すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■8ヶ月

moblog_a1cdc071.jpg
木馬にのるこた
今日で8ヶ月。

この木馬は、出産祝いにと
木工職人さんからいただいたもの。
最近こうやってまたがって乗れるようになりましたー


ちなみに偶然この日のお洋服は木馬の模様。
(これまた頂きモノ。みなさんありがとうございます~)


最近の様子

■親指と人差し指とで物をつかむ。
 赤ちゃんせんべいも小さく割ってお皿におくと
 自分で取ってたべる

■絨毯のフチをつかんで食べる

■まだハイハイする様子がない

■よく笑って感情表現も豊かになってきた

■マンマ、ママ、バババ、おっおっ、など
 とよくおしゃべりする

■たまに首をうんうんうんと勢いよく振る。
(めっちゃ勢いよくうなずいているみたいで面白い)

■招き猫のように、お手手をグーにして手首を動かしている。
  

■お気に入りおもちゃは、つみきと羊さんの枕
 とカサカサ音のするもの

■夜なき、人見知りは今のところなし

■下の歯2本、上の歯2本(上の歯は隙っ歯!?)


dc112502.jpg
隙っ歯こたくん。


dc112501.jpg
そうそう、以前のブログでかいた、
我が家に購入したギャッベ。
優しい色合いで
生命の木と、灯り(キャンドル)の模様が
織り込まれています。 

気持ちいい肌さわり~
こたくんもご機嫌です。
フローリングが濃い色なので、
優しいギャッベの色合いでお部屋が明るく感じます。

絨毯の模様を掴もうと、
一生懸命親指と人差し指とでつまんでいます(笑)



[■8ヶ月]の続きを読む
  1. 2011/11/28(月) 10:44:29|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

■入荷情報

■動物の子ども椅子
dc112602.jpg

入荷するとすぐに売れてしまう動物の子供椅子。
いろいろな動物さんで出来上がってきました。
今年はうさぎ年だから、ウサギさんが人気でした。
それと、虎さんも人気です。
去年生まれの寅年のお子ちゃんがちょうど椅子に座れるころになって
買っていかれる方が多かったように思います^^

くるみの木でできているのでとても肌触りもいいです。
ひじ付きのバージョンもあります。
(ひじの部分は取外すこともできますよ)


■子ども椅子
dc112504.jpg
かわいい形の子ども椅子
この形も久しぶりの入荷です、
こちらは楢の木です。



■ビーンズトレイ
dc112509.jpg
konon喫茶コーナーでもよく使用しているこのトレー。
さくらの木(手前)と
ブラックウォールナット(奥)
我が家でもお客様が見えるときにお茶を出すのにちょうどよくって
愛用しています。




■Forest Greenさんのマトリョーシカ
dc112505.jpg
手前は『もうすぐお母さんマト』
お母さんマトの中にはかわいい赤ちゃんが入っています。
妊婦さんへの贈り物に喜ばれますよ。
私も妊婦のときにいただいて、とっても嬉しかったのです。

奥のマトちゃんは、起き上がりこぼしマトちゃん。
中に鈴が入っていて、
ゆらゆらゆれてカランコロンと懐かしい音がします。
こちらはバターミルクペイントという
植物由来の絵の具で描かれているので、
赤ちゃんへの贈り物にもぴったりですよ。






■木の振り子時計
dc112605.jpg
シンプルな形の振り子時計

dc112609.jpg
横から見るとこんな感じ。
栗の木と、ウォールナットとサクラの木の
3種の木を使っています。

  1. 2011/11/26(土) 18:47:36|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ストロー飲み

完母で哺乳瓶を受け付けなかったので
生後3ヶ月頃からコップ飲みの練習をさせていたら
すっかりコップで上手にお茶を飲めるようになった
こたちゃん。


マグマグのストロータイプを買っていたので
ストローで飲ませてみようとくわえさせるものの
かんだり引っ張ったりでうまくうまくお茶がのめない様子。


よーし、次はストロー飲みも
練習してみますか。

moblog_51701c56.jpg


紙パックで練習です。







不思議そうなお顔。

紙パックだと
押すとお茶が出るから
繰り返し飲ませればきっと覚えるはず・・



***


こたちゃん
もうすぐ8ヶ月。

ずいぶん成長したな~

私も母になり、
毎日いろいろなことを教わっています。

子に育てられるって言うけれど
ほんとうですね。
少しずつ私も母として成長中です。





最近、友達や、お客様でも
妊婦さんが多いのです

つい8ヶ月前までは私も妊婦だったな~
懐かしいな~

と思うと同時に、


妊婦生活も
もっとたのしめばよかったな~
とも思います。

不安だらけだったし
食べすぎで14キロも太ったし
ギリギリまで仕事していたし(出産前日まで仕事していたので)
出産したら仕事はどうなるの?とそんな心配ばかりしていたし・・・


