すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

◾️夏休みの思い出

長い夏休みが始まりましたね、
(宿題や提出物は大変でイライラしちゃうけれど、、)
川や山にお出かけしたり、
楽しい思い出を作ってあげたい!
ということで、
先日のお休みに
弟家族と
高山、奥飛騨温泉、郡上八幡に行ってきました。

山はいいなぁ。
すずしい~

自然薯美味しかったー


内風呂付き~◎最高。

旧神岡鉄道の
レールの上を
自転車で走行する
ガッタンゴー!も体験。
子どもたちも楽しかったようです。



郡上八幡に
移動して

シルクスクリーンで
手ぬぐいが作る体験ができる
こちらへ。
タカラギャラリーワークルームさん。


次男作。
戦隊モノがだいすき3歳児は
郡上八幡のgj8マン(さくらももこさんのアニメのヒーローですって)を
ふんだんに散りばめてました。



長男は、
雨が降って川ができて海ができる!というテーマで、
色や模様を選んでました。
色遣いや選んだ模様が
なかなかのセンス。

電車好きの甥っ子は、
電車を散りばめて。
みんな素敵に仕上がったね◎
夏の楽しい思い出ができました。
シルクスクリーンで印刷できる柄が、
季節ごとに違うものが登場するんですって。
他の季節のも、作りに行きたくなりますね。
体験は宝ですね。
新しい発見もあり
自分で作ったものだと
より愛着もわいて
大切にします。






木工房すえひろでも
8月は、
いろいろな体験をしていただける
ワークショップを企画しています。
また、こちらのブログでもご紹介しますね。
ぜひ、ご参加お待ちしております♩


木工房すえひろの
新しいホームページは
こちらです。
⬇️
suehirokagu.com
  1. 2017/08/01(火) 12:10:17|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■6月のおわり



久しぶり登場の甥っ子くん。
おしゃべりもお歌も
あんよも、上手になってきました◎
もうすぐ1歳4ヶ月。
とってもかわいい時期。
癒されます。

雨降り
しとしと。
紫陽花の花も
今年も綺麗にお店の前に咲いてくれました。もうそろそろ時期も終わりかな。



お客様に採れたてトウモロコシいただきました◎
早速茹でていただきました。
あまーくて美味しい✨
しあわせ。ありがとうございます。


さっそくおやつに
ガブリンチョー。
(今更ながら、キョウリュウジャーにはまっている次男。長男の時のおもちゃ残しとけば良かった(^_^;)

わが子たちも
元気に成長中。
小学生ってなかなか大変ね。
前歯もグラグラしてきてトウモロコシ食べにくそう(笑)









お店の
ホームページ、
新しくなってます。
お店のお知らせやイベント、ワークショップのことなどは、
新しいホームページで紹介していきますね。
こちらのblogは
長く続けてきたので
無くしちゃうのも寂しいし、、
たまにのぞいていただけたら。
くらいの感じで
お店のこととは関係ないことばかりになってしまうかもしれませんが、
ひっそりぽつぽつ更新しようかな。
よろしくお願いします。


木工房すえひろの
新しいホームページは
suehirokagu.com

からご覧いただけます。
どうぞよろしくお願いします。


  1. 2017/06/30(金) 12:32:48|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■七草がゆ


今日は1月7日
お正月に炊いた黒豆とともに
七草がゆをいただきました。
とても胃が休まりました。
七草がゆは、
ただ胃を休めるだけでなく
無病息災の
祈りを込めて選ばれた“春の七草”
こんな意味があるそうですよ。
セリ…(芹)「競り勝つ」
ナズナ…(薺)「撫でて汚れを除く」
ゴギョウ(御形)…「仏の体」
ハコベラ(繁縷)…「繁栄がはびこる」
ホトケノザ(仏の座)…「仏の安座」
スズナ(鈴菜)…「神を呼ぶ鈴」
スズシロ(清白)…「穢れなき清らかな白」
古くからの
日本の風習には
いろんな願いや祈りが込められて
意味のあるものなんですね。
日本の風習を
大切にしたいです。

花壇の蝋梅のツボミも開きはじめ
優しい甘い香りに癒されます。
蜜蝋のような半透明の黄色い色合いと、
ツルっとした質感に、
生花なのだけれど不思議な感覚で魅せられます。
草花は春の準備を着々に
しているのですね。




