すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■春の小物たち

Liitaさんの
 新作が入荷しました。
 手染めによる布花を使った、アクセサリー。



dc032618.jpg
春らしい、シロツメクサのコサージュとブローチ。
入園、入学のシーズン。
お母さんとお子さんとでお揃いでつけても
素敵ですね

dc032613.jpg
こんな風に、帽子につけたり、
カゴバッグにつけたりしてもかわいいですよ。



dc032607.jpg
「Ecru et Noir」コレクションのヘアゴム
指輪

dc032623.jpg
ネックレス、ヘアピン

dc032621.jpg

ピアスにイアリングと
さまざまなアクセサリーを作っていただきましたよ。

今回の作品では、
紅茶染めのガーゼやレースを使用しているものもあります。

優しい色合いで、どれもため息が出るくらい繊細で
かわいいのです。


春のお出かけやおしゃれが
たのしくなりそう。





■DITTO!DONE!さんの
 新作届きました

dc032622.jpg

春を意識した、さわやかなブルーの生地を
使った新作。
どの形もかわいいです。



***


DITTO!DONE!さんは、
茨城県の水戸市にお住まいです。

震災後、とても気にかけておりました。
しばらくしてから連絡を取ったところ、
ご無事でしたので、ほっとしましたが、
地震の際にはかなり揺れたようで・・

余震も続き、水や物資、ガソリンも不足で、
不自由な生活が続いている中でも
こうして新しい作品を作ってくださり、
たくましく生活なさっているのです。

しかも、そんな中でも、臨月の私のことを
気にかけてくださったようで
逆に励ましてもらったくらい。


予定日まであと2週間をきりました。
がんばって元気な赤ちゃんを産みますね~^^



気持ちばかりで何もできない私ですが、
普段の生活を続けること、
笑顔で過ごすこと
も大切なんだと

こころの健康も大事ですよね。

もうしばらくすると桜も咲き始めますね。
1人でも多くの方が
明るい笑顔で春を迎えられる事を願っています。

そして、お店をしているからこそできること、
全国の作り手さん、お客さん、地域の方々との
つながりをこれまで以上に大事にして、

笑顔が増えるきっかけになるような、
みんなに少しでも元気を届けられるような
お店でありたいなと思います。






  1. 2011/03/26(土) 12:00:59|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

■木工房すえひろオリジナルの木のトレー
dc031803.jpg
お待たせしました。
欠品していました、
梅の形のトレー
大と小、すこしずつ仕上がりましたよ。
他に、ひょうたんの形のトレー(大)も
仕上がりました。

dc061411.jpg
このトレー
植物性のオイルで仕上げをしているので、
直接パンなどを置いても大丈夫です。
特にトーストは、余分な水分を木が吸ってくれるので、
カリっとしたトーストが保てます。


お盆としても使えますし、
お茶のセットをお出しするのにも使えます。



プレゼントにもお勧めですよ。









新作の家具も入荷して、
店内も少し模様替えしています




dc032212.jpg
カップボードや、ソファー
ダイニングテーブル、
オーガニックコットンの張り地の椅子など、
新作がいろいろ入荷しています。




一部をご紹介です。
三角スツール↓
dc032204.jpg

この、手前の三角のスツール
座面が広くて、クッション性もあります
形もかわいくてシンプルなので、
和風の落ち着いた雰囲気にも合いますし、




dc032205_20110322170601.jpg
シンプルモダンなリビングにも似合います。
(このソファーも新作です)







そして

実はこのスツール・・・・



dc032209_20110322170600.jpg

座面の部分が簡単に取れるので
(上からクッションを置いているだけなので)
ソファー脇において、小さなテーブルとしても
使えますよ~


  1. 2011/03/22(火) 18:00:01|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■祈り

この度の東日本大震災に遭われた方達が
一日も早く安心して過ごせるよう、
祈っています。

一日も早い復興を願っております。



被災地の方方々に迷惑をかけない形で
何かできることはないか、
と考えます。

募金や節電をしたり、
あと、生活用品を
買占めしないことくらいしかできませんが。。。


(近所のスーパーやホームセンターに行ったら、
お米、水、乾電池、ガスボンベ、懐中電灯
トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが
売り切れてました。。
東北や関東地区は地震や停電の影響もあり、
品薄状態がひどいと聞いていましたが、
計画停電のないこの地域でもこんなに品薄とは。。)







*******




先日、お友達の潤子さんから
たくさん 
ミモザをおすそ分けしてもらいました。

ほんのり甘い
春の香り。



dc031801.jpg

リースにしたり


dc031807.jpg

お店の1階にも飾ったり。


ふわふわ
ひよこのようなかわいい黄色いお花。

まだまだ寒いですが、

春の訪れを
感じます。


ミモザの花言葉は、

豊かな感受性
感じやすい心

ですって。









  1. 2011/03/18(金) 18:20:52|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■入荷のお知らせ

・・・・・入荷のお知らせ・・・・・

■すえひろオリジナル木のフォトフレーム
 (こちらは弟の久米秀憲が製作しています。)
dc030829.jpg
ポストカードが入る木のフレームです。
縦置き、横置き兼用タイプです。

木の種類がさまざまです。
(楢、桜、イタヤカエデ、ウォールナット、栓などなど)

dc030831.jpg
無垢材で作っています。
『留め接ぎのかんざし』という技法です。
植物性のオイルで仕上げてあります。
新築や結婚、出産のお祝いなどに
プレゼントしても喜ばれますよ。




