すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■朝ごはん

「めがね」という映画のDVDを観ました。

この映画のサントラは
kononでもよく流していて
お気に入りの音楽です。


ゆるーい映画で、
のんびり、
穏やかな気持ちになります。

朝ごはんが
食べたくなる映画。

あと、
カキ氷もたべたくなります。


そして、
無性に小豆を煮たくなりました。



我が家の朝ごはんは、

基本的には、

ごはんと、納豆と、お味噌汁と
お漬物と、梅干と、卵焼か焼き魚

といった
ザ・和食。



最近は
朝から気温が高く
蒸し暑いので

ヨーグルトに
自家製の甘夏ジャムをかけたもの

と、パン とフルーツなど
を食べたりもします。



あ~
食べ物のことを考えると
お腹が空いてきますね
















なかなか更新していませんでしたが、
器や雑貨など、いろいろと入荷しています。

一部をご紹介しますね。








■石原ゆきえさんの器 

dc062711.jpg
これからの季節にぴったりな、
柔らかいグリーンの色味の器。
小さなピッチャーは
お花を入れて飾っておいても素敵です。



■カゴ、保存瓶、シカのクリップなど
dc062709.jpg
いろいろ小物も入荷しています。
保存瓶は日本製です。




■なかたかなさんの漆の絵付け皿
dc062111.jpg
漆の産地、香川県の作家さんです。
5cm角くらいのちいさなちいさな豆皿に
繊細に漆で絵が描かれています。


なかたかな さん。
さかさまから読んでも
なかたかな さん。




dc062112.jpg
コチラは黒漆で仕上をした
ディスプレイスタンド。
はがきやポストカードはもちろん、
お皿や、時計、お気に入りのものを
ディスプレイするのにぴったり。
ばんざいをしているようなたたずまいも可愛いです。









一つ前のブログで紹介した
ひさ子さんの北海道の旅。


その旅のお土産がこちら


木の万華鏡と、
風のガーデンの「貞三先生の花言葉」という本。


dc062701.jpg



dc062712.jpg
万華鏡は覗いたものが見える不思議な万華鏡。
とってもきれいです。
この画像は、あじさいを見たものです


本も、万華鏡も
喫茶コーナーkononにおいてありますので
ご自由にご覧くださいね。
  1. 2009/06/27(土) 18:36:13|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

■ひさ子さんの北海道 一人旅

dc0620159.jpg
ひさ子さん(とは私の母です)

今年も北海道に家具や小物の買い付けに
出かけました。


2泊3日の北海道の旅


最初の2日間は旭川で
家具の展示会や
工房などを訪れ



最後の3日目は、
お昼過ぎにはもう
飛行機に乗らないといけない


というスケジュールの中




最初の2日間は仕事

最後の日は観光

と以前から心に決めて
計画を立てていたようです


帰ってから
話を聞くと

その2日目の夜から、
最後の3日目の
飛行機の時間までの
驚くべき行動力と 

笑える話で
内容の濃いこと濃いこと


今回はその北海道観光のお話しを
少しご紹介しますね。





 2日目の夜、仕事を終えて
 向った先は
 「ニングルテラス」
 
 森の中のショッピングロードで
 木のこもの、ガラス、キャンドルなど
 さまざまな作家さんのお店が並んでいるそう。

 ここでとっても可愛い
万華鏡をお土産で買ってきてくれました。
 とってもきれいに見える万華鏡。

 kononにおいてあるので、
 暇つぶしに眺めてみたい方はどうぞ^^

 


 3日目は
 はりきって朝7時前に起きたひさ子さん。
 目的地は富良野。

 

 ホテルのチェックアウトを済ませ
 駐車場に停めていたはずの
 レンタカーがないこと気付きます。


 がーーーん

 これじゃぁ
 計画していた観光がだいなしじゃん

 レンタカーって盗難の場合
 保証はどうなるのかしら、
 あーどうしよう どうしよう

 と青ざめたそう。

 

