すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

▪️1歳になりました◎

次男のそうすけちゃん
先週1歳になりました~◎

いろいろあって大変な一年でしたが
こうして
無事に健康で1歳のお誕生日を
迎えられて
なによりです。


2人目は
ほんとうにあっと言う間すぎて
写真もあんまりとっていないし、
印刷すらしていないし、

印刷した写真を妹にたくさんもらったのに、
アルバムにいれることさえしていない、、、
ごめんなさいです。

お誕生日会も
上の子に比べたらずいぶん省略~。。


でもでも
たくさんの愛はこもっています。





イチゴとみかんが
大好物なので
お豆腐クリームのケーキにたくさんトッピング






一升餅は
母が作ってくれました。
きれいな丸い形。

風呂敷に包んでくくりつけたら、
怒って大泣き~

やっばりね。。








お誕生日当日の夜には、
弟家族がわざわざ高山からお祝いにきてくれました。

雪だるまと一緒に。


家族がたくさん集まって
ワイワイにぎやかにすごせたのも
楽しくて幸せな時間。




そうちゃん
うまれてきてくれて
ありがとう。


キッズスペースでも
兄弟仲良く?!一緒にあそびます。

こた兄ちゃんのあとを追いかけまわして
真似っこばっかりするそうちゃん。

気が強いやんちゃくちゃ坊や。

でも、人見知りが激しなってきて
他の人の前では、固まるか大泣き~~

ママ、
パン、
ブーブー、
わんわん、
にゃーにゃー
バイバイ
ハイ

など、おしゃべりもいろいろするように。

あと、お店に飾ってある
カッコー時計が好きすぎて、
しょっちゅう見に連れていけと
指令がでます。


パッポー、パッポーと、常に
口ぐせのように
言ってます。




ファーストシューズ
(お兄ちゃんのおさがり)で
お外散歩もしてみたけれど、
びびって固まり
眩しくてこの変な顔~笑


これからも
愛くるしい表情と仕草で
癒してね。


2人育児と仕事でバタバタの毎日だけれど、
かわいい子どもたちに癒されます。


育児も仕事も
楽しみながら~~















  1. 2015/02/15(日) 20:34:57|
  2. 子どものこと 
  3. | コメント:0

◾︎ハートのトマトと、持ち寄り会

ミニトマトちゃんの
成長日記


種を蒔いたのが
3ヶ月前~



お水やり係り
がんばるぞ~















実が大きくなってきて


色付いて





収穫~



半分に切って
ヘタを上手にカットすると、
ハートの形に♡



いただきまーす♡



うん♡
美味しい~


保育園から帰って来るたびに
つまみ食いする
こたちゃんでした◎




昨日はお休みで

昔働いていたカフェのメンバーで
持ち寄りご飯会でした◎








みんなの手作りご飯や
おいしい手土産

食べ過ぎちゃいました。

おいしくて楽しい会でしたー

ごちそうさまでした◎

ミニトマトのマリネ、
おいしかったなぁ、
こたろうトマトでも作ってみよう◎




今日収穫したトマト~♡




  1. 2014/07/31(木) 10:46:28|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎普段の生活のありがたさ

そうすけちゃん、実は
6月に
再入院していました。。

高熱で辛そうだったし、
咳もひどくて寝かせると
むせてしまうので、
ほとんど抱っこの状態。
私もずっと付き添い入院で、
ぐったり。。


2度目の入院は
1週間。
私も一度も家にも帰れず
お風呂も入れず、
食事もコンビニのものが中心で、、


それはそれは
大変な6月だったなぁ。

元気になって退院できて
ほんとうによかった。
元気が1番。


退院してから、
ちょっとおしゃべりになりました◎
たくさん笑ってくれるようにもなり、
大変だったことも、
笑顔をみていると忘れちゃいます


二重あご、すごっ(笑)

相変わらず
髪の毛は、バクハツ~

マリモみたいになっております(笑)
そろそろ切ってあげたいんだけれど、
四方八方に伸びすぎて
どう切っていいのか、悩みどころ。

ユリイカさんの
木の歯固めを、
買ってみました。

まだ歯ははえてきていないけれどね。

これ、もちやすくて、ペロペロしやすくて気に入ったみたい。


バンボデビュー


友人に貸していたバンボが
却ってきたので、
ちょっと座らせてみる。

左にゆっくり傾いていくわ。。

こたちゃんは、
この頃、バンボに座らせてみたら、
お尻と股がパンパンすぎて、入らなかったなぁ。
それもそうだよね、同じ月齢で、2kg以上重かったもの(笑)

