すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■いろいろと

家具や小物
入荷しています。

なかなかまめに
お知らせしていなくってすみません。。



dc112404.jpg
■先日ブログでも紹介した
 一枚板が、いろいろと入ってきましたよ。
 トチ、さくら、椿(ツバキ)、タモ、楡(ニレ)
 など、たくさん並んでいます。写真は椿の一枚板テーブル

■新作のタモの無垢材のベッド
■無垢材のデスク
なども揃いました。




dc112413.jpg


dc112412.jpg
■アケビの手編み手提げかご、木杓子、
茶碗カゴ、味噌漉し、すり鉢、銅製の卵焼き器などなど
日本の職人さんの手仕事の道具達いろいろ入荷していますよ



dc112261.jpg
■木の丸トレイ(くるみの木/ブラックウォールナット)
バターナイフ(樺さくら/ブラックウォールナット)再入荷です

dc111332.jpg
■仲井蓉子さんの新作
ネズミさんたちです。鏡餅を引っ張ったり押したりしています。
陶人形です。サイズは1匹5センチくらい。
1匹ずつ表情が違ってとてもかわいいです。
他にも沢山いますよ。
売約済のものもありますので、おはやめに。
(ご予約でお作りできるものあります)


■木の時計
■fogのリネンのオーバードレス

なども入荷しています。

ぜひぜひお出かけくださいね。

  1. 2007/11/24(土) 19:10:00|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■冬の訪れ

すっかり寒くなってきて秋はどこへやら

dc112262.jpg



木工房すえひろのお店の入り口を
お花の先生の千帆さんに
クリスマスっぽく、アレンジしてもらいました。
ちょっと落ち着いた色合いで和の雰囲気も出したアレンジ。

ぜひぜひ見てみてくださいね





今日は水曜日でお店がお休み。
実はkononで秋の音楽会をしていました。

竹のギターの創作者の中村さんによる
竹のギターの演奏会。

窓からはちょうど桜の紅葉が
しっとりと落ち着いた雰囲気の中

中村さんの楽しいお話と

ステキな音色の竹のギター

何とも贅沢な時間を過ごせました




dc112208.jpg

(写真は私。中村さんではないです)

珍しい竹のギター、持たせてもらいました。

ギターは、漆と植物性のオイルで丁寧に仕上げをしてあり、
さわり心地が気持ちよかったです。
うちの家具と一緒ですね~
と、いろいろお話は盛り上がりました。

  1. 2007/11/21(水) 23:22:34|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■もみじ狩り

dc112247.jpg



dc112233.jpg



dc112220.jpg


先週のお休みに
岐阜県に紅葉狩りへ行ってきました。

山の中のカフェのテラスで、さむいさむいといいながら
あったかいミルクティと
トーストをほおばり

おいしい空気もいただいていました

幸せのひと時。





もみじも拾ってきて

本のあいだにはさんであります。

押し花が 最近の マイブーム。
  1. 2007/11/19(月) 20:07:30|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■先週の

水曜日、木曜日と、実は両親は四国の香川県に行っていました。
(木曜日に店を開けるため、私は今回は行きませんでした)

香川県の高松に、一枚板を仕入れに行ったり、
工房でオーダーの家具の製作の打ち合わせをしたりするためです。

きれいな木目の一枚板、
(栃(トチ)、さくら、楢(ナラ)、タモ、
  楡(ニレ)、栓(セン)、栗、などなど)も
植物性オイルで仕上げ次第、徐々にお店に並びますので、
お楽しみに。

※木工房すえひろの一枚板は、
時間をかけて天然乾燥を行い、そのあと人工乾燥機に入れて、
含水率を調節した板です。こうしてようやく、
最後の仕上げの植物性オイルでの仕上げの工程を踏みます。
あとは、お客さまに使っていただきながら、
いい味がでてくるのです。
一枚板のいいところですね。


