるごはんは
一段と美味しい◎




作り手さんと話ができたり、
出店者さん同士話ができたり
それぞれの作品の魅力がより伝わりますね。

不定期ではありますが、
こうしたクラフト市を
地元一宮で開催でき、
末広がりに、
いろいろなご縁が広がったり、
つながったりすることが
とても嬉しいです。

木工房すえひろブースでは、
木のコースター作りも。
木の質感や表情、
モノ作りの楽しさを
体感してもらえたらと
今回も開催しましたよ。


ウッドバーニングという機械で
絵を描いたり、文字を入れたり。

最後はすえひろの家具の仕上げにも
使っている、
植物性のオイルで仕上げ。
木の木目や色合い、表情が現れて、
木の種類によっても


おこちゃんも、
大人も、
ご参加たくさんありがとうございます。
みなさん楽しそうに作ってみえました◎
自分で仕上げると愛着もひとしお。
たくさん使ってくださいね~
  1. 2016/05/05(木) 21:16:57|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■明日はすえひろ手しごと市&マルシェです

今日も風が強いですね~
そんな中、弟家族が
子どもたちをバーベキューに
連れて行ってくれました。
風に吹かれながら、楽しんでいるかな?! 
それどころじゃないかな?!



***
お店は、
ゴールデンウィーク中も
休まず通常営業しています。
明日もマルシェをハウジングセンターで開催しますが
木工房すえひろ、カフェkononともに
営業してますよ。
ぜひ家具や雑貨のお買い物
&お茶しにきてくださいな。


明日のすえひろ手しごと市に向けて
木のchigiriブローチも少しですが出来上がりました◎

すえひろオリジナルの
木のトレーやコースターも
製作しましたよ~◎
すえひろ手しごと市&マルシェに
持っていきまーす

売り切れてしまっていた、
ネコトレーや、梅の形のトレーも
いろいろ仕上げましたよ。
このネコの形のトレーは、
おこちゃんのおやつトレーにも
ぴったり~
もちろん大人でも◎


石原ゆきえさんの
花器、小さな小さな一輪挿しや、
ピッチャー。
この季節の草花たちがよく似合います。
たくさん咲いたモッコウバラも、
そろそろ終わりかなぁ。

石原ゆきえさんの新作の器たちも
明日持っていきますよー
優しい手触りに、
手しごとのぬくもりに、触れてみてくださいね。


高山のArtscraftjapanさんの
木の小物たちも、
持っていきます。
小さめカッティングボードと、
箸置きセット(シンプルだけれど富士山のような切り口が可愛らしく演技も良い~)
こちらがセットになった
ギフトボックスもあります。
セットで5184円(税込)なので
結婚のお祝いや、新生活の贈り物、
お礼やお料理好きのお母さんへの
母の日ギフトにもよいですね。
2016年の母の日は、
5月8日
もうすぐです。
すえひろ手しごと市&マルシェにも、
素敵な出店者さんたちが、
手しごとのぬくもりこもった作品や、
こだわりのモノなどを
持ってきてくれますので、
きっと
素敵な母の日のプレゼントが見つかりますよ~
心配していたお天気も、
雨予報から、晴れ予報に変わってきました。
風が強くなければ最高だなぁ~。
みなさんに楽しんでいただけますように。
***
すえひろ手しごと市&マルシェは、
5月4日(水)
10-15時
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて
開催いたします。
  1. 2016/05/03(火) 11:43:46|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ワークショップなど

5月4日(水)開催の
すえひろ手しごと市&マルシェ
ワークショップも
ありますので
お時間ありましたらぜひご参加くださいね。



■sun&moon さん(ハンドプリントのオリジナルの大人服、子ども服)
ワークショップは、
今回は
『弓矢を作って的当てゲームをしよう!』です。
お一人さま 500円(おまけつき)
所要時間 約30分
対象年齢 4歳くらいから (小さなお子様は大人がつきそってください)
***