そうちゃんは、すんなり入りました◎

体重6.5kg
身長65cm
オムツのサイズ、そろそろMサイズにしようかな。


こたちゃんは、入院期間を含め
10日間ほど、私と弟に会えなかったのだけれど、
すごく、おりこうさんにしていたみたいで。。

しかも、
実家にお泊りするのも始めてで、最初は嫌がっていたみたいなんだけれど、
その理由を聞くと、
そうすけが、帰って来る時にこたがお家にいてあげないとさみしがるから。
ですって。

そんな風に思ってくれていたんだね、
ありがとう。

ふだんは、ふざけてばかりで、怒られてばかり、まだまだママっ子の、3歳児。

いつの間にやら、お兄ちゃんになって
弟のことを心配してくれていたのね。

ほんとうに、ありがとう。

10日ぶりに
会った時には、
ママとそうすけを、ぎゅーっとしてくれました。

そして、
こた、さみしかったんだよ。と、ボソリとつぶやいて、ウルウルしていました。



会えない間、すごくガマンしていたとおもいます。。




トマトも、
おっきくなってきたね


これは、スタッフAちゃんが作ってくれた
トイレポイントシール。

全部たまると、トッキュージャーの
入浴剤がもらえます♪

たまーに、失敗もするけど、
おしっこもちゃんとトイレに行けるようになりました◎
おねしょも、しなくなったなぁ。


なんだか、6月は
ほとんど病院だったので、
ふだんの、当たり前の生活が
すごくありがたく感じました。


退院してから
食べたいものといえば
ご飯と、汁と、お浸しと、おかず

お野菜いっぱいの
素朴な和食がやっぱり1番。

なんてことないご飯も、
木のトレーや、作家さんの器にちょっと盛り付けるだけで、
美味しそうに見える気がします。

プレートとカップと豆皿は原田晴子さんのお皿。
湯のみとミニカップは
watagumoさんの器。




そして、
入院中は
無機質な病室にいると、
無性にお店に行きたくなりました。




木の温もりや、
癒される小物たち。

小さな植物にも
癒されます。


あぁ、こういう時間や場所って
大切なんだなぁ。


心が和み、ホッとする空間
そんな場所でありたいと思って
始めた喫茶コーナーkonon。



いつもいつも
そんなわけにはいかないかもしれないけれど、


少しでも
ホッと和んでいただけたら、

思います。



いろんなことに気付かされた
6月でした。



















  1. 2014/07/04(金) 11:29:37|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎100日

次男くん

昨日は生後100日。

2人目は特に
あっという間な気がします。


貫禄でてきたなぁ。
ぷくぷくです。

手足の力も強くなってきた~
タオルやにぎにぎも、つかむ仕草も見られるようになりました。

髪の毛ふわふわで、
全て立っております。
量も多いので、
後ろ姿が、、



寝ハゲちゃんが、目立つ目立つ(笑)



なんだか最近バタバタしていたから、
お食い初めは、来週落ち着いてから
にしようと思っていたけれど

やっぱり100日だし、、
ということで、
急遽作りました。


お赤飯を炊いて
筑前煮、鯛の姿焼き
などなど。

こたちゃん(兄)が、お手伝いしたがるので
なかなかはかどらなかったのですが
お魚の内蔵やウロコを取る作業も、
みたい、みたいというので、
見せてあげました。
お魚さん、
こうして、きれいにしてあげて
焼いていただくんだよ、
残さず食べようね、と。

よい経験になったのかも。



すくすく
元気に
大きくなぁれ。


急いで作ったので
簡易的ではありますが、、
また、来週ちゃんとお祝いしよう。




そういえば、この四角い木のトレー、
この間の入荷のお知らせで
写真を載せ忘れていましたが木工房すえひろのオリジナルトレーの
新作です。

長方形は、今まであったのですが、
正方形は初なのです。
使いやすいサイズ~◎




石原ゆきえさんの
一輪挿しや
ミルクピッチャーをのせてパチリ。



箸置きもいろいろ。


石原ゆきえさんのシンプルな丸皿も、少し大きめサイズが
入荷しました。

25日(日)せんい団地の公園で開催されるイベント、粉祭3に

木工房すえひろも会場となっています。
作家さんの陶器も土からできているので、粉つながり。
石原ゆきえさんの陶器、新作もたくさんありますので、
見ていってくださいね~


