すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■手仕事の道具

dc072540.jpg
とめ具の部品まで全て木で作られた道具
美しいです

このふたを閉める音も
カチっ と響き
気持ちがいいのです。


北海道の
丹野則雄さん作の
茶筒です


dc072543.jpg
六角茶筒。
材種は左から
・メープル
・ローズウッド
・花梨
蓋を開けると中に茶さじも
収まっているのですよ。
考え抜かれたデザインも素晴らしいです。




dc072550.jpg
カードケースと印鑑ケースも。
こちらもすばらしい仕上がりなのです。

使い心地、さわり心地もいいので
持っていると幸せな気持ちになれそうです








革のコースター
新作は
うちわです

dc072528.jpg
柄の部分が木で出来ていて
ほんとにうちわのよう。



dc072702.jpg
kononロゴ入りコースターも
新色が加わりました。




dc0725521.jpg
樹ノ音工房さんの陶器も
いろいろ届きましたよ





  1. 2008/07/27(日) 16:42:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■木のスプーン作り

・・・追加開催のお知らせです・・・
 
 
 先日開催いたしました
 木のスプーン作りの追加開催日が決まりました~


■日時: 2008年8月31日(日曜日)

      14:30-17:30頃まで 
  
(定員となりましたので受付終了です。
             ありがとうございました 7/26)


■講師:漆芸家の澤田進治 さん

 
■内容
 
  木のスプーン作り(栗の木を使用)
  仕上がりの大きさは、 16センチくらいの予定です

  切り出しで削り(ある程度形は作ってあります)
 ペーパーをあて、植物性オイルで仕上をします。
  
 木についてなどなど、
  講師の澤田さんにお話しをしていただきます。
 
 教室の最後には、
 ケーキ、クッキー、お飲み物のセットをお出しいたします。
  
     
 
■場所  : konon ( 木工房すえひろ2階 )

■お教室代  : 3200円
      (材料費込み、デザート付き)
 

■ お申し込み

  先着順です。
  お電話または店頭にて受付を承ります。
   
    10:00~19:00
    
    0586-76-9898  
    定員は10名くらいと考えております。
    定員になり次第受付は終了
    とさせていただきますのでご了承ください。




  1. 2008/07/25(金) 13:16:15|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■かわいい 夏のおくりもの

ある夏の朝

ポストにかわいい封筒が。


dc071801.jpg
かわいい切手がたくさん貼ってあり、
リスさん と うさぎさんのかわいい絵が
書いてありました。

いつもかわいい絵を描いてくれる
ひなのちゃん。

とっても癒されました。

ありがとう。




dc071810.jpg
かわいい封筒の中身は

ひなのちゃんのお母さんから。

ステンドグラスの作品が入っていました。

夏燕。
作られたんですって。

光をすかして
きらきら ゆらゆら 
とってもすてき。


左の作品は
かき氷。

(こちらは25mgのめぐみさん作)

涼しげです。

kononの窓辺に飾りました。


窓から見える空に
気持ちよさそうに飛んでいるよう。


ながめる度に
こころが和みます。

ひなのちゃん、みゆきさん
ありがとう^^








・・・・・・入荷のお知らせ・・・・・

dc071831.jpg
■フォグリネンワークより
リネンのキャミソール
イージーパンツ(ブラック)
リネンの靴下
リネンのプレイスマット などなど入荷しました。




dc071828.jpg
カゴいろいろ
革のバブーシュ(無地・刺繍入り)
ガーゼのタオル

なども入荷しています。


■家具では
1階に一枚板の新作が登場しています。
水目桜の一枚板。とても美しいです。

2階には、
楢の木のチェスト
山桜のテレビボード
くるみの木のダイニングテーブル


などなど。
新作家具がいろいろと並んでいます。








  1. 2008/07/19(土) 17:28:45|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■7月11日

金曜日。

実は
木の音(konon)は
朝からテレビの取材でした。

前日、前々日と
東京、鎌倉出張だったので
早く起きるのがちょっときつかったなぁ。。

ロケはお店のオープン前の
8:30~

(営業時間に少しかかってしまい
 お待たせしましたお客様
 すみませんでした。。。)



放送は
7月25日(金)の
22:54~
5分間くらいの番組。
CBCテレビ
「おでかけカフェ」

東海地区のいろいろなカフェを紹介
している番組です。



よかったら見てみてくださいね~








■家具や小物、いろいろ入荷しています


dc071201.jpg
■hacuの靴下
とても履き心地が良く、服にも合わせやすい靴下。
お洗濯でよれっとする事がなくて
はいていて気持ちがいいのです。

いろいろな柄、素材で入荷しました。
サイズはMサイズ(23~25センチ)の入荷です。




dc071216.jpg
■小冊子 Natural tone
木下リエ子さん作。
自費出版の小冊子。
「山田晋吾とマキノリョータ」さんの音楽を通じて
いろいろな人、場所とのつながりから制作された冊子。
とってもステキです。

生活の音や色、風景など、のんびり綴った
彼女のブログ Natural tone はこちら




dc071209.jpg
■動物の形子供椅子(くるみの木)
人気の動物の形の子供椅子、
今回はさらに小ぶりな新人さんが入荷です。
お祝いにも人気で、
インテリアとしても長く使っていただけます。



