すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■年末年始のお休みのお知らせ+入荷のお知らせ

木工房すえひろは
水曜日と第3木曜日が定休日です。



年末年始は、
12/29(水) ~ 1/1(土)までお休みをいただきます。

■新年は、1/2(日)より営業いたします(10:00~19:00)
 
 喫茶コーナーは、普段日曜日はお休みですが、
 1/2は営業いたしますよ(11:00~18:00)




■1/2(日)3(月)4(火)と
 雑貨の福袋の販売をいたします。

 (数に限りがあります。なくなり次第終了です)

 
 来年の福袋は2種類ご用意しております。
 

 □10000円福袋
 (22000~25000円相当の雑貨、小物、木の小物、カバン、陶器など)


 □5000円福袋
 (10000~12000円相当の雑貨、小物など)

 ※12月より、福袋の予約も受付いたします。(12/28まで)
  ご予約は、店頭のみの受付で、ご予約時にお支払いいただきます。
   お渡しは、来年1/2以降となります



今年も作家さんに協力してもらい、
石原さんの陶器が少し入る福袋もございます。
ずべての福袋で内容が少しずつ違いますのでご了承ください。










・・・・小物の入荷のお知らせです・・・・

■木のクリスマスツリー
dc112901.jpg
少し前のブログで紹介した
クリスマスツリー。
岐阜県高山のオークビレッジさんより
届きました。
オルゴールになっていますよ。
とっても癒されます。
ナチュラルなインテリアに似合いますね。

オークビレッジさんの木の小物が
12/6放送のNHKの「あさいち」という番組内で
紹介されるようですよ~

興味のある方はぜひ見てみてくださいね。



■スミレ研究所 金井三和さんの陶器
dc112904.jpg
久しぶりの入荷です。
人気のマトリョーシカのフタ物、今回から中に小さな娘が入っています。
ほかにもトリのオブジェや箸置き、
トリのストラップ

dc112905.jpg
絵付けの小皿や
ブローチも
少しずつ入荷しています。




■石原ゆきえさんのマグカップ
dc111601.jpg
ぽってりした少し大きめの陶器のマグカップ
入荷しました。





  1. 2010/11/30(火) 10:39:09|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■紅葉+芸術の秋

dc112646.jpg


少し前のお休みに、
紅葉を見がてら
母と妹と私の3人で土岐へ。

計画を立てずに出かけたのですが、
行き当たりばったりの旅が以外に
楽しかったです。

dc111619.jpg



山の中のかわいいカフェに立ち寄り
ランチをして、


さぁ次は何をしようかと
ドライブしていると、

『どんぶり会館』の看板発見。


道の駅好きの母。
早速入ってみることに。


地元のお野菜や、お土産、
土岐だけあって、
焼き物(陶器)も沢山おかれていました。

見ているだけでわくわく。


陶芸体験もできますと書いてあり、
妹の
「ろくろ、やってみたいー」
の一言で

急遽、陶芸体験もすることに。


dc111631.jpg

母と妹はろくろは初体験。
私は大学時代ぶりです。


楽しかったな~







そして昨日、
完成品が
届きましたー

上手にできてて3人とも
自画自賛(笑)
(先生がしっかり教えてくださったり、
手直ししてくださるんですけどね)

dc1126141.jpg

手前2つが妹
真ん中2つが母
奥の3つが私の作品。

使うのが楽しみです。

  1. 2010/11/29(月) 18:18:22|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■クリスマスツリー

dc112102.jpg

先週から、
クリスマスツリーを飾りはじめました。

窓の外は紅葉の秋

だけれど気分はクリスマス。



明日には
無垢の木でできたミニクリスマスツリーも
届く予定。
(12/6放送の『あさいち』というNHKのテレビ番組で
このクリスマスツリーが紹介されるそうですよ~
テレビ、見なくっちゃ。)






・・・・小物の入荷のお知らせ・・・・


■DITTO!DONE!さんの新作

dc112104.jpg
リネンのワンピース。
重ね着すれば、秋冬でもあったかくって
おしゃれに着れますよ。



dc112105.jpg
革やウール、
リネン、ハラコ、
いろいろな素材を使った新作の
秋冬用のカバンもとどきました。
どれも1点ものです。
毎回、斬新なデザインと、使いやすさには
驚かされます。