パンや、焼き菓子、テイクアウトドリンクは店内にて販売、
お店の前では
地元のお野菜の販売もありますよ。

また詳細などお知らせしていきますね。

ペシュカの潤子さんも、当日イベントに参加してくれることになり、
レインボールームという輪ゴムのアクセサリーを販売してくれますよー
最近スタッフみんな付けていたので、
お客様からのお問い合わせも多かったのです。
この機会にぜひー




雨にならないといいなぁ。。






  1. 2014/05/21(水) 04:40:18|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎いとこ

先日、弟の赤ちゃんに
はじめて会いに行ってきました~

3月10日生まれの、男の子。
こたろうと、そうすけに
はじめて、いとこができたね。

私にとって、はじめての甥っ子。
かわいかったなー


大きさがそうすけと同じくらいで、
寝顔がよく似てる~

このガーゼの服は、弟の奥さん、
いくちゃんの手作り。さすが、
生地も色合いも素敵だったな~



そうすけは2月9日生まれだから、
ちょうど1ヶ月違い。


並べて写真を
パシャリ。

りりしいお顔の
いとこ君(左)
声もおっきくて、りりしかった

これから、よろしくね◎



この日の夜、そうすけちゃんは
なんと

22時半~5時まで寝てくれました。
少しだけ遠出?!して
お疲れだったのかしら。

それまで、夜間も2~3時間おきに起きて授乳だったので、
久しぶりに眠れたなぁ~
にしても、急にたくさん寝たからびっくり。

この調子で、夜寝ておくれ~


生後2ヶ月ちょっと。

あやすと、少し笑うようになってきました◎
まだ、笑のツボがわからないけれど、、

それと、この赤と緑のチェックのブランケット、私が赤ちゃんのときにくるまれてたもの。
実家に行くとこのブランケットがかけられます。
これに私も、包まれて
だっこされていたんだなぁと思うと不思議。
毛玉だらけだけれど
父と母の温もりが感じられる
ブランケット。






スイマーバデビューも◎

こたちゃんの赤ちゃんのころを
思い出しました。
この姿、そっくり。

お風呂も好きみたいで
おとなしく、ぽへ~っと
入っています。



首もずいぶんしっかりしてきた◎

髪の毛も伸びて
ふわふわ立ってきましたー

あと、男の子独特の、
頭のにおい。
生後1ヶ月くらいから臭いだし、
くさーい、と思いながらも
思わずクンクン・笑
いつの間にか消えちゃいますもんね、
この臭い。


吐き戻しは
あいかわらず多いけれど
少しずつ戻す量は、減ってるかな、、


体重も、
生まれた時の倍くらいになりました。

少し小さく生まれて心配だったけれど、
とってもぷくぷく
すくすく成長中です。
















  1. 2014/04/19(土) 04:09:15|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎お家に帰ってきました

2月9日
福の日に
生まれた、
颯介ちゃん。

我が家に幸せの
宝物が増えました。


先週
体重が、2300gをこえて、
新生児集中治療室より
退院となりました◎



これからは
家族一緒にお家で過ごせるね。

すくすく成長中のそうすけちゃん。
細かった手足も、少しふっくらしてきました◎


吐き戻しがとっても多い子で
お洗濯してばかり、、
あわてて、
50-60サイズの服を買い足しました~



こたろうは、
赤ちゃん返りすることなく
いたってマイペース。
よかった、よかった。

かわいい赤ちゃんに癒されながらも、
2人の育児はまだまだ新米。

特に、2人の寝かしつけが
むつかしい~
こたろうを早く寝かしたいのだけど、赤ちゃんが泣いていると、気になってこたろうも寝れないし、
先にとりあえず赤ちゃんを寝かしてから
こたろうの寝かしつけをして…
と思っても
こたろうがうるさくしていると
赤ちゃんもなかなか寝れないし、、
悪循環。

