すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■小物いろいろ

入荷しています。
なかなかお知らせできずで
すみません。。


入荷したものの一部をご紹介します。




■長野県のスミレ研究所
金井三和さんより
陶器の蓋物や、器、ブローチ
沢山届きました。

人気のマトリョーシカの蓋物
dc102442.jpg

コチラも人気のスコップみたいな
器。両面使えます
dc1024119.jpg

こんな風に
一輪挿しをのせても
いいですね
dc1024109.jpg




■オーガニックコットンの
  ガラ紡でできた靴下
  nicoソックス
 
 dc102602.jpg
肌さわりがとっても良いです。
同じ一宮の
尾州工房*手しごと日和さん
の靴下です




■フォグリネンワークの
 ・コースター
 ・プレイスマット
 ・エプロン
 ・リネンフレンチスリーブドレス
  (グレー /ナチュラル)
 LWW261-93_1.jpg

などなどリネン製品も
いろいろ入荷しています




木のトレー
カゴ
ポット
南部鉄鉄瓶

などもいろいろと
入荷しています。
いろいろなシーンに
合わせてセットしてみました。

参考にしてみてくださいね~


■お茶の時間
dc102606.jpg


■ハーブティの時間
dc102605.jpg


■コーヒーの時間
dc102608.jpg


■ピクニック
dc102607.jpg






  1. 2008/10/26(日) 20:19:59|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■スポーツの秋 ?

読書の秋

食欲の秋

芸術の秋

とぽつぽつ日記で書いてきたので


次は・・・


スポーツの秋


ということで

少し前に、一宮の138タワーに

バトミントンをしに行ってきました。



でも、15分で
は~運動したね~という
満足感。



最近運動不足です







スポーツの秋だから、運動しようと
友達と張りきっていたのだけれど
気分はすっかり行楽です



dc102429.jpg

お弁当と
おやつを持って
ピクニック



行楽の秋です。







dc102416.jpg


ちょうどコスモスが満開で
きれいでした~

そよそよと吹く風に

ゆらゆらゆれるコスモスさんたち。



コスモスが
そよそよとお話しながら
笑っているよう


dc102408.jpg

淡いきいろのコスモスも
とってもキレイ



dc102414.jpg





dc102412.jpg 


コスモスって
背も高いのです。

コスモス畑に
埋もれてみました



dc102421.jpg

バラの丘(と勝手に命名)
もあって
変わったバラもいろいろと咲いていました。

きいろと白のバラが同時に咲いています。



去年も行ったけのだけれど
この季節の138タワーはお勧めです。











話は変わるのですが

少し前に念願のものを
頂きました


dc102401.jpg



ずっと食べてみたかったのです

あの稲沢の松屋長春の羽二重餅。

(とんねるずの食わず嫌いで
お土産の2位に選ばれていたものです)


dc102403.jpg


あかちゃんのほっぺ
みたいに、ふわふわで

とってもおいしかったです。


(Dさんありがとうございます。)



自然の中で過ごしたり


ほっと一息お茶の時間を
楽しんだり





心の 栄養も

たっぷり補給されました


明日も笑顔で
顔晴ろう
























  1. 2008/10/25(土) 22:39:48|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■オープン


dc1024103.jpg



10/23

木工房すえひろの
右となりに
新しくショールームがオープンしました。

なんとか皆で力を合わせ
(ここ2ヶ月は定休日も返上です)
たくさんの人たちの応援もあり
この日を迎える事ができました。


みなさま
ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。








お店の中を
ちょっと紹介です。
















dc102498.jpg
入り口を入るとこんなかんじ。
こちらの建物は
靴を脱いで、おあがりいただきます。

約30畳のLD


床は楢の無垢材を
自然塗料で仕上げてあります。





dc102434.jpg




dc102438.jpg






dc102435.jpg



無垢の木は自然の贈り物。

造り手、職人の思いの詰まったモノ

ほんとうに求めていたモノ

ほんとうに気に入ったモノ

そういうモノを

部屋という空間に置く。




家具とは


家族と共に過ごす道具だと思う。




大切に、ながくながく

使っていただけるモノを。









あなたらしい暮らし

心地のいい暮らし

自然の恵みの木の家具と共に

そんな暮らしの
お手伝いが出来たら

幸いです。











花と器と空間の
しつらい






dc102452.jpg




dc102476.jpg




dc102472.jpg




dc102495.jpg




dc102466.jpg




■花器、パネルなど
津島の陶芸家の石原ゆきえさんに
制作していただきました。

石原さんは、
現在名古屋で個展も開催されています。
石原さんのHPはコチラ
(個展は10/23~11/2までです)

