すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■11ヶ月

来月の弟の結婚式に、着せようと思っていた服


ありゃありゃ、


何とか着れたのだけど
足がパンパン過ぎて。。

もしかして、入らないかもと思って、
着せてみておいてよかったです。

他の服を用意しなくちゃ。





妹にディズニーランドのおみやげでもらったこの服

ちょうど8ヶ月前


その時にきせた時は、ブカブカ。












そして現在










どーん!
立派な足だこと。






立派な腕だこと!








てへっ。






息子くん、今日で11ヶ月。

来月にはもう1歳。

もう、○○ヶ月って月齢で数えることが
なくなるのですね。



最近の様子


・つかまり立ちが上手になった

・つたい歩きまでもう少し!

・カバンをあさる

・引き出しや戸を開けて中のものをあさる

・よく食べる

・おしゃべりをマネしたり、
咳払いをマネしたり、もしもーし と、電話に出るマネもする。





・梅干し食べて、すっぱマン!みたいな顔をする。
これ、本人的には、キメ顔と思っている。


ほんとうに

愛くるしい、おチビちゃんです。




  1. 2012/02/28(火) 14:22:31|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■入荷のお知らせと、3月の臨時休業。




**春めいてきたとおもったら、また今日は少し風が冷たい。。。
でももうすぐそこまで、春はきていますね**





小物や、家具などいろいろと入荷しておりますので
少しご紹介いたします。

■hacuの靴下


メンズサイズ(25ー27センチ)
ベビーサイズ(13ー15センチ)
レディースサイズ(23-25センチ)
の靴下がたくさん入荷しましたよ。

新作の5本指靴下、hacu 5 finger socks LINE
(フリーサイズ)もございます。

とっても履き心地が良くて、可愛くて丈夫な靴下たちです。



■肘付の椅子の新作


軽くてすっきりしたデザインの椅子。
(ウォールナット材です)

■スツール
 宮崎椅子製作所のAスツールです。


このスツール、実はスタッキング(積み重ね)出来るのです。


あのインテリアデザイナーの
小泉誠さんデザインの椅子です。
張り地、材も選べれますよ。



他にも、テレビボードや
木の時計、カゴなど
いろいろと入荷しておりますよ。













少し先のことですが
まずはブログでご報告です。



木工房すえひろ/kononともに

3/19(月)は17時までの営業


3/20(火・祝)は臨時休業とさせていただきます。


3/21(水)は定休日です。



ご迷惑をおかけいたしますが
宜しくお願いいたします。


実は3月20日に、
お店の2階を少し片付けて
弟の結婚式を挙げるのです。


ほんとうに手作りの結婚式。


家具職人の弟は、
結婚式でゲストが座るテーブルも製作中!
引出物も一部製作しているようです・・・



どうなるのかな~と準備の心配もあるのですが
楽しみです**


天気がよければ、お向かいの公園で
皆で記念撮影もしたり。。

できたらいいな^^



この日は、偶然にも父と母の
結婚30周年の日でもあります。

おめでたい日です。























  1. 2012/02/26(日) 18:10:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■常滑から

■伊藤みほさんの陶器が入荷しました



キノコがはえた、器


小さなグラタン皿やマグカップ、
豆皿など。結婚のお祝いにも喜ばれるサイズです。


お家の小さなオブジェ。



そしてそして…



かわいいお雛さまも。

フタモノになっておりますよ。
お雛さま、お内裏さまは親指サイズですよ。
優しいお顔で癒されます。


陶器のタイルもありますよ
iphone_20120226114749.jpg
アルファベットのタイル。
ひとつひとつ手作りなので表情がちがいます。
iphone_20120226114800.jpg
並べて飾ってもかわいいし、
インテリアやエクステリアにもよいかも。
表札や、看板にしてもよさそうです。






+++


そして少しお知らせです


木工房すえひろ/kononが

星ヶ丘三越の催事に出店させていただくことになりました。
(2年前にも参加しました、雑貨のイベントです。)

期間は
3/7(水)~3/12(月)


詳しいことはまた後日ブログやHPにて
報告いたしますね。
  1. 2012/02/22(水) 09:24:25|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■オススメの本

おはようございます


日曜日ですねー

日曜日の朝は、
いつもより遅くまで寝ていたいのですが

(私は仕事だけれど、旦那さんはお休みだから、
唯一お弁当づくりがない朝^^)



そういう日に限って、
うちの坊や、早起きです(笑)




今日は朝から
枕もとにある私のメガネを発見し、


メガネで寝ている私の顔を叩く叩く。


もしかして、メガネをかけようとしてくれているのかな!?
すごいーそんなこともできるようになったの、と
たたかれてもほほえましく思う私。


それでももうちょっと寝ていたい私。



今度は電気のリモコンを発見する坊や。

ガシガシとリモコンをかじったり、
ボタンを押したり。。。


ピッ!


