すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■ハロウィン

dc102908.jpg


お世話になっている、北海道の旭川の北匠さんから、
おいしそうなかぼちゃとジャガイモが届きましたー。

この色といい、形といい、
もうすぐハロウィンだし、
これは、作るしかない

と思い、

せっせかかぼちゃを彫って

かぼちゃのランタン

作りました。


中身は
かぼちゃのベイクドチーズケーキに。






・・・入荷のお知らせ・・・

■石原ゆきえさんの陶器
dc102903.jpg
久しぶりに作っていただきました~。
小皿や箸置き、一輪挿しなど。
やさしい色合いの陶器です。







■靴下のhacuの冬ごもりソックス。
dc102904.jpg
贅沢にたっぷりの糸を使用したALLパイルの靴下です。
サイズはフリーサイズ。
(23~27センチ)
寒い冬もこれであったかく過ごせそう。。
限定商品ですのでお早めに~





■2011年 ダイアリー (2010.10~2012.3)
dc102901.jpg
装丁は2種類。(中身は同じです)
B6サイズの160ページ。

dc102902.jpg

絵本のような、
とってもかわいい雑貨好きのための手帳です。

『雑貨屋さんぽ』シリーズの装丁でおなじみの、
イラストレーター松尾ミユキさんによる手帳。

フリーページが多いので、ノートやメモ帳としても大活躍しそうです。

※月間見開きカレンダータイプ。(2010.10~2012.3)
※手書きタイプのノートのページとメモのページ。
※ミシン目で切り取れるメモのページ。
※毎ページ違うイラストやコラージュはすべて描き下ろし。
  切り取って使えば便箋やポストカードにもなります。


来年の手帳を買っていない方はぜひ。

私も来年の手帳はこれに決めました~。





  1. 2010/10/29(金) 15:55:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■秋の豊作 クッキー





今日のkononのおやつ

かわいいクッキーたちが
焼けましたよ。

食欲の秋。



食べ過ぎに注意しなくちゃ。








・・・・入荷のお知らせ・・・・


dc102505.jpg
■『Humming Life』のハンコ。

スタッフさほちゃんの手作り消しゴムはんこです。

新作がたくさん。

サンタさんや、
来年の干支のウサギも。
とってもかわいいですよ~




近頃、テレビCMでも
年賀状のが流れ始めましたね~。

もうそんな季節ですか~

気持ちだけは焦る今日この頃。


■kontex 愛媛県今治のタオル

dc101601.jpg
オーガニックコットンとリネンを組み合わせたタオル。
ふわふわ気持ちが良くて、乾きも早くて
室内干しでも乾きが良いので重宝しています。

我が家では、バスタオルとフェイスタオルを愛用中。
とっても吸水性が良いですよ。


■コーヒーカジタのコーヒー豆も少し入荷しました。




■学習デスク
今年の新作など揃いました。

一部をご紹介します。


dc102512.jpg

dc102510.jpg

dc102511.jpg

楢、タモ、くるみ、カバ桜
ブラックウォールナットなど
いろいろな材でそろえていますよ。

無垢材のさわり心地はお子さんもとっても気持ちがいいもの。

飽きもこなくて味がでる、
大人になってもずっと使い続けたいデスクです。


****

今週から
急に寒くなりましたね。

もうホットカーペットやコタツを
出された方も多いのではないでしょうか。

この時期になると、毎年‘こたつ‘のオーダーが多くなります。

くるみの木で作った
すえひろオリジナルのコタツがあるのですが、
通常は座卓として使えて、冬はコタツとして使える、
見た目もおしゃれなコタツ。
(オーダーでお好きなサイズで作れますよ)


今年は、このコタツの新作で、
座卓ではなく、
普通の食卓の高さのものが、もうじき出来上がります。

来週にはお店に並べれると思うので、
お楽しみに~


あ~
私もこたつ、ほしいです。。








  1. 2010/10/28(木) 10:50:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋の味覚

dc101602.jpg


さつまいもを混ぜ込んでしっとり焼いた
ガトーショコラ。


たまにはおやつの写真も撮ってみました。

喫茶コーナーでは
赤ぶどうの紅茶や、梨の紅茶など
秋らしい飲み物も増えましたよ。


飲み物と、日替わりおやつしかお出ししていない
小さな喫茶コーナーですが

小さな秋を見つけに来てくださいね。

窓からは桜の木の紅葉も
もうそろそろ楽しめそう。








明日10/17(日)

久しぶりに

『いわさぶろう』さんのベーグル販売いたします。
もちもちでおいしくって
ヘルシーなベーグル。


『いわさぶろう』さんは
11月の中頃から一時お店を閉店されるそうなので
この機会にぜひぜひ
買っておかなくちゃです!


