すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■水晶玉の万華鏡

見るものが
万華鏡になる
不思議なこの万華鏡



dc092006.jpg

いろいろな木で出来ています。

dc092003.jpg
収納ケースも付いているので
持ち運びにも便利。



お店の店内を
この万華鏡で覗くと

こんな感じです



dc092015.jpg

dc092014.jpg

dc092013.jpg
 
dc092012.jpg


とってもキレイ。



特に、天井の灯り(スポットライト)を
観ると、ヒカリがたくさん広がって、
キラキラ キラキラ 輝きます。



お守りにもなる「水晶玉」を使っているので、
贈り物にも喜ばれますよ^^





・・・・・・新作家具、一枚板たくさん
    入荷しました・・・・・・

dc092206.jpg 


dc092202.jpg

dc092212.jpg

dc092203.jpg



一枚板のセンターテーブルや、
ダイニングテーブル、
一枚板のベンチ
一枚板のデスク
などなど

たーくさん入荷しましたよ

それと、新作のドレッサーも
出来上がりました。



お部屋の中に
木のものがあると

ほっ としますね。

特に一枚板は、
自然が作り出した
造形美。

存在感と迫力があります。


木のものは、長く使えて、
飽きもこないですし、
使えば使うほど味が出てきますよ。



お店において折る家具は
植物性のオイルで仕上をしているので
木の質感がそのまま感じられます。

触っていて、とっても安らぎます。








シルバーウィーク。

どこもお出かけ出来なかったけれど

久しぶりに
高校の先生が遊びに来てくださったり、
東京へ行った友達がきてくれたり、


ふだんなかなか会えない人たちにも
こうして会うことが出来て

幸せな事だなぁと

しみじみ感じます



+++


明日(9/23)は水曜日ですが、
祝日のため、

木工房すえひろ・konon喫茶コーナー
ともに
営業いたします

シルバーウィークの最終日
まったり
お茶しに遊びにいらしてくださいね^^







***


今日の夜ご飯は
・きのことごぼうの炊き込みごはんと
・鶏肉とインゲンの炒め物と
・きゅうりの韓国風浅漬け
・サラダ
 

の予定。

朝のうちからある程度
支度はしてあるのだけれど、
早く帰って作らなくっちゃ。

ではではお休みなさい。




















  1. 2009/09/22(火) 19:11:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■シルバーウィーク

dc092002.jpg


昨日から はじまりましたね

シルバーウィーク。


お天気もいいことだし

風も爽やかだし

お出かけ日和。


木工房すえひろ/kononは
休まず営業です

(喫茶コーナーは
いつもどおり日曜日はお休みですが、
23日の水曜日は営業いたしますよー)



喫茶コーナーは毎週日曜日も
お休みなのですが、
だからといって、日曜日、
私はお休みというわけではありません。。


そもそも家具屋なので、
家具や雑貨の販売やら、
発注やら
あと、お菓子の仕込やら・・・
HPの更新やら
仕事はたくさん。

日曜日もお店にいます。

ということは・・

12連勤です~汗


(慣れているけど。。)


シルバーウィーク、
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~





HPのnewsのページでもお知らせしましたが、

10月に
木工房すえひろで
長野県松本市在住の木工作家
『寺下健太』さんの個展があります。

terasita.jpg

-秋のおくりもの-

10月16日(金)~10月27日(火) 


絵本の中から出てきたような小さな家や、
オルゴール、小箱やオブジェ
手のひらにすっとなじむや針ねずみ、犬、
などなど

木そのものが持つ色味や質感・素材感にこだわり
丁寧に仕上げてた作品達が
たくさん並びますよ。


手彫りによる削りだしの質感を楽しんでください。

■会場は、
木工房すえひろの2階です





そして、
これはちょっと個人的な話なのですが
10/28(水)~11/4(水)まで
新婚旅行に行く事になりました~

フランスと
モナコと
イタリアに行ってきます^^



しばらく留守にして
ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願いします

お店は変わらず営業しますが、
この期間、喫茶コーナーが
不定休になります。

(お手伝いしてくれている
スタッフもいつもいるとは限らないので)

詳しいお休みなどが
決まりましたら
お知らせしますね

















  1. 2009/09/20(日) 10:40:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■スローステップ運動

スポーツの秋。


母が最近

なにやら

スローステップ運動というものを

始めたらしい。

(少し前に、NHKのためしてガッテン!
という番組でやっていたようで)


それによると、
20センチ前後の高さの踏み台を
上り下りするだけの運動で、
ウォーキングよりも効果があるらしいのです。



以下ためしてガッテンのHPより↓

「スローステップ運動」

踏み台を上り下りするだけという超手軽な運動法。
ポイントは、

(1)台の高さは20センチ程度。

(2)1分間に80回、足を動かすテンポがお勧め。

(3)1回10分を1日2~3回行う。

(4)踏み出す足は交互に。

(5)台の上では両足が伸びきるように。

消費カロリーをウオーキング(時速4km)
と比較すると1.4倍。
スロージョギングの1.6倍には劣りますが、
カロリー消費効果は大きく、
ダイエット効果が期待できるのです。

