すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■10ヶ月

早いもので今日で
息子くん10ヶ月になりました。




最近のようす


◯離乳食3回食

◯数日前にハイハイができるようになった

◯そしたら本棚までハイハイで進んで本を全部出す(汗)

◯つかまり立ちまであと一踏ん張り

◯夜中に起きて遊びだすことも…

◯体重11キロ弱で停滞中

◯抱っこしていると
行きたい方向に指を指す

◯とにかく元気(^-^)



だんだん自我もでてきて、
思い通りにならないと、怒ったり、

楽しいと、おしりフリフリダンスをしてくれたり、

大人のマネをするようになったり

みていてほんとに飽きないです。
そして日々の成長にも
驚かされます。





+++



最近愛用している小鍋


工房アイザワのミニパン。
シンプルで美しい形。

これが2人分のお味噌汁や、スープを
作るのにピッタリなのですが、

離乳食作りにも大活躍。

お粥を作るのも、
この大きさ(直径14センチくらい)
で、
蓋が付いているので、便利なのです。
  1. 2012/01/28(土) 12:18:12|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■新しい作家さん

平野敏子さん(三重県)
の陶器を新しく取り扱いはじめました。


箸置き、お皿、カップ
雲の形の小皿、楕円のお皿、などなど

とてもかわいらしい陶器が
いろいろ入荷しましたよ。

このうさぎの箸置きは大きめなので


こんなふうに

お箸+スプーンを一緒に置くこともできますよ。






+++




平野さんはチクチク針仕事もお好きみたいで、
鍋つかみをプレゼントしてくださいましたー
かわゆいです。。

早速kononで使っております。
ありがとうございます。



+++






お店の2階に、新作家具の
チェストなども並んびました。

スッキリ北欧風のデザイン。
  1. 2012/01/27(金) 19:02:13|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今晩のご飯はめずらしく

弟(家具職人)が

今、

実家のキッチンに立っております。







今日はおじいちゃんの
84歳のお誕生日。


おじいちゃんの好きな揚げものを
作るんだと、

唐揚げを仕込み中。


あと、
牡蠣みぞれ鍋、
焼き魚、
イカ納豆も
作るそう。

何だか居酒屋さんのメニューみたい。。。



喜んでもらえるといいね











+++


ちなみに

お店に並んでいるこのテーブル


弟が作っているダイニングテーブルです。
高山の山桜を使っています。

木の表情を活かし、デザインしています。


今日もサイズ違いでオーダーをいただきましたよ。


ありがとうございます。

心を込めて制作しますね。
  1. 2012/01/22(日) 18:41:05|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テーブルと椅子の高さのこと

前回の記事で
テーブルの高さについて少しお話ししましたので、
その続きです。







テーブルや椅子の高さについての
話を少ししますね

ダイニングテーブルは
日本製のものですと、70~72センチの高さがほとんどです。



うちのお店でもこの高さのダイニングテーブルがほとんでです。

一枚板をダイニングテーブルとして
お作りするときも、
だいたいこの高さにします。



あまり見慣れないかもしれませんが、
当店では、
62センチという高さも、
人気があるのですよ。




この高さのダイニングテーブルに
ゆったりめの椅子を置き、
反対側をソファーベンチのような椅子にして、
ダイニングとリビング兼用にすれば

くつろげるし、

お食事もできるし、

お客様が来た時にくつろいでお茶をお出しできる
リビングテーブルのような役目もできるでしょうし、

お部屋も広く使えるし、

大きめのテーブルにしても圧迫感が少ない

といった
メリットがあります。


オーダーで作る家具なので、
高さ、大きさ、形も
お客様に合わせて
お造りできるのです。


テーブルって
大きさも重要ですが、
高さも意外に重要なのです。

使う方の身長や脚の長さなどにもよりますし、
使う方の家族構成や、
お部屋の間取り、雰囲気などにもよりますので

この高さが絶対というのはありません。




日本人の体型に合わせて作ってある
日本製の椅子は、
座面高(シートハイ=sh)は40~42センチくらいのものが多いです。

テーブルと椅子の差尺が30センチ程がよいので
テーブルが70~72センチくらいになります。

(詳しく言うと、この差尺は
およそ座高の1/3から2~3cmを引いた寸法がよいとされています。)





