すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■家具の産地 旭川へ

6月20日~22日の3日間
母と二人
北海道の旭川に行ってきました


北海道は、梅雨がないんですね、
気温は25度くらいあったけれど、
カラッとしたさわやかな気候。


旭川といえば、なんといっても旭山動物園!
(なのですが、今回はお仕事で行ったので、
行っていません・・)

あと、ここら辺では馴染みが少ないかもしれませんが、
旭川は、家具の産地なのです。



『旭川家具産地展』という家具の展示会にいったり、
家具の工房巡りをしたり
すえひろのオリジナル家具の打ち合わせをしたり、
工房の社長さんや、メーカーの方々とお食事会だったり、

なかなかハードスケジュールな3日間。。

でも、おいしい北海道の幸は、
しっかりたくさんいただいてきました^^


旭川の家具は、
デザイン性もありますし、なんといっても作りがきれい!
その分少しお値段はしたりはしますが、
国産の良質な木材を使い、丁寧な仕事がしてあります。


今回の出張では、工房の方々や、メーカーの社長さん
方とこういったお話がいろいろできました。

そんな旭川の家具作りをする人々、メーカーさん、
工房の方々の志は
・人が喜ぶものを丹精こめて作る
・木の命を1本1本生かしきり無駄にしない
・高品質なものを、必要なぶんだけ作る
・修理して使い続けられるようにする
・次代の家具作りびとを、育てる



などなど。
当たり前そうに見えて、
大量生産、大量廃棄の現代には難しいことです。


でも、こういう志を持った家具作りびとが作る
旭川家具は、温かみがあるとともに、
地球環境にもやさしいのだなぁ、
と、改めて感じさせられました。




木工房すえひろでは、
オリジナル家具のいくつかを、この旭川の工房で
お願いして作ってもらっています。
(すえひろでも人気の、くるみの無垢材を使ったソファー、
ベッド、ナイトテーブル、チェスト、デスク
樺桜の無垢材を使ったデスクやベッド、本棚なども
実はそうなのですよ。他にも北海道産の楢を使った家具も
いろいろ作っています。)


そのほかに、
旭川のクラフトメーカー
コサイン
の小物も扱っています。
暮らし上手で、生活好きの方に人気の
優れたデザインの商品を丁寧に作っているメーカーさん。
社長の星さんともお話しし、
『モノ作りは、コト作り』なんてステキなお言葉が
心に残りました。
工房見学もしてきました~
dc062344.jpg

ドレスラックの脚の部分。機械で大体の形を取った後は、
滑らかなさわり心地にするために、一つずつ手作業で
ペーパーで磨いているのですね

dc062345.jpg

製品を作る際に出た端材。『こっぱっぱ』と名づけて、
販売もしています。積み木のように使ったり、
こっぱっぱで時計を作ろう というイベントを開催したりして、
端材も一切無駄にしていないのですって。



真面目で丁寧なもの作りによって生まれる製品は
やさしくて心地よくて、ずっと使い続けたいものに、
なるのですね。




お客さんにも、そんなステキな家具や、ものや、コト、
その裏側にある作り手さんたちのこと、
いろいろなストーリーをひっくるめて、
お届けしたいな・・
そんなことを改めて思いました。





レポート?感想文?みたくちょっと長文になってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。。

(まだまだ思いはたくさんあって書ききれていないのです、
 少しずつ小出しにしていこうかな・・)