リズムをつかむまで
もう少し時間がかかりそう。


今回は里帰りをしていなくって、

なんとかなるわ、と思っていたら
夫もちょうど先週からずーっと残業。。


どうしてもイライラしてしまって
こたくんに強い口調で
怒ってしまうことも。。

昨日もおねしょをしてしまい、
夜中に

もう、ちゃんと教えてよ!
と怒ってしまいました。
すると、
こたくんは、

ママ、ごめんね。ごめんね。
大好きだよ。


と言いました。

ごめんね、だけじゃなくて、
最近怒った私の顔を見ると
ママ、大好きだよと言います。

怒ってるママの顔を見たくないんだよね、
そういう時に言ってくれる
ママ大好きだよは、


私の方こそこ
ごめんね。
という気持ちになります。

こたろうも
いろいろがまんしたり、
がんばってるんだよね




前髪パッツン
みかん星人こたろう兄さんと
そうすけちゃん。

そうすけちゃんは、髪の毛ふさふさ、
前髪の流れ具合、
目、鼻、口が
こたろうの赤ちゃんの時と似ています。
顔の大きさは
こたろうにくらべて
小顔だから、沐浴の時に
頭が支えやすい~




バタバタの毎日ですが
育児
楽しみながら、ほどよく
がんばりますー












  1. 2014/03/05(水) 14:52:47|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◼︎ご報告

更新が、なかなかできなくてごめんなさい。

実は、
2月9日
11時34分

2100gの元気な男の子を
出産しました。


とってもかわいい、
小さなおてて。

低体重出生児のため
赤ちゃんはしばらくNICUに入院、
保育器に入っていました。

今は保育器を出ましたが、まだしばらく入院です。
毎日、搾乳した母乳を届けに行ってます。
小さいけれど、
少しずつおっきくなってきています。

赤ちゃんは、ほんとうにかわいい。
愛おしいです。


颯介(そうすけ)と名付けました。




少し長くなりますが
出産のお話し。


+++

雪のたくさん降った前日の
2月8日


こたろうと一緒にお店に行き、
雪だるまと雪うさぎを作ったり。

こたろうはとっても楽しそう◎
子どもにとっては雪遊び
楽しいですよねー

大雪だったので、
お客様が少ないかしらと思っていたら、
意外にたくさんの方にお越しいただいて、
接客やら、お菓子の仕込みやら、
事務仕事やらを
していました。

明日から38週に入るし、
ほんとうは安静にしていないといけなかったけど、
なかなかできなかったから、
明日からこそ
ゆっくりしよう~と思っていました。

夕方、おしるしらしきものが、少しあり、

そろそろかしら?でも赤ちゃん
小さめと言われてるから、まだまだ出てこないでねーと
思っていました。


その日の夜、
不思議なことに、

こたろうが、
もうすぐ赤ちゃんに会えるよ、
と言いました。




そしたら、夜中から明け方にかけて
お腹の痛みが。
もしかして、陣痛?!
いやいや、まだだよね、
前駆陣痛かなぁ。

としばらくガマンしていたら、
朝には
もう5分間隔の陣痛に。

こたろうを、夫の両親に預け、
ママちょっとお腹痛いから病院行ってくるね。
と、しっかり抱きしめ、

病院に向かう道中で、
スタッフにも仕事の業務連絡をして、
もしかしたら出産かも、よろしくね、とメール。


病院に到着して、見てもらうと、
もうだいぶ下がってきてるね~
これはお産すぐだね、と言われ、
すでに3分間隔の陣痛。


病院に着いてから
1時間半後には出産。
分娩台に上がって、20分くらいでの出産で、とっても安産でした◎
赤ちゃんも、
小ぶりだったからかしら。


3日前の健診でも、赤ちゃんは1800~1900gあるかないかと、
小さいと分かっていたので、
すぐにNICUに入ることになると、分かっていました。


出産と同時に
おぎゃぁ~おぎゃぁ~と、
元気な産声をあげてくれて、
赤ちゃん2100gあるよ~元気よ、と
助産師さんから言われてホッとし、
少しだけ抱っこできました。

この後、すぐにNICUに行くのだと分かっていたので、
すかさず夫に、赤ちゃんと一緒の
写真撮って~しばらく撮れないだろうから、と、

冷静だった私。




がんばったね、
生まれてきてくれて
ありがとう。



ちょうど、夫も珍しく、3連休で、しかもその初日の朝だったので、
出産も立会ってもらえて、

一番気がかりだった、こたろうの面倒も見てくれたので、
とっても助かりました。

夫が、3連休ってほんとうに無い事なので、ずいぶん前に、この3連休の時に
生まれてきてくれたら、楽なのになぁーと言っていたことが、
聞こえていたのかのように、
生まれてきてくれた、そうすけちゃん。


