すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■11月の企画展のお知らせ

木工房すえひろ1階で
『すえひろ の 道具展。』 11/1(木)~開催いたします。


dc102702.jpg


和の落ち着いた雰囲気の木の家具に囲まれた
木工房すえひろの1階を
少し模様替えしました。
↑1階の奥に広島県の家具職人 上田さん作の
カウンターを設置しましたよ。


手作りの木の家具に加え、生活道具、
和の小物なども充実させます。

昔ながらのつくりの木の家具、生活道具、
日本の職人の手仕事のなかから生まれる道具たち。

そんなさまざまな道具たちが並びます。


■期間中の11/1(木)~11/18(日)までは
漆芸家の澤田進治さんの新作展 同時開催。
(木工房すえひろ1階です)
dc102618.jpg


栗や楢の木を削り漆で仕上げた箸、箸置き、
スプーン、バターナイフなどの新作が並びます。
 
どれも温かみがあってやさしいフォルムです。
普段使いの漆として、
贈り物の漆として、
いろいろ使っていただけます。


一宮市美術展の市長賞を受賞され、
今年の日展の入選者でもある澤田さん。

漆のパネルアートも展示予定です。


この機会にぜひ足をお運びくださいね。











dc102621.jpg

秋のいただきもの。
左から お友達の和菓子職人さんから 栗きんとん。

    おばあちゃんから かき

    お友達から ひめりんご 

あまりにも可愛くて素敵な秋のおすそ分けに
並べてパチリ。

美味しくいただきました。
(ひめりんごは まだ飾ってます)

ありがとう。



  1. 2007/10/27(土) 17:49:56|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お宅訪問 

今年の春にご新築された一宮市の山田様。
木工房すえひろに何度も足を運んでくださり、
一枚板のテーブルや、ソファー
木の時計などなど、いろいろ納めさせていただきました。


笑顔が素敵でお話も楽しいご夫妻。
コーヒーもお好きということもあり、
kononでもよくお茶をしていってくださいます。

そんな山田さんが、
ぜひぜひ遊びにいらしてください
とおっしゃってくださったので、

カメラを持ってお宅訪問へ行ってきました~




dc101418.jpg

■玄関からとっても素敵!
 音楽家のご主人のアイディアで、
 入り口のタイルがピアノの鍵盤のように
 並んでいるのです。
 
 写真では判りづらいですがこの上にはとってもかっこいい
 カーポートが。
 ポリカーボネート製で形も構造も変わっていて
 こんなのみたことない!とびっくりしてしまいました。

 ※あとからお聞きしたら 
 カーポートがグランドピアノの蓋の形で
 タイルが鍵盤で、
 2階から玄関を眺めた時にピアノになるのですって。
 
 なんて粋な玄関なのでしょう。




dc101404.jpg

■和室
 すえひろからお嫁に行った
 本桜の一枚板の座卓。
 こんな素敵な空間で、大切に使ってくださっているのですね。
 感激です。
  



dc101415.jpg

■LDのコーナーには
 FAX台と時計とスツール、
 壁にはブラックウォールナットの時計(cosine)が。
 このFAX台、kononでお会計に使っている机を
 気に入ってくださり、材種違いの楢の木で
 お作りしたものなのですよ。
 (kononで使っている机は
 ブラックウォールナットで作ってあります)
 空間に色合いもぴったり。
 
 水差しやグリーンがおしゃれに飾ってありました。
 センスがいいですね~



dc101408.jpg

■リビング
 四角い小窓飾られた絵画、
 グリーンや小物もとっても素敵です。
 
 お作りした
 タモの木のフレームの座り心地抜群のソファーと
 栓の木の一枚板のテーブルも空間にピッタリ。

 ここで奥様に入れていただいた美味しいコーヒーと 
 お菓子をいただきました。
 とってもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。

 
 ※このソファーの向かいには、大きな液晶テレビが
 あるのです。
 ご主人の一番のお気に入りの場所。
 埋め込み式のスピーカーが天井に5つもあり、
 映画館みたいな臨場感でテレビを楽しめるのです。
 実際に体験させてもらったのですが、
 迫力のある音と映像が本当に素晴らしかった~~
 感動しっぱなしでした。
 


 
 


dc101416.jpg

■木の鉛筆時計も気に入ってくださっていました。



家は、家族の夢や想い、こだわりや物語が
がたくさん詰まっているのだなぁ。
そんな思いの詰まったお宅に
うちの家具たちがお嫁に行き、大切に使っていただき
一緒に時を過ごしていくのですね。
こういう風に携われて、
少しですがお手伝いさせていただけた事を心から嬉しく思います、
ありがとうございます。

とお伝えしたら、

山田さんは、
『こちらこそ、感謝しているのですよ。すえひろさんで
 買わせていただいたこのソファーがきっかけで、
 本当にいいものを、揃えていこうと思ったの。
 無垢の木のぬくもりを感じながら 
 この空間で過ごす時間がとても好きなんです。やっぱり
 いいものは、いい ですね。』

とおっしゃってくださいました。

ほんとうに嬉しかったです。

帰り際に、ご主人が、ピアノを即興で演奏してくださり
またまた感動。

ぽかぽか心温まる、お宅訪問でした。


本当にありがとうございました。










  1. 2007/10/17(水) 00:53:40|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷と お休みのお知らせ