 一宮の伴養蜂場さんより
クロガネモチの花の蜜の
はちみつと、
はちみつ飴も入荷しましたよ。
このはちみつ飴、
中にとろーりはちみつが入っていて美味しいのです。
乾燥している季節。
風邪予防にもなるし、
飴ちゃんカバンの中に必需品です。
  1. 2017/01/07(土) 11:40:58|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■扉

扉を開けると
木の匂いに
にっこり。

先日、
ドン・カ・ジョンさんが
お店に立ち寄って下さった時に
このガラス扉に絵を
描き足して下さったのです。

木工房すえひろ西館の
suehiro03
こちらは、
今は、
テレビボードや
ソファー、
デスクなどが
展示してあります。
 
この場所で
2ヶ月前にドンさんの個展を
開催した際に描いていただいて
いたのですが、 
(会期が終わったので
日程部分など、
一部消してあったのです。)
 ぽっかり
穴があいた部分に、
絵描き魂に火が付いた
と言って
サラサラ~~ と
描いてくださりました。
またまた
とっても和む絵が。

ドンさんありがとうございます♩
扉を開ける時に
ぜひ
見てみてくださいね。

この扉のすぐ横にある
お店の看板。
あれ??
何だか、
文字が違ってる?
と思ってよくよく見てみたら、、

じーっと止まって、
看板の一部のようになっていた
蝶々さんでした。
貴重な瞬間に
出会えました。

アオスジアゲハの
サナギが
孵化して
羽を乾かしているところだったのね。
ちょうどこの場所には、
クスの木があります。
アオスジアゲハの幼虫は
クスの葉っぱを食べるそう。
ここで育って、
飛び立って行ったのね。
今ごろ
自由に
大空を飛んでいることでしょう。


母の部屋に、
こんな感じで
ドンカジョンさんの
絵や書が飾られていました。

下の絵は、
とべ、わたし。
上の書は、
そこに
空が
あるから。

******

店内にも
ドンカジョンさんの絵
飾りました。
  1. 2016/07/11(月) 20:18:41|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■4月の終わりの植物たち

お店の前の花壇、
モッコウバラがきれいに咲いてきました。

大好きな小手毬も
可愛らしいお花をたくさん咲かせました。

ビワの木も、
実をつけましたよ。
このビワの木は、
木工房すえひろが、
以前の場所にあった時からのもので、
移転する時に持ってきたのですが、
移転して13年目にして
初めて実がつきましたよ。
以前はたくさん実をつけていたビワの木、
移転してからは実をつけなくなってしまったのですが、
今年は実がなりました◎
嬉しいなぁ。
実り多き年になりますように。

アジサイも
小さな花芽がたくさん。
これからの季節の楽しみ。

素敵な花束いただきました♡
ビバーナム、すごく好きなお花。
いつもありがとうございます。
****
先日の
お店の定休日、

弟一家の住む高山に
出かけておりました。

高山の工房の前の
桜は満開。


ハンモックに
のって
桜を眺めたり、
夜空を見上げたり、
バーベキューしたり。
温泉にも入って
子どもたちも楽しそう。
はじける笑顔。

高山の街も
少しふらふらお散歩。

高山に来たらいつも
こちらにも寄ります◎
まき窯パンの
nonacabakeryさん。
ずっしりしっかりの
ここのベーグル好きだなぁ。
5月4日(水)に開催のすえひろ手しごと市&マルシェ(ナゴヤハウジングセンター
一宮会場にて10-15時開催です)
にも、
今回も
nonacabakery さんが
出店してくださりますよ◎
高山からは、他に、
寺田農園さんのトマトジュースや、トマトカレーも◎


ノナカファームさんの
お米もまた、並ぶ予定です。
そして、
可愛らしいモチーフで素敵な器を製作されているMACARONさんも、
高山から一宮にやってきますよ◎
お楽しみに~◎
すえひろ手しごと市&マルシェの
詳細もまた紹介していきますね。
  1. 2016/04/23(土) 22:16:24|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■紅葉