■コーヒーカジタの
  アイスリキッドコーヒーも再入荷しました。

■東京で買い付けをしてきたアクセサリーも
  いろいろ並んでいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリジナルのカップボードが出来上がりました。
木工房すえひろの2階に並んでいます



dc071202.jpg
■すえひろオリジナルのカップボード
(くるみの木/植物性オイル仕上げ)
少し小ぶりで背も低め、
真ん中がオープンタイプの食器棚です。

サイズは
W1000
D450
H1700

※サイズ、材種ちがいでもお作りで来ますよ。

dc071205.jpg
ガラスはこんな感じ。
取っ手はブラックウォールナット材

dc071206.jpg
コンセントもついていて使い勝手もよいです。
くるみの木のしっとりとした肌触りが気持ちいいです。

食器棚は、ずっと使うもの。
気に入ったものを長く愛着を持って使っていただきたい
とおもいます。



天然木の家具は、飽きないですし、
使い込むほどに味が出てきます。
これも魅力の一つですね。









  1. 2008/07/13(日) 15:51:34|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■東京・鎌倉の旅

今週は水・木と
東京と鎌倉におでかけでした。


1日目。

東京で小物や雑貨を
ちょこちょこと買い付け



夕方からは
念願の
クリスピー・クリーム・ドーナツに。


1時間くらい並ぶのを覚悟で
行ったら、30分待ちだったので、
意外にすんなり買えました。



待っている間に一人一つずつ
出来立てのドーナツが配られます。

それがいちばんおいしかったな~~

あったかくて、ふわふわで
あまくて いい香り。


宿泊先は新横浜のアソシアホテル。

夜からは、横浜の中華街に
くりだそう と思っていたけれど
朝早くて
歩き回って疲れていたので
断念しました。






2日目。

鎌倉へ。


鎌倉といったら、まずココ
イワタコーヒー。
dc071223.jpg


dc071218.jpg

この分厚いホットケーキが
食べたくて。

焼くのに30分かかるこのホットケーキ。
他にも沢山お客さんが見えたので
40分待ちでした。

ほんとうに分厚くて、
食べ応えがありました。
しっかりした生地なので
ホットケーキというよりは
巨大カステラを食べている感じ。

2つを3人で分けて食べたのだけれど
苦しかった~
お腹がいっぱい・・・



dc071231.jpg
鳩サブレー
で有名な豊島屋さんにも行きました。
建物もステキ。

dc071232.jpg
こ寿々さんのお蕎麦。
店内に、とんとんとん、
そばを打つ音がひびきます。

お蕎麦、とってもおいしかった~
わらびもちも頂きました。
もちもち弾力があっておいしかったです。
ほっと心和むひと時。
お茶をすすりながら
日本人でよかったな、としみじみ思う私。






dc071224.jpg

鎌倉は
緑が豊な
のんびりとした時間が流れる町でした。

趣のある建物もたくさん。
骨董屋さんや、鎌倉彫のお店、
器のお店、雑貨屋さん、いろいろなお店も沢山。
のんびりぶらぶら歩き回っていて楽しい町でした。




(ゆっくりしすぎて
帰りの新幹線乗り遅れてしまいました・・・)



またゆっくりお出かけしたいな。

今度は江ノ電に乗って
海の方にも行ってみたいな。








  1. 2008/07/12(土) 23:56:54|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■いちょうの木

いちょうの木
といえば・・・

ぎんなん。
葉っぱが紅葉して黄色くなる。

などのイメージでしょう


このいちょうの木で作った
まな板が入荷しました。




dc070804.jpg
ウッドペッカー 福井賢治さん作

形、大きさもいろいろで
かわいいのです。

国産の一枚板を使用したこの
いちょうのまな板。

刃当たりもよく
カビにくく
プロの料理人にも
いちょうのまな板を使う方が多いそう。

手触りもとてもいいです。


いちょうの木のまな板は、
私の憧れでもありました。

使い込んで味が出てくるのも楽しみの一つ。



結婚祝いや新築祝い
引き出物などにも
喜ばれそうですね。




■北海道のバウ工房 大門さん作の
木の小物も届きました。


dc070810.jpg
六角形のトレー
細かい象嵌が繊細でキレイです。
他にも角トレーもあります。


dc070814.jpg
木でできた小さな座布団の上に
ガラスの器(淳工房の菅井さん作)が。
手仕事の素晴らしさに見とれてしまいます。





  1. 2008/07/08(火) 15:45:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■7月

dc070407.jpg


7月のkononの窓辺

ちょっと暑くなってきましたが

緑がきもちいい窓辺です。


一番右の一輪挿しは陶芸教室でつくったもの。

左のウサギさんは
キエリ舎さん作




  ■7月のお休みのお知らせ

毎週 水曜定休に加え
  7月10日(木)は、木工房すえひろ/konon とも
  お休みを頂きます。
  よろしくお願いいたします。
  
  (konon喫茶コーナーは日曜日もお休みです)





  来週は水、木曜と連休になります。
  東京と、鎌倉に
  買い付けをかねてお出かけしてきます

   





■入荷のお知らせ

dc070405.jpg
北海道から
木の小物がいろいろと届きました。
写真は
木のトレイ(くるみの木/ブラックウォルナット)
木のおもちゃ(サクラの木)



dc070406.jpg
petit*fleurさん
手編みのシュシュ
コースター
リネンのかばん
などなど
 


dc070101.jpg
こんなかわいらしいサイズのテーブルも
静岡の工房から届きました。
栗の木の丸テーブル





  1. 2008/07/04(金) 16:21:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電