っと電気がつくと、ニンマリ。



わぁ、明るい!眩しいっ!



っと言う私の顔をみて、またニンマリ。





ハイハイでベッドを徘徊しながら



オッハー


オッハー



オッハー


おっっはぁ~


と、(たぶんおはようって言ってる)



私の顔をハイハイで踏みつけ、

11キロの体重でのぼり始め(顔に)

起こされた朝でありました( ´ ▽ ` )



可愛い坊やに起してもらえて、幸せな朝です・笑



こたくん、朝からハイテンション。



またまたあるモノを発見。






読書しはじめましたよ。


それは私の愛読書ではないですか。


そう、この本

『最強母乳外来』


現役の助産師さんである
SOLANINさんが書かれた本です。

この、

『最強母乳外来』
はブログが書籍化したものです。


※上記「最強母乳外来」にはいくつかルールがありますので、
閲覧されるかたは冒頭の注意を良く読んでくださいね。





私は産後2週間のころ、
母乳育児に悩み、このブログに出会いました。


初めての育児で、
不安だらけで、体調もよくなく、
寝不足だし、
母乳に関してもわからないことだらけ。

(今思えば、産後うつ だったのですね、きっと。)

母親に聞いても、
忘れて覚えていないことばかり。

昔の育児や母乳に関する情報も、
今と少し違いがありますしね。




授乳って、痛くて、こんなに大変だったのー、
知らなかった。。



と、毎日涙を流しながら授乳していた頃、
このブログをみて、
どれだけ救われたことか。



自営業だから、仕事にもすぐ復帰しなくちゃいけないし、
母乳+ミルクの混合だと
預けれて楽なんじゃないかなぁといった考えも


すごくよく飲む子で、
はじめのうちは一日15~20回の授乳が苦痛で、
本当にぜんぜん寝れなくて、
ミルクにしたら夜寝れるんじゃないかな
(一般的な育児雑誌を見ても1日8回くらいが目安のように書いてあるし・・)
といった考えも



このブログを見て
間違っていたことに気づきました。



そしてその頃、

もっと早く(妊娠中から)知っておけばよかったぁ、と
思ったので、



この場を借りてご紹介です。

妊婦さんや、授乳中のママさんにぜひぜひ見ていただきたい
本&ブログです。
興味のある方は見てみてくださいね。




おかげで私は、
もうすぐ11ヶ月になる息子を
乳腺炎などの大きなトラブルもなく、
完母で育てることができています。




母乳育児のことだけではなく、

赤ちゃんの病気、
離乳食や、ねんね、のことなどなど
本当にたくさんのためになるお話が綴られています。


とても参考になる記事ばかり。


母乳育児に関する正しい知識と知恵があれば
より一層楽しみながら育児が出来ますよ。





+++


さて

ながながとした日記になってしまいました。。





今日は、夕方ごろまで
旦那さんが息子を見ていてくれているので
その間私はお仕事、がんばりマース***












































  1. 2012/02/19(日) 09:50:28|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■定休日

今日は定休日です。

木工房すえひろ/kononは
水曜日

第三木曜日

が定休日です




喫茶スペースkononは
これに加えて日曜日もお休みです。


(日曜日は、雑貨や家具はお買い物していただけますよ。

おやつの仕込みが終わり、
家具のお客様の接客などが落ち着き、手が空いていれば、
日曜日でも、たまーにお茶をお出しできる場合がありますが、
基本的には日曜日はお休みです)





***



昨日はお家でお友達と
バレンタインお茶会。





いろんなおやつをちょっとずつ。
幸せ~






もらった友チョコ
美味しかったー
  1. 2012/02/16(木) 11:30:29|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春の訪れ



満作の花。


春一番に咲くお花です。

花言葉は

『幸せの再来』ですって。


よーくみると、可愛い小花が集まっているのですよ

こちらも





小花が集まった、春のお花。

オーニソガラムとアスチルベ。

ふふふ。
なんだか呪文みたい。






まだまだ寒いけれど、

草花を見ていると

春の訪れを感じます。









+++


店内も春の装いです。


玄関先のお花は
早咲きの桜。





+++


仲井蓉子さん作の
陶器のお雛さまも、
いろいろ届いております。


こちらは
巾着に入った小さなお守り雛です。

  1. 2012/02/10(金) 18:58:22|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ひとりで食べるもん

