すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

◼️blogもお引越ししてます

今まで更新を楽しみにしてくださってありがとうございます。

最近、更新されていないなぁと心配してくださる方がいて、、
元気です◎
現在お店では
日常着展vol7が開催中です。
着心地の良いアイテム、
美味しいお菓子
手に馴染む革小物
アクセサリー
など
たくさん並んでいますよ。







今年から
新しいホームページになり
そちらのblogにて
お店の情報を更新していました。
新しいホームページのblogは
こちら
今後はこちらから
お店のこと、イベントのことなど
情報発信していきますね。
どうぞよろしくお願いします。
今までご覧いただいていた
このFC2ブログぽつぽつ日記は、
お店以外の日常や紹介したいことなどを
ぽつりぽつりと
書いて行こうかなと
思っています。ほんとうにぽつりとしか書けないかもしれませんが。。
どうぞよろしくお願いします
木工房すえひろ
一宮市せんい3-9-7
suehirokagu.com
  1. 2017/05/23(火) 12:31:47|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■チルチンびとマーケット しあわせなかおり 

3月26日(日)10-15時チルチンびとマーケットに
出店いたします。

今回の会場は、一宮の
エコ建築考房さんショールーム。
今回のテーマは
『しあわせなかおり』
木の香り、木の質感を楽しんでいただけるような、
オリジナルの木のトレイや
カッティングボード、
木の小物などを中心にお持ちします。 




pecoriさんのパンブローチ、
作家さんの手しごとの器、
(piicoさんや、水谷美樹さん、大堀有崇さんの器など)
kononオリジナル国産紅茶『ハルノアシオト』の茶葉もお持ちします。
 当日お手伝いに来てくれるペシュカさんも、
ウッドビーズのアクセサリーを
持ってきてくれる予定ですよ~
 お楽しみに。 
春の香りや、
器の質感、
木の香りに癒されてくださいね。
当日は、
木工房すえひろ/kononも
通常営業しています。
お店からエコ建築考房さんまでは、
車で15分ほど。
チルチンびとマーケットと、
すえひろ店舗、
はしごしていただけますよ♩
ぜひお出かけくださいね。
  1. 2017/03/15(水) 17:08:44|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新しいホームページ

木工房すえひろ/kononの
新しいホームページが
公開になりました。
suehirokagu.com
まだ手直しの必要なところもありますので
少しずつ変えて行きますね。
新しいホームページのお知らせでは、
お店のことや入荷のお知らせを中心に
書いて行きます。
今までご覧いただいていた
このFC2ブログぽつぽつ日記は、
お店以外の日常や
紹介したいことなどを
ぽつりぽつりと
書いて行こうかなと
思いますので
どうぞよろしくお願いします
  1. 2017/02/14(火) 19:28:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■wishくんポスト、最終日です

本日を最後に

wishくんポスト

ドン・カ・ジョンさんのもとへ

戻ります。

たくさんの

お願いごと、ありがとうございました。

wishくんハガキを買われて、

まだポストに入れて見えない方
本日19時までお店に置いてあります。
お急ぎ下さいませ~~
  1. 2016/12/20(火) 16:19:44|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■wishくん受付締め切りました



ドン・カ・ジョンさんの
wishくん2016
予定数に達したため
受付を締め切りました。
たくさんの
お願いごと
ありがとうございます。
どんな絵や詩が
あなたの元へと届くのでしょうか。
楽しみにしていてくださいね。
また、
当店でwishくんのハガキを買われたけれどポストに入れにみえていない方、
早めにポストに入れに来て下さいね。
お急ぎくださーい
  1. 2016/12/08(木) 10:17:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■WISHくん ポスト 明日より設置いたします


可愛い赤い
WISHくんポスト
お待たせいたしました。
明日
10月1日より
WISHくんポストを設置いたします。
このWISHくんとは、
今年、木工房すえひろでも
個展を開催していただいた
絵描の
ドン・カ・ジョンさんの
活動です。
~あなたのお願い事、絵や詩にします~
ハガキの切手面に、
少し未来の自分にお便りするように
郵便番号・住所・氏名を書いて、
(お友達や家族へのプレゼントとして
自分ではない住所をかいてもよいですよ~)
そして
お願い事をひとつ書いて
wishくん(ポスト)に
入れてください。
※切手は貼らなくて大丈夫です
※表面には何も書かないでください
※作品とお願い事は本などに使用させていただくことがありますので
ご了承ください

そのハガキは
ドン・カ・ジョンさんが
回収して
全てのお願い事を、
表面に絵や詩にして、
一度ギャラリーにて全て展示します。
【WISHくん展】は
2017年4月18日(火)~23日(日)
名古屋市民ギャラリー矢田 
にて開催されます。
たくさんのWISHくんハガキが展示されますよ。
ハガキの発送は
このWISHくん展後となります。
ドンさんが切手を貼って、
みなさんのポストに届きます。
ハガキを入れて
ポストに届くまでがこの展覧会です。





