すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■雪や こんこ

dc020926.jpg


今日は お昼過ぎにかけて 雪でした。
雪は しんしんと しずかに 降り積もり
あっという間に 窓からの眺めが 雪景色。

別世界のようです。
ゆっくり降り積もる雪を眺めながら 
のんびり お茶時間も
いいものですね。



夕方からは 雨に変わり、 積もった雪はどこへやら。

遠方からのお客様も これで無事に帰れそうで 一安心。


dc020911.jpg


窓からの雪景色を 景色を見る万華鏡で覗いてみました。

わぁ きれい。

また違った世界が 広がります。









■小物、雑貨、いろいろ入荷しています




dc020902.jpg
■ポケットサイズの小さな本 Little Friends シリーズ(リベラル社)
とってもかわいい動物の写真の本です。癒されます。
プレゼントにもおすすめです。 


dc020907.jpg
■kononオリジナル木のしおり
お待たせしました、再入荷です。
いろいろな樹種で作っています。


dc021529_convert_20080215222205.jpg
■木のカッター
ピンクアイボリー、チューリップウッド、花梨など
珍しい木で作ってあります。木目がとてもキレイ。



dc022618.jpg
■ガラスの器 
少し緑がかった イランのガラス。 
ひとつずつ表情が違います。
他にもお皿や、グラスなどもありますよ。



dc022617.jpg
■イギリスのアンティークランプシェード
雰囲気がありますね。他の形もあります。


他にも、カゴや、布もの、キッチン道具、
木の小物など、
いろいろ入荷しています。




先週は香川県高松市の工房にオーダー家具の打ち合わせと
一枚板の仕入れもかねて、行ってきたのです。

また、いろいろな一枚板や、
新作家具たちも仕上がり次第並ぶ予定ですので、お楽しみに~


  1. 2008/02/26(火) 20:07:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■バターナイフ作り

13日の水曜日に開催した
ワークショップの様子
少しご紹介しますね↓


dc021520_convert_20080216010301.jpg
栗の木をカリカリと切り出し(小刀)で削っていきます。
栗の木は、比較的軽くて削りやすく、水にも強い木です。
皆さんとっても真剣。


dc021519_convert_20080216005649.jpg
途中の段階。
大体鉛筆で描いた線に近づけるよう削っていきます。


dc021524_convert_20080216012018.jpg
だいぶ削れてきました。
ここら辺から、皆さんの個性が出てきます。
ペーパーで角を取り、このあと植物性のオイルをすり込みます。



dc021515_convert_20080216005534.jpg
みんなの作品が出来てきました。
オイルを塗って、少し乾燥させているところです。
少しずつ形や木目が違います。
オイルで仕上げると、つやとしっとり感もでて、木目が一段とキレイに
見えます。木も気持ちよさそう
塊だった木から、ちゃんと形になるんですね。
出来上がったバターナイフは宝物。


皆さん初めての方ばかりで、最初はこんな風に作れるの?
と心配そうでした。

でも、作っていくうちに、だんだん楽しくなり、
熱中されていましたよ。
皆さんとっても上手に作っていました。

今度はスプーン作りに挑戦したい、という声も。
木工にはまりそうですね~

私も作ったのですが、
なかなかの出来にとっても満足です。

まだ使ってはいないけれど、
何度も手にとって眺めたり触ったりしてしまいます
楽しかったな~

澤田さんによる漆のお話も、いろいろと勉強になりました。








  1. 2008/02/16(土) 01:39:29|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■お雛様

皆さまのお宅では、ひな人形、飾られましたでしょうか。

立春(二月四日)頃から二月中旬にかけてには、飾りたいものですよね。

(といいつつ、なかなか自宅では出していませんが・・・)

木工房すえひろの1階には、今
陶人形作家の仲井蓉子さんのかわいいお雛人形が並んでいますよ。

dc020924.jpg



他にもいろいろなバージョンの陶人形のお雛様たちがいますよ。
どの子もとってもやさしい表情で見ているだけで和みます。

伏屋房子さん作の、革に描かれた、お雛飾りも並んでいます。

ぜひぜひ見にいらしてくださいね。





13(水)、14(木)は木工房すえひろ/konon とも
お休みをいただきますのでよろしくお願いいたします。




13日は木のバターナイフ作りのワークショップ。
講師としてきてくださる澤田進治さんは、日展の入選作家さんです
(2月3日の中日新聞 県内版のページに
澤田さんの作品『星の時間』が紹介されていましたよ~)

※日展東海展は17日(日)まで、
名古屋市東区の県美術館ギャラリーで開催されています。




14日は、静岡の工房に出張の予定です。
オーダー家具の打ち合わせや、新作家具の打ち合わせをしてきます
ついでに、静岡のおいしいものも食べてこれるといいな~

  1. 2008/02/12(火) 14:38:00|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■柿食えば 鐘がなるなり

dc020205.jpg


~法隆寺~

先週の水曜日に 行ってきました。
写真は木造塔として日本最古の五重塔。

立派だなぁ~

地震や台風で倒れたことは無いそう。

こんな構造の建物が、飛鳥時代に建てられていたなんて・・

今から1300年も前にこんな技術があったんだな~

木って すごいな~ とただただ 感心。



でも、とてつもなく さむかったぁ~
冷たい風に吹かれながら、
法隆寺の敷地をぐるぐるめぐりました。








■2月のお休みのお知らせです

水曜日定休に加え 2月14日(木)は  
木工房すえひろ / konon とも
お休みをいただきます。よろしくお願いいたします。





■入荷のお知らせ

コピー #12316; dc020222
■カゴいろいろ・ギンガムチェックのガーゼのストール
 オーガニックコットンハンカチ などなど




dc020224.jpg
■石原ゆきえさんの陶器
箸置きや、豆皿、カップ、丸皿、片口、などいろいろ焼いてもらいました





dc020252.jpg
■伏屋房子さんの革のコースター
お雛様とお内裏様。ねずみさんバージョンです。
飾っておいても可愛いですし、
プレゼントしても喜ばれそうです。
他にも、いろいろ革製品の新作もありますよ。

 









  1. 2008/02/03(日) 00:28:17|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