小ぶりだけれど、
38週0日目の出産なので、
正常分娩期。


元気に生まれてきてくれて、
ほんとうに、ほんとうに
ありがとう。


+++




入院中に、
こたろうから、もらったお花。


ママ~赤ちゃんおめでとうー。
内緒のプレゼントだよー
こたがお花、選んだよ~
これは、チューリップで~


と、照れながら渡してくれました。


こたろうの選んでくれたお花、
とっても私好み。

ママっ子で、
私とじゃないとお風呂も寝んねもできなかったこたろうが、
入院中は、ぐずらず、夫とお風呂も寝んねもできて、
すごくおりこうさんで、

ガマンしなくていいんだよ、
と言う私の方が泣けてきました。
そうしたら、逆にこたろうが


ママ、大丈夫だからね、と、
ぎゅっとしてくれて、
優しく涙を拭ってくれました。



お見舞いに会いに来た時も
泣いて、ママ、ママ~と言うのかと思ったら、

こた:ママ、お家に帰れる?

私:ママね、まだお腹いたいから、
もうちょっと入院なんだ~

こた:わかった。じゃぁね、バイバイ~

私:気をつけてね~(涙)

こた:はーい

素直な返事。握りしめていた手もぱっと離し、
振り返らずに帰る、
その背中が、とってもたくましく見えて、

がまんしてるんだな、というのも分かって、

私の方が泣けてきました。

優しいお兄ちゃんになるね

こたちゃん、ありがとう。


病院にて。ウインクするこた。
赤ちゃんはまだ入院中で
会えていないのだけど、

早くお家にこれるといいねぇ、
こたが、抱っこしてあげるんだー
ハイチュウ食べたら、元気になるかなぁ、りんご食べたら元気になるかなぁ

赤ちゃんさみしいって言ってるよ。

と、
赤ちゃんを
気にかけてくれているこたろうです。



出産、産後は
家族や周りの方々、
お店のスタッフ、みんなに助けてもらって
感謝の気持ちでいっぱいです。


私の出産を気にかけて下さっていたみなさま、
私と赤ちゃんは元気ですー



しばらく、私は
お店には立てませんが、
こうして
たまにブログは更新しますね~

お店は
変わらず営業していますので、
遊びに来てくださいね。


今日、明日は
水曜日+第三木曜日なので
お店はお休みです。


いろいろ、雑貨や、家具
作家さんの器やアクセサリーなども
入荷していますので、
少しずつ
紹介もしていきますね、
お楽しみに~

































  1. 2014/02/19(水) 11:09:42|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■昨日はクリスマス

**メリークリスマス**


朝起きたら、

サンタさんから


カーズと自転車(車輪なしの足こぎタイプ)と

ヘルメットのプレゼントが届いていた

こたろうくん。







三輪車と迷ったけれど、
こういう足でこぐ
自転車だと、
バランス感覚が自転車に似ているし、ブレーキもついているので
自転車に乗れるのがスムーズらしい、
ということで、
このタイプにしましたよ。


***



昨晩は
実家でクリスマス会。



こたろうも、おめかしして・・・!?

準備万端(笑)



fc2blog_20131226143741370.jpg
お部屋も飾りつけ。





fc2blog_20131226143649962.jpg







きゅうりのツリーに
ウインナーのトナカイさん。


fc2blog_201312261437228b9.jpg
リースみたいに
サラダを盛り付けて、
生ハムでリボンを。

fc2blog_2013122614430593a.jpg
子どもと妊婦用には
普通のハムで飾りをつけたサラダ。







fc2blog_20131226144243d7e.jpg




じぃじ&ばぁばサンタからは
kirapecoさんのズボンと
六花亭のお菓子BOXをもらいました。




妹サンタさんからは
ハイパーグリーンレンジャー


夜もベッドに持ち込み、
ず~~~っと
かちゃかちゃ変身させて遊んでいますよ~

よかったね。

今朝も、

朝早くから、
自転車に乗る~
と張り切り・・



保育園に行く前に
公園で練習しました。


kirapecoさんのズボンも早速履きましたよ。


楽しいクリスマスに
なってよかったね。

みんなで
わいわい、楽しいクリスマス会になりました。



そうそう、
昨日は、いい歳をした妹のところにも
サンタさんがきたらしく・・

飾り付けでおっきい靴下を部屋に置いていたら、
朝起きたら
サンタさんから
かわいいネックレスのプレゼントが入っていたようですよ。


いいな~~


なかなか大人ってもらえないですもんね。



お客様でも、
この時期
男性が家族や恋人に
プレゼントを買いに来てくださったりして
ラッピングするのですが、
奥さんや子供に、プレゼントって素敵だよね~
あ~いいな~