今思うとダメダメな妊婦でした・・・


出産してみて
知りました。
こんなにも、この小さな命が
愛おしくてすばらしいものだということを。
そしてすごーく幸せな気持ちになれることを。


子どもはもともと好きだったけれど、
想像できなかったのです。
産まれてくるまで、自分の子どもって。





こんなにかわいい赤ちゃんを
お腹にいた時から
もっとかわいがってあげればよかったなーって。
たくさん話しかけたり、
自分の体ももっと休めたりして、
妊婦生活を楽しめばよかったなー

って


今になって思うことです。





妊婦さん、
不安もたくさんあるだろうけれど
お腹の赤ちゃんを信じていればきっと大丈夫。
これからの季節は体を冷やさないようにして
マタニティライフを楽しんでくださいねー。
お腹の赤ちゃんと繋がっていられる幸せな時間なのだから。





***



moblog_768892ee.jpg

今日はお天気がよかったですね^^
妹が近くの公園にお散歩に連れて行ってくれましたー


滑り台

(まだ滑れないけどね)

ちょこんと座らせて撮影したんですって。


公園でびゅ~です^^












  1. 2011/11/26(土) 16:40:23|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■これ なーんだ 

お店には新作の家具がたくさん入荷してきます。
その中でも
少しおもしろい形のものをご紹介しますね



これ

なーんだ??

dc112204.jpg



先日、父と母が打ち合わせのため
高松の工房に出張していたのですが、
そこの職人さんが作った作品を
分けてもらってきまし。





  
大きさは
1000mm(幅)×500mm(奥行)×340mm(高さ)


素材は
人気のブラックウォールナット。

しかも総無垢材。





少し引きの画像はこちら

dc112206.jpg
ソファーの前においてあります。

そう、リビングテーブル。(センターテーブル)

こんかかわいい小引き出し付。

dc112001.jpg

でもでも実は・・・・





上の天板が取れるのです

dc112004.jpg



じゃーん







dc112002.jpg

”囲炉裏”だったのですー



こんなすっきりとした囲炉裏、かっこいいですね~

灰を入れて暖をとれます。
もちろん暖材がきちんと入っています。



dc112003.jpg

木目もつながっていて
留め方もかっこいいのですよ。




すっきりした囲炉裏以外に
こんな存在感のある囲炉裏もありますよ。



dc112603.jpg
タモの木の、いろり。
タモの無垢材を使用しています。
存在感がありますよ。
























*****



店内、少し模様替えしました。




あと、今日から

お手洗いの手洗い場(蛇口)が、
自動水洗になりましたよー


今まで手動だったので、
おまちがえなく~



すえひろのお手洗いは1階にあります。

無意味に(?)広いと評判なお手洗い。

dc112209.jpg
この暖簾をくぐったところです。

中はこんな感じ。
dc112207.jpg
自動水洗。
手をかざすと水が出ますよー


わかりづらい場所ですみません。

2階のkononでお茶されている方にもよく聞かれるのです
「お手洗いはどこですか~?」と。

2階にはないのです、すみません。


みなさん
1階のお手洗いを利用してくださいね^^


***


明日は水曜日ですが
祝日のため木工房すえひろ・konon共に
営業しますので
ぜひぜひお出かけくださいね。
  1. 2011/11/22(火) 16:30:36|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ 

■石原ゆきえさんの陶器
dc112008.jpg
豆皿、箸置き、マグカップ
フリーカップなど届きました。
やさしい色合いの器です。





■DITTO!DONE!さん

dc112202.jpg
革のトートバッグなど新作が届きましたよ。
とてもかわいい形です。








  1. 2011/11/22(火) 12:07:40|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■紅葉

 



こたの後ろ姿
 

kononの窓辺から

紅葉した桜の葉っぱを眺めてます


風になびいてゆらゆらダンスを踊っているような葉っぱたち

だいぶ葉っぱは散ってしまったけれど、紅葉の見ごろですよ




+おしらせ+

11/23(水・祝)は
木工房すえひろ・kononともに
営業いたします

ぜひ
お出かけくださいね。








*********



こたちゃんに、
ベビーダノンヨーグルトをあげてみたら

dc110803_20111114141655.jpg



一口食べるたびにこの表情!

