すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■春の小物たち

■Seven o five (セブン オー ファイブ)さんの布小物
入荷したした。

iphone_20120325112813.jpg

春色のミニコースターのセット(5枚セットです。)



dc032707.jpg

ストール

dc032709.jpg
春らしい色使いです。



dc032703.jpg

ヘアターバン



などなど
春のコーディネートにぴったりの
優しい色の作品たちです。











■仲井蓉子さんの陶器の小さなお人形
 もいろいろと入荷しました。


お茶会をするピクシーたち






熊のり金太ちゃん












端午の節句にピッタリの
かわいいお人形さんたちも
勢ぞろいです。
どの子もとってもかわいいですよ




男のお子さんへの
お祝いにいかがですか。



  1. 2012/03/31(土) 11:57:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■4月の喫茶の営業日のお知らせ

桜のつぼみがふくらみ始めました。





もうすぐ桜の季節がやってきますね




喫茶コーナーは

通常は
水曜日、日曜日、第三木曜日がお休みですが

4月の8日、15日、22日の日曜日は
喫茶の営業もいたしますので
ご利用ください


喫茶コーナーのみ
営業時間は
11時~18時です。

その他の
家具や雑貨のお買いは
10時ー19時となっております


***

喫茶スペースkonon ~木の音~


この4月で6周年。

はやいものです。

桜の季節がもうすぐですね、
この季節になると、
桜がまだかと、ワクワク楽しみな気持ちもするのですが、

6年前にひっそりオープンした時の事を思い出し
身が引き締まる思いもします。


たくさんの方々に支えられて
ここまでやってこれたのだなぁと

感謝の気持ちでいっぱいです。

またこれからも、コツコツ
がんばります
  1. 2012/03/29(木) 17:18:39|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■祝・1歳

こたくん、
今日で1歳になりました。


ちょうど一年前に産声をあげたころ

弱々しい産声で、顔色も悪く
心配したけれど、

すくすくと大きくなりました。





生まれてきてくれて

ありがとう。







今日は
我が家で
W両親と、
妹を招いて
お誕生日会。

母が作ってきた
一升のお餅を背負わせましたよ



重いのに、よいしょっと、立ち上がってましたー

そして
尻餅ついてました・笑









妹が手づくりしてくれた紙のカンムリをかぶって、王子風。



みんなにお祝いしてもらえて
よかったね

これからも
すくすく
健やかに
育ちますように。。






+++




最近の様子は

・体重11キロ弱で停滞中

・身長74.5センチ

・後追いをするように。。

・教育テレビのいないいないばぁの、
わーぉ の歌に合わせて踊る

・タオルを歯で引きちぎるのがブーム。タオル記事のスタイがボロボロ・苦笑

・歩くのはまだまだ先そう。
でも
今日プレゼントしてもらった手押し車を押して4歩、一人で歩きました
  1. 2012/03/26(月) 16:51:00|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■そして現在





結婚式の次の日には
片づけ。


一日限りの、
素敵な空間でした。




店内全て片づけたので、せっかくだからと大掃除と、
模様替えも。



3/22からは
木工房すえひろ・kononともに
通常営業しておりますよ。







現在の2階のようすは
こんな感じ。



















少し変わったでしょ。




喫茶スペース
kononも少し模様替えしたのですよ。





窓から見える
桜の木々のつぼみが
少しずつふくらんできました。



ここからの
桜の眺め、楽しみだな

桜の季節に合わせて、
窓際に少しだけ喫茶スペースの臨時席も設けましたよ。





今のところ
名古屋の満開予想は、

4月7日だそうです。



お向かいの公園の桜は、
いつも少し他より遅めに咲くので、
満開はもう少しだけ先かもしれませんが…


また桜の様子もすこしずつ
報告しますね






***



弟の結婚式の朝、友人の赤ちゃんが誕生したと連絡があり
すごーくうれしかった。



そして
今日の夜は
友人の結婚式の二次会へ。


来月も、
友人の結婚式や、
二次会が
続きます。


春ですね~


みんな、オメデトウ。


私まで
幸せな気持ちになれます。







  1. 2012/03/24(土) 14:15:17|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■3月20日 弟の結婚式当日