お店の前の

みどり公園
モミジとドウダンツツジの紅葉が

美しいです。


紅葉越しのお店も

パチリ。

美しい紅葉のおかげで

何割増しか

素敵に見える気がします。
窓辺からいつも

季節の移ろいを感じることができて

ありがたいです。

先日の

重箱アレンジメントの

ワークショップ。



お正月の重箱アレンジメントのレッスンでした。
好きな花材を選んで

みなさん

素敵なアレンジメントが出来上がりましたよ。

ワイワイ盛り上がって
楽しい会になりました。 



この日は

・はちみつ梅とゴマのおにぎり

・里芋とさつまいもとネギの豆乳グラタン

・ブロッコリーとペンネとジャコの和風マリネサラダ

・カブの浅漬け柚子をのせて

・お豆腐とワカメの自家製味噌のお味噌汁

にしました◎
味噌汁とおにぎりをたべると、

日本人でよかったーと、

ほっとします。
そして旬のものは

美味しいし身体にも優しい。

自然の恵みありがたいです。
里芋とさつまいもは、

お客様からいただいたもの。

美味しいお野菜をいつもありがとうございます◎

ご飯は

ノナカファームさんので、

はちみつ梅は松本農園さんのもの。

最高の組み合わせです~
松本農園さんの梅干しも、

はちみつ梅、うすしお梅、紫蘇梅干しと、

それぞれ小さいパックのものと、

中くらいサイズのも入荷していますよ◎

子どもたちも大好きな梅干し。

この梅干しおにぎりと、

お味噌汁があれば

幸せな気持ちになれます。
  1. 2015/12/08(火) 13:03:06|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️夏の思い出

モモちゃんも無事に帰ってきたところで、
9日はペシュカさん家の
毎年恒例
流しそうめんに行ってきましたよ。

潤子さんちの赤ちゃんに、優しくタッチしていた、うちのそうちゃん。
(撮影はやしまゆみちゃん)



手延べそうめん美味しかったな~

ビストロMARUさんのお惣菜も美味しかったぁ。



スイカ割り、
花火も楽しめて
子どもたちも嬉しそうでした。

町内の夏祭りレベルで
たくさんの子どもたちや家族が集まっていましたよ。
以前テレビボードなどをオーダーで製作させてもらった、すえひろのお客さんにも会いました~
潤子さんの同級生だったのです~。

私の同級生にもあったり、
世間は狭いなぁ。

潤子さんのお友達の幅広さにいつもながらびっくりするのと、
みんなに愛されているなぁと実感。

モモちゃんの捜索にも、
たくさんの人が協力していたものね、
SNSなどの情報発信のおかげもあるけれど、やっぱり人ってあったかいなぁ、
みんな優しいなぁと、
しみじみ思います。

いろんな人にも会えて
みんなでワイワイ楽しく過ごせました。

夏ならではですね。

我が家もよく夏になるとバーベキューを
します。

昨日は、お墓詣りと、食事会、で、
お盆を家族親戚みんなで過ごし、
夜はバーベキュー。

バーベキューは、
地元の幼なじみの子に声をかけたら
急なお誘いにもかかわらず、
みんな家族で遊びにきてくれました。

子どもたちもワイワイ楽しそう。
私たちが子どもの頃も、両親たちが
よくバーベキューや、ごはん会を開いていました。
こうしてみんな親になって、
また集まるのって、
ありがたいなぁ。



ダンボールのお家で遊んだり、
30年モノのカキ氷機で
カキ氷作ったり。
カキ氷はモモのコンポートのシロップで。

みんなで外で食べるごはんは
楽しいな。

夕方は
だいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね~~

今月末の
すえひろ手しごと市&マルシェも
これくらいの過ごしやすさだと良いな。

美味しいモノや楽しいコト
手しごとのモノに出会って

みなさんの楽しい
夏の思い出になりますように。


すえひろ手しごと市&マルシェは

8月30日(日)

10-16時

名古屋ハウジングセンター一宮会場にて

開催いたしますよ。

ぜひお出かけくださいね。

***
木工房すえひろ/kononともに

お盆も通常通り営業しております。

8月のお休みは

19.20.26日です。

***
木工房すえひろ

open 10:00~19:00

定休日水曜日・第3木曜日

カフェkononは

11:00~18:00です。

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro
愛知県一宮市せんい3-9-7
tel 0586-76-9898
  1. 2015/08/13(木) 11:49:57|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️発想力

粉祭5
木工房すえひろにも
たくさんのお客様にお立ち寄りいただき
本当にありがとうございます。

木のコースターのワークショップも、たくさんの方に参加していただけました◎








大人も子どもも
みなさんたのしそうで、
集中して素敵な作品作っていました!