■糸いろいろ
dc111639.jpg
秋、冬のイメージの、もこもこした
糸も並んでいます。


■木の小物
dc111638.jpg

木の置物。
うさぎさん。
来年の干支ですね。







明日
11/23は
喫茶コーナー『木の音~konon~』も営業しておりますよ。

喫茶コーナーは
11:00-18:00

その他お買い物は
10:00-19:00  です。

ぜひぜひお出かけくださいね。











  1. 2010/11/22(月) 10:50:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■紅葉

dc111641.jpg


今週に入って、
窓からみえる桜ともみじの木々が
一気に色付きはじめました。


夏の暑さと日差しで、例年よりは
はっぱが散ってしまっていますが、

赤い葉っぱの絨毯が広がる眺めもまた
趣があります。


明日、明後日
17(水)18(木)は定休日です。

(毎週水曜日と、第3木曜日がお休みです。
※喫茶コーナーは日曜日もお休みです。)

お間違えのないよう、お願いいたします。


今月は23日(火)も祝日ですね~
この日は、通常通り喫茶も営業していますので
ぜひぜひお出かけくださいね。





昨日まで、
suehiro 02で開催していました、
『キリム展』
期間中何度も足を運んでくださった方が多く、
喜んでいただけたようです。


ありがとうございました。
dc111609.jpg


今回の展示では、
数多くのキリムやギャッベを見ることができて、
私自身もすごくいい勉強になりましたし、
いいものが見れて良かった~
という気持ちになりました。

細かい織りのものは、
絵画を見ているよう。


トルコ人のイシクさんも
とってもわかりやすく親切に
キリムやギャッベ絨毯のことをお話してくれて
楽しいひと時が過ごせました。


ギャッべもすごくかわいかったな~
いつかおっきなキリムを
買いたいな~


と夢が膨らみます。


また、機会がありましたら
開催するかもしれません。

お楽しみに。


+++



先日、打ち上げもかねて
イシクさんと
スタッフ(といっても家族みんな)と
でトルコ料理を食べてきましたよ~

イシクさんお勧めの
岐阜の加納にある、
オルメというトルコ料理のお店。

イシクさん曰く、
トルコの家庭料理の味に近くておいしいって。


お野菜たっぷりで
お味もそんなに濃くなくて、
とってもおいしかったです。

ミネストローネみたいなスープや、
前菜の盛り合わせ、
カリカリもちもちのピザもおいしかったな~

有名なのはケバブ。この日は鶏肉のケバブを
ピラフやお野菜と一緒にいただきました。

そして
最後にのびるアイス。



お店のオーナーさんも、コックさんも
トルコの方で、とっても気さく。

異文化交流
楽しかったです。

トルコに旅行に行きたくなりました。


トルコ料理って、
世界三大料理のひとつって、知ってました??

中華料理、フランス料理、トルコ料理が
世界三大料理なのです。

でも、以外にトルコ料理のお店って少ない
ですよね~


同じ一宮市にはトルコ料理のお店がないような。。。




  1. 2010/11/16(火) 12:27:12|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■秋・冬のおしゃれ

寒くなってくるこの季節。

お洋服もモノトーンになり、
重ね着や
マフラーや
ちょっとしたアクセサリーで
おしゃれを楽しむ季節でもあります。


ご縁があって
以前からずっとあこがれていた
Liita(リータ)さんの作品を取り扱うことになりました。

秋冬のおしゃれにぴったりの
とっても素敵なアクセサリーを
作っていただきましたよ。

手染めによる布花を使い、繊細でかわいらしい
アクセサリーたちばかりです。

dc111301.jpg
ブローチ。お洋服につけても、
かばんや、ストール、帽子につけても
似合います。

dc111303.jpg
ネックレス。


dc111307.jpg
イヤリングとピアス。
方耳だけつけてもおしゃれなのです。

見ているだけでも
ため息が出るくらい、素敵な作品なのです。

クリスマスの贈り物にも素敵ですね。

あ~こんなプレゼントがほしいです。




■hacuの靴下
dc111302.jpg
ハイソックスや、パイルソックスなど
これからの季節にぴったりの靴下、
いろいろ入荷しました。
メンズサイズ、キッズサイズも入荷しましたよ。

