すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■クリスマスもよう

dc112604.jpg

街はすっかりクリスマスもよう

さむいさむい冬は苦手だけれど

あったかいお部屋で
あったかい紅茶やカフェオレを飲みながら
まったり過ごすのは好きです

お家で過ごすことが
多くなりがちな冬。

少しでもお家時間が
楽しくなるように
インテリアの模様替えをしたり
雑貨を飾ったりして
楽しんでいます




あと最近、まだ我が家になかった
ホットプレートと、ガスコンロを買いに行ったのですが、
思わず、IHのホットプレートを購入。
(全然そんなつもりはなかったのです)

ホットプレートとしても使ええるし、
プレートを外せば、お鍋が置けたり、
フライパンが置けたりと

使ってみるととっても便利で
(IH使った事がなかったのです)

最近は
お鍋やら
焼肉やらを楽しんで、
その後ついでにカフェオレまで温めています











木工房すえひろの2階にも
クリスマスツリーを飾りました

dc112807.jpg

クリスマスツリーのオーナメントや、
ツリーの形のクリスマスブレンドの紅茶や
手編みのコースター
などなど
冬の小物がいろいろ入荷していますよ。




■寺田光晴さんのガラス
dc112801.jpg
新作のツリーと、スノーマンです。
スノーマンは、小ぶりなサイズが新登場です。
とってもかわいいお顔で和みます。



■和三盆糖の干菓子
dc112804.jpg
クリスマスバージョンです
ちょっとした手土産にも。
飾っておいても可愛いです。



■いにま陶房の鈴木智子さんの陶器
dc112805.jpg
人気で完売してしまっていた
お家の箸置きや、オブジェ、
じょうろの花器、
ぽってりたっぷりサイズのマグカップなど
たくさん届きました。









  1. 2009/11/28(土) 10:52:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■キエリ舎冬の陶器新作展 のお知らせ

木工房すえひろ2階で
今年も開催します。

三重県のキエリ舎さんの個展です



dc111506.jpg

期間は
12/3(木)~12/25(金)です

(期間中のお休みは
毎週水曜日+第3木曜日です。
但し、12/23(水)は営業いたします^^)


dc111505.jpg

ゆらゆら吊り下げたりできる陶器のオーナメントや
キャンドルホルダー、
オブジェ、箸置き、お皿
などなど
キエリ舎さんの素敵な新作が
沢山並びます。




ぜひぜひお越しくださいね



喫茶コーナーkononは、
木工房すえひろのお休み
(毎週水曜日・第3木曜日)に加えて、

日曜日、第2月曜日もお休みです。


12/23(水)は営業いたします












そうそう、

11/7(土)に開催した
konon秋の夜の音楽会の様子も
少しご紹介です。



おいしいゴハンをいただきながら
音楽を聴きながら
まったり
ほんわり
楽しいひととき。



最初に演奏してもらった

『松下ちか』さん
dc1108111.jpg



透きとおるキレイな歌声と
かわいらしい歌詞の歌で
癒されました~。
お人柄も
とても素敵。



『山田晋吾とマキノリョータ』さん

dc110919.jpg

画像左がマキノリョータさんで、
   右が山田晋吾さんです。

今年は山田晋吾さんの奥様、
まいこさんがチェロでの演奏で加わり
また一段と素敵な演奏を聞かせてくださいました。


あと、ご存知の方も多いとは思いますが
実は
この、左側のマキノリョータさんが、
奥様のリエさんとご夫婦で
活動されているのが、『キエリ舎』さんなのです

歌も歌い
楽器も演奏し
おまけに陶器の作品まで作られている
アートなお人です。

お話もとっても面白いのですよ。



それと今回
ゴハンと焼き菓子を
作ってくれた
『よつば屋』さん
dc110935.jpg

dc110922.jpg
おいしいゴハンに
みんなほっこり
していました。

たくさんの方々の協力で
とても素敵な音楽会になりました。

ありがとうございます^^




片付け終わって
夜中の2時近く・・

だけれど
寒さや疲れもどこへやら

演奏会の音楽が頭の中で
るるる~と」流れて

余韻に浸りながら

あと、
感謝の気持ちでいっぱいで

(来てくださった方々、
いろいろお土産やおすそわけもいただいたり
あと、家族もスタッフも
みんな遅くまで手伝ってくれて
本当にありがとうございます)

