すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■高山の自然


先日、
家具の打ち合わせや
板を仕入れに
高山に行っていました。
ゾウみたいな雲!
山の緑に
空の青さ。
暑いけれど
爽やか。


ものすごくキレイな板。
こちらを
2枚合わせてにして
磨いて、
オイル仕上げをして、、
これからダイニングテーブルになります。
楽しみにしていて下さいね。

オーダーいただいている
家具たちも、
順調に
出来上がっていますよ。

こちらは製作中の
山桜材のベッド。

完成した
山桜の丸テーブル。

栗の一枚板のカウンター。
などなど。
***
工房での打ち合わせも終わり、
夜ご飯は
ヒラノグラーノさんに弟家族と。


ピザおいしい!
そして
甥っ子の安定の可愛さ!
パッツン前髪に
刈り上げが本当によく似合う。
奥に、隠れ部屋のような
キッズスペースもあって、
こどもたちも喜んでいました。
そういえばこの日は
私たち夫婦の結婚記念日だったのでした。

いつもありがとう。
とってもにぎやかで、
毎日パワフル。
こうして家族みんなで過ごせて
幸せだね。

デザートも美味しかったな◎
夜は弟の家に。

3人集まると、
にぎやか、騒がしい、
そのうちケンカ。。
だけどとっても
仲良し。

****
次の日は
以前から
気になっていたこちらにも
行ってきました。

リスの森。


甥っ子も一緒に。
最初は、びくびくしていたこどもたちも、
だんだん慣れて
エサを手から上手にあげれるように。



これ、コタみたいなリスだ!と
長男が言っていたけど、
本当だ。
ちょっとぷっくりしたリスで、
お口いっぱい食べ物詰め込んでるね、、、。
似てるかも。


リスさんも、
だんだん慣れて来て、
活発になってきたと思ったら、
(朝一番で行った時は、
あんまり出て来なかったけど、
10時過ぎたら急にたくさん寄ってきた気が。)

次男そうちゃんの頭に!!
そうちゃん
パニック。

ううう。
なかなか頭から降りてくれないリスさん。

リス、こわい。。って
半べそ。
それもまた、
いい、思い出になったね(笑)

私にもリスが登ってきて、

近くにいた甥っ子が一番びびって、
パニック。
甥っ子も、
リス、こわい。
もうお家帰りたい!
と言ってました(苦笑)



それから
スカイパーク
展望台にも行き、
芝生で走り回る。
パン屋さんにも立ち寄り
お土産用にパンを買い、
お腹が空いたので
お昼は
こちら。
カルマールさんに。




お惣菜やサラダもとっても美味しかったです。
そしてとってもお値打ち。
お昼からは仕事を早く切り上げた
弟も合流して、
暑かったので、
鍾乳洞に。
すごく涼しい!
というより、
寒いくらい。
飛騨大鍾乳洞
こちらも
初めて行きました。



桃のソフトクリームを食べて、
近くの
弟オススメスポット
銚子の滝にも。





マイナスイオン
たくさん浴びました。


最後は
グリーンホテルに
お土産用買いに
&
足湯を。

今回は、仕事意外は
何にも計画立てずの
ノープランで高山に行きましたが、
自然を
満喫できた1日でした。
  1. 2016/08/06(土) 08:02:04|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎すえひろ繋がりで


先週は
家具の仕入れや
一枚板の仕入れ、
工房での打ち合わせのため
高山に行ってきました。







家具や、板はもちろん、



素敵な人や場所との出会いも
たくさんありましたよ


高山の

特選館あじか

産直市場やお土産などが並びます。

その中にある

宮城県女川町出身の
末永さんご家族が経営するレストラン「復興レストラン・女川 すえひろ」さん
があります。
実は
同じすえひろという屋号繋がりで
木工房すえひろを知ってくださり
数日前に
一宮の当店を、訪ねて下さったのです。