粉祭で、コースター作ったのが一番楽しかった!と言ってくれた可愛い年長さんの女の子や、
楽しく2枚作っていた2年生の女の子も。
うれしいです。


この木のコースター作りは
木を削り、粉がでるので、
粉祭です(笑)

みなさんたくさん木の粉を
出していましたよ。



お子さんだけでなく
大人もこの木を磨く作業にはまって、
面を丸くとったり、
ウッドバーニングで絵や文字を描いたりと
楽しんでいらっしゃいました。





ナスの形がこんな可愛く変身していたり



同じナスの形でも、こちらの方は

イルカと地球!




葉っぱの形が




まさかのブタさんに!





と、みなさんの
発想力おどろきました~
いろいろな発見があって楽しかったです。

参加して下さった皆さま
ありがとうございます。




結局メイン会場の、中央公園とさかえ公園に行けず仕舞いでした、、

いろいろ粉モノ買いたかったなぁ。
どこもとっても盛況だったようですね~




木工房すえひろの店舗前は
こんな感じでしたよ。



メダカすくいも、
ちゃっかり母が張り切って
すくってました。
お店に可愛い元気なメダカちゃんが仲間入りしました~

早速卵を産んでましたよ。



pecoriさんのパンブローチを
こんな風に2個付けしてきて下さったお客様も。
可愛いです。
粉祭にぴったり!




休日保育におりこうさんに行っていてくれた、ぼく。夕方迎えに行って
帰ってきたら
早速お手伝い。
働きモノだね、ありがとう。






地元の農家さんのお野菜も、
新鮮で安くてありがたかったですね。

最近お野菜高いですもんね、、
スーパーで、キャベツの値段にびっくりしました!

粉祭で
キャベツとかレタスとか、ズッキーニ、
トマト、ソラマメ、いろいろ買えました~



次の日は
買ったお野菜をサンドしたサンドイッチと、トマトジュースで
ピクニック。

寺田農園さんのトマトジュース、やっぱりおいしいなぁ。
これは、1瓶にピッコラルージュというミニトマトを15個くらい使ってあるのです!甘くてとろーり。ぜいたく~



サンドイッチの形がいびつでごめんなさいです。
焼き立てで切りづらかった、、

本当は粉祭で何かパンを調達するつもりが、買いに行けなかったので、
パンは夫作のパン。(ホームベーカリーだけどね、週3くらいで作ってくれます。なにやら配合とか自分でいろいろ調べてアレンジしてみたりね。。でもやっぱり一番おいしいのは、シンプルなパンドミ)

















  1. 2015/05/20(水) 06:43:04|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️母親というものは

先月のこと
母が以前から行きたがっていた
熊本県へ、
スタッフと一緒に旅行に行っていました。




お宿『四季の里はなむら』さんで お料理もお風呂も満喫し



絵本が大好きな母が

訪れたかったという

葉祥明阿蘇高原絵本美術館

を訪れ、
素晴らしいロケーションと、
数々の
絵本や詩に癒されたようです。

1日ほぼこちらで過ごしたんですって。
















私もいつか

訪れたいな。






***



お土産に

絵本作家で、画家で詩人でもある
葉祥明(よう しょうめい)さんの、
本をいろいろもらいました。

kononの窓辺の席にも置いてあるので
ぜひ手にとってみてくださいね。
癒されます。



もうすぐ母の日なので、


この

葉祥明さんの

WORDS AND VERSE 

という本の中より、

【母親というものは】

というタイトルの詩が

心に響いたので

紹介します。


・・・

母親というものは

母親というものは

無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを

心の底から願います


どんな高価な贈り物より

我が子の優しいひと言で

十分過ぎるほど幸せになれる

母親というものは

実に本当に無欲なものです

だから

母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです


詩・葉 祥明


***


もうすぐ母の日。

当店にも、母の日の贈り物を

探しに見える方も多いです。

お母さんの事を思いながら、

みなさんプレゼントを選んで見えて、


いろいろご相談して下さったり、

大切な方に贈るモノを当店で選んでいただけてとても嬉しいです。

ラッピングもいたしますので、

ぜひご活用くださいね。


そして、


贈り物よりも

大切なのは、やはり気持ちです。



優しいひと言や、

ねぎらいのひと言を

どうぞ贈ってあげてくださいね。





***

先日、

4歳の息子の

こたろうが、

夜眠る前に

「ママ、一生大事にするからね」

と言っていくれました。


プロポーズか?!

