すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■スミレ研究所

長野県の安曇野で
絵を描いたり、土をこねたりして、
ステキな作品を作ってみえる
スミレ研究所の金井三和さん。

金井さんの作品がいろいろ届きました。


dc081701.jpg

蓋物、いろいろ。



dc081706.jpg

マトリョーシカ。これも蓋物。
表情が一つずつ違います。窓辺に並べてパチリ。


dc081711.jpg

色々な形のブローチ。
金井さんのほんわかしたお人柄が作品にあらわれています。

ぜひぜひそんな金井さんの作品を見にいらしてくださいね。

新作家具や、一枚板、ディスプレイ棚、などなど、
家具もいろいろ入荷していますよ。

またお知らせしていきますのでお楽しみに。











残暑見舞い 申し上げます



dc0809178.jpg


立秋も過ぎたというのに、
相変わらずの暑さが続いておりますね。
夏の疲れの出るこの時期。
みなさま体調を崩されていないでしょうか。
どうか、ご自愛くださいね。


写真はこの間、母と伊吹山に登った時の写真。
頂上付近。
山の上は、少しひんやり涼しい風が吹いていましたよ。

そんな空気をおすそわけ。

  1. 2007/08/19(日) 11:58:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■山へ 川へ

dc080957.jpg


dc080954.jpg

先週のお休みは
伊吹山にハイキングと
醒ヶ井の川に。







dc081608.jpg


dc081602.jpg

今週のお休みは
長野に桃狩り と
中津川の付知峡へ。
滝のマイナスイオンを浴びてきました。
(採ってきた桃はkononのおやつで登場させました。)



8月のお休みは、
なんだか自然を満喫しています。


木々や草花が生き生きしているこの季節。
山っていいな~
川っていいな~



今度のお休みも
山と川に行く予定。

日焼けと、虫刺されにだけは
注意しなくちゃ。


8月のお休みは、
水曜定休に加え、
21(火)22(水)
連休をいただきます。
よろしくお願いいたします。








  1. 2007/08/17(金) 22:05:06|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ガラスの器



先日ガラス作家の鷹塀久実さんが、
新作を持ってきてくださいました。

やっぱり夏にはガラスの器がよく似合いますね。

dc080937.jpg
小さな一輪挿し。コロンとしてかわいいです。


dc080944.jpg
吹きガラスの水玉もようカップと、豆皿。
吹きガラスならではの、味のあるかたち。
ひとつずつちょっとずつ形がちがうのです。
ガラスなのに温かみがあるのです。
他にもちょこちょこ新作、作っていただきましたよ。








dc072694.jpg


■くるみの木のナイトテーブル
(ベッドの横などに置く小さなテーブルです)
お店の3階部分のくるみのベッドの横に、
展示してあります。

ベッドの横に置くだけじゃなくって、
こうしてちょっとした収納に使ったり、
お部屋の片隅に置いたり、お茶を楽しんだり。
いろいろな使い方ができそう。
・・・と思いデザインしました。


こうしてデザインしたものが形になるって、
とっても嬉しい事。
思わずいろいろスタイリング(といってもたいした事ないのだけど)
をして写真に収めたくなります。

そしてその子が、誰かのお家にお嫁に行って、
可愛がってもらえているのだ、とおもうと、
もっと嬉しい


  1. 2007/08/10(金) 16:38:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■こまこまと

こまこまとした小さなモノたちが、
たくさん届いています。



dc072707.jpg
linen knot.さんの小さなドイリー。
石川県から届きました。
一輪挿しをおいたり、ヘアアクセサリーにしたり
お洋服やカバンに縫い付けてもかわいいです。
2センチほどの小さなドイリーから、
10センチくらいの大きさまで形はさまざま。



dc080244.jpg
kononオリジナルの木の栞ができました。
木の枝にコトリがとまっているデザイン。
木の種類は10種類。さわり心地もとてもよいです。
長野県の里見さん作。

dc080212.jpg
こんな感じで使います。



dc080227.jpg
こちらも里見さん作。
薬味スプーンです。手のひらサイズのちいさなスプーン。



dc080234.jpg
桜の木で作った桜の形のお箸置き。里見さん作。
きれいな形と優しいさわり心地。


dc080215.jpg
5角形の入れ物に入った箸置きも。
里見さんの木の小物は、植物性オイルで仕上げしてあります。
木肌のさわり心地がとてもいいですよ。





こまこまと、小さいものたちの入荷のお知らせでした。
他にも雑貨やキッチン道具なども入荷しています。


1階の家具や、2階の家具たちも いろいろ新作が
出来上がってきています。
またちょっとずつ紹介していきますねー

  1. 2007/08/04(土) 00:47:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電