すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■はちみつ

コピー #12316; dc062801

■純国産のはちみつ
今年も入荷しました。
りんご (フルーティーな香り)
さくら (上品な甘さ)
れんげ (くせのない甘さ)
の3種類です。


このはちみつをバタートーストにかけたり
はちみつマドレーヌを作ったりするのが
おきにいり。





■fog linen work の
 ノースリーブワンピース(ブラック)
 リネンハット(ブラック)
 リネンランチョンマット
 リネンコースター
 リネンフルエプロン
 などなども入荷しています。



 





先月のワークショップで作った作品が
焼きあがりました。


dc062801.jpg

箸置き、器、一輪挿しなど
こまこまと、
いろいろ作りました。
楽しかったな~


kononでも
飾ったり
使ったりしようと思っています




  1. 2008/06/29(日) 11:16:46|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

■北海道の旅

今週の 火・水・木は
母ひとり、
北海道で買い付け旅行にいっていました。



今年は母一人。

毎年一緒に出かけていたのですが、
今年は私がお店を明けていたので
いけませんでした。

残念。。



北海道での旅はとっても楽しかったようで、
いっぱい写真も撮ってきてくれました。

みなさまに
北海道の空気を画像で
おすそわけ。。。

癒されます。







dc0627143.jpg



dc0627125.jpg


dc0627122.jpg



dc0627129.jpg



dc0627120.jpg



dc0627119.jpg




北海道は
でっかいどう。


ほんとうに
そう思います。







dc062730.jpg
木の小物を作っていらっしゃる
丹野さんの工房を訪ねました
山が見える
広大な土地にある工房。
丹野さんの作品は以前から素敵だなぁ
と気にかけていたのです

今回、木の小物を作っていただけることになりました。


dc062710.jpg
全て木でできた茶筒。
この箱の中に、茶さじも収納できるデザイン。
すごく素敵です。
ぜひぜひみなさんにも見ていただきたいです。


dc062719.jpg
木のカードケース。
などなど。
出来上がってくるのが楽しみです。



家具の展示会や
工房での打ち合わせなどもして、
チェスト、ベッドなどなど
いろいろなものも制作依頼をしてきました。




新作のベッドも夏ごろ
出来上がってくる予定です。
一足はやく写真でご紹介。

dc0627100.jpg
ブラックチェリー材のベッド


dc0627101.jpg
ヘッドの部分は壁につければ
小物が置けます。


dc0627105.jpg
こちらはブラックウォールナット材。
他にも、楢の木・メープル材でもおつくりできます。
サイズもオーダーしていただけますよ。


dc0627107.jpg
ヘッドの部分は裏から見るとこんな感じ。

こちらも出来上がりが楽しみです。

全て植物性のオイルで仕上をしますので、
木の香りに包まれて、こんなベッドだったら
安眠できそうですね。

木の香り、木目は本当に
心を安らげる効果があるのですよ。









夜はとってもおいしいもの
食べてきたんですって。


dc062731.jpg
旭川の花まる亭さんにて。


来年は絶対に連れて行ってもらおうっと。






お土産で
いろいろとお菓子を買ってきてくれました。



dc062803.jpg
壺屋さんの
ななかまどのアロニア錦玉
というお砂糖菓子
甘酸っぱいのだけれど甘すぎず、
不思議な食感。

他にも、この壺屋さんの
ポテトのポトフという、オーブンで焼いて食べる
お菓子がとってもおいしかったです。

じゃがぽっくるも
買ってきてもらいました。


おいしく頂きました。


あ~でも
やっぱり北海道行きたかったな~~



  1. 2008/06/28(土) 18:24:29|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■つゆ の 晴れ間

dc062303.jpg



最近雨がつづいていましたね

今日は少しカラッとしていました

窓から見える

みどり と 空が

キラキラまぶしく きれいでした









・・・・・・入荷のお知らせ・・・・・・


dc062121.jpg
■野村亜矢さんの
マグカップ
大皿
ミルクピッチャー
などなどたくさん届きました。
手びねりの質感の温かさと
野村さん独特の色味使いで
力強さも感じる器たちです。

dc062304.jpg
■仲井蓉子さん作 壁飾り
  とても楽しそうな表情。
  色使いもキレイで、
  これをみると雨の日も気分が晴れそうです。


 

