すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■陶器の新作入荷のお知らせ

■平野敏子さん(三重県)の新作が
 入荷しました。




かわいい箸置きや、小皿、
プレート
ドットのマグカップ
ボウル


一輪挿しや
お家のオブジェも。




シンプルな白いピッチャーも。





すっかり緑になった桜の木。

たまたま写真を撮った後に
気がついたのだけれど、
窓越に見ると、
ピッチャーに枝を入れたかのよう。







もうすぐゴールデンウィークですね
みなさまよい連休をお過ごしくださいね。



+++


ご心配をおかけしました

風邪もすっかりよくなって

少し引き締まった?!こたろうくん。


でもでも、
風邪のおかげか、

鼻をかめるようになったり
体温計をケースから取り出して
自ら脇にはさんでくれるようになったりと

大変な中でも
成長してくれていて

たくましいです。



fc2blog_20120426181459b8c.jpg

ショッピングモールで
キャラカートデビュー

プーさん号


気に入ったみたい


『ぶーぶー』
と言いながら

真剣に運転していましたよ。
やっぱり
男の子なんだな~









  1. 2012/04/26(木) 18:00:19|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■裏側

弟が製作した
オリジナルデザインの折りたたみのテーブル

dc042401.jpg

この繊細な脚のデザイン。



裏側は

どうなっているのと
気になっていた方がいらっしゃったので

お見せしちゃいます。



dc042406.jpg
じゃーん



こんな風に
折りたためるのですよ。

この構造を考えるのにかなり苦労したそう。
すごくキレイな作りです。


サイズは
90cm×75cm 

二人暮らしのテーブルにもよさそうな
小ぶりなサイズ。

何台かつなげて
来客時のテーブルとしてでも使えそうです。




dc032361.jpg

この写真は、
弟の結婚式の際に使用した様子。


持ち運びもしやすいので、
イベントなどの什器としても
使えそう。



ありそうでなかった
木でできたおしゃれなデザインの折りたたみテーブル。

楢の木、桜の木のどちらの木でも
製作できますよ。



こんなテーブル欲しかった、
という方
ご相談くださいね。









  1. 2012/04/24(火) 12:38:12|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新緑の季節に

お店のお向かいの公園

桜はすっかり
新緑の葉っぱに。
キラキラ輝いて爽やかな季節。

すっかり風邪もよくなりました。
よかった、よかった。



桜が終わったとおもったら
かわいい袋の形のドウダンツツジが
いっせいに咲き出しました。


これから、サツキ、ツツジも
順番に花が咲いていきます。





木工房すえひろ/kononの
ゴールデンウィークのお休みは
通常通りです。

定休日は水曜日+第3木曜日です。


喫茶konon は
通常は日曜日はお休みですが、
4/29(日)も営業いたします。


祝日も営業しておりますので
この機会にぜひお出かけくださいね~





+++




3月、4月、と
弟の結婚式や友人の結婚式など
おめでたい事が続き

そのお手伝いもさせていただいておりました。


fc2blog_20120424121139ffd.jpg



引き出物に
すえひろのオリジナルの木のトレーを選んでくれたり
kononのオリジナルの紅茶を選んでくれたり。

プチギフトもたくさん製作しました~

せっかくだからラッピングもかわいくして
心を込めて包みましたよ。

最近は、引き出物を持ち込みで
こだわったものにされる方や、
贈り分けされる方も増えているみたい。

新郎新婦の思いが伝わる引き出物は
嬉しいですものね。


fc2blog_20120424121226116.jpg



みんなありがとう~
おめでたいことのお手伝いができて
幸せな気持ちになれます。




先日の親友での結婚式では
友人のスピーチというのも
初めて経験したのですが


まさかの

手紙を読む前からの号泣。


親友のあまりの可愛い花嫁姿に、
そして、幸せそうな二人の姿をみて
マイクの前に立っただけで、
こみ上げてきてしまったのです。。。



うまく読めなかったけれど
気持ちは伝わったかしら。。



fc2blog_20120424122259661.jpg



おめでとう。



お幸せに~






















  1. 2012/04/24(火) 11:43:19|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■風邪っぴき