と思える発言に、

どこでそんな言葉をおぼえたんだろう?

(夫にもそんなこと言われたことがないしね)

とびっくりしましたが、


大好きなママを

ずっとずっと大事にするねという

こたろうのその、気持ちが

本当に嬉しかったのです。


本当に、その言葉だけで

十分すぎる幸せです。



そして、

子どもたちが、ただただ元気でいて欲しい

と願うのです。





そして

私も母の日に

優しい言葉を

贈ろう。と

思います。


















  1. 2015/05/08(金) 10:57:38|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️せんいの街をめぐる

今、お店の入り口近くに

写真家の末松グニエ文さんにお借りしたタペストリーが、掛けてあります。

このタペストリー形式の写真展が、近くのいちい信用金庫さんにて開催中ですよ。

せんいの街のせんい業界の写真を撮り続けている、末松さんの写真展。

先ほど見に行ってきました◎

尾州の繊維や、生地、素材感が感じられて

大きな大きなタペストリーに印刷され
迫力と立体感がありおもしろい展示でした。

私の祖父母も繊維の仕事をしていたので、工場の写真もなつかしく、いろいろな話で盛り上がりました。

おじいちゃんの工場も、

今はなくなっちゃったけれど、

写真に納めていればよかったなぁ。


祖父母が元気なうちに、糸の話や仕事の話、いろいろきいてみよう。

一緒に写真展も見にいこうかなと

思いました。



いちい信用金庫本店さんは

当店からも歩いて3分くらいの場所ですので、みなさまも
ぜひお出かけしてみてくださいね。

***


末松グニエ 文 さんの
写真展

『糸がつむぐお話』タペストリー編が

4月20日~5月1日まで
10-16時 いちい信用金庫本店2階にて





***





また、4月29日(水)

木工房すえひろでは手しごと市を開催します。


この日は

一宮の駅近くの築82年のレトロビル

尾西繊維協会ビル

で、1日だけの素材マーケット

アール・マテリアル・プロジェクトが開催されますよ。


お店にもパンフレットが置いてあります◎

尾州で生まれたウールや綿、麻など糸や布たちの、サンプルや、普通は流通しない眠れる素材、

上質な糸や新旧ストックがたくさん並びます。その中から価値のあるものを発見し、新たな価値を見出すのがアール・マテリアル・プロジェクト。

築82年のレトロビルも、見所がたくさんあります。

こちらもぜひお出かけくださいね。

アール・マテリアル・プロジェクトは今回は入場に事前登録が必要ですので、

こちらをご覧くださいね。

アール・マテリアル・プロジェクト



***


4月29日の

すえひろ手しごと市の

出展者さんのkitamaさんも、

地元一宮の毛織会社さんです。


木玉毛織さんの商品、kitamaさんのオーガニックコットンガラ紡の糸や靴下、ベビー用品、ブランケット等の販売もありますよ。

ガラ紡という古い機械を使って、

オーガニックコットンの落ち綿を糸にしています。

ゆっくりと紡績するので、

小さくなった落ち綿でも十分使い切ることができるのだそう。

ゆっくり紡がれたガラ紡の糸は、ぽこぽこふわふわ、小さな優しい肌さわりです。



そういえば

木工房すえひろの建物も、もともとは 繊維会社の建物でした。

 築45年くらいの建物を、改築して店舗としています。 階段が急だったり、段差もあちこちありますが、 少しずつ手を入れて使っています。 



 4月29日は

せんいの街の

マテリアルや、モノやコト

いろいろ繋がって

受け継がれたり続いたり

新たな価値を見出したりの、

せんいの街をめぐる

1日にしても楽しめそうですね。





  1. 2015/04/21(火) 17:19:40|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