■タカヘイクミさんのガラス
 も入荷しています。
  




・・・・・・もひとつお知らせ・・・・・・

6.13に up しました
木のスプーン作り (ワークショップVol.11)ですが、
定員となりましたので、受付を終了いたしました。

沢山のお問い合わせありがとうございました。
またの機会も設けようと思いますので
もうしばらくお待ちくださいね。







  1. 2008/06/23(月) 19:49:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■三重へ

お休みの日に
母と二人
三重県へ。



向かったのは
いなべ市。

一宮市から高速を使えば
1時間ちょっと。

思ったより近かったです。



まずは

tina*tinaさんへ。



dc062101.jpg

緑のトンネルをぬけて。。。



dc061910.jpg


とってもかわいい
北欧のログハウスのお店です。
お店というより、
お家です。



dc061906.jpg


お茶とお菓子をいただきました。



カゴバックや、
かわいらしいゆびわ
も連れて帰ってきました。

窓から見ええる山や畑の緑が
とってもキレイで


ゆるり
としたひと時を過ごせました。









続いて

キエリ舎さん
を訪ねました。



山や畑、田んぼに
囲まれた
のどかな所に工房がありました。

ご夫婦で
器や、オブジェ、などを作っていらっしゃいます。

どの作品も
味があって、物語を感じます。



dc061917.jpg

ステキな空間。
ご主人が内装のデザインをされたそう。



dc061919.jpg

玄関の扉はタモの木で作ってありました。
扉から見える景色が
絵になります。



dc061916.jpg

お子ちゃんと
シャボン玉をつくって
あそびました。

かわいかったな~
たのしかったな~




とってもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。







dc062107.jpg



お店に戻り早速分けていただいた作品を
並べました。


鳥や猫などのオブジェ
器、箸置きなど。

並べて、
眺めては
ふふふ、と顔がゆるみます。

いろいろと入荷しましたので
ぜひ見に来てくださいね。









  1. 2008/06/22(日) 18:09:43|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■模様替え

先日の連休前に
えっさ、えっさ と

お店の模様替えをしていました。

2階右奥、階段をまた上がったスペースです。






木工房すえひろオリジナルの
壁面収納。



くるみの木の無垢材をふんだんに使って
植物性のオイルで仕上げたもの。



くるみの木は
とってもやさしい木目です。



dc062139.jpg

組み立てているところ。




dc062142.jpg

しっかりとつなげていきます。
(壁に固定する事もできます)

棚もつけて
上の扉もつけて
テレビボードも収納して





dc062149.jpg

完成。


お部屋いっぱいに木の香りがただよいます。

やっぱり、木の家具は心地いいです。



長さ、2m60cm
高さ、2m35cm
奥行き  56cm



と、今回設置したものは大きめですが

ご要望に合わせていろいろなサイズ、
いろいろな組み合わせ
(例えばテレビボードの部分だけとか、
 上の部分の棚はいらない、とか)
でおつくりできますので
いろいろとご相談くださいね。







・・・・・・・入荷のお知らせ・・・・・・

dc062131.jpg
■『日々』12号 価格735円(税込)
今回の表紙は今までと少し色味が違う、寒色系。

・かえるちゃんのカステラレシピ
・井山三希子さんの新居でご飯会
などなど
今回もとってもステキな内容です。




dc062118.jpg
■石原ゆきえさんの器 新作
角皿、カップ、小皿、一輪挿し、花器、箸置き
などなど
いろいろと焼いていただきました。

■桜の木で作った飾り棚、
  ベンチなども入荷しています。
 


 




 
  1. 2008/06/20(金) 13:30:11|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■まわるまわる

回転スツールが
入荷しました。


先月行った香川県の高松の工房で
制作をお願いしたもの。



とてもかけ心地がよく
見た目もかわいいのです。



dc061617.jpg

テーブルとの相性も
とってもいいです。



・木の種類はタモ、ケヤキ、
 ブラックウォールナット、くるみ
 からお選びいただけます

・座面までの高さ(SHといいます)も、
 38~45cmの間でお好みでおつくりできますよ。

・回転部分の丸い座面も大きさが
 大、小あります。
 (合皮です。)

※このスツールは、材種や大きさによって
 その都度価格は変わりまが
 だいたい3万円ほどです。

 
 
こういうスツール、いくつかあると
便利ですよ。



ダイニングでも
リビングでも
ドレッサーの椅子としてでも



いろいろなところで
活躍しそうです。



dc061629.jpg


よーくみると
真ん中のボッチは
木のボタン。




他にもいろいろ
家具の新作もできあがっています。








  1. 2008/06/16(月) 16:02:25|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ワークショップvol,11 (木工教室のお知らせ)

 HPのNEWSのページでもお知らせしてありますが、
 あわせてこちらのブログでもお知らせしますね。

dc060908.jpg



■内容:木工教室 

・木のスプーン作り(栗の木を使用)
  仕上がりの大きさは、 16センチくらいの予定です


  切り出しで削り(ある程度形は作ってあります)
 ペーパーをあて、植物性オイルで仕上をします。
  
・木について、漆の性質についてなどなど、
  講師の澤田さんにお話しをしていただきます。


■講師:漆芸家の澤田進治 さん

■日時: 2008年7月16日(水曜日

     ①午前の部 10:30-13:30頃まで 
                    
     ②午後の部 14:30-17:30頃まで 
  

      2008年7月20日(日曜日)   
     ③午後の部 14:30-17:30頃まで



   ※ ①~③のお好きな日時をお選びください。
(定員となりましたので受付終了です。
              ありがとうございました。6/21)

