すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■集中豪雨

ゲリラ豪雨
すごかったですね。。。


一宮市も浸水の被害が多く
なんと、お店のあるこの場所の近くも
非難勧告が出ていました。

テレビで
「一宮の下浅野地区に避難勧告がでています」
と流れていて、
ビックリするばかり。

お店の前の道路もひざ上くらいまで
水があがっていました。

幸い、お店は少しだけ高いところにあるので
入り口付近のみの浸水ですみました。。

(私はその日は仕事が終わった後
車で出かけ、道が川のようになって通れなくて
家に戻ってこれなくなり、
コンビニの駐車場で一晩過ごしました。。)




次の日、眠い目をこすりながら
普通にお店の営業が出来たので
よかったです。

いろんな方々からお電話や
メールをいただきました。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。


次の日も雨は降り続き
同じ愛知県でも岡崎の方での被害が
とても大きいことを知り、降り続ける雨の音に
不安な気持ちにさせられました。
被害にあわれた方々、地域の
1日も早い復興をお祈り申し上げます。




dc090129.jpg















  1. 2008/08/31(日) 19:43:37|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■9月のお休みのお知らせ

9月の3日(水)4日(木)
木工房すえひろ/kononとも
連休とさせていただきます。

高山に出張に行ってきます





その他のお休みは毎週水曜日。
(喫茶コーナーは日曜日もお休みです)






先週のお休みの日

蒲郡と安城へお出かけしてきました。



dc082408.jpg
和カフェ たらそ さんで、カレーを食べて
海を眺めながらのんびり過ごし






午後からは
安城の「花と器 野むら」さんへ。


ここは、野村亜矢さんと
そのお母さまがお店を開かれています。
野村亜矢さんの器は
うちのお店でも扱っています。

喫茶コーナーkononでも、
亜矢さんの器はよく使います。
手びねりの温かさと
力強さも伝わる器。
見た目はぽってりしっかり作られているのに
意外に軽さもあり、使いやすいのです。

(上の写真は たらそ さんで頂いたカレー。
そういえばこの器も野村亜矢さんの作品でした。)


「花と器 野むら」
久しぶりに訪れたのですが
素敵な笑顔のお二人が
温かく迎えてくれました。

いつ来ても素敵な空間。

お庭の生き生きとした緑やお花

お店の中の緑も素敵です。

お店の中の緑もとっても
生き生きしているのです。
大きい鉢ものも、きちんと毎日
外へ出して夜露にあてたり
されているのですって。



亜矢さんの器も置いてありますが

他にもいろいろな作家さんの器が
セレクトされています。


とってもセンスよくディスプレイしてあります。


亜矢さんとお母様と、
植物の話や器の話、
世間話(オリンピックの話題とか)
などをいろいろして
たのしいひと時が過ごせました。




亜矢さんに、マグカップや、大皿、
お鍋、ランプシェードなど、いろいろ
作品の制作依頼もしてきましたよ。


焼き上がりがたのしみです。
入荷しましたらまた、こちらのブログで
お知らせいたしますね。








  1. 2008/08/25(月) 14:07:37|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■夏のおわり

朝晩が随分涼しくなりましたね

昨晩はタオルケット一枚で寝ていたら寒くって
夜中に目が覚めてしまいました

長袖とながーい靴下を着こんでまた眠りました。

季節の変わり目。
皆さまもお体には気をつけてお過ごしくださいね。






なかなか更新ができずでしたが、
小物など、いろいろ入荷しています。


■加藤有子さんの作品が
新たに仲間入りです。

dc082411.jpg
多治見で活動されている加藤さん。
ざらりとした質感だけれど、
かわいらしさもある風合いが素敵です。



dc082412.jpg
片口、湯のみ、花器、お猪口など。
焼き締めの器です。




dc082404.jpg
■カゴ いろいろ


dc082502.jpg
■petit fleurさん作
 レースのシュシュ、布小物、手編みのマット


dc082403.jpg
■新作のベッド出来上がりました。
サイズ、材種、オーダー可能です。
(写真はブラックチェリー材。他にも
ブラックウォールナット、楢、メイプルも選べます)
2階に並んでいますよ~




  1. 2008/08/24(日) 18:42:58|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■夏休み

今週、1日だけもらった夏休み
(お盆休みはないのです。。。)
に伊勢に行ってきました




dc081628.jpg
赤福のかき氷

dc081634.jpg
伊勢神宮 

dc081645.jpg
鳥羽水族館


あと、夫婦岩も見てきました。


久しぶりに訪れた伊勢。

一宮市は
小学校の修学旅行が伊勢なのです。
(今は京都になったそうです。)

小学生の頃に訪れた時は
お伊勢さんも、夫婦岩も
よくわからなかったけれど

(修学旅行の際、早朝に夫婦岩を見ながら
ラジオ体操をさせられたのは覚えています。。
今思うと、小学生にしては渋いコースですよね)




大人になって訪れた伊勢
なかなか楽しめました。



おかげ横丁で食べ歩き

伊勢神宮でマイナスイオンを浴びて

鳥羽水族館でかわいいお魚さん達を見て

とっても癒された一日でした。







  1. 2008/08/16(土) 18:00:35|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■8月のお休み

毎週水曜定休に加え

8月21日(木)もお休みを頂きます。

(喫茶コーナーは毎週日曜日もお休みです)


お盆は変わらず営業しております。

ぜひぜひ
遊びにいらしてくださいね。







dc080321.jpg

先週の水曜は、母と祖母と妹と、私の
4人でお出かけ。
とっても暑かったので涼を求めて
岐阜へむかったのですが・・・
土岐や多治見は
一宮と変わらぬ暑さ。


みんなバテてしまって
一宮に帰ってきて
食べたかき氷。
体が冷えました~
おいしかった。

その後は
キリオ(ショッピングモール)へ。

とっても涼しかったです。。。
寒いくらい。


この暑さ
本当に溶けてしまいそうですね。

皆さまどうぞ
お体には気をつけてくださいね。











  1. 2008/08/03(日) 18:07:44|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電