これより低いテーブルにする場合は、
合わせる椅子は少し低めの座面高の椅子にするか、

通常の座面高の椅子でしたら、
木製の椅子であれば、デザインにもよりますが、
テーブルの高さに合わせて脚をカットすることができます。





テーブルや椅子を購入の際は
いろいろな高さのテーブルも、
見てみてくださいね。


椅子もひとつずつかけ心地が違うので

じっくり座ってみてくださいね。

(できればお家の中と同じ条件にするために靴を脱いで)


ちょっとしたことで、
ずいぶん変わってきます。


当店で家具の購入を検討されている方はきっと
いいものを長く大切に使いたい、
と思っている方が多いはず。


きっと、もう買い替えることの無い家具になると思います。


長く付き合うからこそ、
木の種類やデザイン、
大きさなども、

実際に見て、
手に触れて
体感してみてくださいね。



あなたのお部屋が

くつろげる素敵なお気に入りの空間に

なりますように。。





**********************

木工房すえひろ

http://www.orihime.ne.jp/~suehiro

愛知県一宮市せんい3-9-7

tel 0586-76-9898
fax 0586-76-9897





open 10時~19時

close 水曜日+第3木曜日




2階の窓辺の喫茶コーナー
konon(木の音)は

open 11時~18時

close 木工房すえひろの定休日
+毎週日曜日もお休みです
  1. 2012/01/19(木) 15:12:20|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■kozoインテリアスタジオ

飛騨高山で、モノ作りをされている

kozoインテリアスタジオの
阿部貢三さんより

昨日素敵な家具と木の小物が
届きました。


くるみ、桜、銀杏、栗など
いろいろな材といろいろな大きさでできたカッティングボード。

一枚板なのでそれぞれ形も表情も
違います。



結婚のお祝いや、新築のお祝いにも
喜ばれそうです。



カトラリーケース。
食卓に置き、箸やスプーン、フォークを入れて置いてもいいですし、
玄関先に置いて、ハンコや鍵を入れるのに使ったり、

文具入れにも使えそう。


2段になっています。





阿部さんに、
昨年の秋に制作をお願いしていた
このダイニングテーブル









ブラックウォールナットの無垢材を使用した
とてもスッキリとした
キレイな作りの
丸テーブルです。

ビスやネジを使わず組み込んで作ってあります。
幅の広いきれいな無垢材を4枚合わせた天板です。

なかなかこれだけの幅で
キレイな木目のものは出てこないそうなので貴重です。


サイズは
直径105センチ
高さ68センチ




この高さ68センチ、個人的にはすごく丁度よいくつろげる高さです。

通常、ダイニングテーブルは70~72センチです。
外国製のものだと、75~78センチくらいの高さのものもあります。

我が家のダイニングテーブルは、この68センチを使っていますよ、
ただし、
合わせる椅子の脚を2センチカットして使っています。



あまり広くないダイニングだと、
少し低めのダイニングテーブルを置くと圧迫感がなくなり
、お部屋が広く感じますよ。

椅子も少しだけ低めだと、
女性は特に足が床に着くので落ち着きます。
  1. 2012/01/17(火) 11:29:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■開脚


うつ伏せから




よいしょよいしょと





お座りの姿勢に。


不思議な動きで
見ていて面白いです。


そして
開脚具合がすごいのです。



おっとりこたくんも、
最近は、
少し動きが早くなって


このうつ伏せからお座りの姿勢になるのも

あっという間。




180度開脚~

柔らかいなぁ~


最近は出来ることが増えてきました。


食パンを手でつかんでたべたり。

いつも菓子器として使っていた
大きめの木のボールが、
手掴み食べに重宝しています。


バイバイも上手にできるようになったり、

私のマネもするように。

ねーって顔をかたむけると、


こたくんも、


ねーって



顔をクチャクチャにして
マネしてくれます(笑)

ほっぺがつぶれているよ。。

このチェブラーシカのぬいぐるみが

最近のお気に入り。




チェブちゃんどこ?