小物、雑貨
いろいろ入荷しています。


dc101203.jpg
fogのリネン
写真はプレイスマット。
他にもキッチンクロスやワークエプロンなど、
入荷しましたよ。


dc101508.jpg
kononオリジナル革のヘアピン。
新バージョンです。



dc101002.jpg
澤田進治さん作漆仕上げの木のスプーン
他にもお箸、箸置きの新作も届きました。
一つずつ手作りのスプーンやお箸。贈り物にもお勧めです。



■そのほかに、手ぬぐい、カゴなども入荷していますよ。






毎週水曜日定休に加え、10月18日(木)
木工房すえひろ/ konon ともにお休みをいただきます。

なので、17日、18日は連休です。
この連休中に
木工房すえひろの1階(和の空間)を
ちょっと配置換えする予定です。

おたのしみに~






  1. 2007/10/15(月) 18:21:06|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋晴れ お散歩日和

dc101011.jpg


水曜日。

お休みなので午前中にお菓子の仕込をしたり。

あまりにもいいお天気で、

風も気持ちよかったので

お昼からお友達とピクニックへ出かけました。


向かった先は・・・
138タワーパーク!
一宮市にちなんで、
138メートルのタワーがある、
あの公園です。


めちゃくちゃ地元ですが、
なかなか普段は訪れない場所。

たまには、
とおもってお弁当をもってお出かけ。

芝生がたくさんあって、
お花畑や川がある、
のんびりとした公園。

ベンチに座り、ぽ~っとひなたぼっこ。


dc101063.jpg

コスモスが一面に咲ききれいでした。
写真は珍しい筒状の花びらのコスモス。
シーシェルという種類。



dc101070.jpg


広い敷地内をお散歩していたら、
こんな鳥さんに遭遇!

はじめは、かわいい、鳥の形だ~
とおもったのですが、
近づいていくにつれ
予想以上の大きさにびっくり。。

脚がはえて、追いかけてきたらどうする~
って冗談で話してたら、
なんだか怖くなってきて
近づけませんでした。。。








その後は手織りのアトリエ、ペシュカさんへ。
10月17日まで、スープコースター展をしているのです。
素敵な刺繍作品が並び、普段のペシュカとは
また少し雰囲気がかわり、
わくわくしながら、見せてもらいました。


※↑潤子さん、家族でばらばらうかがってすみません。。
 とっても楽しいひと時をありがとう



と、一宮ツアーの一日でした。




ピクニックもいいし、
食べ物も美味しいし、
気候もいいし、
この季節、大好きです。

dc100812.jpg

お友達の千帆さんからの秋のお届けもの。
素敵なアレンジメントをいつもありがとう。

  1. 2007/10/12(金) 18:59:02|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■木の子供椅子

dc100820.jpg



dc100819.jpg



先日コメントに木の子供椅子の写真が見たいという
ご要望がありましたので、少しご紹介します。

■上の写真は何ともいえないかわいらしい表情のアニマル椅子。
長野県在住の家具職人、大原さん作。
くるみの木でできていて、植物性オイルで仕上げてあります。
他にもネコさんや、ぞうさんもお作りできますよ。


■下の写真左の2つは
 高山の木童工房 関西さん作。楢の木。
 小さいながらも丁寧なつくりです。
 インテリアとして置いてあるだけで素敵です。

 右の椅子は、
 高山のkino work shopの片岡さん作。
おにぎりスツール。もち手があります。
 楢とブラックウォールナットを使用。
 大きさ違いもありますよ。 
   


 どれも植物性のオイルで仕上げをしているので、
 木のぬくもりが感じられ、お子さんにも安心して
 使っていただけます。

 価格も8000円~18000円くらいが多いので、
 プレゼントにも人気なのですよ。







先日高山から木童工芸の
関西さんご夫妻と、娘さんがいらっしゃいました。


以前高山に行ったときにお願いしていた
そら豆の形の木のトレーを持ってきてくださいましたよ。



dc100823.jpg
さくらの/ブラックウォールナット
煮詰めたオリーブオイルを何度もすり込み
丁寧に仕上げてあります。
勾玉や、パレットみたくもみえますね。
きれいな木目でうっとり。

dc100815.jpg
食べ物を直接のせていただいてもいいのですが、
こんな風に使ってもよさそう。



木童工房さんでは、このほかにも
そら豆の形の椅子や、
ダイニングテーブルも作っていただいています。
関西さんの確かな技術と丁寧な造り、かわいらしいデザイン。
すばらしい作品をつくられます。

ダイニングテーブルやそら豆スツールは
すえひろの1階に並んでいますので、
気になった方はぜひぜひ見てみてくださいね。






  1. 2007/10/10(水) 20:04:31|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

■秋明菊

dc092926.jpg


秋明菊(しゅうめいぎく)

秋に菊に似た花を咲かせる事からこの名前に。
花言葉は、忍耐。



素敵なお花、また陶人形作家の仲井さんから
わけていただきました。

いつもはお店の2階で写真を撮る事が多いのだけど、
このお花には1階の雰囲気が似合うな~
と思い、1階でパチリ。




ここ2,3日ですっかり秋らしい気候になりましたね。
今日はお天気もよく青空が気持ちのいい一日。

お洗濯日和。







■入荷のお知らせ

dc092710.jpg
■石原ゆきえさん作 器の新作
素敵な器たち。小鉢、マグカップ、豆皿、などなど。

dc092901.jpg
■petit fleurさんの手編みのアクセサリー、カバン、マフラーなど
秋らしい色使いの小物達です。



■『カフェうらら』 税込1470円 再入荷です
東海3県+旅先で出会ったカフェを紹介した本。
編集者・ライターのこんどうみきさんと、
デザイナーのいくたけいこさんが
2007年3月末に発行されたものです。
とっても丁寧に作られた本。
kononも紹介してくださっています。
人気の本のため、ご購入ご希望の方は、お早めに。









  1. 2007/10/02(火) 17:53:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電