とても温かな雲ひとつない晴天。

お天気にも恵まれました。



今日は弟の結婚式。


しかも
お店(木工房すえひろ)で
開催したいという、新郎新婦の思いから
お店の2階が
1日限りの披露宴会場に。





受け付け&待ち合い席は

お店の1階で



新婦の妹ちゃんの後ろ姿。



ウェルカムドリンク。

桜湯と
紅白の和三盆を。







2階の会場は

こんな感じになりましたよ






昨日飾り付けしていたガーランドもびっしり敷きつまって
目隠しに。

dc032363.jpg



ひな壇。
背後の屏風も、
新郎、新婦の手づくり!!

さすが、家具職人、
なんでも作ってしまいます。






デザートコーナー

新婦の友人のパティシエ作の
美味しくて可愛いデザートが並びます




すごーく美味しかった~




新婦新婦が登場して
楽しい披露宴の
はじまり
はじまり





和装の二人。


dc032326.jpg
新婦のいくちゃんの
かわいい髪形と髪飾り










合わせてこたくんも袴に。
私も訪問着を着ました。
久しぶりの着物。
iphone_20120323170657.jpg



iphone_20120323170557.jpg
ぼく、もうすぐ1歳。
りりしいでしょ。



dc0323107.jpg
母は留袖
妹は振袖
私は訪問着で

みーんな着物。

弟の友人からお祝いで届いた
立派なお花とバルーンの前で撮影会。






お料理は
名古屋の
八尾彦さんにお願いして

おいしかったぁ。



チームジャンボによる
ジャンベの演奏もありました。


iphone_20120323170138.jpg
新郎も袴姿で飛び入り参加。

私の結婚式のときや、
こたろうが生まれたときもジャンベを演奏してもらったけれど、
またまたパワーアップしていましたよ。




迫力があってかっこよかったです

dc032337.jpg
こたくんも途中参加(笑)



お天気がよかったので
お向かいのみどり公園で、写真も撮りました。




とてもお似合いの二人。




iphone_20120323170540.jpg

末永く
お幸せに^^






とてもあったかい

アットホームな
(というか、本当に実家でなので)


二人らしい

何から何まで手作りの結婚式でした。






たくさんの方にもお祝いの言葉やお花を頂き
弟夫婦は
幸せモノです。

幸せそうな二人を見ていて、
私も幸せで、
うるうる。

ほんとうに
よい結婚式でした。








+++




引き出物は・・・



iphone_20120323170721.jpg



iphone_20120323170739.jpg

風呂敷に入っていたこの桜の木の大きなトレイも
弟の手作り。

名披露目ののしは、
新婦のいくちゃんの手作り(消しゴムはんこで!)


心のこもった
手作りのものでした。



気持ちも伝わります。





***



いそがしい中、
準備もたいへんだっただろうに、

弟もいくちゃんも

お店やkononを
よく手伝ってくれていました。

二人とも
いつもありがとう~

お疲れ様でした。











  1. 2012/03/23(金) 17:30:38|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■結婚式の前日

弟の披露宴は
お店の2階での手作り結婚式。



前日の3月19日の夕方から
会場作りでした。






いつものお店の2階のようす



喫茶スペース
kononのようす





この空間に約50名の
テーブルセッティングをするのですよ



どうなるのやらと
楽しみ半分、不安も半分




家具や小物を全て片づけて、

会場作りを、始めます。

両家の家族&友人みんなで
飾りつけ。


窓辺には、
新婦のいくちゃん手作りの和紙のガーランドを




こちらもいくちゃんとお友達の手作りのロウ紙のガーランド。
折って広げて、繋げて
敷きつめ中。




会場のテーブルは
家具職人の弟の手作り。


折りたたみ式のオリジナルデザインのテーブルをセッティングしていきます。




テーブルに飾るお花は
すみれ雑花店のちほさんに
お願いしました




受け付けは1階に。
お祝いで頂いた素敵なお花を飾って。


みんなの協力ですこしずつ
会場ができてきました。


いよいよ明日は結婚式。



つづく
  1. 2012/03/22(木) 04:23:30|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら



3月19日(月)・・・・・17時までの営業

3月20日(火曜・祝)・・臨時休業

3月21日(水)・・・・・定休日


とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。






3月20日は
お店で弟の結婚披露宴を開催するのです。


素敵なハレノヒに
なるといいな
  1. 2012/03/18(日) 17:45:38|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■春にむけて

■(リータ)さんの
新作のアクセサリーたちが届きました。


ひとつひとつ
手染めで手作りのアクセサリー。




ラナンキュラスのブローチと
パンジー、シロツメクサのブローチ





タンポポと小花、スズランのブローチ


他にもシンプルなイヤリングも入荷しましたよ。



どれもほんとうに可愛いすぎて、
ため息がでますよ。
春のお出かけが楽しくなります。

卒業式、入学式、
入園式、結婚式、二次会などなど
いろいろなセレモニーが多い季節だすよね、
スーツやワンピースに
さりげなくこんな可愛いブローチがついていたら、きっと華やかな気持ちになれます。


■hacuの靴下










今回はいつものMサイズに加えて
メンズサイズ(25~27)
キッズサイズ(15~17、17~19)
サイズもいろいろ入荷しております。





■石原ゆきえさんの陶器










小さな一輪挿しや、
ポット、マグカップ、
フリーカップ、豆皿、
箸置き、など
春にぴったりの淡い色合いの陶器が
入荷しました。
  1. 2012/03/16(金) 20:29:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■め が ね

最近のこたろうさん、

寝る前の一仕事

























こんな感じで
私のめがねで遊びます。

私のめがねを外して、またかけてくれたり、
自分にかけてみたり、

あと、

ティッシュケースやぬいぐるみにも
めがねをかけようとしています(笑)


そのうち壊されそう。。

+++


今日はお店の定休日
(水曜日と第三木曜日)
なので、

保育園の準備品を買いに
行ってきますー

意外と準備するものがたくさん&
作らなくちゃいけないものもあるので
間に合うかしら。


時間がないのに

とりあえず、作ったのは






消しゴムハンコ。


久しぶりにホリホリしましたー
  1. 2012/03/15(木) 09:04:33|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■無事に

搬出を終え

三越名古屋星ヶ丘店での
催事が終わりました。

月曜日が最終日でした。

ご報告が遅くなりすみません。。






期間中たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

一宮からも、きて下さったお客様も。

嬉しい限りです。


お手伝いしてくれたスタッフや、友人、
家族にも感謝です。


あと、こたくん(息子)も、
期間中
こたくんを見ていてくれたお義父さんお義母にも、感謝です。

もうすぐ1歳のこたくん、
今まで長時間、離れていたことがなかったので、心配だっだけれど、
意外におりこうさんに楽しく過ごしていてくれて、とても助かりました。

夫の両親に預けにいく時も、
毎回後追いすることなく、
私の方がさみしいくらい。。



ただ、私や夫がお迎えにいくと
顔をみると
泣いたり甘えたりするので、

やっぱりさみしい思いをさせてしまったな、と…

でも、迎えに行った時だけで
あとはケロっといつも通り。

この子は大物になりそうだわ。


それか、忙しい私を察してくれていたのかしら。

こたくんも、1週間よくがんばったね、
ありがとう。



お利口さんにしていてくれた
こたくんにお土産。
DITTO!DONE!さんにいただいたかわいいおもちゃ。
気に入って、振りまわして遊んでいますー
ありがとうございます。