ちょうど高山に
行く予定をしていたので
早速おじゃましてきました




オーナーシェフの末永さんは、
宮城県女川町出身。
東日本大震災の際に、あと数秒逃げるのが遅かったら、津波に飲み込まれていた、とお話しされていました。

奇跡的に津波から難を逃れたものの
ご自宅やお店は津波に流され、、

現在のお店を始めた経緯も話してくださいました。



震災から3年半
人々の記憶が薄れる中

こうして、実体験を語ってくださり
震災や、災害の備えについてや
支援などについても
考えさせられました。

店内には、
震災の記事や資料がたくさん置かれています。

東北のお味噌やお麩などの
特産品の販売コーナーも。


知らなかったことが、たくさん。
ご縁が、あって
こうして実体験を聞けて
オーナーさんご家族に、お会いできて良かったです。


味噌ラーメンは仙台のお味噌を使っていて美味しかったです◎

唐揚げも、味噌味~
こたちゃんもおいしーともりもり食べていました。



翡翠麺のラーメンも
さっぱり美味しかったですよ~




飛騨高山の食材と、
宮城の、食材のコラボの
お料理は
どれも美味しくて
ホッとする
優しい味がしました




オーナーご夫妻と、ご家族の
優しいお人柄が伝わります。


高山に行く時はまた寄ろう。


東北のお味噌やお麩などの
特産品の販売コーナーもありましたよ。





外に
おっきなパネルがあったので
兄弟で記念撮影も~◎


みなさんも、高山に行かれた際はぜひ
立ち寄ってみてくださいね。






  1. 2014/09/19(金) 15:44:42|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎犬山へ



先週のおやすみは

母の日&母のお誕生日を兼ねて
犬山へ行ってきました。

両親、妹、弟夫婦、弟の赤ちゃん
私たち夫婦、こたと、そうすけ


赤ちゃんを含めると、みんなで10人

なかなか皆で集まれることは
ないので、とてもいい記念になりました。

ただ、
うちの子、そうすけは生後3ヶ月
弟の子は生後2ヶ月。

赤ちゃん連れで
行けるところは限られています。
赤ちゃんにも無理のないように、
近場の犬山にのんびり旅にしましたよ。

ゴールデンウィーク明けの平日、
人も少なくて
新緑の気持ちよい犬山の旅でした。


まずは、
可愛いロンドンバスのビストロMARUさんで、ランチ。

お野菜や、パスタ、リゾットも
とっても美味しかったです◎
何より楽しい雰囲気で、のんびりまったり。









母、嬉しそう。

プレゼントは
リバティの雨天兼用日傘と
フォトフレームにしました。





このフォトフレームは
家具職人の弟の手作り

山桜材で、馬のモチーフの木彫りが!
干支だし、縁起もよい◎

これ、フレームに乗っけてあるのではなくって、
削り出して作ったみたい。
なのでフレームと馬さんは、一体化しています。
すごいなぁ。細かい作業。
もちろん非売品です・笑

このフォトフレームに、
写真を入れてまたプレゼントします◎

ご飯の後は、
有楽苑へ。
ここは、
国宝茶室、如庵があります。

















お抹茶と、お菓子もいただきました。



こたろうも、いただきましたよ。
見よう見まねで、
お抹茶の器ん回して、飲んでました。




水琴窟。



タケノコと、背比べ。


チビカメラマン。









縁側で、まったり。


そうすけ~

あれ?まちがえた。

(弟の子を、そうすけと間違える、こた)



2ヶ月と、3ヶ月。






新緑の気持ちよい季節。
緑のにおいが漂う
日本庭園。

木漏れ日に、
風の音に
鳥のさえずりに、

心が洗われました。



なにより、
家族みんなでお出かけできて
母もとっても喜んでくれたので、
嬉しかったな。
とっても良い思い出になりました。
また、
みんなでお出かけできたらいいな。







お休みのお知らせも。

木工房すえひろ/kononは
5月14日、15日は
定休日です。

水曜日+第三木曜日がお休みです。
(祝日の場合は営業)


この連休を利用して、
香川県へ
家具や板の買い付けや、
打ち合わせを兼ねて出張へ
行ってきます。

素敵な出会いが
あるといいな。
















  1. 2014/05/14(水) 08:18:24|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■香川県高松の旅

