すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■栗の木


少し前にしあがった
日本の栗の木のダイニングテーブル。
黄色い色あいの、
木目もはっきりした木。
w1500ですっきり4本脚タイプです。
3枚ハギの耳付き天板。
現在お店に並んでいます。
材がもう少しだけあるので、
サイズオーダーも承れます。
店内にある
栗の木のものを集めてみたら、
意外にありました。
椅子に、
丸スツール、
鍋敷きに
コースターにスプーン。
栗の木は
水に強くて硬い木です。

栗の木の
こども用スツールもありますよ。
こちらは静岡の遊木舎さんのものです。

名前のプレートを取り付けることもできますので、
プレゼントにもおすすめです。














前回の記事でご紹介しました
ミモザのリース作りワークショップ、
まだ少し空きがあります。
午前は満席です。
午後13:30~15:30の部が
4名さま空きあります。
この機会に
ぜひご参加してみてくださいね。
初めての方でも大丈夫です◎
お花の香りに
癒されます。
  1. 2017/02/09(木) 16:40:05|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■子どもラックと、ランドセル


当店で取り扱いのある、
旭川の
cosineさんの
子どもラック。
下の部分にランドセルがぴったり。
ハンガーかけの部分は、
高さが3段階で変えれるから便利で長く使える◎
学習デスクと合わせていかがですか。
整理整頓、収納も
自分で上手にできるようになるとよいなぁ。
我が家の長男のランドセルは、
黒のクラリーノにしました。
昨年の夏前に、
ランドセルを選びに行きました。
見に行く際に何色がいい?と
参考までに聞いて見たら、
まさかの、赤!と答えて(笑)
困りましたが、、
赤い刺繍入りので納得してくれたからよかったよかった。

子どもラックを一番上の高さにすると、ハンガー部分が
高さ130㎝になります。
棚部分は、
横幅約55㎝なので、
ランドセル2個置けますよ~

この縦向き置きでも置けますね。

この高さは子どもラック、
真ん中の高さにしたところ。
人物入りだとよりわかりやすいですよね
こたろう、5歳。
身長116㎝
(体重は26キロ、
足が21.5㎝と相変わらず大きい、、) 
子どもラックの真ん中の高さは118㎝。
一番下だと106㎝、
一番高くすると130㎝になり3段階調整できます。
このハンガーラックもすぐ背を追い越されるんだろうな。
3日くらい前から
下の前歯がグラグラしてきたこたろう。
もうすぐ歯抜けさんになるかな。
ごはん食べづらそう~~
 
  1. 2017/01/20(金) 14:19:25|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■子ども椅子とスツール


【BONBON】

【TUMIKI】
豊橋木工株式会社の、
アップライト。
子どもの姿勢を守り
大人まで使える人気の椅子です。


そのアップライトに
河東梨香さんデザインの
BONBON/ボンボン
TUMIKI/ツミキ
の2種類のファブリックが
ラインナップされました。
こちらのタイプのアップライトは、
39500円+税です。
(ウォールナット材の場合44500円+税)
※通常のアップライトは、
38000円+税
(ウォールナット材は43000円+税)

カバーが替えれるので、
交換用座面カバーのみでも
ご注文いただけますよ。(5000円+税)
こちらの柄入りのタイプの
BONBONが、
店頭にも並びましたので
見に来て下さいね♩
とっても可愛いです。






















うさぎさん大集合~~
新作もいろいろ出来上がってきました。
 左から
栗、山桜、くるみ、ブナ。
木の種類や形がそれぞれちがう
子ども椅子。
材も形も
いろいろ並んでいますよ♩
お気に入りを見つけに来て下さいね。





こちらは、一枚板を使った
スツール。
左がくるみ、右が栃の木。
スツールとして使ったり、
ソファー横に置いて使ったり。



こちらは先日納品させていただいたソファーにオットマン。

このソファー、すごく掛け心地が良いですよ。
一人掛けとしても使えるし、
くっつけて2人掛けにもできる(もちろん3人がけ、4人がけにも)
便利なソファー。


このようにして
一人掛けにした間に、この一枚板のスツールがあると、
テーブル代わりになって便利。




一枚板スツールと
子ども椅子と並ぶとこんな感じ。



子ども椅子と合わせると
スツールが子どもテーブルにも
なります。
一台あると、

来客時の椅子代わりにもなるし、

学習デスク横に置いて
ランドセル置き場にしたり、
ランドセルおかない時は親が座り子どもの横で勉強見てあげたり、、



とっても
重宝しますよ。
















未来からこんにちは。
ぼく
こたえもん。





先日松坂屋美術館に行ってきました
【藤子・F・不二雄展】
夢が叶ったね。
うちの子が欲しいデスクは
これらしい!
オーダー家具で
いろいろ作れるんだけど、
こ、これは
作ってあげられないな。。
ごめんね。





兄弟で
ドラえもんのお揃いTシャツ
を着て♩
どこでもドアが、
思っていたよりおっきい!



