すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■自宅(マンション)のプチリフォーム

dc100931.jpg

秋も深まりましたね
最近急に涼しくなりました。

自宅の玄関にも
栗の枝を飾ってみました。






2年半前に中古で3LDKの分譲マンションを購入して

・壁紙の張り替え
・絨毯張りだった洋間の2間をフローリングに

といったリフォームは入居前にしました。

その他の細かいリフォームは後々していこうとおもっていたのですが、
子どもも生まれたことだし、できるときにしておこう
ということになって
少し前に、ちょっとだけリフォームをしましたよ。



ずーっと気になっていたここ↓
dc101435.jpg
■キッチン(左奥)がLDから見えない位置にあったため
キッチンに立つとLDにいる家族の様子や話し声が聞こえず
特に小さい息子の様子も気になっていたので
壁を抜いてオープンにしたいと思っていました。

■右の方のインターホン画面が取り付けてある場所
ここに電話やインターネットのルーターなど
いろいろ持ってきているのですが、
ごちゃごちゃして今までは布で隠していました。

ルーター本体だけじゃなくってコンセントやコードも
たくさんあって、ほんとにごちゃごちゃするんですよねー



ここに棚を取り付けて
ごちゃごちゃをすっきり片付けたい!
それと少し飾れるように飾り棚を取り付けたい








ということで


大工の叔父さんにお願いしてプチリフォーム。
(西五城の小林建築さんです)

dc101403.jpg
ビーン
と壁をくり抜いてるところ

たくさんくり抜きすぎると
キッチンが見えすぎてごちゃごちゃしてしまうし、
上の方にはキッチンの棚があるから
くり抜く範囲も制限があります。

バランスを見ながらいろいろ考えた結果
これくらいの大きさにくり抜くことに。








そして
一枚板の栗の木を取り付けました↓

dc100923.jpg
ちょうどカウンターにできそうな一枚板があったので
こんな感じで取り付けましたー


モノも少し飾れるちょっとしたカウンターに。
栗の木は水にも強いですしね。





反対側の
キッチン側から見たLDはこんな感じ↓

dc100924.jpg
あ~これで
LDがみえる~

テレビも見えるし、
子どもの様子もわかるし。
ここのカウンターから
『ば~』って顔を出すと、息子もとっても喜んでくれるのです。

キッチンに立っていてもダイニングにいると会話もできます。

こんなことならもっと早くしておけばよかった。。




dc102916.jpg
インターホンの部分も棚を取り付けました

少しすっきりして、
写真や小物、お花も飾れるスペースに。





それと
手付かずだったリビングの横の和室も
フローリングにしてすっきりしまおうかとも悩んでいたのですが
そのまま和室として使うことに。

和室もやっぱりあると便利ですものね。

moblog_ef48a22c.jpg
息子がハイハイするようになると
この和室で遊ぶんだろうなーと思って

畳の表替えをして
(イ草のいい香り~)
襖を貼り替えて
カーテンを取り付けましたー
(障子だけだと、風が通らないのでね)

襖とカーテンを明るめのシンプルな
無地にしたので
リビングとの続きの和室でもすっきりみえます。
(引き戸で閉めることもできますしね。)


もうすぐ築15年になるマンション。
キッチン部分やお風呂場、洗面などの
水周りも、きれいでまだ使えるのだけれど
そのうちリフォームしたいなぁと
思っています。



とりあえず今回はこの辺で。


我が家のプチリフォームでした。








  1. 2011/10/30(日) 18:19:47|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■7ヶ月

dc102919.jpg
こたっクマ。


昨日で
7ヶ月になりました。

はやいな~

おっきくなったな~

こたくんの最近の様子

■上の歯が2本生えかけ
 
■歯ぎしり!?
 ぽりぽりたくあんを食べているような
 音をたてる。

■お座りが安定してきた

■童謡を歌うと喜ぶ

■体重約10キロ!

