すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■木の小物

たくさん入荷しています。

・時計
・モビール
・トレイ
・お弁当箱
・マグカップ
・花台
・お箸
・携帯箸箱
・kononオリジナル木の栞


などなど。



少しだけ写真でも紹介しますね


dc052306.jpg
まげわっぱのお弁当箱
漆仕上
ごはんが長時間おいしく保てるのですよ



dc051617.jpg
まげわっぱのマグカップ
漆仕上
すえひろの人気商品。
取っ手が少し変わりました。
父の日のプレゼントにもお勧めです。




dc052312.jpg
オーバルトレイ、オーバルボックス
船橋朝治さん作
オーバルボックスの
ミニサイズも作っていただきました




dc052322.jpg
木のメモホルダー
臼田健二さん作
かわいい犬と羊さん




木の家具と
木の小物でいっぱいの
店内。


気分は森林浴・・・
なんだか和みます。


でもでも
ほんとうに

木は
気をよくしてくれる
効果があるそう。




  1. 2008/05/24(土) 12:12:55|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ワークショップのようす

21日の水曜日は、
石原ゆきえさん による陶芸教室でした。

とってもいいお天気。


今回も遠くからお越しくださった方が
多かったなぁ。


参加してくださった皆様、
ありがとうございました。






dc052315.jpg
土をこねこね


dc052314.jpg
のばして クッキー型で抜いたり


dc052316.jpg
手びねりで器を作ったり。。



あとは、乾かして
窯で焼きます。

できあがりが楽しみですね~




なんだかバタバタして、気がついたら
写真を全然撮っていませんでした。。

また、焼き上がったら写真を撮ろっと。






dc052326.jpg

陶人形作家の、仲井さんから
いろいろなお花をいただきました。

アジサイ、穂ツツジ、マーガレット、などなど。
季節のお花のあしらい。

花器は石原ゆきえさん作



  1. 2008/05/23(金) 18:33:37|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■広島・香川の旅 その2

広島県の府中市は
箪笥(タンス)が有名な
家具の町です。

家具の展示会や、
他にも工房なども
訪ねて、いろいろと勉強してきましたよ。

花台になりそうな、おしゃれな木の台や
スツールなども、いろいろ仕入れてきましたよ。


夕方からは
瀬戸大橋を渡り香川県へ。

お世話になっている
高松の工房へ。

dc051682.jpg

のどかなところにある工房。
こんなところで、お店ができたらな。
最近桜の木を敷地の一面に植えたのだそう。
春はお花見をするんですって。



dc051685.jpg

板がいっぱい。
自然乾燥させているところ。
これから、人工乾燥機にかけて、
水分調節をしてから、
家具という道具に生まれ変わります。

一枚板、2枚はぎの板、
などなど、いろいろお願いしてきました。


そろそろお腹もすいてきたころ。

工房からなんだかいい匂いが・・


なんと、

高知県から漁師さんがきてくださっていて
獲りたてのおいしい海鮮のを
振舞ってくださったのです。

dc051697.jpg

猟師さんの腕は
さすがにたくましいですねー

dc0516103.jpg


イセエビ、セミエビ、岩ガキ、イカ、ウツボ
いろいろな獲れたての魚介。




dc0516113.jpg

ファイアー

獲れたてのカツオを

ワラであぶって・・・





dc0516118.jpg

中が半生、皮がパリっとしたカツオに。

お塩をふっていただきました。



dc051691.jpg

ウツボのタタキもおいしかった~

初めていただきました。

高知の新鮮な魚介を
お腹いっぱいいただきました。

おいしかったなぁ。
高知料理

dc0516123.jpg

工房の職人さんのギターの弾き語りもはじまり、
みんなでワイワイ。

父も母もカラオケ好きなので、
いろいろリクエストしては
熱唱していました(笑)



お腹も
こころも
いっぱいの一日でした。


次の日は、
漆と家具の展示会へ。


そしてそして


帰り道。
車で7時間。。

長時間立っているのには
慣れているけれど
座っている事には
慣れていない私。

翌日は
おしりが痛かったです。。


いろいろと仕入れた小物や

家具も
そのうちお店に並ぶので

お楽しみに~










  1. 2008/05/18(日) 19:08:58|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■広島・香川の旅 その1

水曜日
なんとか頑張って3時に起き、
広島まで行ってきました~

名神高速がリフレッシュ工事中という事もあり、
広島まで7時間もかかってしまいました・・・


まず向かった先は
家具職人の上田さんの工房へ。

木工房すえひろにも、上田さん作の
ダイニングテーブルや座卓、
食器棚、テレビボードなどなど
いろいろ並んでいます。

タモや、楢の木が得意で、
壁面収納などの大きな家具まで
丁寧に作ってくださいますよ。

うちのお店にもたまに、
納品や打ち合わせがてら
広島から来てくださるのですよ
上田さんに会われたことのある方も
多いのでは・・



その上田さん、

工房をお引越しされたばかり。

新しい工房におじゃましまーす

 