力持ちの
パーマン。






たくさんのドラえもんに
会えたね◎
  1. 2016/08/27(土) 11:05:20|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■こどものための家具展

○お盆も休まず営業中です○
木工房すえひろ、kononともに、
お盆も通常営業しております。
来週は、
17日(水)18日(木)と連休となります。
よろしくお願い致します。




2階店内も、模様替え。
【こどものための家具展】
始まっています。

学習デスクや、パソコンデスク、
こども椅子に、
ミニデスク、アニマルチェアー、などなど
こどものための家具が、
いろいろ揃いましたよ。
学習デスクは、
秋に向けてもう少し展示が増える予定です。お楽しみに。
デスクのオーダーは、3月に納品させていただくのには、
年内にご注文いただくのがオススメです。


アニマルチェアーは
こどもたちに大人気。

ペシュカさんのお子ちゃま、
通称ペシュ子ちゃんも、
気に入ってくれたようで、
なでなでしてくれました。
こちらは
サイズが、26㎝×26㎝×48㎝
座面までの高さが21㎝。
この、サイズだと
適齢は1.5歳くらい~5歳くらいまでです。
そのあとも、ちょっと腰掛けるのに使ったり、
花台にしたり、とインテリアとしても
楽しめますね。


アニマルチェアー
色白さんたち、登場!
今までくるみ材でしたが、新たにブナ材でも製作できます。
収納付きのシンプルなこども椅子も
ありますよ。

木の空間の、
木ッズスペースも
あります。
お子ちゃん連れでもぜひどうぞ。
木のキッチンや、木の本棚、
木のブロック。
いっぱい触れて、
体感して遊んでいってくださいね。
絵本や図鑑もあります。


木工房すえひろ/konon
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
open 10-19時
喫茶のご利用は
11時~18時
●水曜日+第3木曜日が定休日です。
  1. 2016/08/13(土) 11:42:56|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■広島から

昨日は、
家具職人さんの
上田さん、
早朝3時半に広島を出発して、
夕方に当店に到着。
(連休初日で、事故渋滞していて、
すごく時間がかかってしまったみたいです)
素敵な新作家具も、たくさん。

かっこいいウォールナット材の
テーブル
こちらのソファーも。


背もたれの板も存在感あります。
背クッション無しでも作れますよ。
座面広めで
ゴロンと寝れますね~

後ろ姿もかっこいい!
サイズオーダー可能な
しっかり座りごごち硬めの
ベンチソファー。
タモの木の木目と表情も良いです。
サイズオーダーも、可能ですよ。
***
上田さん
お土産も
いろいろ持ってきてくださったのです。
素敵な一枚板の
プレート!
いくつかいただいちゃいました。
(こちらの木のプレートは、
非売品です、ごめんなさい)
じゃーん。


木のプレートに、
フルーツ、
大根カラスミ、
お刺身盛り合わせ、
なんでも盛り付けできます。
みんなで囲む食卓にぴったり。


こたも、嬉しそう。
かっこいいプレートに、
これまた
フルーツの飾り切りまで
ささっと作って
(フルーツ子どもたち、好きじゃろう、と言って)
飾り付けしてくれました!
優しくって
何でもできちゃう、
かっこいい職人さん。
夜は
みんな楽しみにしていた
『広島焼き』
上田さんに
作ってもらいましたよ!