1枚1000えん。
締め切りは、
クリスマスまでですが、
あまりに枚数が多くなりましたら
もう少し早く締め切りにさせていただくかもしれません。
WISHくんポスト
設置場所は、
木工房すえひろ2階の予定です。
ご利用の方はスタッフまで
声をかけて下さいませ。


P9274830.jpg

本になったwishくん

何冊か店頭においています。
ゆっくり読んでみてくださいね。

たくさんの方の
お願い事とともに
ドンさんの言葉や絵が
心にひびきます。



  1. 2016/09/30(金) 12:03:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今日はお休み

木工房すえひろ/konon
は水曜日+毎月第3木曜日が定休日です。
(祝日の際は営業します)
今日は第3木曜日ですので
お休みです。
お間違えのないよう
お願いします。


suehiro03の窓辺
何だか一宮じゃないみたい。
森の時計屋さんみたいな
雰囲気の写真になりました。




来週からは、
【すえひろの木の時計展】
が始まります。
全国の作家さんから
届いた木の時計たち。
木工房すえひろの西館
suehiro03にて
9月22日(木)~10月16日(日)までです。
お楽しみに。
****

リビングに、ダイニングに
キッチンに、寝室に
子ども部屋に、、、
時計って
毎日必ず何度も見ます。
お気に入りを
置きたいですよね。
シンプルで、木の木目を活かした時計や
木彫りで動物などを形どったオブジェのような時計もあります。
見ているだけで
楽しく癒されます◎
  1. 2016/09/15(木) 07:39:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■夏の窓辺


はちみつレモンソーダ
メニューに
加わりました◎
一宮のはちみつを
使っています。
さっぱり爽やか、
暑い夏にぴったり。
この
おやつセットを
載せたトレーは
21×30㎝の長方形。
彫り有りタイプです。
お気に入り。

この彫り有りのトレーを
含め、
オイル仕上げの
木のトレー、
いろいろ
仕上がりましたよ。
お待たせ致しました。
今お店に並んでいる
木のトレーは
こんな感じです。

他にも、
大きめ長方形や、
梅のトレーの各サイズ
など
今は揃っています。
一枚一枚、木目が違って
選ぶのも、
使うのも
楽しいですよ。
木工房すえひろ木のトレーは、
国産材(桂の木)を使用しています。
****
お店の1階のようす

栗の木の
小ぶりな引き戸の食器棚
並びました。
(横幅100㎝、高さ124㎝) 
丁寧な作りで、
トレーも付いています。
すごくお値打ちになっています。
(お値段、詳細などは店頭にて
ご確認くださいね)
※こちらの画像のタイプは、
売り切れました。ありがとうございます。サイズ、色違いが
近日中にまた並ぶ予定です


こちらの
小さめ食器棚は、
引き出しに
彫りが施してあります。
このくらいのサイズだと、
キッチンの食器棚や収納に
収まりきらない
食器などを仕舞うのにも重宝しそう。
リビングやダイニングに
置いてもしっくりきます。
我が家がもう少し広かったら
欲しいなぁ。。
お気に入りの
器コーナーにしたいなぁ。
なんて妄想は膨らむのだけれど、
その前に来年小学生になる
長男の
学習デスクを置く場所を
確保しなくちゃ。
ひとまず、デスクを
リビングダイニングに
置くのか、
和室に置くのか、
子ども部屋に置くのか、
悩むところ。
学習デスクも、
しっかりした作りの
シンプルな
長く使えるものを。
選ぶのが、今から楽しみ。
























8月11日からは
子どものための家具展
始まります。
子ども椅子やアニマルチェア、
学習デスクも揃います。
ぜひお立ち寄りくださいね。
***
そして
8月11日は
ささやかな
チャリティー朗読会を
開催します。
10:30~11:00
『絵本の読み聞かせを音楽とともに』
プレジールさん
(朗読と、オリジナル曲のピアノ演奏の
ユニットです。) 
場所は、
木工房すえひろの2階の
kononスペースにて。
無料です。
ご予約もいりません。
ふらっと
聴きに来てください。
子どもも、
むかし子どもだった
大人のあなたも、
いろんな方に
聴いていただけたらいいな。
優しく
まぁるい気持ちになれます。
音と朗読、
絵本の世界を
楽しんでいただけたらなと
思っております。
  1. 2016/07/29(金) 21:45:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■定休日と、夏以降のイベントなど

水曜日・第3木曜日は
木工房すえひろ/konon
ともに
定休日です。
7月20日(水)21(木)は
連休になります。
お間違えのないよう、
よろしくお願い致します。
***