dc110804.jpg

ひょえ~っ

面白すぎました(笑


何度食べてもこの顔をしてくれたので
夫婦で大爆笑。


きっと冷たくて酸味がある初めての味にびっくりしたんでしょうね



離乳食も2回食になり、
よく食べるようになってきました。

最近
『まんま、まんま』
『まま まま』
とよくおしゃべりします。
ご飯や、お母さんという意味で
言っているわけではなさそうですが

呼ばれているようで
なんだかうれしいこのごろです。




  1. 2011/11/19(土) 13:36:18|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■クリスマスの贈り物

11月も中盤。
あっという間に今年も過ぎ去りそうです。


昨日までのギャッベ&キリム展も無事終わり、
たくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございます。



最終日はバタバタしていましたが、
イベントが終わって、片付けの最中に、
ずっと迷っていた
私のお気に入りのギャッベがまだ残っていたので、


思い切って買いましたー

(ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼント!?)



リビングに敷く少し大きめのものなので
もちろんお値段はしますが、
ずっと使えるものなので、
欲しいと思ったら今買っておいたほうが長く使えるし
この冬が暖かく過ごせますものね♪


お部屋に敷いたらまた紹介しますね。
早くお部屋に敷いて
こたろうとゴロゴロしたい~











****






クリスマスの贈り物にかわいい商品が
入荷していますので紹介いたします。

■木のクリスマスツリー
dc111118.jpg

クリスマスの贈り物にぴったり。
ツリーがくるくる回転してメロディーが流れます。

トナカイさんの木のおもちゃもかわいいですよ。



■積み木、木のおもちゃ
dc111403.jpg
売り切れてしまっていた木の積み木
入荷しました。
クリスマスプレゼントや、出産祝いとしてでも
とても喜ばれると思います。

木の積み木は飽きがこないし、
お子ちゃんがかじったりなめたりしても安全。






以前のブログで紹介したのもこちらの積み木。
dc100908.jpg
息子もこの木の積み木がお気に入りで、
ほんとうに飽きずに遊んでいます。

30~40分くらい一人で積み木で遊んでいるときもあります^^
以前にもまして起用に積み木をもてるようになって来ました。
成長しているんだな~
小さい頭で彼なりにいろいろ考えて積み木を持とうとします。

最近は積み木を両手にもってカチカチと音を出すのがブーム。
『火の用心~』ってやってるみたいです(笑)


  1. 2011/11/14(月) 14:36:46|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

■カッティングボード
dc111125_20111111192606.jpg

dc111115.jpg


■想造工房さんの木のお家
dc111208_20111112143151.jpg
人気のお家シリーズが久しぶりに入荷しました。
一つ一つテーマがあってすべて手描きです。
お屋根に雪が降っている冬バージョンのお家もありますよ。


■kononオリジナル 木のしおり
dc111127.jpg
ケヤキ、ウォールナット、さくらなど



■伊藤みほさんの陶器

とってもかわいい作品がたくさん入荷しました。

dc111201.jpg


動物の絵がかかれたものもたくさん。
dc111203.jpg

かわいいブローチ
dc111207.jpg

大きめのどんぶり鉢やパスタ皿も。
dc111202.jpg

子ども用のカップは、返しが付いていて、
子どもが自分ですくって食べやすいようになっているのですよ。
dc111209_20111112143457.jpg

裏までかわいいのです
dc111210.jpg dc111204.jpg



dc111206.jpg dc111205.jpg


  1. 2011/11/13(日) 09:36:56|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■あと2日

ここ2、3日でずいぶんと寒くなりましたね

先週はお店で冷房をかけていたのがうそのよう。

昨日から暖房をつけはじめました。


木工房すえひろで開催中のギャッベ&キリム展
も残すところあと2日となりました。

お客様のもとへと
たくさんのギャッベやキリムが旅立っていきましたー
ありがとうございます。


まだまだたくさんありますので、
少しご紹介しますね~


コピー #12316; dc111109
私の好きなギャッベ
とーっても肌さわりがいいですよー♪

コピー #12316; dc111107
玄関マットサイズです。




コピー #12316; dc111102
こちらのギャッベは大きめ。
リビングサイズ。



コピー #12316; dc111105
生命の木と
グラデーションが美しいギャッベ。
壁に飾ると絵画のようですよ。


コピー (2) #12316; dc111101




dc111111_20111111191249.jpg

サイズ、柄、たくさんあります。
見ているだけでも
絵画を眺めているようで
楽しい気持ちになります。


dc111117.jpg
こたちゃんもご機嫌。
手つむぎのウール100パーセントで草木染めなので
肌さわりが気持ちいいのです。

小さなうちから
自然の色、きれいな模様、上質なものを
触らせるって
とってもいいことですよね。

dc111120.jpg

この模様、つかみたい・・・

って一生懸命さわってます(笑)

