すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■入荷のお知らせ

■DITTO!DONE!さんの新作が入荷しています。

dc072602.jpg

dc072607.jpg

dc072604.jpg

dc072605.jpg
リネンや革を使ったトートバッグや
リバティプリントの生地を使ったカードケースなど
今回の作品もとても素敵ですよ。






一宮では
おとといから七夕祭りが開催されています。

kononにも、
浴衣姿のお客様や、
赤ちゃんもご来店くださり、
あ~七夕祭りの時期がきたのねと
風情を感じます。

最近、
着物や浴衣、着ていないなー


一宮の七夕祭りは
7/31(日)まで開催ですので
一宮にこられた際にはぜひ行ってみて下さいねー






  1. 2011/07/30(土) 13:21:12|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■今日で4ヶ月


こたろう

改め

金太郎です(笑)


むっちむち過ぎて
金太郎のよだれかけが似合うこと

よだれもだーだーよくたれるので
ちょうどいいサイズだわ。


***



昨日は
清洲市はるひ美術館に行ってきました。


童画家の
『武井武雄』展が
9/4(日)まで開催中です。



とってもすばらしかったです。

こたろうも一緒に
連れて行きましたよ、
美術館デビューです

おりこうさんに
武井さんの童画の原画を
じーっとながめていました。

満足な絵本がまだなかった時代、
子どもにこそいいものを見せたいとねがった
童画家の武井武雄さん。

本に対する情熱もものすごく
さまざまな技法で
本や、絵本を製作されています。
紙から作ったり、(というのも、紙の材料の栽培から!)
寄木で挿絵を作ったり、
貝殻をつかったり・・・



ほんとうに見ごたえのある展示でした。



ミュージアムショップも
素敵でしたよー


書籍もたくさん置いてあり、
武井武雄さんの本や、そのほかの絵本も。
早速いくつか買いましたー

こたろうにも絵本を買いました。

絵本の読み聞かせをしてあげると、
とっても喜んで、じーっと見ています。
最近では、
自分でページをめくってくれることもあるのです。
すごいねぇ。

4ヶ月、まだまだ赤ちゃんだけれど
いろいろわかっているのですね。




私の母は、小さいころ本当によく
絵本を読んでくれました。
母は、小学校や図書館などで
絵本の読み聞かせもしたりしていました。



子どもができて、
絵本を一緒にみていると
その思い出も思い出されます。


そして
絵本のすばらしさ、
挿絵のきれいなこと
言葉のおもしろいこと


なんといっても
子どものキラキラした嬉しそうなお顔

こんなに素敵な時間だったのですね、
絵本の読み聞かせって。

いろいろなことに
母になって
気づかされたのでした。





私も同じように、これからも
たくさんの本をよんであげよう















  1. 2011/07/28(木) 20:02:10|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テーブル・木の小物いろいろ


テーブル展が終わり
少し落ち着きが戻った店内。

でもでも
テーブル展が終わったからといって、
テーブルがぜんぜんないということではないですよー

新作のテーブルやダイニングチェア、
ソファなど
いろいろ仕上がってきましたよ。

少しご紹介です。


dc072601.jpg
こちらは
弟の秀憲作の新作テーブル。
玄圃梨(ケンポナシ)の木です。
珍しい材で、とてもきれい。
脚の形もすっきりしています。



dc072612.jpg
こちらはくるみの木のテーブル。
お豆の形になっています。
椅子もお豆の形でかわいらしいですよ。


***


木の小物もたくさん入荷しています。

こちらは
木の時計

dc072606.jpg
振り子時計やシンプルな時計など
新作がたくさん並んでいますよ。


ふたば工房さんの
木のカトラリーやお皿も
たくさん届きました。
dc072609.jpg


dc072608.jpg
木のカトラリーは
くるみの油で仕上げてあります。









  1. 2011/07/27(水) 19:33:10|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■感動をありがとう

なでしこジャパン
すごいですね

感動しましたー


そして我が家でも今朝、
感動する出来事が!



洗いものしてる時に、
マットに寝かせて少し目を離していたら

こたちゃん、
うーうーおしゃべりしはじめました。


しばらくして、静かになったと思って見てみたら!





こんなんになってましたー



 



あれあれ?ぼくもしかして



 

 



寝返りしちゃったぁー




 



どや顔(笑)

 

 

 

 



3ヶ月半にして、もう8キロもある
うちのぼっちゃん。

服のサイズは80突入


体が重いから
寝返りは遅そう

なーんて思っていたのですが。。。

みつけたときには感動しましたー

まぐれかしら

とおもって
もう一回寝かしてみたら、

うーうー唸りながら、えびぞりになって、

こてん

寝返りを披露してくれましたー

さっき見逃してしまった寝返りの
瞬間を見れましたよー


すこしずつ、いろいろなことが
できるようになっていくのね、

こたちゃん、
感動をありがとう。




  1. 2011/07/19(火) 11:00:28|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■安曇野から