梅雨明けして
夏本番。
夏から秋にかけても、
木工房すえひろ、kononともに
いろいろなイベントを
開催いたしますよ。

山桜の生命力あふれる
一枚板。
大きな節や穴を生かして
ダイニングテーブルに生まれ変わりました。
●無垢の木の
テーブル&椅子展
7月24日まで開催しております。
お値打ちなテーブル&特典あります。
ソファやテレビボードなど、
現品saleしているものもありますよ。
この機会にぜひ○








また、最近、
学習デスクのお問い合わせがよくあります。
今年はいつもより少し早めの
8月11日(木)から、
すえひろの学習デスク、
定番のタイプや新作、
作家さん、職人さんの
手仕事の木の机たちが
揃います。
長く使うものだから、
シンプルで、良いものを選びたいですよね。

子ども椅子やスツール、
本棚など、
子どものための、
家具たちも揃います。






●9月4日(日)は、
エコ建築考房さん主催の
チルチンびとマーケットに
出店致します。
今回は、神宮ハウジングセンター内の
エコ建築考房モデルハウス、
『神宮の家』
にて、開催されます。
•9月22日(木)~10月16日(日)木の時計展
•10月30日(日) 暮らしのマルシェ
•11月3日(木)~11月14日(月)ギャッベ展
•11月19日(土)~11月24(木)常着展vol.6 
と、
イベントも、盛りだくさん。
詳細などは
また紹介していきますね。
楽しみにしていてくださいね。
  1. 2016/07/20(水) 09:36:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ドン・カ・ジョン演奏会

昨日は、
ドンカジョンさんの演奏会でした♩
楽しいひととき。
ドンさんの絵のような、
ピースフルで
愛のこもった歌に
キュンとくる歌詞。
せつなかったり、
優しかったり、
ドンさんの歌声も
やっぱり素敵でした。
楽しいひとときを
本当にありがとうございます。
kononでは、演奏会用に
ドリンクと、
おやつをお付けしました。
おやつは、
ドンカジョン植物園をテーマに、
植物園パフェにしました。

ほうれん草シフォンと、
一宮のはちみつを使った、
ヨーグルトチーズクリームと、
はちみつグラノーラ、
甘夏やキウイのフルーツを入れて。
wishくんクッキーも
添えて。
演奏会のようす


青い鳥のドンさん。


赤い鳥のドンさん。
ぺこり。

*******
ドンカジョンさんのコメント。
フェイスブックページよりお借りしました↓
『ドン・カ・ジョン・サミット
 無事終了しました。
 ドン・カ・ジョン植物園にて
 行われた演奏会、一宮より
 世界に愛を発信できたでしょうか。
 happy birdを、世界に
 飛ばすことができたでしょうか。
 それは僕には分からないけれど、
 お客さんの心に委ねたい
 と思います。
昨夜の演奏会は、
 2部制で行われました。
 第1部、青い鳥
 第2部、赤い鳥
 のコンセプトでお贈りしました。
 そのため、演奏後のステージは、
 たくさんの羽根が落ちておりました。
 唄っていて気持ちよくなって
 何度も「あちら側」に飛んでおりました。
 おかげさまで無時、「こちら側」に
 戻って来れ、こうして文章書いて
 おられます。
改めまして、
 素敵な場所と時間を
 いただきました、すえひろさんに、
 そしてたくさんのご来場
 いただきました皆様に
 感謝申し上げたいと思います。
 また、あんなコンサート
 できたらいいですね。
一宮での「ドン・カ・ジョン植物園」も
残すところあと僅か、
今日明日は、最後の週末になりました。
在廊予定は、いつもは14時からとして
おりますが、 もう少し早めに行けたらなあ
と思ってま。
樹木の匂いのするすえひろさんにて
お会いしましょう。』
【ドン・カ・ジョン在廊予定】
28日(土) お昼過ぎより17時まで在廊予定
29日(日) お昼過ぎより17時まで在廊予定
30日(月) 在廊お休み(お店は営業してま)
31日(火) お昼過ぎより17時まで在廊予定
「ドン・カ・ジョン植物園」巡回展
 5/21(土)~31(火)
 木工房 すえひろ
 一宮市せんい3・9・7
 問0586・76・9898
 水曜・第3木曜定休
 10時~19時 最終17時まで
 Pあり
*******

ドンさんの歌に
ハッピーバードという歌がありました。
だれもが一人一人に、
赤い鳥を肩に乗せていて、
幸せにしてくれるんですって。
優しい気持ちに
なれた歌。

happy bird to you
の、
お守り~
*****


あと、このスプーン。




ペンダントにしても良いし、
カバンにつけてもよいし、
ドンさんは、
車につけてるんですって。
スプーンは、
すくうものだから、
きっとあなたを
救うのですよ。
そんなユーモアと、
願いをこめた、お守り。



人気のこの
Tシャツは


一枚一枚、
全て手描きなんですよ。
かわいい~
サイズもXSから、
Lサイズまであるから
お子ちゃんや
男性にも
人気です~~◎
  1. 2016/05/28(土) 15:00:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電