私も
ちゃっかり三越の催事で
お買い物。
たくさんかわいい雑貨がありましたよー



こたくんのお出かけ用。
  1. 2012/03/15(木) 08:47:36|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■三越でのイベントが始まりました

三越名古屋星ヶ丘店8階にて
雑貨屋さんのイベントに出店しております。

今日は初日ということもあり、
朝からたくさんのお客様がきてくださいました。
ありがとうございます



イベント初日のお店のようす




木の家具や、木の時計
木のトレー、などなど



木のトレーは、人気の梅盆に加えて、

我が家で使用中の大きめサイズも




このサイズのトレー、

たくさん乗って便利。

我が家は朝食に使います。







催事会場の様子その2


木のベンチや椅子、
作家さんの陶器
hacuさんの靴下

などなど



リニューアルしたショップカードも
店先に。








そうそう、今日は午前中に、

リネンや、革でカバンや布小物を製作される、DITTO!DONE!さんも
なんと、茨城県から駆けつけてくださったのです!
いらっしゃると聞いていなかったのでびっくり。



DITTO!DONE!さんのカバンは、
全て1点モノで、デザインも素敵ですし、使い心地もよいのです。

今日もたくさんのお客さまの元へとお嫁にいきましたよ。

革とリネン、リバティ生地を使ったキーケースも人気です。
私も愛用してます。

私の愛用中のキーケース。
いい味がでてきました。







お客さまにも、
素敵な雑貨との出会いがたくさんありますように。。



12日の月曜日まで開催しておりますので、
ぜひぜひおこしくださいね


他にもとても可愛くて素敵な雑貨屋さんがたくさん出店されていて、
楽しいですよ

私もお買い物したくて、ウズウズしていますー


星ヶ丘三越は、
地下鉄東山線星ヶ丘駅より
すぐの所です。

一宮駅から
40分くらいでつきますよー


お車ですと、
高速を使えば、
一宮から(木工房すえひろから)でも
40分もあれば着きます。




意外に近いので、
催事中は高速でびゅーんと
星ヶ丘まで通っています。


催事の期間中も、
一宮の実店舗も通常営業していますので、
私は星ヶ丘と一宮を行ったり来たりしています。

明日からも
顔晴りまーす
  1. 2012/03/07(水) 19:58:28|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■星ヶ丘三越でのイベントのお知らせ

**三越 名古屋星ヶ丘店でのイベントのお知らせです**



“一度は覗いてみたいあの店”
雑貨ショップフェスタ



一宮市
木工房すえひろ・konon

天白区・緑区
Coco Walk

瑞穂区
Boia Vert Terre

千種区
AIDA NAGOYA

中区
Seant

多治見市
Wath’z

半田市
Swedge & K

北名古屋市
SLOW DAYS


以上の8店のお店が三越に出店しますよー



2012年3月7日(水)~12日(月)


午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)


三越 名古屋星ヶ丘店 8階催事場




knon 三越イベント画像

木工房すえひろ/kononは

木のトレーや、木の時計、木のお家のオブジェ
木のテーブルや椅子、スツール
作家さんの陶器
(樹ノ音工房さん、小澤基晴さん、伊藤みほさん、河内啓さんなどなど)
hacuさんの靴下
DITTO!DONE!さんの新作のカバンや、革のキーケース


・・・
などなど

木の家具や、
暮らしを楽しむ生活雑貨をいろいろと持っていく予定です~

今、木のトレーもたくさん仕上げているところです。
人気の梅の形のトレーに加えて、楕円や、
使いやすい長方形のシンプルなトレーも製作中です。

イベントまであと少し。。。

間に合うかしら。。

がんばります^^



お近くにお越しの際には
ぜひぜひよってみてくださいね。

東山動物園のすぐ近くですよー



※期間中、実店舗も
平常通り営業しております






dc020713.jpg



  1. 2012/03/02(金) 18:48:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電