冷水と小麦粉だけの、
サラッとした生地に
キャベツをたーっぷり
のせて、焼きます。

ホットプレート横で、
焼きそばを焼いて下味をつけて、
キャベツの上にのせて、
豚バラをのせます。

卵を
焼いて、
その上にひっくり返して、、

待つ!
じっくり焼いて中のキャベツも
蒸されてしっとり。
皮もムッチリ。

またまたひっくり返して

出来上がり。
仕上げは、
カープソースに、
マヨネーズ
青のり、ネギ、鰹節
などを
お好みでかけて。
とっても美味しかったー
こちらは、

『府中焼き』
と言って、
豚バラではなく、
ひき肉を入れてつくるお好み焼きも
作ってくれましたよ。
これ、美味しかったです!
餅入りも、作ってくださいました。
あと、広島では、
『尾道焼き』
というのもあるらしくって、
砂肝が入るらしいです。
お好み焼きの本場は、
いろいろありますね◎

昨日の夜は
スタッフや、家族、
江南の予約席のオーナー恭子さんに、
鉛筆画家の平野峰生さん、
佛画師の村瀬さんも
お越しいただきました。
木の大きなテーブルに
みんなが集まり
ご縁が繋がり
楽しい美味しいひととき。
嬉しい出逢いとなりました。

子どもたちには
こんなお土産も◎
カープかつ
と、
うまい棒のソース味!
さすが広島✨
ごちそう様でした~◎

****
今日もたくさんの
お客様にご来店いただき
本当にありがとうございます。

上田さんが、
数年前にタンスを製作させていただいた
お客様にも
偶然ご来店いただけたり、
ちょうど上田さんの椅子を気に入って
購入して下さったり。
テレビボードや、
テーブルも
オーダーいただきまして
ありがとうございます。
心を込めて、
製作させていただきますね。
みなさん、
楽しみにお待ちくださいませ。
  1. 2016/07/17(日) 13:12:26|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■集まる場所には

家族が集まって
笑って
話して
食べて
語って
くつろいで。
時にはケンカしたり
涙したり。
いつも一緒にいて、
おおらかに受け止めてくれる
家族のそんな存在にきっとなる、
無垢材のテーブル。


たくさんの
思い出を
刻んで行こう。
本物の木の質感を
感じてもらいたい。




人間と同じで
一つ一つ、
木目や色合い
表情が違って、
面白い。



ずっと寄り添う
家族の一員に
お迎えしてもらえたら
嬉しいです。

自社工房で製作した
一枚板のダイニングテーブルや
幅ハギテーブル。
国内の職人さんに
製作してもらっている
ダイニングテーブルや、椅子たち。

新作家具も
並びます。
木の種類も
表情も様々。
お気に入りに
出会えますように。
オイル仕上げの
無垢のテーブル&椅子展
6月18日(土)~7月24日(日)
開催致します。
※期間中のお得な特典あります


木工房すえひろ
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898
open/10-19時
(喫茶kononのご利用時間は
11-18時)
水曜日+第3木曜日定休日
  1. 2016/06/17(金) 22:16:35|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■木の机と、アップライトチェアー

木工房すえひろの
店内も模様替えしています。

1階入り口付近に
木の学習デスクや、
ワークデスクコーナーを設けました。
樹種や、サイズオーダーも
承っております。
永く使えて、愛着のわく、
本物の木の質感のよい
デスクです。
こちらは、少し前に岐阜県に納品させてもらいましたデスク。
水目桜の一枚板を使ったデスクを
製作させていただきました。
本立てはくるみ材です。
椅子は、アップライトチェアー。

こちらのアップライトチェアーも
1階に並べてありますので
ぜひ体感してみてくださいね。
学習椅子としても、
食卓椅子としても本当にオススメです。

こちらは、ブラックチェリー材のダイニングテーブルに、
アップライトチェアー。
赤い布タイプもかわいいですね。
カバーリングで、布か、合皮か選べるのも魅力的。
ベビーシートも別売で
取り付け可能。
ベビーシートをつければ
生後7カ月ごろ~使えて
大人まで座れる椅子です。
座面はカバーリングタイプで、
取り外しでき、
布タイプは洗うことができるのと、
合皮タイプだとさっと拭き取りできるので、便利。
替えカバーも別売りしていますので、
のちのちカバーだけ
購入することができます。
何と言っても、
成長期のお子さんの身長に合わせて、
姿勢を守りながら大人まで座れる特徴があります。
座面も、足置き部分も細かく高さが変えれるのが魅力的なのです。
座面は、14段階
足を置く台も16段階も調整可能で、
後ろのグリップを回して
簡単に高さが変えれるのです。
うちの子も、
1カ月で1㎝は身長が伸びているので
細かく高さが変えてあげれて
本当にありがたい。
足がブラブラしていると、
姿勢も悪くなるし
集中力も続かないですもんね。
噛み合わせにも影響するので、
小さいうちからの
子どもの椅子選びは大切だなぁと。
生地の色味も、
いろんなパターンがあるので
納品写真を少しご紹介しますね。