■離乳食を2回食に

■ベビーチェアを購入。
 おりこうさんに座って食べます
 ↓

dc102912.jpg
離乳食
お気に入りはサツマイモ


■寒くなってきて、乾燥でほっぺが
 赤くなってきた。
 顔もまん丸でアンパンマンみたい。



そうそう、
少し前に
自宅のプチリフォームをしました。


家具屋さんなのに
家具やインテリア以外の日記ばかりで
すみません。。。

子どものこととかぜんぜん関係ないですよね・・

興味のない方はとばしてくださいねー




また次回のブログで自宅の
インテリアについて紹介しますね~













  1. 2011/10/29(土) 18:50:37|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■木の小物の入荷のお知らせ

■ulue (ウルエ)さんの木の小物
入荷しました。


dc102802.jpg
時計
小ぶりな手のひらサイズの時計

dc102805.jpg
3輪挿し

dc102806.jpg
照明
昔のスピーカーのような形のライトです。
優しい灯りでインテリアを演出してくれますよ。



■木の食器

dc102808.jpg
竹でできたプレートとカトラリー

他の形もいろいろ入荷しましたよ。





  1. 2011/10/28(金) 15:06:13|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

■DITTO!DONE!さんの新作バッグ
dc102301.jpg
革のバッグが入荷しました。
コロンとかわいい角型の革のバッグ。


dc102302_20111023170747.jpg
中はcotton生地で、
内ポケットも2つ付いているのですよ。
マチも広くて使いやすいです。










お店の裏に植えてある金木犀。

お花が咲いている時期が
短いですよね、

雨でお花がぜーんぶ散ってしまった。

dc102206.jpg


そしたら

いつも通る道路が

かわいいオレンジのお花の模様の道に。



いい香りだねぇ
かわいいお花の道だねぇ
と息子に話しながら、
ベビーカーでお散歩がてらの朝の通勤。


子どもが生まれてから
毎朝の歩くはやさが
とてもゆっくりになった。

そしたら
空の模様や
草花、自然が
いつもより
キラキラ輝いてみえるから不思議。









  1. 2011/10/23(日) 17:12:00|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ


■hacuさんの靴下
dc101824.jpg

秋冬にぴったりの靴下、たくさん入荷しました。
ゴムのない靴下もありますよ。

dc101823.jpg
シルクと綿を2枚あわせて履く、重ねの靴下も入荷です(写真左)
冷え性の方に効果抜群の靴下なんですよ





dc101822.jpg
メンズサイズも入荷です。

そのほかに
13-15センチのベビーサイズの靴下も入荷しましたよ。






■キエリ舎さんの陶器
dc101818.jpg
クリスマスの飾りにぴったりの置物も


dc101820.jpg
お花や鳥の形の豆皿や、
カトラリーレストもたくさん入荷しました。



■2012年のカレンダー
dc101808.jpg
シンプルでかわいい活版印刷のカレンダー。
ひと月ひと月、季節を感じるイラストになっています。

こんなふうに
木のスタンドに立てかけてもいいですね。




******


19日、20日は
定休日です

(水曜日と第3木曜日は定休日です)

お間違えのないよう、
おでかけくださいね。








  1. 2011/10/18(火) 19:15:55|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■音楽会の ようす

日曜日の夜の音楽会

大盛況でした。


『山田晋吾とマキノリョータ』
さんの演奏は
とっても癒されて
楽しいひと時。



dc101803.jpg
山田晋吾さんの奥様の舞子さんもチェロで加わり、
深みのある演奏が聞けました~



バイオリン、チェロ
ハーディーガーディー
ブズーキ
口琴
などなど
いろいろな楽器を演奏されます。

木に囲まれた店内は、
音の反響が良いみたいで、
心地いい音楽でした。


山田さんとマキノさんの演奏も素敵ですが
トークも面白いのですよ。





そしてそして、
今回のお食事も『よつば屋』さんに
お願いしまして、

dc101807.jpg
秋の玄米弁当を
みなさんにお出ししました。

dc101811.jpg
お弁当の包みも手作りでとってもかわいく、
なかをあけると
わ~
とみなさん歓声が。

ほっこり
やさしい味で
とってもおいしかったです~

dc101801.jpg
焼き菓子や
ドーナッツ
お味噌やお醤油の販売も
あっという間に売り切れてましたー




dc101817.jpg


山田晋吾とマキノリョータさん、舞子さん

よつば屋さん

参加してくださったたくさんのお客様

お手伝いしてくれたスタッフや家族、
たくさんの方々のおかげで
素敵な音楽会になりました。

みなさま、
ありがとうございました。


ほんとうにありがとうございました。


[■音楽会の ようす]の続きを読む
  1. 2011/10/18(火) 12:47:58|
  2. 音楽会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ギャッベ&キリム展のお知らせ

GABBEH.jpg


『GABBEH & KILIM』


イランのギャッベ & トルコのキリム

11/3(木・祝) ~11/13(日)

10:00-19:00
※最終日は17:00まで


suehro02 (木工房すえひろ西館)にて開催


『ギャッベ』はイランの遊牧民が織り上げた
毛足の長い上質な絨毯です。 
植物や動物のモチーフが
かわいらしく表現されていて、
色合いがとてもきれいです。
玄関マットやリビング、和室にもあいますよ。