細かくてしっかり織ってあるので、
子どもがひっぱっても
糸が抜けません!


ここでごろんと寝転んだら
気持ちいいだろうな・・・







こちらはアンティークキリム↓
コピー (2) #12316; dc111107

なんと120年前のもの。
色鮮やかで味が出ていますね。
オールドキリムは、ヨーロッパのデザイナーさんでも
コレクションしている人が多いとか。

有名なブランドのロゴマークなどは、
キリムの模様からヒントを得ているものも多いそうですよ。


コピー (2) #12316; dc111110
こちらは
小ぶりなサイズ
かわいいお花の柄のキリム。



コピー (2) #12316; dc111109
こちらは大きなもの。
ダイニングの下に敷くのもおススメです。
キリムなら毛足がないので食べかすなどのお掃除が楽チン。









**********



ギャッベのミニマットを購入してくださった
Forest Greenのyasuyoさん。

とっても気に入ってくださっていて、
素敵に写真もとってくださいましたのでご紹介です↓



20111106_2611676.jpg
椅子にしいてお座布のように使ってもいいですし

20111107_2614125.jpg
壁にかざっても素敵


気に入ってくださって嬉しいです^^



******



ちなみに
我が家の玄関マットは
このギャッベです^^

玄関を開けてお家に入るたびに
ほっこり幸せなきもちになれます~



コピー #12316; dc111104
生命の木と
羊、ヤギさんなどが織られていて
子孫繁栄や
健康で長生きできますようにという
祈りがこめられています。






皆様も
素敵なギャッベ&キリムとの出会いがありますように。。




*******




今日は2011年、11月11日

数字の並びがいいですね~


今日、入籍された方、多いのかも。

実は

弟が今日、入籍しました。

オメデトウ(パチパチ)

家族が増えて嬉しいな。












  1. 2011/11/11(金) 19:19:59|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベとキリムのインテリア

今回のギャッベ&キリム展では
さまざまなサイズのギャッベ&キリムが多数あります。



・240cm×180cm
・200cm×180cm
・180cm×150cm
・100cm×60cm
・90cm×60cm
・80cm×50cm
・35㎝×45cm






 などなどサイズもいろいろあります
(これ以外のサイズもあります)

リビング用から玄関マット
ダイニングのテーブルの下に敷いたり、
細長いタイプだとベッドサイドに敷いたり
小さいものは壁に飾ったり、椅子やベンチに敷いたり
車の座席に敷いたり・・・

と用途はさまざまです。

ギャッベやキリムが欲しい!
と思っている方は
お部屋にどれくらいのサイズのものが敷けそうか
だいたいの目安のサイズを測ってメモしてくると
選びやすいですよ^^
(これくらいの大きさまでなら敷けそうという風に幅を持たせておくと
選びやすいかもしれません。)


柄も、色も1枚1枚違うので、本当に迷います。

ギャッベやキリムは
敷いていて気持ちがいいのはもちろん、
お部屋の印象をがらりと変えれます。





参考までに
うちのマンションの玄関に
いろいろな色、柄のギャッベとキリムを
敷いてみましたー。



玄関マットが変わるだけで
すごく雰囲気も変わりますよー

まずはギャッベ
(毛足のある絨毯です)

dc110827.jpg

柄もかわいいです。ヤギさんがいます。
手織りなので、
マットの耳の部分まできれいでかわいい!
そして丈夫です。
写真のギャッベのように
ボンボンのような房が付いているものもあります。

dc110829.jpg
玄関に敷くとこんな感じになります。
(だいたいこのマットの大きさで
90×60くらいです)



dc110809_20111108154323.jpg
ブルーのグラデーションが美しいギャッベ
生命の木が織られています。


dc110808.jpg
シンプルなデザインのギャッベ
こちらにも生命の木が。

dc110839.jpg
美しい茜色のギャッベ
茜で染めています。
グラデーションがきれいで
見る方向によって色が変わって見えます。
dc110843.jpg
手織りなので
裏まで美しい模様がでています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