  1. 2007/06/25(月) 17:33:02|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■ねじねじ、 ねじり花

dc061713.jpg

うちのおばあちゃん、近所の公園をよくお散歩します。
kononの窓からも、たまにそんなおばあちゃんの姿が
見えたりして。 手を振ってみたりします。

この間、お散歩から帰ってきたおばあちゃんが、
かわいらしいピンクのお花の草花をくれました。

「はい、ひとみちゃん。ねじり花。
    ねじれててかわいいお花だよ~」

って。ニコニコしながら、くれました。

お花もとってもかわいかったのだけど、
そんなおばあちゃんが、かわいらしかった。

ありがとう、おばあちゃん。


でも、いくらねじれているからって、
『ねじり花』なんて名前・・
おばあちゃんがネーミングしたんだろうな~
かわいいなぁ~

でも本当の名前はなんだろ。。
と思って、調べてみたらほんとにねじり花
(ネジバナ/別名モジズリ)という名の植物でした。

おばあちゃん、ごめんね。。。。


花言葉は思慕です。







■入荷のお知らせ
本日、東京から届きました。
はやしまゆみさん作の、小冊子。
『kona table +』

写真、スタイリング、文章もかわいくって、
まゆみさんのほんわりふわふわした
かわいらしい人柄があらわれています
              1冊450円

dc061801.jpg

dc061803.jpg




■あと、昨日のブログで
 陶芸教室、午前の部定員になりました、
 と記載しましたが、
 キャンセルが出ましたので、まだ午前の部も
 空があります。
 


■今週の20(水)21(木)22(金)と、
 母と二人北海道に出かけます
 また、いろいろ素敵なもの、見つけてきますね

 なので、この3日間は、喫茶コーナーは
 お休みです。
 ご了承ください。
 
 ※22(金)は、お店(木工房すえひろ)は
 営業していますので、家具や雑貨などは
 お買い求めいただけますよ。
 社長(お父さん)がお店番でーす



 

 
  1. 2007/06/18(月) 17:45:55|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■夾竹桃の咲く季節

dc061703.jpg

夾竹桃
きょうちくとう と読みます。


葉っぱが、竹の葉のように細く、
花が桃の花に似ているところから、この名前に
なったそうです。

お向かいのみどり公園に、咲き始めました。

きれいな花ですが、毒性もありますので
食べないように(笑)
注意してくださいね






■先日ご紹介した陶芸のワークショップ、
 午前の部は定員になりました。
 午後の部はまだ空いておりますので
 興味のある方はぜひお問い合わせくださいね~




■小物、雑貨、などの入荷のお知らせ

 
dc061722.jpg

dc061727.jpg
kononオリジナル革のコースターの新作。
Tシャツの形と、カゴバッグ。
他にもぞうりの形もありますよ。
とってもかわいらしいです。
革作家の伏屋房子さんに、一つずつ手作りで
作ってもらっています。
水滴や輪染みも気にならず、
丈夫で使いやすいのですよ。


dc061530.jpg

dc061528.jpg
木の時計いろいろ。
シンプルなまんまる時計や、
クマの形のかわいらしいものも。
プレゼントにもお勧めです。


dc061125.jpg
fogのリネンの服も入荷していますよ。
ワンピースやら、ハーフパンツやら。
夏に着る麻は気持ちがいいです。
私も愛用しています。




  1. 2007/06/17(日) 14:24:23|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ワークショップVol.8のお知らせ

次回のワークショップの詳細が決まりましたので、
お知らせいたします。

■内容:陶芸教室 (終了いたしました。ありがとうございます)
 ・クッキー型で作る箸置き
 (一人3,4個は作れると思います)
 ・豆皿(10cmくらい)1枚の絵付け
  を行います。

 クッキー型は、こちらで用意いたしますが、
 お手持ちのもので使いたいものがあれば
 お持ち頂いてもかまいません。

※作った作品は、後日窯で焼きますので、
 お渡しは、1ヶ月ほど先になります。
 店頭に取りに来ていただくか、
 お送りする(有料)形になります。 

■講師:石原ゆきえ さん

■日時: 2007年7月4日(水曜日)
    ①午前の部 10:30-13:00頃まで

       または

    ②午後の部 15:00-17:30頃まで

       お選びください。

■場所 : konon ( 木工房すえひろ2階 )

■お教室代 : 3000円
      (材料費込み、お食事付き)