 
 あわてて携帯電話で
 レンタカーを借りた会社に
 電話しようとします。


 しかし携帯電話もなく
 
 また慌てるひさ子さん。

 
 あ、ホテルの部屋に忘れてた

 とホテルに戻り、

 携帯を部屋に忘れてしまったんです
 あと、駐車場に停めていたはずの
 車が見当たらないんです・・・

 と事情を話す。


 ホテルのフロントの方が、

 車の鍵を貸してください、
 ちょっと探しに行ってきますので

 と言ってくださり
 
 ひさ子さんはその間
 携帯電話を部屋に取りに行く。


 1階のロビーに戻ると
 さっきはなかったはずの車が
 置いてあり、


 お客様、お車ありましたよ、
 車の車種を
 勘違いされたのではないですか?

 と言われたそう。



 そうなのです、
 勘違いだったのです。

 ひさ子さんは、
 「ヴィッツ」だとばかり
 思い込んでいた車
 
 実は借りたのは、
 「パッソ」という車だったのです。

 「ヴィッツ」と思い込んでいるので、

 その場に停めてあった「パッソ」に
 全然気付かなかったんですって。



 思い込みの激しいひさ子さん。
 さすがです(笑)

 この時ばかりは
 自分の思い込みの激しさに
 反省したそうです。
 
 が、

 でも、本当になかったんだから・・・
 キツネにつままれた気分・・
 おかしいなぁ。
 
 と話していました(笑)

 
 

 でもすぐ気持ちを切り替えて
 レンタカーでお出かけです


 まず向ったのは
 「風のガーデン」


dc0620112.jpg



 ここは朝8時から営業しているのです
 昨年フジテレビで放送されていたドラマ
 「風のガーデン」のロケ地です。

 (倉本聰さん脚本の
 中井貴一さんや緒形拳さんが出ていたドラマです)



 そういえば
 母は昨年このドラマを見ていて、
 ここにいきたい、と
 ドラマを見るたびに言っていました。

dc062098.jpg



dc062095.jpg


  季節の花々が
 たくさん咲き
 風の通り抜ける素敵なガーデンだったそう。


 いけてよかったね、ひさ子さん。



 


 続いて向った先は
 「富良野チーズ工房」
 (ここは朝9時~営業です)

 おいしいチーズを試食して
 お土産も買ってきてくれました^^


dc0620137.jpg
 

 その次に向ったのは
 「森の時計」という喫茶店。
dc0620139.jpg
 こちらも以前放送されていた
 「優しい時間」というテレビドラマの
 ロケ地。(こちらも倉本聰さん脚本)
 
 ドラマの中では
 寺尾聰さんがオーナーだったこの喫茶店。


 カウンターに座って
 手動のコーヒーミルで自分でお豆を挽きます。


 これまたドラマを見ていたひさ子さん。

 ど~うしてもカウンターに座って
 自分でお豆を挽いてコーヒーを飲みたかったようで、
 (テーブル席だとお豆は自分で挽けないんです)
 
 オープンの5分くらい前に行くと
 もう8人お客さんが待っていたそう。

 9番目かぁ、
 カウンターに座れるかなぁ
 
 とおもったら、

 ちょうどカウンターは9席^^

 dc0620144.jpg

 お豆を自分で挽いて、
 とても丁寧に時間をかけていれてもらったコーヒーは
 格別においしかったんですって。

 
 よかったね、ひさ子さん。




dc062090.jpg
 

 続いては
 ドラマ「北の国から」のロケ地へ。
 
  
dc0620166.jpg




 その次は、
 オルゴール博物館へ
 
 
 
 と、
 午前中だけで
 いろいろなところへ訪れたそう。
 
 時間ギリギリまで
 富良野観光をして、
 空港に向かい、
 空港でもお土産を買う余裕もあったそうです。



 ものすごい行動力です。
  



 そして
 夕方5時には一宮に帰ってきた母。

 (最近近所にオープンしたカネスエという
 スーパーにも寄り)

 無事に家に帰ってきました。


 その日の夕食は、
 
 母のお土産の
 富良野のワインと
 おいしいチーズと 

 そしてカネスエで買った1円の焼きそば(笑) 