なんていう話を、
昨日の夜それとなく
夫に話していたら、

今日、なんと
私のところにも
プレゼントが届きました。

amazonから、
着る毛布。

ラッピングしてあったし、
たぶん、夫かなぁ。


私、注文してないもんなぁ。。

いや、サンタさんかな^^

ということにしておこうかしら。



ありがとう。



これで、あったかく
すごせそう。 




実は、
私、もうすぐ妊娠9ヶ月になります。

こたくんも、もうすぐお兄ちゃん。
大丈夫かなぁ。。。



お腹もずいぶん出てきて
身動きがとりづらくなってきました。


出産予定は
2月の中旬なので、
まだまだしばらく働くつもりですが、
産前産後は
お店に立てない日も出てくると思います。

何かとご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

新しいスタッフの子達もがんばってくれているので
喫茶kononも、
お店も通常通り営業を続けます

ご安心くださいね~


年末は
29日(日)まで通常営業しています。
喫茶konon~木の音~
も営業しておりますよ。





年末年始は
12月30日(月)~1月2日(木)まで
お休みをいただきますので
よろしくお願いいたします。






































  1. 2013/12/26(木) 16:03:44|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■夏の思い出 2013

実は、先週
夏風邪をひいて
ずっとお熱を出していたこた君。


どこへもお出かけできなかったのですが



昨日、やっと調子が良くなったので
家族とスタッフで
流し素麺パーティーにでかけました。


ペシュカの潤子さんのお家です。

昨年も流し素麺におじゃましたのだけど、

とってもとってもたのしかった~


流れてくる素麺に夢中。

トマトやぶどうも流してもらい、
ず~っと食べてました。



大好物の
スイカを抱えて満面の笑み


スイカ割りも
はりきっていました。




楽しい夏の思い出になったね。



潤子さん、ありがとう~~

いろんな方たちにも会えて
(30人くらいいたのかしら??)

同級生にも会えて

楽しかったです~









まだまだ残暑
厳しいですね。

涼しげな写真でも載せましょうかね。


ハチミツレモンソーダ。

今年もメニュに仲間入りしましたよ。

一宮のハチミツ、ふくら蜜(クロガネモチの花)を
使用しています。
さっぱり、爽やか~
ハチミツの風味もとっても良いのですよ。





木工房すえひろ、kononは
今週の21日(水曜)と22日(木曜)は連休になります。

お間違えのないよう、お出かけくださいね~


  1. 2013/08/19(月) 12:21:31|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■草花摘んで♪

7月に入りましたね

fc2blog_201306301647439a2.jpg
お店の玄関の盆栽の
ねじり花にピンクの花が咲きました。

(右のほうから、ひょろっと出ているコです)

このねじり花、
この時期になると
おばぁちゃんがお散歩がてら摘んできてくれるのよね、

と思っていたら、
今日、
「ひとみちゃん、ねじり花あったよ、これ
あんまり咲いてないで~」

と、摘んできてくれましたよ。
早速お店に飾りました。

おばあちゃん、ありがとう。


その血を受け継いだのか
こたくんも
(久し振りの登場!?)
fc2blog_20130624141658bb2.jpg

公園や広場にお散歩に行くと
草花を
つんできてくれます。

そして、
「はい、おみやげ~」
って
渡してくれます。


先日も、
妹が公園にこた君とお散歩に行ったら
シロツメクサを見つけて
「これ、ママの大好きなお花だ~あったあった」
と言いながら
摘んでいたそうです。




こたくんがつんできてくれた草花も
飾りましたよ。

いつもありがとう。


こたろうも、
2歳3ヶ月になりました。


先月、靴を買いに行ったら
なんと

16.5cm!
大きすぎでしょ。。


最近毎月、靴を買っている気がする・・・


そして
最近トイレトレーニングをはじめました。

なかなか自分から、トイレとは言ってくれないので
気をつけていないとすぐに
トレーニングパンツがべっしょり。。

トイレに座らせると、出たり出なかったり。
まぁ、トイレに行くこと自体、嫌がらなくなってきたから
よしとするか。


トイレトレーニングの影響か
保育園でおしっこがでなくなってしまったり・・・
意外とナイーブなのかしら。。



あせらず少しずつ
進めて行こうと思います。



そんな夏の始まり。












  1. 2013/07/01(月) 14:11:55|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