ベビーシートをつけたところ。
ベビーシートは合皮です。
ベビーシートは、生後7カ月ごろ~身長90㎝までが使用の目安です。

ベビーシートを外したところ。
合皮か布か選べます。
写真は布タイプ。





いろんな椅子と並んでいても
まとまります◎

色味もいろいろありますので
インテリアにも合わせやすいですよ。
製造は、
愛知県の豊橋市で製造している、
豊橋木工さんのものです。
お子さんの椅子選びの参考に
してみてくださいね。
  1. 2016/01/14(木) 19:00:37|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️オリジナルスツールの生まれる場所

先日訪れた
高山では
弟の工房で打ち合わせも。




山桜の板を、どう組み合わせて、テーブルにするか、木取りの作業。
木目や耳を生かしながら。



この木の板が、
家具になるのだと思うと不思議。

すごいなぁと感心してしまう。


















オリジナルのスツールの脚。
二枚ホゾ組で組んだところ。
貴重な、板屋楓材。白くて光沢が美しい、とても硬い木。
節も生かして製作。


こちらは
山桜材。
少し赤茶色で、素直な感じ。
オイルで仕上げるともう少し濃い色合いに。



こちらは楢材で製作中の脚。
楢材は、どんぐりの木でもあります。

貴重な国産の楢材。




お問い合わせも多かったので、
このスツールのいろいろなパターンでの写真を撮ってみました。

ご遠方からお問い合わせいただいたり、
見に来てくださったり、、
みなさまありがとうございます。



こちらは、ミナペルホネンの
黄色いタンバリンの貼り地の
写真◎


左から、楢材、
真ん中、山桜
右、板屋楓





ミナペルホネンなchouchoの生地を
張ったタイプ。
上から山桜、
真ん中、楢材
下、板屋楓
です。




そして、またイメージしやすいように、
全て山桜の木のパターンでも
写真撮ってみました。

木の種類が変わると雰囲気も変わりますね。







スタッキングできます。
重ねるとこんな感じ。


山桜のダイニングテーブルに
山桜の脚のオリジナルスツールを合わせると
こんな感じ。





経年変化でも、木の色味や味わいが増すことでしょう。

存在感もあるけれど、シンプルで美しい形。
中身のウレタンも肉厚タイプを使用しているので、
座り心地もとても良い
スツールが出来上がりました。


木の種類、生地の組み合わせにより
お値段がかわりますが、
22680円~32400円(税込)です。

すでに売り切れてしまって店頭にない生地もありますが、
お時間いただければ
製作できるものもありますので
お尋ねくださいね。

ぜひかけごこちを
体感してみてください。




  1. 2015/09/06(日) 14:17:07|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️高山へ

先日、
家具の展示会と、
高山の工房に打ち合わせに
行っていました。




子どもたちも一緒に。
高山の、山と田んぼと畑、この景色好きだなぁ。
癒されます。




展示会場では、
高山のメーカーと
クラフトの作家さんたちの作品がたくさん並んでいましたよ。

買い付けもいろいろしてきましたー◎



飛騨産業さんのブースに
飾られていたチェーンソーアートの木彫りクマのオブジェ。

愛敬がありました。

けっこうな大きさだったので、
下の子はちょっとびびってましたが、
おそるおそる近づいて、なでなでしてましたよ。


※この木彫りクマは買い付けてません(笑)









kochiさんのクラフト小物は
当店でもいつも人気があります。
この一輪挿しも、お店に並んでいるといつもすぐに売れて行ってしまいます。
製作でき次第送ってくださるそうなので、楽しみ◎





Arts craft japanさんの
岐阜県産を中心とした
カッティングボードも、
いろいろな大きさと、材があります。



swingさんの木の器は、深めのボウルをいろいろ買い付けてきました。
丼や、サラダボウルでもよさそう。
いろいろな木の種類で。


nocoさんの、はりねずみのピンクッションも、分けてもらいましたよ~~
お顔や、フェルト部分の模様も少しずつ違って可愛いですよ。
こちらはお店にもう並んでおりまーす◎





妹と服がかぶっていた!