 おいしくいただきました。

 ひさ子さん、お疲れ様でした。


 
 
 
 今回の北海道旅で作ってもらった
 家具や小物の新作も
 そのうちいろいろ
 届きますので
 また紹介していきますね^^

 

 長くなってしまいましたが
 

 今日はこの辺で。

 

 

  1. 2009/06/21(日) 23:39:45|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■父の日に

もうすぐ父の日ですね

2009年は6月21日(日)が
父の日なので、

ちょうどあと1週間。


木工房すえひろにも、
父の日プレゼントを買いに来てくださる方が
増えてきました

人気商品、お勧め商品は

dc061310.jpg

・木のボールペンや、名刺入れ
 ピルケース 

・hacuの靴下

・木のマグカップ

・ガラスのぐい飲み、ビールカップ

・てぬぐい

などなど。


作家さんの手作りのモノも人気があります。



父の日のプレゼント用に
ラッピングもしますので
ぜひご利用下さいね




私も父の日の
プレゼント選びをしました。



私の父は
無類のお酒好き。


仕事熱心で真面目な父(社長)ですが

仕事以外のこととなると、

基本的に

お酒のことばかり考えています(笑)




ビールは毎晩。

ビールの後には焼酎や
日本酒もたしなみます。


酔っ払って、
お気に入りのグラスを割ってしまった父に

ガラスのコップをプレゼントしようと思っています^^

寺田光晴さんのガラス。


持ちやすくって、口当たりもいいので
ちょうどビールにピッタリ。

ビールがおいしくいただけそうです。

気に入ってくれるといいな。


あと、hacuさんの靴下も
プレゼントしようかしら。

夏でもさらりと履き心地のいい
靴下も、
きっと喜んでくれるはず。


dc061305.jpg










・・・・入荷のお知らせ・・・

■箸置きいろいろ
dc061302.jpg
木の箸置き
陶器の箸置き
いろいろ入荷しました。

前回入荷して人気だった葉っぱの形の箸置き。
木の種類がそれぞれ違って、飾っておいても
可愛いのです。
前回なかった木の種類でも作っていただきましたよ。






■一枚板
dc061307.jpg
サクラ、栃(トチ)、楢(ナラ)、タモ、栓(セン)
栗(クリ)、ブラックウォールナット、
欅(ケヤキ)、花梨など

いろいろな種類の一枚板がた~くさん
仕上がってきました。


幅や長さのあるものや

小ぶりで味のある形も

いろいろと並んでいます。

今回は
お値打ちな板もたくさんあります。



めずらしいものでは、
一枚板ではないのですが、
しだれ桜の2枚接ぎのテーブルも
あります。







実は、
先々週は高松(香川県)へ行き、

先週は静岡へ行き、

今週は北海道へ(行く予定)

と、


仕入れや打ち合わせの旅へ


全国を飛び回っていたのです。




新作の家具や、
小物も、少しずつ入荷しています






昨日は
仕事が終わってから

岐阜県の本巣の方まで

蛍を見に行ってきました





川沿いに

たくさんの蛍が。


川の静かな流れと

川のにおいと

すーっ すーっ と飛ぶ蛍と

水に映る蛍の光とを



いつまで見てても飽きなくって


1時間半くらい、ぼーっと眺めていました。


懐かしい気持ちになり

心も静まります


家の近所の川でも
見れたらいいのにな



昔は
一宮や尾西の
木曽川でも
蛍が飛んでいたそうです







  1. 2009/06/14(日) 17:50:26|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■爽やかサワー

dc061209.jpg
喫茶コーナーkononでは
お飲み物+日替わりおやつのセット 700円

というメニューしかありませんが

(たまに、ランチやっていますか?
などのお問い合わせがあるのです。

インテリと雑貨のお店の一角にある
小さな喫茶コーナーですので
食事はお出ししていませんのでご了承下さいね。)




ドリンクは
コーヒーやカフェオレ、
国産紅茶や、ソーダなど
いろいろあります。

季節によってドリンクもメニューが変わります。
最近のお勧めは
「グレープフルーツとはちみつのサワードリンク」
(期間限定)