★教室の最後には、
 軽いお食事と、デザート、
 お飲み物のセットをお出しします。
 お楽しみに~

■お申し込み、お問い合わせは、
 店頭、または、お電話(0586-76-9898)
 で受け付け致します。
 
 先着順で、お時間もお選びいただきます。
 定員は午前、午後とも6名前後と考えております。
 定員になり次第受付は終了とさせていただきますので
 ご了承ください。


 みんなで楽しみながら、モノ作りをする
 ワークショップです。
 初めての方でも、お一人でも、お友達同士でも、
 お気軽に参加していただけますよ。

 ご予約、お待ちしておりますね。


 



  1. 2007/06/11(月) 22:12:30|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■あめ、あめ、ざーざー

今日は朝から雨がザーザー降り。

雷もごろごろ
空はどんより

さすがにこんな日は
土曜日なのに
静かでのんびり。

最近よく降るから、
もう梅雨入りしたのかしら、
と思いきや
東海地方 梅雨入りはまだなのですね。。





先日、ガラス作家の鷹塀久実さんが
新作のガラスの器たちを、納品しにみえましたよ。
ガラス
少し大きめの鉢や、グラスも。
吹きガラスならではの温かみがあります。
これからの季節に、似合いそう。



■あと、ワークショップの予告です
次のワークショップは、
7月4日(水)です。
今回は陶芸教室。といっても、ろくろではなくて
簡単にできる、小さなものを作ります。

内容は、
・クッキー型で作る箸置き作り
・豆皿の絵付け
 です。

また、詳細が決まり次第お知らせしますので
ブログ、チェックしていてくださいね~




  1. 2007/06/09(土) 15:21:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■さぼり気味

さぼり気味だった、入荷のお知らせ。

すみません。。

実はちょこちょこいろいろ、入荷しています。
木の
木の器、トレーなど。
いろいろな大きさのものが仕上がりました。
植物性のオイルで仕上げています。

ア


petit fleurさんの手編みのアクセサリー、ストラップなど

日々8号

日々8号
リネンのこと
オオヤミノルさんのおいしい珈琲のお話
などなど、どちらも好きなので
興味深い内容です

リネンは、キッチンクロスや、服などで愛用。
大好きな素材です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リネン

そういえば今日もお気に入りのリネンの服を着ています。
重ね着しやすくて、さらっとした肌ざわりと、着心地のよさ
動きやすいところ、も気に入っています。
お洗濯しても乾きも早く、くたっとした風合いのまま
着れるのでらくちん。
写真の服は、fogの七分袖ロングシャツに
白のレースのスカートを重ね着。

fogのリネン、店頭で取り扱いもしていますので、
見てみてくださいね
これからの季節に活躍しそうなリネンの服も
ちょこちょこ入荷する予定です








  1. 2007/06/05(火) 20:45:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■木工房すえひろ/konon

きこうぼう
木工房すえひろ は


愛知県一宮市にある


木の家具
雑貨・インテリアのお店です。

木の家具は
植物性のオイルで仕上げたオリジナル家具が中心で
オーダー家具の製作もしております。

木のインテリア小物、
作家さんの陶器、ガラス、布モノなど
手仕事のぬくもりが伝わるモノを
お届けしたいと思っています。



2階の窓辺には
喫茶コーナー konon ~木の音~
も併設しており
お飲み物と日替わりのおやつをお出ししています。

fc2blog_201206011503196ac.jpg



■営業時間 10:00~19:00

■定休日 水曜日+第3木曜日


■喫茶コーナー konon は 11:00~18:00
■末広の定休日に加え日曜日も喫茶はお休みです。
※日曜日は、雑貨、家具等のお買い物はしていただけます。


ホームページはこちら↓
*木工房すえひろ/konon*


〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898




 
  1. 2007/06/05(火) 15:15:45|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お引越し

dc050318.jpg



ブログをお引越ししました。

まだなれないので、見づらい点も
あるかもしれませんが、
ご了承ください。

少しづつ、改善していきます。


以前のブログ(2006.3~2007.6の日記)はコチラ

  1. 2007/06/04(月) 00:01:36|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
