すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■食欲の秋

dc092808.jpg

ある日のkononのおやつ。


「りんごとさつまいものタルト」





りんご、さつまいも、かぼちゃ
くり、なし、ぶどう・・・


この季節は
お菓子作りも楽しいです





・・・・・・入荷のお知らせ・・・・・

■長野県より
  すり漆仕上げの器(曲げ物)
  いろいろ届きました。
dc092801.jpg
■おひつ
 3合ぶん入るおひつ。
 炊いたご飯を移したり、
 残ったご飯を入れておくのには最適です。
 行楽の季節。
 

 おにぎりやおかずをたくさんつめて、
 行楽弁当のお弁当箱としても使えます。

 運動会や紅葉狩り
 器に盛っていったら素敵ですね~

 
dc092812.jpg
■すし桶
 すり漆仕上なので、カビを防ぎ、
 タガが落ちにくくなっています。
 白木の物より長持ちします。
 ちらし寿司や五目ご飯はもちろん、
 そうめんやうどんなどにもお使いいただけます。
 蓋付きでご飯の乾きを防ぎます。




dc092815.jpg
■マグカップも再入荷です。










  1. 2008/09/29(月) 20:46:47|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■読書の秋

最近急に寒くなりましたね~

腹巻と靴下が欠かせない季節になりました。。。

すっかり秋ですね。


秋といえば
読書。



少し前に
「西の魔女が死んだ」
を借りて読みました。



紅茶を片手に
一人のんびり読書。

小説の自然に溢れた世界に
ひたり、じんわり心があたたまりました。




kononには
お気に入りの本を片手に
お茶しにいらっしゃるお客様も
いらっしゃいます。



kononにも、いいろいろ本がおいてあります。

くるみの木でできた本棚。
ちょっと紹介。


dc092803.jpg
この本棚の下には雑誌やら
小説やら絵本やら
専門書やら
いろいろ置いてありますので
お好きに手にとって
お茶を飲みながら
ご覧くださいね。




dc092806.jpg
裏まで全部無垢のくるみの木で
できているので、
間仕切り代わりになっています。

裏にはちょこっと飾りも置けちゃいます。






・・・・・・入荷のお知らせ・・・・・・

dc092816.jpg
■樹ノ音工房の陶器
 マグカップ(しのぎ/とり/お家)
 箸置き(イヌ/ネコ)
 再入荷です。

   
dc092823.jpg

dc092811.jpg
■hacuの靴下たくさん入荷しています。
 靴下が欠かせない季節ですね~。
 
 少し長めの靴下も沢山入荷しました。
 そのほかに、
 男性用(25cm~27cm)
 子供用(17cm~19cm)
 ベビー用
 などいろいろなサイズも
 入荷しましたよ。




  
■fogのコースター
    はぎれセット
    リネンのテープ
   などなど入荷しました。
 
   チクチクとお裁縫や、
   モノ作りがしたくなる
   季節ですね。

 
  1. 2008/09/28(日) 19:39:31|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■お月さま

今日は雨で見られないですね。

ちなみに
今日の月は
「寝待月」




「十五夜」次の日が、
「十六夜(いざよい)」
その次の日を「立待月(たちまちづき)」
さらに次の日を「居待月(いまちづき)」
またさらにその次の日を「寝待月(ねまちづき)」
と呼ぶそうです。

なので今日は寝待月。(臥待月とも言います)

月が出てくる時間が、日に日に遅くなるので、
十六夜の次の日は“立って”待ち、
その次の日は“座って”待ち、さらに次の日は“寝て”、
名月を待つのだそうですよ。


風情がありますね。



高校のころ、古典の先生に教えてもらった記憶が
あります。



あと、高校の頃、天文部にも入っていました~


あの頃に比べると、
星の名前は全然忘れてしまいましたが
夜空を眺めたりするのは
今でも変わらず好きです。






・・・・小物の入荷のお知らせ・・・・

■愛媛県より
 草木染めのタオル、バスタオル、
 オーガニックコットンタオルなど、
 いろいろ届きました。

■キッチン道具、カトラリーなど
 いろいろ入荷しました。
 ・携帯箸ケース、和箒なども入荷しています。

■『日々』13号入荷しています。
 「日々」13号は、世代を越えて使われる器が
 たくさん登場します。

  13.jpg
 目次

 ギャラリー・イラスト訪問
 「ギャルリ灰月」

 松長絵菜さんのおくりものものがたり2
 「父と母からのおくりもの」

 新連載
 私のキャラクタースクラップ帖 久保百合子
 「す.」のサインの女の子

 料理写真家のパイオニア、佐伯義勝さん
 料理写真も料理も
 時代とともに変わってきました。

 飛田和緒の印象に残った
 「いただきもの」

 うつわの履歴書 三谷龍二
 「シィンボウル」

 米沢亜衣さんが作る
 「イタリアの日々のごはん」

 桃居・広瀬一郎さんが注目している
 さかいあつしさんの工房を訪ねる
 
 公文美和の写真日記
 「おいしい日々」

 新連載
 おいしいを作る人
 「有機栽培・無農薬のお茶を
 栽培する布施田雅浩さん」

 日々のお気に入り
 「受け継がれるうつわ」

 新連載
 本棚探訪 堀部篤史
 「バークレーの魔女」

※日々のバックナンバーも
 とりそろえております。







  1. 2008/09/18(木) 20:32:38|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お月見