■石原ゆきえさんの器
dc030833.jpg

dc030834.jpg
春らしい、やさしい淡いグリーンの器。
マグカップやフリーカップ、箸置き
ミルクピッチャーなどなど
入荷しました。
小さなピッチャーは、お花を入れて飾っても
かわいいですよ。

  1. 2011/03/10(木) 18:13:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■オーダー家具の納品

木工房すえひろでは、
お客様のご要望にこたえて
家具をお作りしています。

こちらが本業なのに、
なかなか納品の様子や家具やインテリアのことも
ブログで紹介できずですみません。。。


先日、一宮市のMさまのお宅に
お届けした、オリジナルの椅子。

お子さん2人のための椅子です。

2011_0306_040535-CIMG0984.jpg
桜の木と、イタヤカエデの無垢材を使い、
釘やビスなどを使わない木組みで作った椅子です。

お子さんの成長とともに
使い込んで味が出てくることでしょう。

2011_0306_030923-CIMG0975.jpg

とっても喜んでくださり、
画像とお礼のメッセージを送ってくださいました。
Mさん、ありがとうございます。


弟 (家具の作者です) が直接納品に行ったのですが、
納品時には、なんと、お届けにあがったときから
ビデオカメラを回してくださり、納品の様子を撮影して
下さっていたそうです~

かわいいお子ちゃん2人ともしっかり記念撮影までしてましたよ。






大府市のOさまのお宅には、
テレビボードと、洗面台をお作りしました。

こちらも
弟の秀憲作。

dc022802.jpg
置く場所にあわせて、
お客様のご要望や雰囲気に合わせて
デザインします。

dc022807.jpg
ブラックウォールナット材の
TVボード。W2000

dc022813.jpg
栗の木の洗面台。
栗の木は、水に強いのですよ。
(昔は、線路の枕木としても使用されてた材です)


dc022812.jpg
(この後、天板に穴を開け、
陶器の洗面台を取り付けます。)

お家を建てるてる際や、リフォーム、
店舗などの造作家具の製作も可能ですので
ご相談くださいね^^



  1. 2011/03/08(火) 20:13:12|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■キエリ舎の陶芸教室

04.jpg


3/6(日)はkononにて、
キエリ舎さんによる
陶芸のワークショップを開催しました。

マトリョーシカの形のペンダントトップと
ちょうちょの形のブローチ作りです。



dc030805.jpg
いろんな道具を使って
模様を書いていきます。

dc030807.jpg
みなさん真剣。


dc030810.jpg
それぞれ個性が出ますね~

dc030821.jpg
焼き上がりが楽しみです。


dc030814.jpg

教室のあとには
お食事&お茶タイム。

キエリ舎さんとのお話にも花が咲きます。

教室に参加してくださった皆様、
キエリ舎さん
お疲れ様でした。
楽しいひと時をありがとうございました~







■キエリ舎さんの個展
『キエリ舎の春便り』は
 引き続き、3/15(火)まで開催しています。

suehiro02.jpg


この動物はいったいなんだろう?と
DMの写真で、気になっていた方も多いのでは・・・

ラッコ説や、アザラシ説が流れましたが、





実はネコです






実物はこちら
dc030824.jpg
ちょっと違う角度から写真を撮るとわかるかもしれませんが・・




dc030825.jpg
フタ物になっているのです!
なんとも愛らしいネコさんです。



他にも、春らしい優しいピンク色の花瓶さんもいます
dc030826_20110308161053.jpg
他にも沢山素敵な作品が並んでいます。


3/15(火)まで開催ですので
ぜひぜひ見にいらしてくださいね~





  1. 2011/03/08(火) 18:14:57|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■キエリ舎の春便り

昨日
3/3より
始まりました。

『キエリ舎の春便り』展

3/3(木)~3/15(火)

suehiro01.jpg

初日の昨日、たくさんの方に来ていただき、
1点物の花器やオブジェなど
完売してしまったものも多数ですが、
まだまだかわいい作品が
たくさんありますよ^^

・・・・・・・店内のようすを少しご紹介・・・・・・・・

dc030303.jpg

dc030309_20110303185631.jpg


dc030301.jpg


dc030307.jpg

dc030308.jpg

dc030302.jpg

dc030304.jpg

dc030305.jpg

dc030306.jpg

動物や植物のモチーフの陶器やオブジェ、花器。

ブローチや指輪。

手ぬぐいやコースター、ランチョンマットなどの布モノも
少し、あります。

ぜひぜひ見にいらしてくださいね。





3/6(日)には
キエリ舎さんによる、ワークショップを開催いたします。
ブローチと、
ペンダントトップを作ります。

04.jpg


午前の部(10:30~)
午後の部(13:30~)ともに
キャンセルが出ましたので
少し空きがございます。

ご予約、お問い合わせは

0586―76―9898 まで。









■『日々』23号 入荷しています。
■ コーヒーカジタのコーヒー豆、
   リキッドコーヒーなども 入荷しています



+++

ここ2、3日また冬に戻ったかのような
寒さですね

風も強いので、
さっき(お昼前)は雪がちらほら舞っていました~

インフルエンザも流行っているようなので
みなさまお気をつけくださいね~


最近(というか、少し前から)のマイブームは
韓国ドラマ。
チャングムを見終えた後は、
『イ・サン』と
『チュモン』を見ています。

韓国語が頭の中をぐるぐる回っています。







  1. 2011/03/04(金) 12:05:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電