りんご酢に漬けたグレープフルーツのソーダ割りで、
とっても爽やか。


ムシムシした
梅雨に

見た目もとっても爽やかです



先月は
青梅もりんご酢と氷砂糖に漬けたので
もう少ししたら
青梅ソーダも
登場する予定です












長引いた風邪も
中耳炎も
声変わりしたかのような変な声も

すっかり回復して



元気になりました



dc061201.jpg

前の公園で咲いていた雑草さん

可愛かったので
摘んできちゃいました。




  1. 2009/06/12(金) 12:34:47|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■クラフトフェアまつもとへ

31日の日曜日

長野県の松本に行ってきました。

お目当ては
あがあたの森で開催されるクラフトフェア。

知り合いの作家さんや、
うちのお店で取り扱っている作家さんも
たくさん出展されるという事だったので、
新作を見に行ったり、あいさつもかねて。



お友達のペシュカの潤子さんご夫婦と
kononのスタッフとあわせて
みんなで6人で
車でお出かけです。



日曜日だったので、高速道路が
ETC割引で1000円で松本まで行けちゃいました。

(普通に行くと片道5050円なのですよ~)

往復の高速代と、松本での駐車場代、ガソリン代を皆で
割り勘したら一人1500円。 安い~



普段、お店をしていると
土日に出かける事がないので、

初めてETC割引というものを体験しました。


ちょっと感動です。




一宮から、2時間半で
松本に着きましたが、

あいにくの雨。

結構本降りです。

クラフトフェアの会場は、大きな公園で、
野外なので、出展される方も大変そう。。

そして、雨のせいかすごく寒かったです。。



会場で、いろいろな作品を見て、
お世話になっている作家さんにご挨拶をしたり
作品をお願いしてきたり、



偶然お友達に会ったり、

大学でお世話になった
恩師のエリナ先生にお会いできたり
(エリナ先生のだんな様がクラフト協会の理事だったのです
知らなかった~)


こんなはるばる松本で
いろんな方にお会いできたのも嬉しかったです^^

いろいろ話しも弾みました。

会場では、木工、陶器、磁器、ガラス、染織
金工などなど
さまざまな分野の作品に出会えます。

あと、食品部門も楽しみの一つ。

・スープとおむすび
・どらやき
・グリーンカレー
・クッキー

いろいろなものを食べました~
おいしかった~^^




会場を見終わった後は、
松本の町をぶらぶら散策。

何度来ても好きな町です。



雨だったけれどいろいろな収穫もあり
とても楽しかったです。







しかーし

雨の中
一日歩き続けて

しかももともと風邪をひいていたのを
無理して行ったので

帰る頃には
風邪も悪化。


仕事も休めないので
気がつくと風邪が治らず1週間。


中耳炎にもなってしまいました・・・
20年ぶりくらいに、耳鼻科へ行きました。



体力の衰えを感じます。

早く治さなくっちゃ。



雨が降るとまだまだ冷えますね、
気温の変化もはげしいので
みなさまも
お気をつけ下さいね。







・・・・入荷のお知らせ・・・・


■いにま陶房さんの陶器
dc060208.jpg
お家の箸おきやオブジェ
新作のジョウロの形もとっても素敵です。



■角田淳さんの磁器
dc060203.jpg
白い磁器や、うっすらグリーンがかった色味のものも。
これからの季節にピッタリの涼しげな器。

クラフトフェアでは、
久しぶりに角田さんと、旦那さまの松原竜馬さんにも
お会いできて、あと、1歳半になるかわいいお子ちゃまにも
お会いできました~




■菅野貴峰さんの木の時計など

dc060117.jpg


dc060119.jpg

長野県の諏訪で制作されている菅野さん。
木がとってもお好きなのが伝わってくる作品。
小さなお家が付いた木の時計、
カードスタンドなど入荷です。






■樹ノ音工房さんの器

dc060403.jpg


人気の豆皿
イヌ、ネコ、クマの箸置き
花器などなど
いろいろ入荷しましたよ。



  1. 2009/06/03(水) 12:54:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