昨日はお月見でしたね。

(旧暦の8月15日にあたる日なので
9月14日でも十五夜なのですね)



dc092317.jpg
2年前にお友達の千帆さんに頂いた
手作りのウサギさんを
(ちゃんと、手足が動くので、
ペッタンぺったん
餅つきが出来るのですよー
とってもかわいいのです)

今年もかざって
お月見会をしました。








■小物いろいろ入荷しています。

dc091501.jpg
■キッチン道具いろいろ入荷しました。
ホーローのトレー、ボウル、キャ二スターなど

■カゴや、布バッグ

■コーヒーカジタのコーヒー豆も
 販売用にも少し入荷しています。











  1. 2008/09/15(月) 23:58:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■スタッフ募集のお知らせ

木工房すえひろ/konon では
一緒にお店作りに携わってくれる
スタッフ(アルバイト/パート)を
募集しています。

(スタッフ募集受付終了いたしました10/1)
仕事内容は、
カフェの仕事
雑貨、家具の販売
企画展の運営など

主に接客が中心です。

接客が好きな方
おもてなしが好きな方
カフェ、雑貨が好きな方
インテリアに興味のある方
もの作りが好きな方


一緒に楽しくお仕事しませんか。
家族経営のお店なので
とってもアットホームです。
   

□勤務地  木工房すえひろ 
       愛知県一宮市せんい3-9-7
 
□勤務日数   週2,3日
□勤務時間  12時~19時の間で応相談
          主に平日勤務できる方
   
         ※長期勤務できる方

  1. 2008/09/14(日) 16:14:30|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お隣は・・・・

木工房すえひろの
隣の建物 (すぐ右隣)

ただいま工事中です






dc072502.jpg


7月の半ば
暑い暑い日
工事が始まりました。




実は







新店舗を
作っているのです。


dc040404.jpg
(この写真は工事前。左が木工房すえひろ
少ししか写っていないけど、右が新店舗。
新店舗といっても
古い建物を改装しているのですが・・・)






この夏の 暑い中

建築屋さん、大工さん、電気屋さん
(みなさん、今の店舗の工事のときも
お世話になった方々です。5年半前、
ここ せんい団地に移転してきた時の事を
思い出します。。。。)

と共に
みんなでコツコツと
工事を進めていました







新店舗には入り口が2つあり、
右側には
お花と雑貨のお店
「すみれ雑花店」が入ります。


左側は
すえひろのショールーム。
お部屋のような空間に
手仕事の木の家具が並ぶ予定です。


外装、内装ともに
だいぶ出来上がってきました。






今日はその右側に入るお店
「すみれ雑花店」さんの紹介を少し。

お店の主催は伊庭千帆さん。
お店のブログも始められましたよ
よかったらこちら
覗いてみてくださいね


工事の様子

dc081601.jpg
壁を造り
ペンキを塗って
ドアの取っ手も木にしました。





dc082405.jpg
窓とドアの周りに
レンガをペタペタ





dc081606.jpg
ドアを開けるとこんな感じ。
淡いすみれ色の壁の色に
かわいい小窓が。





dc091106.jpg
ウッドデッキも作りました



これからどんどんお店らしく
なっていくのだろうな~

きっと素敵なお店になると思います

「すみれ雑花店」
2008.10.23(木曜日)
オープンです


フラワーアレンジメントや雑貨の手作り教室
が月2回コースで、開催されます。
(レッスンは10月16日~スタートします)

こちらの生徒さんの募集も
し始めましたので、この秋、
もの作りやお花を楽しみながら習いたい方は
ぜひぜひ参加されてみてはいかがですか~









新店舗の左側の
すえひろショールームについては
また次の日記で。

お楽しみに~


  1. 2008/09/12(金) 00:58:12|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■お茶の時間

あたたかい飲み物が
恋しくなってきたこのごろです。

空気が澄んで空が高く見える秋。

空を眺めながら

緑を眺めながら

音楽を聴きながら

本を読みながら

ゆっくり過ごすお茶時間が大好きです





お茶の時間が楽しくなるような
器など入荷しています。


石原ゆきえさんの
ポット、カップ、小皿、マグカップ
などなど。


たっぷり入るポットや
マグカップは
これからの季節活躍しそうですね

お気に入りの器で
いただくお茶はまた格別においしく感じます。


dc090608.jpg
たっぷり入るポットに
シンプルな白いカップ


dc091102.jpg
ドット柄のポット、カップ、小皿

dc090603.jpg
たっぷり入るマグカップ
持ちやすくて人気の器です。

dc090607.jpg
カフェオレボウルにもお茶碗にも使えそう







国産はちみつも再入荷です
dc091103.jpg
品切れしておりましたりんごのはちみつに加え
新たに、
そばのはちみつ(濃厚でコクがあります)
みかんのはちみつ(さっぱりしています)
入荷しました。