そんな
あたたかい気持ちがいっぱいで

なぜかうるうるしてきてしまって

鼻歌を歌いながら

とことこ家路についたのでした。

(夜中に怪しい人ですね 汗 )






  1. 2009/11/21(土) 14:31:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■入荷のお知らせ

dc111209.jpg

秋も深まりましたね

お向かいの公園の葉っぱも
ほとんど色づいて

ひらろひらりと葉っぱが落ちて
秋色の絨毯になっています



旅のお話し・イタリア編の日記を
書こうと思っていたのですが、
写真が多すぎて・・・
なかなか書けません。。

なので、
先に入荷のお知らせしておきます

最近なかなか更新できていなくて
すみません。。


お知らせしない間に、
いろいろ入荷しています。

そのなかから少しご紹介です。






■DITTO!DONE!さんの布小物

dc111507.jpg
革の斜めがけバッグ
男性が持っても素敵です。

9d2db2a51ae8b013fef4ab7e8f85a89b.jpg
ダッフルコート
カシミアとウールの生地で肌さわりが良いです。
そして、軽くてあったかいのです、
水玉のアクセントもかわいいです。
その他にも、DITTO!DONE!さん作の
リネンのコート、革のキーケース
なども並んでいますよ^^


■樹ノ音工房さん
dc111208.jpg
新柄のマグカップ
定番のスープカップや、豆皿
など届きました。


■楢の木のカッティングボード
dc110803.jpg
新作の
ネコ・りんごです。
鍋式として、
トレーとしてもお使いいただけます。
プレゼントにも喜ばれますよ


  1. 2009/11/20(金) 12:36:44|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■旅のお話し(フランス/モナコ編)

ただいまー



無事に帰ってきました


旅行からは
もう1週間も前に帰ってきていたのですが
次の日から仕事でバタバタとしており


久しぶりの更新となってしまいました。

dc110897.jpg

初めてのヨーロッパ。


お天気もよく
空気もおいしく
お料理もおいしく
満喫してきました^^



愛用の一眼レフデジカメを
持って行きたかったのだけれど
荷物になるからと、

旅行の前に、小さいデジカメを購入し
8日間で撮った写真は1000枚近く。


そのなかから
少しだけ
ご紹介しますね。


■フランス・ニースの街並
dc110847.jpg

dc1108148.jpg

アパートメントが可愛かったー
絵になる町並み。
淡いオレンジや、クリーム色の建物に、
淡いグリーンの窓。

ひとつ不思議に思ったのが
お天気がいいのに
洗濯物が干していないという事。

町の景観を損ねるので、
ヨーロッパの人たちは、
室内で洗濯物を干すのだそうです。









コートダジュール(紺碧海岸)
dc1108159.jpg
真っ青の穏やかな海。
きれいな眺めです。






dc110894.jpg
ニース風サラダ



海岸近くの朝市。
dc110887.jpg
焼き菓子やパンがずらりと並びます。
ここで、レモンクリームのデニッシュを買って
食べ歩き。

dc110883.jpg
花市場とも呼ばれるこの朝市には
名前の通り
お花もたくさん。
dc110882.jpg

フルーツや、お野菜、
お菓子、オリーブオイル、
石鹸など
いろいろなお店が並ぶ朝市。




■エズ村(ニース)
dc110862.jpg
細い路地と石造りのたたずまいが可愛いエズ村。
岩山を切り取った高い土地に作られた村です。

dc1108157.jpg
こんな山の上にあります。


dc110861.jpg
エズ村の中のお土産屋さん。
南仏プロバンスらしい、
明るい色使いの雑貨が多いです。


dc110869.jpg
エズ庭園から見下ろす岬の景色。
とっても眺めがよかったです。


dc1108143.jpg
フランスは
お魚料理がおいしかったです





■モナコ公国
dc1108102.jpg
モナコ大聖堂。
あのグレース・ケリー王妃が眠る場所です。


dc1108132.jpg
モナコといえばF1
これは有名な
ヘアピンカーブ。

車好きのうちのだんなさんの
テンションがやけに高かったです(笑)




続きは
また後日更新しまーす^^

次は
イタリア編です。











  1. 2009/11/12(木) 17:22:27|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電