立春が過ぎたけれど
また寒波がやってきましたね。


立春の日の空。







+++



インフルエンザも流行っているみたいだし、
うがい手洗いをこまめにしなくては。
みなさんも、気をつけてくださいねー


我が子もこの寒さに負けてしまい、
少し前から高熱が。。
心配だったので、インフルエンザの検査をしたら陰性。



どうやら突発性発疹のようです。

熱の割には元気だし、
熱が下がってからぽつぽつと
湿疹がでてきたので…




もう熱は下がりましたが、

今日はお店がお休みなので、
出かけず
安静にお家で過ごします。



こたくんは、
離乳食を自分で食べたいお年頃。

食べはじめは、
スプーンを口にもっていって食べさせてあげるのですが、


しばらくすると、
スプーンを横取り。




スプーンですくって





上手に?!お口にもっていけたねー


もう一回っ

あれ?
スプーン反対よ。
それにしても、
あいかわらずパンパンムチムチのお手手。



なかなかスプーンでうまくすくって
口にもっていけないので
そのうち‥

スプーンに乗ったおかずを手づかみ。



もぐもぐ。



最後にはスプーンを放り投げ
直接、手で

ぱくっ。
うん、おいしー


写真はとれなかったけど、
このあと器を
カブっとかじってましたよ(笑)




床もテーブルも
たくさんお豆腐飛び散っている~


ですが

気にしないことにしています。


拭けばいいですしね。




以上
病み上がりとは思えない食欲の
こたろうくんでした。
  1. 2012/02/08(水) 09:47:21|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■オーダーメイドの家具

たまには、

家具の納品写真を・・・



毎週日曜日は
お客様のもとへ
家具の納品に伺います。

1日に
何件か回るので
しかも
遠方も多かったりするので

納品写真も
バタバタとしており撮れなかったりすることが・・・



なかなかご紹介
出来ずにおりましたが

少しだけ
納品写真をご紹介。



お客様からのオーダーで
製作したものです。




■こちらは・・・

dc010704.jpg
チェストにも見えますが・・・




実は
テレビボード!
dc010705.jpg
お客さまのご依頼で、
サイズ、形など、
綿密に打ち合わせしてお作りしました。

スピーカーもきれいに収まるようになっています。
(テレビの下の棚部分)



楢の木がお好きなお客様でしたので
高山の楢の木で総無垢で製作。







■こちらは食器棚

楢 食器棚 

コピー #12316; dc073129

こちらも楢の木で総無垢で作りました。
同じ楢の木でも、仕上げのオイルの色味の違いで
このように濃い仕上げにすることもえきます。



シンプルで明るい素敵なご新築のキッチンに
このダークブラウンの食器棚が映えています。


シンプルな和のデザインながら、
とても存在感があります。


上の扉の引き戸の部分のデザインにも
お客様のこだわりがあります。




どちらも
弟が製作したものですよ。










+++



木工房すえひろでは、

オリジナル家具のサイズ違いなどの
オーダー家具をお作りすることもできますが、

このように、
フルオーダで、こだわりの家具を
お作りすることもできますので、
ご相談くださいね。









  1. 2012/02/06(月) 14:31:40|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■雪

雪、積もりましたね。

今朝のkononからのながめ



雪が積もると、
まぶしくて店内も明るく感じます。



積雪は
6センチほど。


午後からは雪はだいぶ溶けてきました。
大通りはほとんど雪が溶けて
細い道は少し残った雪があります。






お出かけの方はお気をつけくださいね。

これから夜にかけての
路面の凍結が心配ですね。。










+++



■DITTO!DONE!さんの新作バッグが入荷しましたよ








トートバッグや、
大きめでママバッグにもなりそうなカバンなど、
いろいろな形、デザインで入荷しましたよ。



どれも1点モノです。





  1. 2012/02/02(木) 12:32:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■sven o fiveさんの布小物

今日から2月。
一宮でも朝から雪がちらついて
とっても寒いですねー。






seven o fiveさんの
布小物が入荷しましたので
紹介します。






ウールのストール。
大判なので膝掛けにも◎



お弁当入れにピッタリな袋。
リネンと綿。



リネンのリバーシブルバッグ。
エコバッグとして、
たたんでカバンの中に忍ばせておいても便利そう。



リネンのキッチンクロス。
お弁当包みにしたり、
ランチョンマットにしたり。





+++


お弁当つながりで。

毎朝作る我が家のお弁当。

(旦那さんのね)
日曜日以外は毎日お弁当なのです。




ある日のお弁当。

お出汁で柔らかく茹でた大根の肉巻き
インゲンとカブの葉の胡麻和え
マカロニ


このお弁当箱、
結構量が入るのです。

あと、大したことないおかずでも

美味しそうに見える気が‥します。
  1. 2012/02/01(水) 18:15:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電