すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■5ヶ月

moblog_15f74141.jpg

息子のこたろう

早いもので今日で5ヶ月となりました。

最新の様子は・・・

●あやすと、キャハキャハ高い声で笑う
●よくおしゃべりしている。巻き舌で英語風
●泣き声や怒っている声は低い
●立っちの体勢がお気に入り
●ぐずる事が少なくなった
●おすわりが少しの時間できる
●麦茶をコップで飲める
●手先が器用になってうまくものをつかめるようになった
●だっこしてると、私の腕をぐりぐりつねる
●グーのお手手を、口いっぱい入れておえーってする
●後ろの髪の毛がハゲちらかっていらっしゃる
●周囲を観察している



などなど
ついこの間までできなかったことができるようになったり、
身体もますますしっかりしてきて、意思表示もするようになって、
日々成長してるんだなぁと実感。

反対に、ずいぶん前にできた寝返りは、
2、3日でブームが去ったのか、
あれ以来めっきりしないのです

体重もまた一段と増えたから、寝返りしづらいのかしら

そんなこたちゃん、実は数日前から風邪をひき、
熱や咳、鼻水に苦しんでいましたが、
ようやくよくなってきました。
初めて出る鼻水に戸惑って、
くしゃみをして鼻を拭いてあげるときには怒る怒る(汗)


初めての風邪で私も戸惑い
病院通いや看病の洗礼を受けましたよ。


よくなってほんとうによかったー。

母体からもらう免疫も少なくなってくる頃だものね
手洗いうがいをしっかりするようにしなくちゃ。

  1. 2011/08/28(日) 10:04:18|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■konon 秋の音楽会

お盆も過ぎ
涼しくなってきましたね

久しぶりにクーラーなしで
眠れました


秋が近づいてきていますね



秋といえば・・・



dc110919.jpg

今年も開催予定ですよ

konon 秋の夜の音楽会

『山田晋吾とマキノリョータ』さんの演奏会です

アイルランドやヨーロッパの民族音楽を
彷佛とさせるオリジナル楽曲を演奏してくださいます。

cd4th.jpg

4枚目アルバムの『マトリョーシカ』を春にリリースされた
山マキさん。
レコ発ライブです。



***


10月16日(日)


18:30開場
19:00開演~21時ごろまで

ライブ+お食事つき 2800円


定員30名

予約・お問い合わせは
店頭または

0586-76-9898
お電話にて承ります。




***






今回のお食事も
『よつば屋』さんによるものです。

当日は
よつば屋さんによる焼き菓子などの販売も
する予定ですよ。









  1. 2011/08/18(木) 14:14:55|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新しい作家さん

■伊藤みほさん(常滑)の陶器を
新しく取り扱い始めました。


dc081102.jpg
フリーカップ
dc081103.jpg
スープ皿
dc081104.jpg
プレート

他にも、間部カップや、ケーキ皿
もありますよ




どんなふうに使おうか、考えるだけでも
わくわくしてしまう器です。



このマグカップも伊藤さんの作品。
たとえば、プレートを
コースターのように使ってみてもかわいいです↓

dc081108.jpg

ケーキとクッキーをのせても
とってもかわいいですよ↓

dc081105.jpg


こんな風に
お花を飾っても素敵ですね↓

dc081109.jpg





■DITTO!DONE!さんの新作入荷しました。

dc081110.jpg
これから秋に向けて少し落ち着いた色味の
カバンや小物が入荷しましたよ。
デニム、リネン、革などを使っています。



****

ここ何日か、
おそろしく暑い日が続いていますねー


熱中症や夏ばてなどに
気をつけてくださいね


明日からお盆休みの方がおおいのかしら。

木工房すえひろ・kononは
お盆も休まず
通常通りの営業です

(水曜日と第3木曜がお休みです)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね^^
  1. 2011/08/11(木) 01:22:39|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木婚式

dc080602.jpg

先日、
『木婚式』なので
木のフォトフレームを
家族で使いたい
とおっしゃり、

木工房すえひろの
オリジナルフォトフレームを
ご購入されたお客様がみえました。


dc031803.jpg

少し前にも、
梅の形の木のトレーを
木婚式の記念に
と、ご注文くださったお客様も。


『木婚式』は、結婚5年目にあたります。


木の小物や、フォトフレーム、観葉植物などを
記念に贈るそうですよ。


大切な結婚記念日の記念のプレゼントに
すえひろで木の小物を選んでくださり
とても嬉しく思います。



木工房すえひろは
木の家具だけでなく、小物もたーくさん
揃えていますので
ぜひぜひ結婚5年目の木婚式には
ぜひぜひご利用くださいね^^



dc080604.jpg




私もつい先日、
結婚2周年でした。


調べてみると
2年目は
『綿婚式』

木綿のハンカチなどを記念に贈るのだそう。

うちの旦那さまは
木綿のハンカチ、使わないだろうなー
ということで、手ぬぐいでも
プレゼントすることにしようかしら。



毎年、
結婚記念日に
記念のものを贈ったり、買い揃えていくのって
よい思い出にもなりますよね


25年目の銀婚式や、
50年目の金婚式は
なじみがあるのですが、



1年目 紙婚式  
2年目 綿婚式  
3年目 革婚式  
4年目 花婚式書籍婚式
5年目 木婚式  
6年目 鉄婚式、砂糖婚式
7年目 銅婚式、毛織物婚式
8年目 青銅婚式  
9年目 鉛婚式、陶器婚式
10年目 錫婚式、アルミ婚式




と毎年いろいろな記念日があるのですね
  1. 2011/08/06(土) 12:28:36|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ガラス

夏はガラスの器が使いたくなりますよね


久しぶりに

ガラス作家の
タカヘイクミさんから

吹きガラスの作品が届きました。

dc073114.jpg


dc073113.jpg

dc073101.jpg

dc073104.jpg

dc073105.jpg
dc073108.jpg


風鈴や、カップ、
器、ボウル、一輪挿し、片口、ピッチャーなどなど

人気のメダカグラスも
たくさん届きましたよ^^




  1. 2011/08/04(木) 10:37:54|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■8月のお休みについて

暑中お見舞い申し上げます

dc073109.jpg


8月に突入しましたね

木工房すえひろ/konon は
夏季休業はなく、

通常通りの営業ですので

(定休日は水曜日+第3木曜日なので、
8月は
3日、10日、17日、18日、24日、31日がお休みです
喫茶コーナーは日曜日もお休みです)




お盆の間など
愛知に帰省されている方々、
ぜひぜひお越しくださいね。










先日Forest Green の
おおたさんから
素敵なプレゼントをいただいたのです

dc072611.jpg
chibi kumaちゃんの食器。
おおたさんの描いたチビくまちゃんが
オリジナルの食器になったのですって。
すごいなぁ。

そしてとってもかわいいです。

こたろうが
もう少し大きくなったら
使おうかなー

使うのが楽しみです♪







  1. 2011/08/01(月) 11:55:13|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電