と聞くと、探して、指を指します。




こたちゃんパチパチしてー

というと、

パチパチと手を叩いてくれたり、


テレビから
拍手の音がすると、

こたくんもパチパチと手をたたきます。



お茶のむ?
と聞くと、

おぶっ、おぶっ、(お茶っ、お茶っ)

と言うし、



赤ちゃんって、
大人が思っているより
ずっと、
言葉とかを理解しているんですね。


赤ちゃんだから分からないわ、
なんてことはないのです。


ちゃんと言えば伝わるし、

感受性も強いので
人の表情や、
その場の雰囲気なども
よく分かっているんだろうな


と思うことがたくさんあります。




今は毎日仕事場に連れてきている息子ですが、
(職場が実家なのでありがたい環境です)

4月からは
保育園に預けます。

今まで毎日一緒だったのに、どうなるのだろう。

不安だなぁ

さみしいしいなぁ。




と私が思う以上に

息子はもっとそう思うのだろうな。。

早くから保育園に預ける分、
我が子の小さな成長を見逃さないように
たくさんの愛情を注いで
見守っていきたいです。



今は子守をしながら仕事もしているので
お店に毎日来てはいるのですが
店頭に常に立っていられるわけでは
ありません。

息子がお昼寝している間に
事務仕事や
kononのお菓子の仕込みをしたりもしています。


考えてみれば、

毎日、朝から

朝ごはんを作り
旦那さんのお弁当作り、
離乳食つくり
(3回食)
職場では
kononのおやつを作り

家に帰ってからはまた夜ご飯を作り…



どれだけ料理をしていることでしょう(笑)



大変なこともたくさんありますが

スタッフや家族、
時にはお客様に助けられながら

こうして仕事も子育てもできていることに
感謝です。


みなさまいつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます。
  1. 2012/01/16(月) 23:22:38|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■コーヒー豆

コーヒーカジタの
コーヒー豆入荷しております。
kononオリジナルブレンドです。

  1. 2012/01/16(月) 15:57:56|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

■petit fleurさんの
手編みの小物などが久しぶりに入荷しました


コロンとした形がかわいい
ビニールコーティングのポーチ


手編みのカチューム


手編みのストール
ボタンをかけて袖を通せば
羽織ることができます。


首にまきまきして
ストールとして使ってもいいですし、
ひざ掛けとしても使えますよ






■イギリスのウールブランケット

大ぶりなので重宝しそう。



他にも、
fog linen worksの
リネンのキッチンクロスや、
コースター

リネンコーティングトレー

リネンのバスマットなどなど
いろいろな商品が入荷しています。

このバスマット、我が家でも愛用中です。使えば使うほど
柔らかくなって吸水性もバツグンなので乾くのも早くてオススメですよ。







まだまだ
寒さが厳しいですね


温かくして
お過ごしくださいね。
  1. 2012/01/12(木) 15:39:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢材家具のお手入れ

この季節、すごーく乾燥していますよね。

太平洋側は空気がカラカラで、
東京は1ヶ月近く連続で乾燥注意報が出されているそうです。




手も顔もカサカサ。
加湿器や、ハンドクリームや化粧水などが手放せない方も多いと思います。


こんな季節は、木製家具も、人間の手肌のようにお手入れをしてあげたり、
加湿器などを置いて、湿度を保ってあげるとよいですよ(^-^)





無垢材の家具は、湿度の変化に敏感で特に乾燥に対して弱いのが特徴です。

木は生きていますので、
季節によって伸縮したりしますし、
置かれている環境によって経年変化をします。


当店で、家具をお買い上げの際には
植物性オイルで仕上げた家具の取り扱いの説明をさせていただいて、
お手入れ用のオイルもプレゼントしていますが、

購入から時が経つと、
あれ??
お手入れって、どういう風にするのだっけ

と思う方もいらっしゃるかも。。

そんな方に
オイル仕上げの説明と、
お手入れ方法をご紹介しますね。




オイル仕上げは、
木材が本来有している質感を生かす為に、
植物油(桐油や亜麻仁油)を主成分とした浸透性の塗装方法で、
一般の塗装(表面がつるっとしたウレタン塗装)と違い
表面に塗膜を作らないので、
木目の美しさやしっとりした質感がそのまま表現されます。