先週の連休を利用して
香川県の高松に
買い付けと打ち合わせを兼ねて行ってきました。

一宮から
車で約5時間ちょっと。


淡路島のパーキングから。
瀬戸内の海~




まず向かったのは、
高松の工房へ。
一枚板を吟味してきましたよ。



楢、ウォールナット、ケヤキ
カバ桜、栃、ボウの木、などなど


いろいろな一枚板を
買い付けしてきました。

この板たちは、
自然乾燥が終わって、
これから人工乾燥機に入れて、
その後、
削りだして、
オイルで磨きあげて・・・



板から
家具へと仕上げていきます。




こんな感じで、
丸太は、板にスライスされ、
乾燥させてから
家具の材料となるのですよ。








高松で開催されていた、
家具と漆の展示会にも行ってきました。

高松は、
漆の産地。








伝統的な塗りのものから
新しい感覚の
カラフルな漆器もありましたよ。







香川の家具職人さんの
新作の家具も仕入れてきましたよ。





夜は
川富さんで

おいしい海の幸を
ご馳走になりましたよ。


ウニ~


伊勢海老~~


ホタテ~



今年初の、鱧



イカ素麺~


ノドグロ!!

このほかにも、大トロと、
毛ガニまでいただきました。

ふだん食べられない
贅沢な、お高い食材ばかり・・・

おいしい海の幸に
みんな大満足。

F社長、ご馳走様でした~





高松の
商店街にもふらりと出かけました。


新しい商店街として生まれ変わって、
魅力的なお店がたくさん。





活気のある商店街でしたよ。

また、
ゆっくり訪れたいな。



一枚板は6月の末中ごろから
仕上がってお店に並ぶ予定ですので、
お楽しみに~


今年も、無垢のテーブル展を
6月末から7月初めまで
開催予定です*

また、詳細は
ブログやHPでもお知らせしていきますね。











  1. 2013/05/20(月) 18:41:26|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山2日目

次の日は


トランブルーへパンを買いに。





かわいい子ども服のお店や

レトロな雑貨が並ぶお店にも立ち寄りました*








もちろん、板の仕入れも
たくさんしてきましたよー







珍しいクルミや、山桜の一枚板もありました。


水目桜や、ケヤキ、アサダ、ケンポ梨、
などなど、
日本の森で育った、木々たちを
買い付けしてきましたよ。

これから
ひとつずつ板の表情を見ながら
家具に仕上げていきます。





削って、オイルで仕上げをしていくと
美しい杢がでてきてます。


幅広のものは、そのまま一枚板のテーブルに仕上げ

幅の狭い一枚板は、共の板を2~3枚はぎ合わせて
テーブルにしていきます。


自然の恵みの
この板たちをどう生かすのかが
職人の腕にかかってきます。



どのように仕上がってくるのか、
楽しみにしていてくださいね。







こたくんは
フォークリフトをみて大喜び。
はたらく車、大好きだものね。










  1. 2013/04/20(土) 11:31:43|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山へ

水曜日第3木曜日は
木工房すえひろは
連休です。


連休を利用して
高山の弟の工房に打ち合わせや
一枚板の仕入れやらに出かけておりました。

こたくんも初めて連れて行った高山の旅

お泊りも初めてなので、
どうなることやら


のんびりペースでお出かけ



しだれ桜が満開でキレイ。



高山への道中で
ぎふ大和に立ち寄りました。

ぎふ大和は、
毎年春や、秋に必ず訪れる場所。










山野草や、
鶯の声、
春の小川のせせらぎに
癒されました。
ぎふ大和は
ここ10年ほど毎年欠かさず訪れる場所。





その後は目的の高山へ。


まずは
うちのお店でも
小物などの取り扱いがある
オークビレッジさんへ。

素敵な家具や小物がたくさん。



どうぶつ積み木、やっぱりかわいい~



それから
高山の弟の工房に到着。

新作の打ち合わせや
お客さまのオーダー家具の打ち合わせをします。





全て手作業で、
仕上げていくので、手間がかかります。


脚もこんな感じで組みこんでいきます。





削って、研磨して




この後に
オイルを塗り込み仕上げていきます。





これは試作中の新作椅子。
布張りのタイプ。




オーダーの掘りごたつ用の
テーブルも、キレイに仕上がっています。




こたも、やる~







打ち合わせ後は

「本郷」さんで食事。

刺身の盛り合わせ*


どのお料理も美味しくて
大満足。
ごちそう様でした~


アソシアに泊まりました。
途中で、お家に帰る~!
と言い出し焦ったけれど、
何とかお泊り成功。
ても、大浴場はこわいよ、入らないよ
と、入れずでした。
せっかくの露天風呂なのにね~