    ①の時間帯は 軽いお食事と、お飲み物
     ②③の時間帯はデザートとお飲み物のセット
     をお出しいたします。
  
 
    
 
■場所  : konon ( 木工房すえひろ2階 )

■お教室代  : 3200円
      (材料費込み お食事、またはデザート付き)
 
  
 初めての方でも、お一人でも、お友達同士でも、
 お気軽に参加していただけますよ。

 ご予約、お待ちしております。

 






■6月のお休みのお知らせ


  木工房すえひろ/konon とも

  6月18日(水)19日(木)は、連休を頂きます。

  よろしくお願いいたします。
  
  (水曜日は定休日です。
   喫茶コーナーは日曜日もお休みです。)


  




  1. 2008/06/13(金) 19:53:47|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今年も

入荷しました。

コーヒーカジタのアイスリキッドコーヒー。

dc060909.jpg



すっきりとした飲み口で、
コクもありとってもおいしいです。

ミルクと割ってアイスカフェオレにするのもお勧めです。
お使い物にも、いいですね。


※kononオリジナルブレンドの
 コーヒー豆も入荷していますよ。




そのほかに
■fogのリネン入荷しています。
 (コースター、キッチンクロス、フルエプロン
  ラウンドバッグ、リネンのはぎれ など)






・・・・・ちょっとお知らせ・・・・

2008.6.14(sat)-15(sun)開催の
クリエーターズマーケットに
当店で取り扱いのある作家さんや
お友達が出展されます。


creatars.jpg





「クリエーターズマーケットvol.18」
日時:2008.6.14(sat)-15(sun) 11:00-18:00
場所:ポートメッセなごや(3号館)
料金:【前売】1日券600円/2日券1,000円 
    【当日券】800円

クリエーターズマーケット
↑詳細はクリマHPでご確認くださいね


・petit fleur 佐藤さんは
 【ファッションのブース】

・fleurir (フル・リール)の伊庭千帆さんは
 14(土)15(日)両日出展
 【クラフトブースE-42】

・ペシュカ:手織りのアトリエの内田潤子さんは
 6/15(日)のみ出展
 【雑貨ブースD-35】
 だそうです。

興味のある方はぜひぜひ
お出かけくださいね。








  1. 2008/06/09(月) 18:15:21|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■静岡へ

家具の買い付け、打ち合わせの旅。



今回は私は行かなかったのですが、
父と母が行ってきました。

(私はおやつの仕込みを
せっせとしていました。)





静岡でおいしいもの、食べてきたみたいです。

いいなー。




お昼に
とろろご飯を食べてきたんですって。

dc060592.jpg

趣のあるお店



dc060588.jpg

お店の中もステキですね。
この衝立、かわいいです。


dc060584.jpg

おいしそうー

(撮影は母です。)






お世話になっている工房にも訪ねて、
いろいろと打ち合わせ。

今年工房とショールームを移転されて、
とってもかっこいいお店になっていたのです。

dc022333.jpg


dc022332.jpg

お城みたいな建物。
まあるい窓がアクセントになっています。

家具職人の石川さんが
丹精こめて作った作品が並びます。


dc060596.jpg

お手洗いのコーナーも石川さんの手作り。
水に強い栗の木で作ったのですって。


石川さんの作品は、
木工房すえひろの店内にも
沢山並んでいますよ。


新作もいろいろとお願いしてきました。














  1. 2008/06/07(土) 13:28:42|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

■6月

dc052505.jpg


6月に入りましたね。

今日から梅雨入りだそうです。


アジサイをお気に入りのカップに
飾ってみました。






■小物、雑貨、いろいろ入荷しています。


dc060202-1.jpg

・お花の形のアカシアの木のトレイ(再入荷)
・カゴ、カゴバッグ、革のカバンなども入荷しました

 
dc052504.jpg

・臼田健二さん作
 木の時計(楢の木)




dc052501.jpg

・fogのリネンコーティングトレイ
・petit fleurさんの布小物、手編みのもの



・木の器、スプーン、フォーク、箸の
 子供用カトラリーセット(山帰来 作)も
 山桜の木と、ブラックウォールナットの2種で
 再入荷しています。
 贈り物にも人気ですよ。
 
 山帰来さんの子供用カトラリーは、
 雑誌「住む。」春号No.25に
 掲載されているそうです。
 




 他にもいろいろ入荷しておりますよ。







先週は、高山へ行っていました。
オーダー家具の打ち合わせや
一枚板や、
無垢の木のテーブル
木の小物などいろいろ買い付けも
してきましたよ。



dc060210-1.jpg


高山の工房のお隣に
かわいい草花たちが群生していたので、
ちょっとわけてもらってきました。

いい香り。



今度の水曜日は
静岡へ出張にいってきまーす








  1. 2008/06/02(月) 14:10:18|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電