ですので直接木肌を感じていただけます。


反面、長時間直射日光に当たると
日焼けをしますし、
コップなどの跡やしみが残りやすい点があります。
温風ヒーターをガンガン直接あててしまうと、
乾燥しすぎてヒビや、反りがでる場合もあります。

しかし、使い込む程に風合が出て、
傷や汚れが味となるのがオイル仕上げの家具の楽しみとも言えます。


どうしても気になる傷や汚れは、を塗りますと
乾燥を防ぎさらに艶を出してくれます。


サンドペーパーで削り、またオイルを塗り込めば、
新品の時のようにまた美しい木肌が表れます。



表面が乾燥した時や、乾燥している季節には、
お渡ししているレモンオイルを布に含ませ、
木目に沿って塗りこみますと、
乾燥を防ぎさらに艶を出してくれます。


汚れをとる作用もあるので、
気がついたらお手入れしてあげてくださいね。


木が嬉しそうにしますよ(^。^)



レモンオイルは、
使い切りましたら、店頭まで取りにきていただければ
差し上げております。



※レモンオイルを含ませた布は、
水に浸してから捨ててくださいね。
極まれにですが、条件が重なると、
熱を持ち発火することがあります。


木肌も、人間の肌と同じように、
お手入れしてあげればあげるほど、
ピカピカしっとり、キレイになります。

そして愛着もわきます。



それと、レモンオイルでキレイにした時には、
ついでに、椅子やテーブルのネジやボルトを締めなおしてくださいね。

椅子やテーブルも使ううちにネジが緩むことがありますので、
気がついたら締めてくださいね。





植物性オイル仕上げの家具の
通常のお手入れ方法は、
乾いた柔らかい布で拭くか、よくしぼった布巾で水拭きをしてください。

油汚れやひどい汚れは、ぬるま湯に中性洗剤を薄め、
布を浸ってよく絞って拭き、そのあとすばやくきれいな布で残った洗剤を拭き取ってください。

※シンナー・ベンジン類の使用は避けてください。

ご使用にあたっての注意点もいくつかあります。



テーブルなどの上に食器類を直接置くと、
表面に傷や染みが付く場合がありますので、
気になる方はランチョンマットやコースターのご使用をお薦めします。


水分は直ぐに拭き取ればシミにはなりません。ソースや醤油なども、
直ぐに拭き取ればシミになりませんので、
何かがこぼれた時は直ぐに拭き取ってくださいね。


熱い鍋や、やかん等を直接天板に置くと変色の原因になりますので
鍋敷きをご使用ください。



直射日光等が当たると、
表面が変色または劣化する場合がありますので、
変化を防ぐにはカーテンなどで直射日光を避けてください。


無垢の木は家具になっても生きています。

植物性オイルで仕上げているので、家具になっても木は呼吸しています。


使えば使うほど風合いが出てくるので、
そんな表情を木が生きている証として、
大切に末長くご愛用いただけることを願っています。


  1. 2012/01/10(火) 19:27:40|
  2. 家具のお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■今年の干支!?

一週間ほど前のこと。


2011年の年末

お店のお掃除や新年の準備も終えて、

さぁ次は自宅の大掃除と新年の準備しなくちゃ、と
張り切る母。

お花を活けたり、
鏡餅を飾ったりお節を作ったりと
着々と準備が進む中、

何やら思い出した様子で納戸へ。



10分後




納戸から掘りだしてきたわ(^。^)
これ、12年前のやつー!



母が
にこにこ嬉しそうに飾っていたのは





これ。






って、

イノシシじゃん!!

なぜに…

老眼のせい??

謎です。

お母さん、
次の干支は

辰だよ(笑)

これが辰に見えたのかなぁ。



しかも、17年前のもの!?

かしら。



お店のディスプレイは
しっかり辰年のものにしてあったのにね。

ちょっと抜けている母。


そんな母が
なんと

今年から
Facebookを始めたのです!!