ビビリなのです。

足湯も、一瞬浸かっただけで
精一杯(笑)



次の日の日記は
また後日~
  1. 2013/04/18(木) 12:08:34|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お菓子の美術館

昨日は水曜日で
お休みだったので
久しぶりに美術館へ。





向かった先は

清須市はるひ美術館。


近場で
(お店からでも車で15分かからないくらいですよ)

こじんまりしていて
好きな美術館。


気になっていた展示会

『渡辺おさむ展』
~お菓子の美術館~


みてきましたよ



fc2blog_20120725220317806.jpg


かわいいフェイクアートの
デコレーションが施された石膏。

これは撮影禁止ではなかったので
パチリ。


fc2blog_20120725220631db8.jpg
こんな感じの
かわいいお菓子やフルーツの
食品サンプルが
たくさんちりばめられた作品がいっぱいでした。






ホイップだけで描かれた絵も、

見ていて楽しめました。

こたくんも一緒に行ったのですが、
意外にくいついていました。

大っきなキリンや馬が、
色とりどりのフルーツやお菓子で
デコレーションされていて、
見ていて楽しくて
美味しそうだからかしら。

バナナやイチゴやミカンを見つけては
もぐもぐもぐと、
食べる真似の志仕草をしていましたよ。





最後に
紙粘土でのマカロン作りも
挑戦。
fc2blog_201207252203526f5.jpg
こねこね
こねこね


fc2blog_201207252204554e4.jpg

できた~


急いで作ったから、
いびつですが・・・


楽しかったです。



美術館の前には
芝生が広がっているので、

お散歩したり、
シャボン玉したりと
楽しめました。


fc2blog_20120724154721d70.jpg



芝生の上に、
さっき作ったマカロンを置いて

こたと一緒に写真を撮ろうと思って
携帯のカメラを起動させていたら





・・・

このあと、

ぐしゃり。

と踏みつけられてしまいました(笑)


はははー。


最近ようやく
7、8歩けるようになった
こたくんの
たくましいあんよでした。




渡辺おさむ展は
9/30(日)まで開催しているそう。

夏休みのキッズワークショップなども
開催されるみたいですよ。


気になる方

ぜひぜひ
行ってみてくださいねー


  1. 2012/07/26(木) 12:12:23|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ゴールデンウイーク

昨日はお店の定休日。


川島の
アクアトト岐阜に
いって来ましたー


はじめての水族館に
大喜びのこたくん。




おっきなお魚にも
怖がることなくガラスに張り付いて
眺めていました。


最近のブームの

つたい歩きを水槽のガラスで

よいしょ、よいしょと

行ったり来たり(笑)




そして
カピバラさんを見て、

「ワンワン!」
と言っておりました。

アシカショーも見れて
とっても楽しめました。









+++


ゴールデンウイークは
各地で様々なイベントが
開催されていますね


一宮でも楽しそうなイベントがたくさん。

明日(5月4日)は
一宮の真清田神社で

『杜の宮市』が、開催しれますよ。

真清田神社は
一宮駅から徒歩で8分の場所です。

お友達の織作家さんの
ペシュカの潤子さんも
出展されます~

そうそう、ペシュカさんは
最近
カード織りの本も出版されたのですよ!
『カード織りのテキスタイル・ストラップづくり』
そちらも要チェックです


杜の宮市は
たくさんの作家さんが出展されて、
飲食ブースもある

楽しいイベントですよ。







それと、明日は
一宮のハウジングセンター
(名古屋ハウジングセンター)では
NHK教育テレビの
体操のお姉さん

まゆおねえさんのショーもあるみたいです

3月でおかあさんといっしょを卒業された
あの、まゆおねえさんです
(ゴッチャ~)