石原さん、お忙しい中、
ありがとうございます。



■お花は
隣のすみれ雑花店
千帆さんに依頼。

秋らしくとても素敵な
空間が演出されました。

千帆さん、ありがとうございます。

すみれ雑花店も同じく
23日にオープンしました。










  1. 2008/10/25(土) 01:07:39|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■すえひろ2号館

木工房すえひろの右となりの建物

内装もだいぶ出来てきました。



dc101636.jpg


こんな感じです。

■右側が
お花と雑貨のお店
「すみれ雑花店」

■左側が
木工房すえひろのショールーム
suehiro02です。
こちらでは、
約30畳のLDをイメージした
上質な空間をご提案いたします。



dc101607.jpg


dc101634.jpg



床は楢の木の無垢のフローリング材。
これをスタッフ皆で
植物性のオイルで仕上げました~


dc090606.jpg



広いので
なかなか大変な作業でしたが
とても心地がいいです


こちらの空間は、
お部屋感覚で見ていただこうと思っていますので
靴を脱いであがっていただきます。







どちらも
10/23(木)
オープンです。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。




※ちなみに、
木工房すえひろ/kononは
今までどおり変わらず営業していますよ^^
移転ではなく、
お隣に空間が広がるのです。





  1. 2008/10/17(金) 18:19:58|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■だんだんと

お向かいのみどり公園の木々が
色づいてきました。

真っ赤に染まる
ソメイヨシノ

今からすごく楽しみです






小物、いろいろ届いています。

■三重県のキエリ舎さんから
dc101705.jpg
トリの置物
表情がなんともいえません。。

dc101611.jpg
箸置きいろいろ。


dc101618.jpg
カップ、小皿、ミルクピッシャーなども。
色使いがとてもキレイ。





■向巧舎の松本さん作
 名刺ケース
dc101713.jpg
磁石が入っていて、スチャッと、閉じます
デザインもさることながら、使い心地抜群の
木の名刺ケース。




■カフェうらら 
dc101703.jpg
東海+αのカフェと、すこしの雑貨屋さん 105軒
が紹介された自費出版の本。

お待たせいたしました。再入荷です。






家具もいろいろと出来上がっています。

無垢の木の学習デスクも
少しずつですが並んでいます


最近仕上がった中でのお気に入りは、

山桜のテーブルと
ソメイヨシノのテーブル

(どちらも2枚ハギ)

木目がきめ細かく
さわり心地もとても気持ちがよくって
色合いも惚れ惚れします



ここでサクラの木について少し・・・

当店で扱う材種で、
サクラの木はとても人気があります。

サクラ材は、収縮と膨張が少ない木で、
安定性があり、
質感と、色合いも魅力的ですので、
高級家具材に使われるのです。



でも、一言でサクラといっても、
実は種類も特徴もいろいろなのです。



■山桜
葉芽と花が同時に開きます。
日本の野生の桜の代表的な種で、
和歌にも歌われるサクラです。



■ソメイヨシノ
花が咲いてから葉っぱが出ます。
現代の日本の観賞用サクラの代表です。
「吉野桜」と表記する場合もあります。
お向かいのみどり公園のサクラも
このソメイヨシノです。



■ブラックチェリー
主に北米北に生育するバラ科の木です。
高さは15~30mほどになる大きな樹です。
バラ科は、約3000種類の樹種があります。
チェリーはバラ科サクラ属に分類されるのですが、
山桜、ソメイヨシノも同じ分類なのですよ。


■樺桜
カバノキ科の落葉広葉樹
本来はマカンバ、マカバといった名称ですが
業界ではこの材をサクラと称したりします。
木肌が緻密で薄いピンク色を呈した上品な材です。