『キリム』は中近東の遊牧民が織り上げた
毛足のない平らな敷物。
素朴で美しい草木染めの色彩が特徴です。
ひとつひとつの織り模様に願いがこめられています。



『ギャッベ』と『キリム』は
インテリアライフを素敵に演出してくれます。
丁寧に織られているものばはりです、

昨年は
キリムを中心に展示いたしましたが
今年は、昨年人気があった
ギャッベもたくさん展示いたします。

とっても見ごたえのある
展示になります。

この機会にぜひお越しくださいね。


ギャッベ は
こんな感じ↓


dc101352.jpg


dc101345.jpg


dc101347.jpg


dc101313.jpg
dc101317.jpg
dc101342.jpg

絨毯によって、お部屋の印象ががらっと変わりますね。


いろいろな大きさのものがありますよ。
玄関マット、リビングマット、子ども部屋、
寝室に・・・
小さな座布団サイズのものもありますよ。


毛足のある上質な絨毯です、
すごーくさわり心地が気持ちいいです。
夏はさらっと
冬はあったかく感じます。




キリムはこんな感じ↓


dc101351.jpg

dc101350.jpg
クッションカバーもおしゃれですよ。
アンティークキリムもあります。

丈夫できれいに織られていますよ。

なかなかたくさんのギャッベ、キリムを
見れる機会は少ないと思うので
この機会にぜひ。

1つ1つ手織りで
模様も違います

素敵な出会いがありますように。。


11/3~
楽しみにしていてくださいね。







  1. 2011/10/14(金) 11:54:04|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■つ み き

dc100908.jpg

最近の息子のお気に入り

木の積み木。



つみきを積んで遊ぶことはまだまだできないけれど

にぎにぎつかんで
もぐもぐはふはふ

とんとん
(バシバシ)

しています。

三角や四角、丸、いろいろな形の積み木を

こたくんなりに考えて
つかみに行きます。

そして口に持っていって

生えたての歯で
がりがり
もぐもぐ。。。


まるでおでんを食べているかのよう(笑)


木の積み木って
さわり心地もいいし
やっぱりいいですね。

もう少し大きくなって、
積み木を積んで遊ぶのも
楽しみだな





  1. 2011/10/13(木) 17:28:08|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

ペンシルバス
(えんぴつ立て)
dc100101.jpg
クレヨンを立てて飾ってもとってもかわいいです。
お子様へのプレゼントにも


■えんぴつの秒針の時計
dc100105.jpg
いつも入荷するとすぐになくなってしまうこの時計。
いろいろな一枚板を使用した形もさまざま。
壁掛け、置き兼用タイプなので
贈り物にもおススメです。


■ステンドグラス作家の船坂さんのライト
dc100104.jpg
百合の葉っぱをモチーフにした
幻想的な灯りがこぼれるライトです。
1点モノの作品です。
本物の百合の葉っぱから型をとっています。
うっとりしてしまいます。

船坂さんはオーダーでステンドグラスも
製作してくださるので
興味のある方はお問い合わせくださいね。
(窓やドアなどにオリジナルの
ステンドグラスをおつくりできますよ)











  1. 2011/10/04(火) 18:12:21|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■10月と11月のイベントのお知らせ

10月に入り
急に涼しくなりましたね



音楽の秋
食欲の秋
芸術の秋・・・



10月、11月は
秋にぴったりのイベントがありますので
おしらせしますね

cd4th.jpg

10月16日(日)
kononで秋の音楽会を開催します。
(要予約)

18:30~21:00ごろまで

『山田晋吾とマキノリョータ』さんの
 ライブ

『よつば屋』さんによる
秋の玄米弁当+お茶 がついて
 
 2800円です

焼き菓子や
お味噌、おしょうゆなどの販売もありますよ


定員まであと少しです、
ご予約の方はお早めにご連絡くださいね


0586-76-9898まで




++++++++++++++++



11月のイベント



■『ギャッベ&キリム』展

11/3(木)~11/13(日)
suehiro02(西館)で
開催予定です



昨年大変好評だった『キリム』展。
今年は、ギャッベを中心に展示いたしますよ。

手仕事の絨毯はほんとうにキレイで
ため息が出てしまいます。
壁に飾ってアートとして楽しむこともできますよ。


また詳細は後日UPしますね








  1. 2011/10/02(日) 10:26:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