※新作の家具もいろいろと製作中ですよ。

dc110259.jpg


今、店内では無垢の木を使った学習デスクが揃っています。
シンプルな造りのデスク、
取っ手や脚にこだわったデスク
一枚板を使ったデスク
いろいろなデスクがあります。
お店には10種類ほど、展示してありますが、
大きさや材種もいろいろお選びいただけたり、
(ナラ、くるみ、メープル、さくら、タモ、ウォールナットなどなど)
オーダーでお作りする事も可能ですので、
無垢材の机をご検討の方はいろいろとご相談くださいね。

どれも植物性のオイルで仕上げてあるので、
お子様にも安心で、さわり心地が気持ちいいですよ。
長く、愛着をもって使っていただける机です。











水曜日、私はといえば・・・
お友達のお家に遊びに行っていました。




dc110902.jpg


お昼ごはんもごちそうになったのです
おしゃれなメニューで
おしゃれにセットしてあって、
とってもおいしかった~

器使いもステキ。

kononで扱っていた器
(山本亮平さんの磁器や、西田健二さんの青磁の箸置きなど) 
も使ってくださって、とっても嬉しかったです。



dc110926.jpg

その後は、紙やら切手やら、雑貨やらを見せてもらったり、
木のおもちゃでおままごと!?をしたり。
(写真は全て木でできているものなんですよっ
パンやポテト、フルーツや、紅茶のティーパックまで木なのです。
とっても可愛くて、おままごとなんて、何年ぶり・・?
大人でも楽しめました。)

みんなでワイワイ、
とっても楽しいひと時でした。






  1. 2007/11/13(火) 19:43:58|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

木工房すえひろのお向かい

みどり公園の桜の木

随分と色づいてきましたよ。




磁器、陶器、布小物、いろいろ入荷しています。

dc110606.jpg
■角田淳さん(常滑)の磁器の器、しょう油さし
このしょう油さし、フォルムもさることながら
使い心地もとってもいいのです。液ダレしません。



dc110614.jpg
■松原竜馬さん(常滑)の粉引き平皿
和菓子やケーキをのせたり、とりわけ皿にしたりと
いろいろ活躍しそうです。



dc110616.jpg
■キキョウさん(佐賀県有田)のポピー絵付けの器
お茶碗、湯のみ、マグカップ。
とてもかわいらしい絵付けです。
ポピーの花言葉は、いたわり、陽気で優しい、思いやり。
贈り物にも喜ばれそうですね。





dc110264.jpg
■petit fleurさんの布小物、手編みのヘアゴムなど
秋らしい布小物、作っていただきましたよ。





11月のお休みのお知らせ

毎週水曜日定休に加え
11月22日(木)
木工房すえひろ/konon共に
お休みを頂きます。

よろしくお願いいたします。


  1. 2007/11/06(火) 16:54:33|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■道具展 

はじまっています。

少し模様替えした
木工房すえひろの1階。

和の家具や、小物、生活道具、雑貨なども置いてあります。

1階の奥では
漆芸家の澤田進治さんの個展を開催中。

dc110237.jpg



dc110244.jpg



dc110254.jpg



dc110252.jpg




漆のお椀 重箱  蓋物 干菓子入れ
お箸 箸置き スプーン バターナイフ
などや

漆の斬新でモダンな絵画も展示しています。

澤田さんの漆の世界を見に
ぜひぜひいらしてくださいね。

期間は11/18(日)までです。





ここで漆について少し。
漆とは漆の木の樹液です。
天然の塗料でもあり、接着剤でもあります。
(木を塗装し金銀を定着させます)
朱漆はカビ止めの効能もあり衛生的。
そして、漆は呼吸するので木が呼吸できる状態なのですよ。

日本の漆は強固で、漆器の精巧な技術も有名です。
特に外国では漆は『japan』と言われるほど
日本の代表的工芸品なのですね。





  1. 2007/11/02(金) 23:46:11|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電