携帯のメールもろくに打てない母ですが
大丈夫かしら。


Facebook、
私もまだよくわかっていないのですが、もし母を見つけたらよろしくお願いしますU・x・U


木工房すえひろの紹介もするんだって、張り切ってましたよ

ひとみー
Facebook用の写真撮ってー

と頼まれ、

先ほど
店内でパシャリと撮影。





またうまくできていたら
紹介しますね


がんばってね、お母さん
  1. 2012/01/07(土) 20:59:35|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■学習デスク



新年は2日から営業していましたが、
学習デスクを見にいらっしゃったお客様が多かった気がします。

ご注文を受けてから作るので、
制作に1ヶ月半から2ヶ月かかるので、
4月のご入学に間に合うように、
となると、今購入に見える方が多いのですね

ありがとうございます。
年末年始はのお休みを使って
遠方から(香川から!)お越しのお客様も。

ほんとうにありがたいです。

そういえば最近デスクのことをあまり紹介していなかったので、

少し店内に並んでいる木のデスクを紹介しますね



くるみの木のデスク
無垢材です。
取手はウォールナット。





タモの木のデスク(手前)

ブナな木のデスク(奥)


カバ桜のデスク


ウォールナットのデスク



楢の木のデスク



などなど
形や材も様々です。

ちなみにだいたいのお値段ですが、
デスク本体で9万円くらいからのものが多いです。
ワゴンは6万円くらい。
(サイズや材質、作りによってお値段は変わってきます。)



大量生産の一般的な学習デスクと比べるとお値段はするかもしれませんが、

本物の木のデスクは、
丈夫で肌触りもよくて、
長く使えます。

植物性のオイルで仕上げてあるので、
木肌を感じて心地よく使えますし、
キズや汚れのお手入れも、
簡単にできます。

飽きもこないので、

将来はパソコンデスクや作業台にしたり…

と大人になってからも使い続けたいデスクです。

一点一点、手作りなので
愛着もわきます。

使い続けて味がでるデスクです。


それに、
無垢材のデスクは
集中力をたかめてくれると言われているんですよー

本物の木の学習デスクを
ぜひぜひ触って見てみてくださいね。


ただいま、
学習デスクをお買い上げのお客様に
ペンシルバスをプレゼントしています









学習デスクのコーナーには

こんな感じで文字や絵を書いてある
シェルフを置いているのですが、
このお絵かきシェルフもオススメですよ
cosineのお絵描きシェルフ
31500円です。


下のトレーにクレヨンや色鉛筆を置いて
幅40センチのロール紙を引き下げながらどんどんお絵かきができます。

(替えのロール紙も別売りでございます)

お絵かきのできるロール紙は取り外しができるので、
子どもが成長したら、シェルフとしてカバンや洋服をかけたりして使えるのですよ(^。^)

素材はメープル材です。

お絵かき好きのお子さんにいかがですか。



私も幼いころ、お絵かきかわ大好きな子どもだったので、
こんなシェルフがあったら嬉しくて張り切ってお絵かきしただろうなぁ~。。
  1. 2012/01/07(土) 13:51:26|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■迎春

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



++++++


今日はお昼は旦那さまの実家で
夜は私の実家で新年会。

それぞれ15人ずつ集まって大にぎわいでした。






夜ご飯は…





ブリと鯛のしゃぶしゃぶ
お刺身
お寿司
だし巻き
煮豚
柚子のなます
ブリ大根
ブリの照焼き


などなど、
たくさんのごちそうをいただきましたー

食べ過ぎてお腹いっぱーい

ですが、
デザートの甘いものやおせんべい
イチゴなどなどは別腹でこれまたちくさん食べてしまいました


こたくんも、
初めて鯛をたべましたよ。

めでたい。



こたろうくんのお箸もちゃんと用意されていました。

初めてのお正月、
たくさんの人に会えてよかったね













みなさまにとって
幸多き年になりますように。。。



+++++


木工房すえひろと、
喫茶コーナーkononは
明日1月2日より
通常営業いたします。

みなさまのお越しをお待ちしておりますね。
  1. 2012/01/01(日) 20:43:48|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電