足湯~


秋の味覚も
いろいろ買ってきました◎





  1. 2015/09/05(土) 18:19:54|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

▪️オリジナルスツール

出来立てほやほや~◎

オリジナルスツール完成です。



2枚ホゾ組で作った木の脚は丁寧に面を取り
美しい仕上がりに。
木部は全て国産の無垢材です。

楢の木、桜の木、
板屋楓の木から選べますよ。



張り生地は
今回は
無地のタイプと、
minaperhonenのインテリアファブリックの
tambourineと
とchouchoもあります◎
数脚ずつの限定販売となりますが、
明日から木工房すえひろの
店頭に並びますので、
店頭にて販売、ご予約等承ります◎
(数や種類に限りがありますのでご了承ください)

明日の手しごと市にも、
雨なら持っていかないつもりでしたが
見本として
一部持っていきますねー◎

木のトレーや
新作の木のコースター、
木のブローチなども持っていきます。



作家さんの器は
ちょうど今日安城から
野村亜矢さんの手びねりのマグカップたちがたくさん届いたので、
ハウジングセンターの手しごと市に持っていきます◎

石原ゆきえさん、piicoさん、原田晴子さんの器たちも持っていきますよ◎お楽しみに。

また、
飛騨高山の
寺田農園さんの
中玉トマト『フルティカ』も、
販売します◎甘くて美味しいトマトですよ~◎


明日は雨もよう。

でも心は晴ればれ、
顔晴ります◎

楽しい1日になりますように。

雨予報ですので皆様気をつけてお越しくださいね。

もう一度ご参加下さる出展者さんの紹介を致しますね。
フライヤーの内容と少し変更になっている部分があります。

フライヤーに載っていためだかすくいは、中止になりました。

また、

フライヤーに載っていませんが、

移動販売車で、

・With Aloha(ハワイアンフード)さんが

加わっております。
内容など多少変更はあるかもしれません。ご了承ください。
【すえひろ手しごと市&マルシェ
in 名古屋ハウジングセンター一宮会場】

手しごとの家具や器、雑貨、お洋服、
美味しくて身体にやさしい食べ物や、
こだわりのお野菜、お米、などなど
こだわりのお店が集まります。

作家さんや美味しいモノとの出会いがまっています。

ぜひお出かけくださいね。

2015.8.30

10-16時開催
場所
名古屋ハウジングセンター
一宮会場

住所一宮市丹陽町五日市場字本地
28

出展者
【フード・野菜】
・boccheno(ピザ・カキ氷)
・coeri(キッシュ・タルト)
・nonaca bakary (薪釜パン)
・人々(カキ氷・焼き菓子)
・ノムタベル(ドリンク・おやつ)
・フレイトレシピ(焼き菓子、甘夏ソーダ)
・Cafe Oheso (ドリンク・マラサダ)
・Going Cafe (コーヒー)
・Cafe de Smiley Dogs (ホットドッグ・レモネード)
・quotidien(ベジフード)
・With Aloha(ハワイアンフード)

・ノナカファーム (高山コシヒカリ・玄米)
・げんてん農場 (東白川村の有機野菜・自然養鶏卵・焼き菓子)

【モノづくり・雑貨】

・morijirushi(帆布のトートバッグ、小物)
・mignon(大人服、布小物)
・ *La pomme*(麻ひもバッグ)
・なごみの花アトリエ(リース・花雑貨)
・mint-blue(レジンアクセサリー&布小物)
・mimiFan(ポリマークレイやビーズ刺繍のアクセサリーや小物)
・chamipoa*(アクセサリー・布小物)
・モノヅクリSymMam(布小物・雑貨)
・造形作家 Zoe (羊毛フェルト)
・watagumo(陶器)
・sun&moon(大人服・子供服、ワークショップ)
・So-ing so-ing(本革バッグと革小物)
・積木工場わつみ (積み木)
・木工房すえひろ(木の小物、陶器、高山のトマト)

【ワークショップ】
木のコースター作りワークショップ
ホールにて15時~16時開催としていますが、14:30頃から受付開始予定です。










































すえひろ手しごと市&マルシェの開催は
今回は
名古屋ハウジングセンター一宮会場の
屋外での開催です、

ハウジングセンター内のホールにて、
休憩&飲食できるスペースもあります、
美味しい楽しい時間を過ごしてくださいね◎
  1. 2015/08/29(土) 18:42:42|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