次はキリム
(平織りの敷物)

キリムはさまざまな色みやデザインがありますが
その中で緑系のものをちょっとピックアップしてみました。



dc110842.jpg
伝統的なキリムの柄。
華やかになりますね~


dc110848.jpg
おもしろい模様。
すっきり見えます。

dc110837.jpg
優しい柄。
黄色や赤のドットの模様は、
遊牧民のテント(家)を表しているのですよ

模様にはひとつずつ意味があります。

キリムを敷くと玄関が華やかになって
楽しい気持ちになりますね




dc110835.jpg
上の玄関マットと同じもの。
こうやって壁に飾っても素敵です。
(画びょうでとまりますよー)
また雰囲気が変わって
絵画のよう。
1枚1枚手づくりならではの温かみを感じます。


参考になりましたか??



キリムもギャッベも
どちらも捨てがたいー


どちらも手つむぎのウール100%です。
ウールというと
秋、冬のイメージですが、
上質なウールは
夏はさらっと、冬は暖かく感じるので、
1年中使えます。
草木染めのやさしい色合いなので
飽きがきません。
長年使えて味が出てきます。



ここで紹介したのは
ほんとうにごくごく一部です。



ギャッベ&キリム展は
suehiro02(木工房すえひろの西館)
で11/13(日)まで開催中ですので
ぜひ見に来てくださいね~

トルコに買い付けに行ってくださった
トルコ人のイシクさんのお話もぜひ聞いてみてください^^
(日本語ぺらぺらですのでご安心をー)
ギャッベやキリムの歴史、
織り模様の意味などなど
いろんなお話をしてくれますよ。






  1. 2011/11/09(水) 17:00:46|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ショッパー

中日新聞に入る
ショッパー特別版
NAT‘s11に、


我が家のインテリアが紹介されます。


実は先月取材があったのです。
今までは、お店(木工房すえひろやkonon)の取材は
たくさん受けてきましたが、家の取材というのは
初めてだったのでちょっと不思議な感じがしました。

プロのカメラマンが撮ると我が家もなんだか
素敵に見える気が・・・↓
dc110853.jpg




ショッパーNAT‘s11特別版
今回は
インテリア特集。
『居心地のよい部屋』です


11/10(木)に中日新聞に入る予定ですよ。
ただ、名古屋地区に入るものなので、
名古屋にお住まいの方、
見てみてくださいねー

(一宮の中日新聞には入りません。。
でも、店頭にいくつか置いておきますので欲しい方は
持って行ってくださいねー)
dc110851.jpg






  1. 2011/11/08(火) 15:37:48|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ギャッベ&キリム展 始まりました。

昨日から始まりました

ギャッベ&キリム展。

dc110406.jpg

suehiro02(木工房すえひろ西館)にて
開催中です。
初日の昨日は
とてもたくさんのお客様で賑わいました~

ありがとうございます。
みなさんお気に入りの1枚に出会えて
満足気でしたよ~





とってもたくさんの
ギャッベとキリムが並んでいますよ。

少しご紹介


ギャッベ↓


dc110407.jpg


dc110409.jpg


dc110411.jpg
少し毛足のあるウール100パーセントの絨毯。

かわいいお花や植物、動物の模様が織られたものや
グラデーションが美しいもの、
個性的なデザインのもの、など
サイズも形も模様もさまざまですよ。


草木染で手つむぎの糸を織りこんでいます。
細かな織で、さわり心地がとーっても気持ちいいです。



こちらはキリム↓
dc110401.jpg
キリムはギャッベに比べて薄いです。
手紡ぎ、草木染めの糸で平織りにしています。

遊牧民にとっての必需品であるキリムは、
敷物、包むための布、とさまざまな用途に使用され
嫁入り道具として持たせたりと大事に一生使われるもの。

世界に1枚しかない美術工芸品でありながらも、
和のインテリア、洋のインテリア、ナチュラルなインテリア
北欧のインテリアなど、さまざまなインテリアに合うのです。


お気に入りの1枚をぜひぜひ
見つけてくださいね。


















本日(11/4)
久しぶりに
名古屋の『いわさぶろう』さんの
ベーグル販売していますよ。

dc110413.jpg













  1. 2011/11/04(金) 15:34:33|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