同じサクラという名前でも
いろいろ違いがあるのです





dc101620.jpg
さて
このテーブルはどれでしょう。





















答えは
ソメイヨシノです。
この写真のテーブルは
木工房すえひろの1階に並んでいます

2階に並んでいるのは
山桜です。


どちらも
今回の新作
1点モノのテーブルです。


こんなテーブルで生活したいなぁ
私は山桜のテーブルに一目ぼれです












  1. 2008/10/16(木) 22:44:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■草花ノート 

dc100604.jpg

先日
とってもかわいいお花をいただきました。




(あきちゃんありがとう。)



女の子は
お花をもらうとうれしいものです。







白や緑のかわいい実が
もこもこ付いて
かわいいお花

kononに飾ったり、
お茶のセットでの一輪挿しに
入れてみたり。



とってもかわいいので、
お客様からも、

このお花、
なんという名前ですか?

と聞かれたのですが、
名前が思い出せず・・・

しらべました。



名前は
「シンフォリカルポス」

シンフォリは、シンフォニーから来ているみたいで、
”共生”
カルポスはギリシア語で、
”果実”
という意味があるそうです。



花言葉は
「いつまでも献身的に」です





そうありたいです。






dc100616.jpg
こちらは
秋の七草の一つでもある
キキョウ。

キレイです。

花言葉は
「清楚、気品」

キキョウにピッタリの名前ですね。







そういえば、
お隣にもうすぐオープンする
「すみれ雑花店」
前の花壇にも
キキョウの一種のお花が
植えられました。

dc100611.jpg
可愛かったので パチリ。

千帆さんにお花の名前を聞いたら
「いわしゃじん (岩沙参) 」
なんだか、名前とお花のイメージが
違う・・・


ホタルブクロみたいだな、と思っていたら、
ホタルブクロも
キキョウ科のお花なんですね。


お店のオープンももうすぐ。
今日、準備中のお店に
差し入れを持っていったら
随分と小物やら、お花やら
入ってきていました。
オープンは
10/23(木)
楽しみです。


(アレンジメント教室は
10/16(木)よりスタートです。
教室、私も参加したい~
のですが、お店があるので
しかたないですね・・・
まだ教室の生徒さん、募集していますので
お問い合わせしてみてくださいね^^)










おまけ





dc100607.jpg



おばあちゃんが
おさんぽのたびに見つけてきて
くれた、よつばのクローバー


根っこが生えてきて
とっても長持ちしているのです。



おばあちゃんいつも
ありがとう。



幸せの
おすそわけ。
  1. 2008/10/06(月) 17:53:57|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■芸術の秋

読書の秋

食欲の秋
 ・
 ・
 ・
 ・
ときたので


次は


芸術の秋ですね~




ということで





11月1日に
konon(木の音)で
秋の夜の音楽会をひらきます。

「 山田晋吾とマキノリョータ」さんの
 ライブです。


山田晋吾とマキノリョータ
ギター&ブズーキの山田晋吾と、
バイオリン&歌のマキノリョータの
アコースティックユニット。
  HPはこちら


ヨーロッパのジプシーや伝統音楽を彷彿とさせる
オリジナル楽曲で活動中のお二人です。
マキノさん自作のハーディーガーディーの音色も
とても魅力的です。
 


秋の夜。

音楽に耳をかたむけながら

あったかスープで
こころも体もあったまっていってくださいな。



楽しいひと時になれば
と思います。



 ■11月1日(土)

 ■ 19時オープン19時半スタート 

 ■場所:konon(木工房すえひろ2階)
 ※当日は、木工房すえひろの2階部分は
  18:30で閉店します。


 ■料金: 2300円
    (あったかスープとパンの軽食付き)


 ■定員: 30名
 
 ■お申し込み、お問い合わせは、
  店頭、または、お電話(0586-76-9898)
  で受け付け致します。
(受付時間は 10:00~19:00です)
  定員になり次第受付終了です。


 定員となりましたので
 受付は終了いたしました
 ありがとうございました10/25


  1. 2008/10/02(木) 00:34:13|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電