というもの。



dc091404.jpg

使っているのはこの踏み台。

知り合いの職人さんに作ってもらった踏み台です。

楢の木で出来ていて、

蟻組みという技法を使って

しっかりと組んで作っているため

とっても丈夫。

無垢材を使い、
植物性のオイルで仕上をしています。

dc091407.jpg

ステップ運動をしない人でも

踏み台とて使ったり、

花台にしてもいいし、

お子さん用のちいさな机代わりにしてもいいし

dc091401.jpg
ソファの横に、立てて使えばサイドテーブルにも。

家ではきっと、母が飽きてこの運動をしなくなったら
このように使うと思います(笑)


何事も
継続が大事なので
続くといいのですが。。。



お家の中で
ウォーキング以上の効果も得れるので

いい運動になりそうですね~

使わない時でも
リビングや寝室に出したままでも
おしゃれな踏み台ならインテリアとして
置いて置けますよ。

限定で6台、作ってもらったので
気になるかたは
要チェックです。

プレゼントにもお勧めです。
(値段は9800円です。)



福岡市内の高齢者の運動サークルでは

「つえがいらなくなった」「腰痛がよくなった」「骨が丈夫になった」

など健康への効果も。

さらに筋肉を強化する効果はスロージョギング以上。

和歌山大学の調査では、

22人の高齢者に

この運動に取り組んでもらったところ、

太ももの、大腿四頭筋などの筋肉が

増加しました。

この運動での疲れ具合を調べてみると、

10分間行っても血液中の乳酸の値は1.0。

疲れずに長く続けられる運動であることがわかりました。


(ためしてガッテンHPより)

とあるように、
お年寄りでも無理なく
運動できるそうなので
(ただ、足、腰の弱い方は
医師にご相談をされてからにしてくださいね。)

敬老の日のプレゼントにも
喜ばれそうです^^







・・・・・入荷のお知らせ・・・・・


■DITTO!DONE!さんの布小物

dc091405.jpg

今回は、フェルトを使ったカバンと、
革とリネンのカバンと、
革のキーケースです。
秋冬にピッタリの作品です。












  1. 2009/09/14(月) 15:18:04|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■椿の実

dc090502.jpg

お向かいの
みどり公園に
落ちていた椿の実。

墨壺に飾ってみました。


みどり公園の桜の木が
ちらほら きいろや赤になってきて

どうやら今年は
紅葉が早そうな気がします








・・・・・入荷のお知らせ・・・・・


■日々17号
dc090501.jpg
「日々」は創刊から5年目。
この17号より新たな連載もスタートしましたよ。

今回の表紙の写真はラディッシュです。




■petit*fleurさん
dc090505.jpg
シュシュ
コースター
ヘアゴムなどなど



■想造工房さんの木の小物
 (新しくご紹介する作家さんです)
dc090701.jpg
京都在住の作家さんです。

お家のオブジェ
オルゴール(それぞれメロディーが違います)

など、木で出来た温かみのある作品です。



■木の照明
dc090702.jpg

内山章一さんデザインの
FORESTA 

木が透けて広がるやさしい灯りは
空間を穏やかにしてくれます。


我が家のダイニングテーブルの照明も
これです

(大・中・小と大きさも3種類あって
この写真は小。
我が家では中のサイズを使っています)















  1. 2009/09/06(日) 19:00:08|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■はやくも1ヶ月

結婚して、
新生活を始めて早くも1ヶ月。

毎日の忙しさに
あっというまに時間が経ちます。


朝のお弁当つくり、
朝食つくり、掃除、洗濯
夜ご飯の下ごしらえをしてから
仕事場に向います。



今まで夜行性だった私が
朝から活発に動いているのです(笑)

すっかり朝方人間になりました。



仕事を終えて
家に帰ると7時半過ぎ。

私の方が帰りが遅いので
少しでも早くご飯が出来るように
朝のうちに野菜を切ったり
下ごしらえをしたりしておきます。


2人分の量って難しいですね、

ついつい
たくさんおかずを作ってしまいます。。。


Image728.jpg

ある日の夜ご飯。
・かつおのたたき
・わかめとしらすの炊き込みご飯
・モロヘイヤのおひたし
・モロヘイヤと豆腐の中華風スープ
などなど

(携帯で撮ったので画像がよくないです。。。)

陶芸家の石原さんにお祝いでいただいた小鉢や、

親戚のおねーちゃんからお祝いでいただいたガラスの器、

使っていますよー

(みなさんありがとうございます。)


結婚したら使おうと思って
今までためてきた器もたくさんあり、


器好きなので、

新婚の割には
食器棚が
もういっぱいで

4人家族くらいでもいけそうです。


自分のお気に入りの器に
盛り付けるのは
楽しい気分にもなるし、
見た目もおいしそうにみえて

あと、洗い物も、
お気に入りの器の方が
苦にならないのです








・・・・・入荷のお知らせ・・・・

■樹ノ音工房さん(福島県)
 より、陶器がいろいろ届きました。

dc090403.jpg
人気の豆皿と
中鉢、箸置きが届きました。
お花や植物、お家、リスなどの
絵付けがとっても可愛くて和みます。


■和三宝糖のお菓子

dc090405.jpg
お月見の干菓子、
秋の干菓子、かりんとうなどなど
香川県より届きました。



dc090402.jpg
栗の落雁は栗の形がとっても可愛いです。
かりんとうは、ゴマも入っていて香ばしいです。 

国産紅茶で
お茶タイム。
幸せな時間です。






■先週は、香川、広島へ買い付けに。

■今週は高山(岐阜県)に出長でした。


家具の新作や一枚板、
木の小物など
これからいろいろ入荷する予定ですよ~


おたのしみに






















  1. 2009/09/04(金) 10:39:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電