寒い季節はhacuさんの靴下、手放せません。

※以前ご紹介した冬ごもり靴下は
完売いたしました。


■seven 0 five (セブン・オー・ファイブ)
 さんの小物
dc110404.jpg
ちっさなポケットのネックレスや
手編みのヘアゴム
人気の手作りマスクも柄違いが入荷です。

お出かけが楽しくなりそう。







韓流ドラマなんて、はまらないぞ

と思っていたのですが、

最近チャングムにはまっている私。

録画しておいて、夕食後、
1日2話ずつ、主人と見ています。


お話の内容も面白いのですが、
いろんな食材が出てきて、
お料理を作るシーンも見ていて楽しめます。









  1. 2010/11/13(土) 10:42:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■キリム、ギャッベのこと

昨日から始まりました、キリム展。

とっても素敵なキリムやギャッベが並んでいますよ。



キリムは、毛足の無い平織りの手織りの織物です。
ギャッベは、毛足があります。

それぞれに良さがあります。

糸を手でつむぎ、
草木染めをし、1つずつ織り上げていく
気の長くなる作業を繰り返して、
やっと1枚の布になるのです。





dc110601114.jpg
こちらは、小さめのキリム。壁飾りにしてもいいですね。
クリスマスのような配色と、模様で
今の季節にぴったり。


dc110603.jpg
大きなキリムも軽いので、壁にかけてインテリアとして楽しむのもいいですよ。




dc110609.jpg
こんな感じで、1人がけの椅子の下に敷いたり。



dc11061113
ダイニングテーブルの下に敷いたり。


細長いキリムもあるので、
ベッドの横にしかれる方も多いです。



dc110611.jpg
模様もさまざま。
dc110612.jpg
それぞれに意味があります。
トルコ人のイシクさんが常時いらっしゃっるので
この模様の意味は何ですか?と聞くのもとっても楽しいですよ。


(イシクさんは日本語ペラペラなので大丈夫です♪
お話していてとっても楽しい方ですよー
みなさんいろいろ質問してみてくださいね。)






こちらはギャッベ。
dc11061112.jpg
キリムに比べて毛足があります。
糸もこちらの方が沢山使用するので
キリムより少しお値段がします。

dc11060111
織りも細かいし、
模様がとってもかわいいです。

これからの季節にいいですよね~。





  1. 2010/11/06(土) 19:14:42|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■明日から始まります

dc101802.jpg


キリム展
いよいよ明日から開催です。

以前の日記で、
11/5(土)から開催と間違えて書いてしまっていたようです。。

すみません。。

11/5(金)~11/15(月)まで開催します。
10:00-19:00
期間中のお休みは11/10(水)

(最終日は17:00までです。)

草木染めの手織りの絨毯、キリム。
トルコのおばぁちゃんたちが、
羊毛を手でつむぎ、草木で染め、ひとつひとつ心をこめて
織り上げた、伝統ある織物です。

色や模様は織るときの思いや願いがこめられた、
世界にひとつだけのアートです。

薄手なので、壁に飾ってインテリアとして楽しんだり、
敷物として1年中楽しめますよ。

少し毛足のあるギャッベも販売いたします。


絨毯などの大きなものから
テーブルセンターや、マット、クッション、
玄関マットくらいの大きさのものまで、
いろいろありますよ~

みているだけで
わくわくします。

少しだけ紹介。

コピー #12316; dc110405


dc110405.jpg


dc110408.jpg



鮮やかなもの、
渋いもの、素朴なもの、
デザインもさまざまです。

お気に入りの1枚に出会えますように。。。


200点近くの作品が並ぶ予定ですよ。



開催場所は、
木工房すえひろの西館
『suehiro02』です。







・・・入荷のお知らせ・・・

■宮崎椅子製作所のPePeソファ
 2人掛け(材はウォールナット)


人気のソファが、新作の生地で出来上がってきましたよ。


■北欧のデザインのウールの
ブランケット(すこし大きめのサイズ)も
入荷しています。





  1. 2010/11/04(木) 14:34:16|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電