※喫茶コーナーは
日曜日はお休みですが、
雑貨、家具などのお買い物はしていただけますよ。





  1. 2010/10/16(土) 22:38:31|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木の日

dc100804.jpg

10月。

すっかり秋ですね。

甘い香りがふわふわと風に運ばれてくるなぁ
と思っていたら、

お庭の金木犀が花を咲かせていました。


かわいい小粒のお花がたくさんついていて
なんとも言えない甘い香りがします。

この香りがすると
秋の訪れを感じます。


花言葉は

『謙遜』



+++++

dc100801.jpg

お客様から
いつも癒しをありがとう

おいしい栗きんとんをいただきました。

ごちそうさまでした。
私のほうこそ、
癒されました。





今日、
10月8日は
漢字で書くと
十と八。

これをあわせると



になることから、

今日は

『木の日』なんですって。


木の家具のお店なのに
知らなかった~








入荷のお知らせです。


■DITTO!DONE!さんの新作

dc100803.jpg


dc100802.jpg

かばん、斜めがけかばん
カードケース、
キーケースなど入荷です。










  1. 2010/10/08(金) 20:34:41|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■指物(さしもの)師の技 

新作の家具たちが
続々と入荷中です。
学習デスク、椅子、テーブル、テレビボード
などなど、たくさん店内に並んでいます。



今回はその中でも少し珍しい作りの家具を
ご紹介しますね。


dc100404.jpg
北海道の山桜を使った
TVキャビネット。
めずらしい、巻戸タイプです。
もともと指物師の職人さんが
心をこめて作っています。


dc100411.jpg
指物師の技が光ります。

dc100406.jpg

巻き戸部分は、細い板をつなげて作ってあり、
溝に沿って横方向に(家具の奥へ)しまわれていきます。
すっきりとした見た目になります。

匠の技ですね。

しまわれていく姿を見ているのも楽しいです。



dc100401.jpg
同じく
北海道の山桜でできたチェストです。
細部まで作りがきれいです。






こちらは工房せつ の永田さん作の
丸テーブルと椅子。

3本足で、計算されたバランスで
立っています。


dc100408.jpg
桜の木



dc100412.jpg
以前すぐにお嫁に行ってしまった
ブラックウォールナット材でも
また作っていただきました。


匠の技の家具たちを
ぜひぜひ見に来てくださいね。







11月のイベントのお知らせです。


『キリム展』開催します

2010年11月5日(金)~11月15日(月)

10:00 ~ 19:00
最終日は ~16:00



場所は
suehiro 02(木工房すえひろの西館)です



トルコの伝統手織りの織物”キリム”


キリムとは、トルコなど中東の遊牧民の日常品で、
手染め&手で紡ぎ&手織りの織物。

水洗いができたり、畳んでコンパクトにして持ち運びができたり
一生使える大変丈夫なラグなのです。

トルコなどでは、お嫁入り道具の一つとして、扱われています。

各家庭それぞれで、受けつがれた模様があって、
思いをこめて織られているものが多いとのこと。
草木染めのものもあります。

大きいラグや、マット、玄関マットなど
いろいろなサイズのものを展示する予定です。

・草木染めのやさしい色合いのキリム
・オールドキリム
・100年以上のアンティークキリム
・イランのギャッベ

などなど貴重な作品が
200点ほどが並ぶ予定です。


トルコ人のイシクさんが、
直接キリムのお話をしてくださいますよ。

トルコの歴史や文化を聞きながら
キリムを見るのも楽しいですよ。

織物の模様には、一つ一つ意味がこめられています。
そのお話を聞くのもとっても楽しいです。

私も以前、草木染をしたり、
手織りの織物を作ったりしていたので、
とっても興味深いです。

楽しみ~


また、イベントが近くなりましたら
詳細をお知らせいたしますね。



  1. 2010/10/04(月) 18:30:38|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電