長野県の安曇野より
スミレ研究所の金井三和さんの
作品が届きました。



dc071403.jpg
フタモノ。
お子様の乳歯入れにしてもよいですよ^^

dc071402.jpg
小皿や箸置き、オブジェなど

dc071404.jpg
ウサギさんの切り株オブジェ




dc071401.jpg
ポストカード
などなどいろいろ入荷しましたよ。



書籍の表紙、雑誌のイラストレーションなどのお仕事や
個展、グループ展などでも活躍されている金井さん。

最近HPを開設されたので詳しい情報は
こちら






安曇野といえば、
連続テレビ小説の おひさま

朝から感動してウルウルしています。


時代背景が戦争ということもあり、
暗くて悲しい気持ちになるのかしら、と
思っていたけれど、
そんな中でもたくましく
明るく生きてる陽子に元気付けられます。

そして陽子ももうすぐお母さんになるのね

心あたたまる
いい話ですよね~

  1. 2011/07/14(木) 17:15:09|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■七夕の願い

数年前の七夕のお願い事は

素敵な出逢いがありますように・・
とか
家族が健康でみんな笑って過ごせますように・・

というおねがいごとだったきがする。




もしも今、
七夕の短冊に何を書く?と聞かれたら
間違いなく、息子のこと。

元気ですくすく育ってくれますように


この子の未来が平和でありますように



書くんだろうな。

思いもよらない心境の変化。
母になったのだな、私。






こたろうちゃん

昨日は生後100日でした。

妹と、
お義母さんとお義父さん
を招待して、

お食い初め
をしましたよ。


dc070705.jpg
お吸い物と、
お漬物と、
鯛の尾頭付きと
筑前煮を

作りました。



お義母さんは、
お赤飯を作ってきてくれました。

お義母さんのつくるお赤飯はとってもおいしいのです。
息子たちのお誕生日や、私のお誕生日まで、
お祝いにと、お赤飯を作ってくれます。

今回は初めてこたろうちゃんに。
お義母さんの作るお赤飯は、仕上がり具合で
作ってあげた相手の性格がでるそう。

今回のこたろうちゃんにと作ってくれたのは
ふっくら、もちもちでお豆が柔らかかったので

「この子はとってもやさしい子になるわ」とのこと。



人の気持ちのわかる優しい子に
育ちますように。。






  1. 2011/07/07(木) 12:12:00|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■梅盆の新作

木工房すえひろの
オリジナルトレーに、
新作ができました。

dc070203.jpg
右側の大きいサイズ(直径33センチ)が
仲間入りです。
今までは、左の2種類のサイズでしたが、
今回もっと大きなサイズを作ってみましたよ。


大きすぎて、梅の形かどうかわかりづらいので
裏側をお見せすると・・・
dc070205.jpg

こんな感じです


大きいのでたくさんのせれすよ。
コップをのせてみると・・・
dc070211.jpg

豆皿をのせてみると・・・
dc070212.jpg

そば猪口などをのせてみると・・・
dc070214.jpg





kononのおやつをセットしてみると
dc070210.jpg
こんな感じです。









■石原ゆきえさんの陶器
 新作が入荷しました。
dc070209.jpg
箸置き、豆皿、マグカップ、
フリーカップ、片口など。
あわいグリーンの色味なので
夏でも爽やかです。





■日々24号入荷しました。
dc070213.jpg
三谷龍二さんがオープンしたギャラリー「10センチ」の
紹介です。
古いタバコ店を改装したかわいらしい空間。
三谷さんのこだわりがちりばめられています。
1cmでできることは多くはないけれど、
10cmなら可能性が広がるという発想から、
木や布、紙、針金という素材10cmで制作した、
6人の方の作品を紹介します。

  1. 2011/07/03(日) 16:13:25|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■昨日から

木工房すえひろでは
『テーブル展』
開催しています。

1枚板は特に充実しています。
dc070202.jpg

dc070201.jpg

dc070222.jpg


かば桜・山桜・栃・ケヤキ
タモ・楢・ブラックウォールナット
もみの木などなど

いろんな木がずらーり。




遠方からもたくさんのお客様にお越し頂き、
にぎわっておりますよ。

テーブル以外にも、
食器棚やチェスとの現品セールも
おこなっているので
この機会にぜひぜひ足を運んでみてくださいね。


今日と明日は、
広島県の尾道から
家具職人の上田さんも来てくれています。
上田さんファンのお客様は必見です

dc070215.jpg
上田さん作の
新作のシンプルなドレッサーや、ファックス台

他にもテーブル、ベンチなど、
出来立てほやほやの作品をたくさん
持ってきてくださいましたよー







dc070216.jpg

そうそう、
最近めだちゃんの話題を書いていませんでしたー



白めだかのめだちゃんに、
おともだちができました。

黄色めだかと、青めだか。
ガラスの器の中でスイスイ気持ちよさそうに泳いでいます。

それにしても、
めだちゃん、大きくなったなー
ほかのめだかさんと比べても3倍の大きさはあります。


konon喫茶コーナーのレジの横に
めだちゃんがいますので
そーっとのぞいてみてくださいね
  1. 2011/07/02(土) 15:08:57|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