■木工房すえひろ
(木の家具、雑貨、器、高山のお米)
ワークショップでは、
今回も
木のコースター作りをしますよ。
木の種類や形をお好きなものを
選んでいただき、
ヤスリがけをして、
植物性オイルで仕上げをしていきます。
ウッドバーニングで、
絵を描いたり名前や日付を入れたりもできますよ。
開催時間は
13-15時です。
一枚500円
場所はホール前テント内となります。
大人も子どもも(3歳くらい~)楽しめますよ。
***
■風のエレメント
(カードリーディング)
1回15分で500円
ホール前テントにて開催
○内容
どうしたら良いか悩んでいることや
望む未来を引き寄せる方法、
今の自分に必要なメッセージがほしいなど 
どんなことでもカードを通して尋ねていきます。
心を楽に 
思っていることをお話しして下されば大丈夫です。
背中を押してくれたり、
気づきがあったり、
自分自身に向きあったり、
ちょっと立ち止まって考えてみたり、
そんな
いろいろなきっかけになればいいな、と思います。
また、
風のエレメントのかおりさんによる、
写真展を
明日から
木工房すえひろで開催します。
タイトルは、
『現 ututu』FILM ONLY
開催日 2016 .4 .29~5 .6
会 場 木工房 すえひろ 1階
 手焼きにこだわった
フィルム写真の展示です。
こちらも合わせて
楽しんで行っててくださいね。
  1. 2016/04/28(木) 18:42:36|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■nanoco

5月4日(水)

すえひろ手しごと市&マルシェ
今回も
お天気が
お天気が、、
とっても気になるところですが、
なんと今のところ雨予報(T _ T)
なんということでしょう。
でも、雨にも負けず
(雨などの経験は
幾度とあるので、
ね、、、)
雨でも
楽しんでいただけるよう
準備を進めますね。


【 nanoco 4月号 】

オイシイインフォメーション

すえひろ手しごと市&マルシェを
紹介していただいています。
この
【nanoco】という
フリーペーパー、
一宮発のオイシイ楽しみが
詰まった情報誌で、
いつも読み応えがあります◎
今回は『外ごはんを楽しもう』を
メインテーマにしていて、
ピクニックやバーベキューなど、
外ごはんを楽しむための
情報が盛りだくさん。
市内の公園マップも、
すご~く見やすくて、
一宮のオイシイ楽しい情報も盛りだくさんで、
素敵なお店もたくさん紹介されていて、
なんだか一宮、
いろんなイベントで
盛り上がっている感じがします。
店頭にも
置いてありますので、
ぜひ持って行ってくださいね。
***
すえひろ手しごと市&マルシェにも
素材にこだわったオイシイもの、
調味料や天然雑貨、
手作りのもの、
手しごとのもの、
かわいいもの、
いろいろ登場しますよ~◎




  1. 2016/04/28(木) 11:32:09|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろ手しごと市&マルシェ


【すえひろ手しごと市&マルシェ】
お知らせです。
2016.5.4(水)
10-15時開催
手しごとのモノ、
美味しいモノ、
ワクワク楽しい体験や
ワークショップなどが
集まるイベントです。 
■出店者一覧■
○木工房すえひろ(家具・雑貨・高山のお米) 
○mignon(コットンやリネンの服、布小物) 
○手づくりお菓子auntie's(マフィンや焼き菓子) 
○なごみの花アトリエ(リース・花雑貨) 
○watagumo(陶器)  
○persika (タッセルアクセサリー) 
○ecrina (こぎん刺し)
 ○風のエレメント(カードリーディング) 
○サヴァシバ(パン・スープ) 
○sun&moon(大人服・こども服・ワークショップ) 
○icura(木工) 
○kitama(ガラ紡の糸や製品) 
○nonacabakery (まき窯パン) 
○chamipoa(アクセサリー・こども服) 
○mimiFan(ポリマークレイ・刺繍のアクセサリー) 
○coeri(タルト・キッシュ) 
○HOA BINH TABLE(ベジサンド・ホットドッグ) 
○MACARON(陶器)
 ○寺田農園(トマトカレー、トマトジュース) 
○りんねしゃ(基礎調味料・天然雑貨)
今回も、
場所は、
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて。
(一宮市丹陽町五日市場字本地28)
当店から車で10分くらいの場所です。
みなさん遊びに来てくださいね。
当日は、木工房すえひろ、
kononも営業しています。
ぜひぜひ
どちらもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
  1. 2016/04/24(日) 18:45:16|
  2. すえひろ手しごと市

▪️ありがとうございました

8月30日の
名古屋ハウジングセンター
一宮会場にて開催しました
すえひろ手しごと市&マルシェ

足もとの悪い中
たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。


楽しくて美味しくて
充実した一日でした~◎


お店にも会場にも
両方に足を運んでくださったお客様もいらして
本当にありがとうございました。


出店者さんも
雨の中本当にありがとうございました~



すえひろ手しごと市&
マルシェの様子を少しご紹介しますね◎









































木のコースター作りのワークショップも
たくさんの方にご参加いただけました。

ありがとうございます。


  1. 2015/09/03(木) 16:12:07|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️8月30日は

すえひろ手しごと市&マルシェです。

いよいよ来週。

今回は開催場所が、
名古屋ハウジングセンター
一宮会場となります。

地元の作家さんや、
高山の作家さんや、農家の方、
遠方からの作家さんも来てくださいますよ。

私も
楽しみでしかたありません。


すえひろ手しごと市&マルシェで

フライヤーに
めだかすくいと、山野草が載っていますが、
こちら、出展できなくなりました。

ごめんなさい。


また、素敵な子ども服や大人服を
作られるsun&moonさんが、
当日、子どもが遊べる簡単なワークショップも開催してくれることになりましたよ。



8月30日は
ハウジングセンターさんのイベントで、
鮎のつかみ取り大会や、ビンゴ大会、
仮面ライダードライブショーなども
あるそうですよ!

