すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■えびせんべい

おいしくて可愛くて
季節感のある海老煎餅を作っている
桂新堂さん。

うちの母は
よく、手土産や
お遣い物お遣い物に
買っています。


昨年末、その桂新堂で勤めている
同級生がお店に来てくれて


お煎餅屋さんで勤めていて
パンフレットに使う器を探してて・・

と器をいろいろ買っていってくれました。



出来上がった
パンフレットが
先日とどきました↓


dc012203.jpg
木のトレーや

dc012201.jpg
石原ゆきえさんの器が
使われています


とっても素敵に使ってくれて。。

Sちゃんありがとう~^^


それにしても
海老煎餅のバレンタイン

気になります







  1. 2010/01/24(日) 17:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■小さな小物たち

いろいろ入荷しています。

■工房KEN/NEL
 寺下健太さんの作品

dc011906.jpg

dc011905.jpg

dc011904.jpg

昨年の秋、個展を行なった際に
とても人気だった小さなオウチのオブジェや、
ストラップなどが、入荷です。



■Forest Greenさんの
 マトショーシカ
 
dc011907.jpg

dc011908.jpg
入れ子のもの(3つ入れ子)と、
ストラップが入荷です。
ストラップはかわいい新柄が登場です。
とっても和みます。

このストラップ、
私も携帯につけているのですが、
可愛いだけでなく、なかなか丈夫で
塗装がはげたりしてきません。

一つずつ
とっても丁寧に絵付けされているのです







■すぎさんの木の小物
dc012204.jpg
ストラップ、ドアストッパー、
楊枝入れ、
ミノムシのクリップスタンドなどなど。





■スミレ研究所
 金井三和さんの作品
dc012206.jpg
フタモノ、
ブローチなど入荷です。
ブローチは、カバンに付けたり
お洋服に付けたり
飾っておくだけでも可愛いです。










  1. 2010/01/23(土) 12:00:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■Kinari* さん

■Kinari*さん(山梨県)

新しくご紹介する作家さんです。

麻ひもを使ってバッグや小物雑貨を作ってみえます。


dc011716.jpg

dc011715.jpg
小さなカゴや、ネックレス
コースターなどなど

とってもかわいい作品達です
どれもかっちりあまれているので
しっかりしています。


優しくてお話ししていて楽しい
Kinari*さん。
昨日、はるばる山梨から
車でお店にいらしてくださいました。。

4時間ちょっとかかったそうです。
お疲れ様です。。

お会いできて
いろいろお話しできて楽しいひと時でした^^


中部地方はこれまであまり縁がなかったそうなので
これから
すこしずついろいろな作品を紹介していけたらな
と思います




  1. 2010/01/17(日) 18:39:36|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■寅年なので・・・

木についてのお話を少し。

虎斑(とらふ)

という言葉を耳にした事はありますか??

楢(ナラ)材やオーク材などのブナ科に見られる
斑点のような模様で、
虎の毛のような模様に見える杢(もく)
を指します。

dc011202.jpg



dc011211.jpg

こんな感じに
虎の模様なのです



板目には出ず柾目だけに出ます。
キラキラと銀色に光って見えることもあるため
シルバーグレイン(銀杢)とも言うのですよ。


dc011201.jpg


この楢の木は
硬くて強度があり、木目もきれいで、
家具には欠かせない材料なのです。
特にイスには最適な木材とされています。


すえひろの店内を1階、2階と見渡してみても
この楢の木を使った家具や小物がたくさん。

一部を紹介すると・・・

dc011206.jpg
この新作の学習デスクとワゴン、
本棚も
楢の木。

dc011212.jpg
時計も楢の木
(ふくろうの部分は象嵌で、
別のいろいろな木が使ってあります)


dc011208.jpg
ソファのフレームや
センターテーブル、
丸テーブルも
楢の木。



どれも、近くでよーく見ると

虎斑が入っています。




我が家のソファも
ダイニングの椅子も、
テレビボードも
そういえば楢の木です。




お世話になっています。
楢の木さん。





同じ木でも、
気候や土壌環境によって木質、
木目はかなり変化します。


木の木目は、
人間で言う指紋のようなもの。

一つと同じものはありません。


無垢材は、
印刷された木目には無い質感と表情で
楽しませてくれますし、
癒しも与えてくれます。


生き物である木にはそれぞれに
個性があるのです。

そう思って木の家具たちを眺めると
愛おしく思えてきますよ~


今度お店に遊びにいらしたら
ぜひぜひ木の木目にも注目して
眺めてみてくださいね~






  1. 2010/01/12(火) 10:15:54|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■明けましておめでとうございます

100101_001139.jpg


2010年

一宮は真っ白な雪の中での
年明けとなりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





大晦日から
おせち料理を作ったり
喫茶コーナーでお出しする
クッキーを仕込んだりしていました。

写真はトラのクッキー。
試行錯誤してこの形になったのだけれど
ちゃんとトラに見えるかしら、、、




木工房すえひろ、konon 共に
1/2(土)より営業しています

(1/3も喫茶コーナー営業いたします)

雪はずい分溶けましたが
まだ少し道路に残っている所もあるので
気をつけてお越しくださいね。





  1. 2010/01/01(金) 23:50:54|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