子どもが喜びそう~♪



このハウジングセンターは
木工房すえひろから
車で10分くらいですよ。


ショーを見た帰りに

ご新築の家具選びや、

インテリア雑貨をみにきたり、

kononでまったり
お茶しにきたり…


木工房すえひろ/kononは
ゴールデンウイークも
変わらず営業しております

10時~19時
(喫茶は11時~18時)



ゴールデンウイークのお出かけに
一宮にぜひぜひ
お越しくださいね~
  1. 2012/05/03(木) 20:36:50|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■いちごの季節 




少し前のお休みの日に、
母と二人、イチゴ狩りへ。

初イチゴ狩りです。

知り合いから聞いていたイチゴ農園に
向かったのですが、
すごーく寒い日で、
平日だったので、誰もお客さんがいなかったのです。

広いイチゴのビニールハウスの中、
贅沢にも貸切です。


1時間食べ放題だったのだけれど、
20分くらいでお腹もいっぱい。

二人とも35個食べて、限界でした。

このイチゴ農園を教えてくれた
知人は、なんと120個食べたそうですよー


その話を聞いていたから、
もっと食べれるものかと思っていたけれど、
無理でした。。
(寒かったのもあるかしら)

でも、
とってもおいしかったです。


イチゴの季節なので、
喫茶コーナーkononのおやつも
最近は、
イチゴのショートケーキやら、
イチゴのクッキーやら、
イチゴのスコーン、
イチゴのチーズケーキ
イチゴの豆乳プリン・・・

などなど、
イチゴづくしで日替わりで
いろいろと仕込んでいます。

イチゴの自然な甘みと、
きれいな色合いが大好きです。

見た目もとってもかわいいですよね。

白くて小さいイチゴのお花もかわいいですよねー


今日は、関東地方に「春一番」が吹いたと発表されましたね

まだ朝晩は冷えますが、
日中の日差しが暖かく感じられるようになってきました。

もう春がそこまできているのですね。


ただ、花粉症の人にはつらい季節ですね・・
ここ数日、症状が出てきている人が
周りでちらほら。。。。





■入荷のお知らせ

・オリジナル国産紅茶 『ハルノアシオト』
・一宮の蜂蜜 (ふくらみつ)

dc022512.jpg


春限定で
販売しているこの紅茶。
今年も販売いたします。

国産紅茶に、春らしいイチゴやフルーツの
香りをブレンドしたフレーバーティーです。

ほんのり甘い香りが
何ともいえない幸せな気持ちに
してくれます。
春の訪れを感じる紅茶です。

缶もかわいいので
お祝いや、ちょっとしたお返しに
など、プレゼントしても
喜ばれる紅茶ですよ。


我が家では、飲み終えた缶は、
ボタンを入れたり、切手を入れたり、
シールを入れたり、と
こまごました収納に
役立っています。


  1. 2011/02/25(金) 18:40:08|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■紅葉+芸術の秋

dc112646.jpg


少し前のお休みに、
紅葉を見がてら
母と妹と私の3人で土岐へ。

計画を立てずに出かけたのですが、
行き当たりばったりの旅が以外に
楽しかったです。

dc111619.jpg



山の中のかわいいカフェに立ち寄り
ランチをして、


さぁ次は何をしようかと
ドライブしていると、

『どんぶり会館』の看板発見。


道の駅好きの母。
早速入ってみることに。


地元のお野菜や、お土産、
土岐だけあって、
焼き物(陶器)も沢山おかれていました。

見ているだけでわくわく。


陶芸体験もできますと書いてあり、
妹の
「ろくろ、やってみたいー」
の一言で

急遽、陶芸体験もすることに。


dc111631.jpg

母と妹はろくろは初体験。
私は大学時代ぶりです。


楽しかったな~







そして昨日、
完成品が
届きましたー

上手にできてて3人とも
自画自賛(笑)
(先生がしっかり教えてくださったり、
手直ししてくださるんですけどね)

dc1126141.jpg

手前2つが妹
真ん中2つが母
奥の3つが私の作品。

使うのが楽しみです。

  1. 2010/11/29(月) 18:18:22|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電