盛り上がりそうですね。





***





木工房すえひろブースでは、
オリジナルの家具や、木の小物などを中心に出展します。

今回製作した、ちぎりの形のブローチ。
こちらも販売しますよ。
形や大きさの違う木のブローチ。

木のコースターも、新作が出来ましたので持っていきます。

お気に入りを見つけに来てくださいね。


それと、
ミナペルホネンの生地を張った
オリジナルスツールも、
この日にお披露目いたします。
数や、生地の色味がそれぞれ限定個数販売となります、
ご了承くださいませ。



また、前回のすえひろ手しごと市で
人気のあった、陶作家さんの
piicoさんですが、今回は出展できず、、ですが



かわいい器たちを少しわけてもらいましたので、来週の
すえひろ手しごと市に持っていく予定です◎

こちらも
お楽しみに~◎










  1. 2015/08/23(日) 18:43:42|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️手しごとに触れた1日

先日は
すえひろ手しごと市に
お越しいただきありがとうございます。

ご出展いただきました
作家さん方も
今の時期はとっても忙しい中
本当にありがとうございます。


いつも来てくださる方々や
初めてお店に来てくださった方もたくさんいらっしゃりました。
みなさま
ありがとうございます。


すえひろ手しごと市、
お天気にも恵まれ
清々しく気持ちの良い風通りでした。
当日の雰囲気を少し写真でご紹介しますね。




































木のコースター作りの ワークショップも みなさん楽しそうにご参加くださりありがとうございます。 ウッドバーニングも施すとまた個性がでますね◎ 母も PECANさんの真鍮のワークショップで素敵なネックレス作ってました。 わたしも子どもと一緒に 真鍮のワークショップ参加しました。 こたろうがほとんど作りました。 思いのまま 数字や英語を刻印して、 "宇宙と家族"をテーマに作品作りしたらしいです。 思いの外金槌を上手に使っていたのでびっくり。 楽しい思い出になりました。



わたしもちゃっかり

お買い物も♩

美味しくて楽しくて

手しごとを満喫できた1日でした。


暮らしのマルシェほど規模は大きくなく、こじんまりと店内で開催する

すえひろ手しごと市でしたが、

ゆっくりみれて体験できて、

これはこれで楽しいイベントになったなぁと思います。



***


ゴールデンウィークも、

木工房すえひろ/kononともに

休みなく

営業しております。

手しごとの家具や雑貨、器などに

触れにぜひお出かけくださいね。



  1. 2015/04/30(木) 02:48:08|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️明日はすえひろ手しごと市です

会場の準備中。

suehiro03店内と、




ウッドデッキにも

並びます。

お天気も良さそうで、よかったな◎



また、

明日は

4月4日と5日に、開催した

クラシックカメラの

ワークショップにご参加いただいた方の

写真を

木工房すえひろ本館の入り口付近に

展示しています。

こちらもぜひ見ていってくださいね。



ペンタックスSP+タクマー50mm

キャノンイオスキス+ヘリオス85mm

マミヤ6

ロモ ワイド

コニカ C35

など、いろいろな

フィルムカメラで撮影した、みなさんの写真です。


このころは

ちょうど桜満開でしたね、

着眼点も面白くて見ていて楽しめます。


ご参加下さった皆様、

明日以降に、

お写真取りにきてくださいね。



***


母の日ギフトにも

喜ばれそうな

手しごとの

木のアクセサリー。

田中瑛子さんの、

轆轤で挽いて製作した、リンゴのペンダントも入荷しました。

美しい色合い、着色していなくて、

木そのものの色合いなんです。








また、

すり漆で仕上げた

こちらのコロンとしたマグカップも、人気です。

うちの母も、このマグカップ欲しそうにしていたなぁ。



こんな感じで木のトレーや

木のスプーンや、おやつと

セットにして

プレゼントにしても

おすすめですよ~◎




ギフトラッピングや、

地方発送も承っておりますので

ぜひご利用くださいね。





  1. 2015/04/28(火) 15:06:40|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️すえひろ手しごと市の出展者さん紹介