  1. 2008/09/10(水) 10:12:23|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山へ その2

白川郷を観光した後は
高山市内へ。

飛騨の家具
高山の家具と、よく聞くように

高山には家具のメーカーさん
個人工房さん、などが沢山あります。

飛騨の家具は、
日本の伝統文化を尊重しながら
自然がはぐくんだ木を材料として
造られています。


そんなメーカーさんや
工房さんをめぐり、
新作家具やら、
クラフト小物をいろいろと見て回ります。

やっぱり木の家具、木の小物は
いいですね。





夜は、高山に行くといつも行く
「本郷」という小料理屋さんへ。

dc090484.jpg

お魚料理も
お肉料理も
お野菜も
何を食べてもおいしいのです。

もちろんお酒も
色々あっておいしいですよ。




いつもお世話になっている
姫路のM家具さんの方々と
浦西さんご夫妻と、
(古川で家具の製作、デザイン、ショップも運営されています)
高山に移り住んで5年の弟と、
(家具を作ったり、畑仕事をしたり、
 最近はアフリカの太鼓をたたいたりする弟です)
私、父、母も含め
総勢9名で食事会。


みんなでわいわい、
とっても楽しい食事会です。


家具の話やら
仕事の話やら
家族の話やら


いろいろ盛り上がり

気がつくと夜中の1時。。。


とっても内容の濃い1日目でした。








2日目は

dc090483.jpg


頑張って早起きをして
宮川沿いの朝市へ。

りんご、白茄子、トマト、茗荷、かぼちゃ
お漬物、巨峰のレーズン、一味唐辛子
などなど

お野菜やら果物やら
採れたての新鮮な旬のもの
沢山買い込みました


朝市って楽しいな




2日目は、
飛騨・世界生活文化センターで開催されている
「2008 飛騨・高山 暮らしと家具の祭典」の会場へ。
飛騨・高山を代表する家具メーカーや、
熟練の技で木の温かさを伝える家具工房の商品が
集結しています。


その後もいろいろなメーカーさん巡りをしたり、
工房で家具の打ち合わせをしたり

一枚板や、2枚ハギの板も仕入れてきましたよ

木の小物や椅子もいろいろと
制作のお願いをしてきましたので
また、出来上がり次第お知らせしていきますね~










高山から一宮まで
約1時間半




帰ってきてから早速
朝市で買ったりんごを
コトコト


dc090605.jpg

明日のおやつはりんごのケーキ




















  1. 2008/09/05(金) 23:55:39|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山へ その1

9月の3日、4日は
高山に出張でした。

まず、
高山市内に向かうつもりが
(飛騨清見インターの方へ行かなければいけないのに)

高速の降り口を、スルーしてしまい、
なんだか、なが~~~いトンネルをひたすら
進んでしまったのです。。。



トンネルを抜けると・・・


dc090420.jpg
dc090421.jpg

白川郷でした。

ちょっと行き過ぎてしまった・・・

でも、折角だから、
白川郷、観光してきました。


一度訪れてみたい場所だったので
来れてよかったです。

結果オーライです(笑)




小雨降る中
合掌造りの集落を散策。

畑や田んぼ、山に、川、
おいしい空気


懐かしい気持ちになりました。


日本の心があらわれているなぁ。

蓮の花、コスモス、萩
シロツメクサ、いろいろなお花が
生き生きと咲いていました。

(こんな事なら、一眼デジカメを
持って来るんだったな~~)


マイナスイオンをいっぱい浴びて
リフレッシュ。





dc090429.jpg dc090428.jpg 

dc090446.jpg dc090431.jpg

dc090445.jpg dc090444.jpg  
 



また、冬にも訪れてみたいな。

雪に埋もれてライトアップされた
合掌造りも一度見てみたいです。

dc090447.jpg



思いがけず立ち寄れて
おいしい空気にをいっぱいいただきました。

その2へつづく。


  1. 2008/09/05(金) 23:52:48|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■9月

いつの間にやら
9月になりました。


夕方になると
鈴虫やコオロギの
鳴き声が響きます

日が落ちるのも随分と早くなりましたね




・・小物などの入荷のお知らせ・・

dc090107.jpg
■プロペラスタジオのレターセット
 ノート、はがきなどなど 文房具いろいろ
 
 素敵なプリントのレターセットです。
 秋はお手紙が書きたくなる季節ですね



dc090103.jpg
■木のトレイ(北海道の青柳さん作)
 スタッキングできます。
 裏も表も両面使えるデザイン。
 楢とブラックウォールナットを使っています。


dc090123.jpg
■2009年 Zakkaカレンダー
 原宿の素敵なお店Zakka
 カレンダー今年も入荷しました。
 シンプルで飾っておいても絵になります。
 2月の写真は たい焼き です。



  1. 2008/09/01(月) 23:13:00|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