dc051621.jpg

広々とした工房内に、
家具になる出番待ちの板たちがずらり。
以前の工房に比べて広さが
5倍くらいになってたんです



dc051654.jpg

上田さん、テレビボードの仕上中でした。
とっても真剣。
このテレビボードはお客様のご注文分で、
左隅にはWiiを入れるというご要望でした。

もうすぐ出来ますので、お待ちくださいね



dc051639.jpg

新作テーブルの脚。
なかなか美脚です。


オーダーを伺っているお客様の
家具の打ち合わせや

新作家具のデザインの相談などを。

出来上がり次第お店に届く予定ですので
お楽しみに。



dc051601.jpg

工房の前でパチリ。
上田さんは広島弁がかっこいい
とってもダンディーで優しい職人さん。


お土産に
広島のカープソースを頂きました


このソース
ちょっと甘めで濃厚で美味しいのです。
お好み焼きや焼きそばにピッタリ。



上田さんありがとうございます





  1. 2008/05/18(日) 17:46:33|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■快適寝具

少しずつ蒸し暑くなってきた
今日この頃。

最近は、寝具にこだわれているお客様が
増えたきがします。

なのでここでもちょっとご紹介。

うちのお店での最近の一番人気の寝具は

『ボディドクター』

というマットレス。

100%天然素材のラテックス(ゴム)
を使用し、
一点一点、人の手によって仕上げられたもの。


人体の表面硬度に近い柔らかすぎず硬すぎない
弾力で、体圧分散してくれるので、
身体に負担をかけず安眠できます。

へたりも少なく、保障期間も長いこのマットレス。
少しお値段はしますが、
長く使っていただけるので、
逆に安いくらいだと思います。



実は私も6年前から愛用中なのです。
ぜんぜんヘタリがないです。
(枕も使っています)

スプリングマットの3分の1くらいの薄さなのに、
底付き感もなく、とっても寝心地がいいのです。
通気性がいいので、
夏はあせもができなくなりました^^

ダニも通さない素材ですし、
抗菌性もあり、
天然素材なのでアレルギーのある方でも
安心して使っていただける寝具なのです。


自然素材なので、
土に還り、焼却してもダイオキシンを発生しない
地球にやさしい素材なのです。


あらまあ なんと

いいことづくしですね。

人生の3分の1を占める睡眠時間。

寝具をお考えの方、ぜひぜひ
ご相談くださいね。

dc051212.jpg
お布団のような感覚のマットレス
持ち運びも 楽です


dc051223.jpg

カバーも質も、とってもいいものです。

dc051220.jpg

この中身がラテックス。ぽこぽこ穴が
チーズみたい。



店頭に並んでいますので、
お声を掛けてくだされば、
ゴロン と、
寝心地を確かめていただけますよ。





あ~今日は早く寝ないといけないのです、

なんと3時起きです。

広島、香川まで

車でブーンと、

行ってきます。

なので


明日、明後日は、
連休を頂きますのでよろしくお願いいたします。


家具の打ち合わせ、
展示会
仕入れなどもしてきますので、

またいろいろとご報告しますねー


それではおやすみなさい。









  1. 2008/05/13(火) 20:00:58|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木の音  と  樹ノ音

dc050616.jpg


木工房すえひろの2階の喫茶コーナー
konon。


木の音 
と書いて、
コノンと読みます。

お店の名前の由来は何ですか?

と、たまに聞かれます。



木が好き、ということと

ぬくもりのある木の家具に囲まれて

お向かいの公園の木々の
風にそよぐ音や鳥の鳴き声も聞こえてくる


そんな場所だったので

この名前をつけました。


木の音が聞こえる場所なのです。





先月から取り扱いを始めた
福島県に樹ノ音工房という窯屋さん。

名前を聞いた時に、
木の音(コノン)と似ている
と勝手に親近感を感じてしまいました。

樹ノ音工房さんは
ご夫婦二人の名前の一文字ずつをとって
(大寿さんと朱音さん)
名づけたそうですよ。

とても和む、ステキな器を作られるお二人です。

マグカップ、カフェオレボウル
箸置き、お皿などなどたくさん届きました。

dc051206.jpg


こんな風にセットしてもかわいいです。

dc051217.jpg






















  1. 2008/05/12(月) 19:17:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■五月 

なんだか急に温かくなりましたね。

お向かいのみどり公園のサツキが

ぽつぽつ咲き始めました。

コトリの鳴き声も聞こえて

緑もまぶしい

爽やかな5月です。





■小物、雑貨の入荷のお知らせ。


dc050103.jpg
■すえひろオリジナル木の器
お待たせいたしました。
ようやく仕上がりました。
植物性のオイルで仕上げた木のトレイ。
長方形や、四角、梅の形、はまぐりの形
などなど。1枚ずつ木目は違います。



dc050204.jpg
■フラワーアレンジメント
fleurir (フル・リール)の伊庭千帆さん作
プリザーブドフラワー、アートフラワー、雑貨
などをかわいらしくアレンジしてあります。
糸巻きの形の革のコースター付き。
母の日のプレゼントにおすすめです。



dc050203.jpg
■陶器、半磁器の器
石原ゆきえさん作
スープ皿や、豆皿など
新作を持ってきてくださいました。





ゴールデンウィーク中も
変わらず営業しております
(水曜日定休)

ぜひぜひお出かけくださいね。




  1. 2008/05/02(金) 20:20:23|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