4月29日(水・祝)に
木工房すえひろの
店内にて開催いたします
 


【すえひろ手しごと市】

 出展者さんの紹介を

していきますね。


 
▪️手づくりお菓子auntie's(マフィン・焼き菓子)










 

愛知県の美味しい素材を使った無添加の焼きたてお菓子♪
皆様がほっこりほっとする様なお菓子をお届けしたいと思っています。
心を込めて、ていねいに・・・






 



▪️石原ゆきえ(陶器)



 

 シンプルで使い勝手の良い器を心掛け日々制作しています。

 気付いたらいつも使っていたそんな器であれば嬉しいです。


 ▪️kito(盆栽)


 

 小さな盆栽と山野草を 

様々な器や鉢にいれて。

 すえひろ手しごと市では
ウッドデッキでの出展となります。


 ▪️kitama(オーガニックコットンのガラ紡の糸や布もの)



出品内容は、 

オーガニックコットンガラ紡の糸や靴下、ベビー用品、ブランケット等です。

カリヤスとローズマリーで草木染めを施したプチマフラーも作りました。 

ぜひ手にとってみて下さいね。



 ▪️フレイトレシピ(オーガニックの焼き菓子)



三重県四日市の工房で植物性材料を使用した焼き菓子を作っています。

工房では焼き菓子の販売と食や音楽にまつわる体験教室やライブイベントなども企画
皆さんと共有できる「心と体が喜ぶレシピ」を日々研究しています

すえひろ手しごと市では、
焼き菓子の他に
松阪の嬉野で作られた玄米棒をその場で揚げたてでお出しします。 

ぷちぷちの食感と香ばしい特製たれがポイント、一度食すとやみつきになる美味しさです! 

定番のミネストローネや水出しコーヒーもお楽しみくださいね。 

木工房すえひろ本館の店舗前での出展になります◎ 



 ▪️辻本 路 (陶器)

 


常滑市にて製作しています。 

すえひろ手しごと市では
箸置き、カトラリーレストなどを持って行きます。
ささやかなものたちが、

暮らしに小さな花を添えらたらうれしいです。



 


▪️nikoworks(木工)







カッティングボードを中心に
木工作品を作製しています。

 女性目線でのにっことして頂ける作品をお届けしたいと思います。

 いろんな形のカッティングボード・クロスの鍋敷き・箸置きなど・・・
連れていきます。

手にとって触れて、木のnukumoriを感じて頂けたら嬉しいです。 


 

▪️piico(陶器)

 






 


作って楽しい
使って楽しい をコンセプトに
やきもので身近な雑貨を
ひとつひとつ手作りしています。







▪️PECAN(彫金のアクセサリーとワークショップ)


屋号はPECAN(ぴーかん)

と読みます。

雲ひとつない空
ぴーかん晴れから由来してます。

つくる時に大切にしている気持ちです。

すえひろ手しごと市では、

真鍮のプレートに、刻印をする

ワークショップも開催します。

(suehiro03奥のブースにて)



お一人一枚、20~30分程度で、

当日、随時受付いたします。

ぜひご参加下さいね。



▪️mignon(洋服)   






リネンやコットンの洋服作りをしています。

幅広い年代の方に着ていただけるシンプルでナチュラルなデザイン。

今人気なのは、北欧風の生地を組み合わせたワンピースです。



 ▪️*La pomme*(麻ひもバッグ)




毎日使えるよう丈夫な麻ひもで 

色々なバッグを編んでいます。 

持ち手のメンテナンスもしており、何年も使える麻ひもバッグです。









ステキな出展者さん、作り手さんが

集まります。


手しごとに見て触れて

楽しめる

1日になりますように。



すえひろ手しごと市は、

4月29日(水)

11時~17時です。



***



木工房すえひろ店内にも

手しごとの器や

トレー

職人がしっかり作ったテーブルや椅子などの木の家具も

たくさん並んでおります。


手しごとに

見て触れて、手の温もりを

感じてみて下さいね。


***

木工房すえひろ本館1階にて

13時~17時の間は

木のコースター作り(ペーパーで削りオイルで仕上げる工程です)

をミニワークショップとして開催します。

こちらもぜひ体験してみてくださいね。



2階の窓辺

喫茶コーナーkononも

すえひろ手しごと市の

開催時もいつも通り

11時~18時でお茶とおやつをお出ししています。ぜひご利用下さいね。




  1. 2015/04/24(金) 10:35:19|
  2. すえひろ手しごと市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