4月から保育園に預けたばかりの
こたくんは
そうそうに調子が悪くなり、
ほぼ1日預けただけで、
結局ずーっと保育園お休みしています。



熱と下痢が続いて、
やっと回復してきたと思ったら

今度は私が
久々の39度を超える高熱。

体力だけには自身があった私も
さすがにぐったり。
でも子どもが小さいと、
寝込んではいられないし。。

この連休、安静にして
回復につとめます。。



保育園に入れたてだと
子どもも慣れるまで大変だし、
親も辛いですね、

こんなに辛くて泣けてくるとは。


あと、聞いていた通り!
病気もいろいろもらってくるのですね。
看病しながら、
自分もうつってしまうとさらに大変。


見にしみて感じたこの2週間。




保育園に預けながら
働くママさん、パパさん
ほーんと大変なんだなぁ。
みなさんお疲れさまです


  1. 2012/04/18(水) 15:41:34|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

■春のお出かけに♪

あたたかくなってきて
ピクニックでも行きたい気分。

春のお出かけにぴったりの
小物が入荷しています

■Ditto!Done!さんの
新作カバン


革とリネンの斜めがけカバンも。





■麻のふきん、ハンカチなど


小ぶりなアケビのかごは、麻の布付き。普段のお出かけや、和装でのお出かけにもぴったりですよ。





+++


さくらもずいぶん散って
一面桜の絨毯に。

公園のすみっこに咲く
スミレ






近くの緑地は
一面のタンポポとクローバー。

この季節、ほんとうに好きな季節。


今日、明日はお店は
連休です。

水曜日+第三木曜日が定休日です。
  1. 2012/04/18(水) 15:33:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■桜満開



kononの窓からの眺め

先日の雨にもまけず

桜が満開になりましたよ

もこもこ、ふわふわ
さくらの甘い匂いが風にのってとんできます。
今週も日曜日も
喫茶の営業をしますので、
お花見がてら
お茶を楽しんでくださいね




+++


9日のお餅つき
たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございます。

ちびっ子たちも順番にお餅をついて、
楽しそうでした

うちの坊やも
初めての餅つきに参加





つきたてのおもちは
ほんとうに美味しかったです~


大根おろし
きな粉
小豆(清原さんのお母様が炊いてきてくださったもの)

をつけて、食べ放題でした



お天気にも何とか恵まれて
桜の中
楽しい餅つきになりました。


桜が咲いてるよ。
昨年は生まれたてで、外に出て見れなかったから、
こたくん、初めて見る桜です。









今回も美味しいお餅を用意してくださった、
ピュアフィールドの
清原社長さん
ありがとうございました。
次の日筋肉痛になったそうです。



手返しの中腰は腰にきますよね。。
お疲れ様でした
  1. 2012/04/13(金) 12:16:23|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■桜便り

ご入園、ご入学の季節ですね

みなさま
おめでとうございます








喫茶コーナー
konon ~木の音~
から見える桜が5分咲きになりましたよ



今日はまだ風が冷たくて
寒い日だったので、
室内から桜を楽しめるのでありがたいです





明日の日曜日も
喫茶コーナーは営業します

お花見しながらお茶を楽しんでくださいね


来週にかけて
満開になりそうなので、
まだまだ楽しめそう。





+++

入荷のお知らせ

■日々27号


熊本に住む料理家の細川亜衣さんと、花人の坂村岳志さんのお2人のお気に入りの同じうつわに、熊本の素材を使った料理と、花を飾るという特集が見どころですよ。



■梅の形の木のトレー

すえひろオリジナルの木の器。
桂の木を使用。
定番で作っているもので、人気のあるサイズ。

今回仕上げたものは、木自体がもともと色味が濃く、着色していないのに渋い色味がでています。




こんな感じで
白い器も映えるし、落ち着いた雰囲気もでますよ。

全て一枚板でできているので、
一枚ずつ表情も違います。



■本棚

おしゃれな形の本棚。
飾り棚としても使えます。


他にも新作の家具がいろいろと
仕上がって並んでいますよ。

3月、4月は、新生活が始まる方や、
ご新築、ご結婚の方も多く
家具をみにいらっしゃる方もたくさん。
いつもは、
ダイニングテーブルをお探しの方が多い時期だけれど

今週は
食器棚や、ソファー、
デスクをみに見えた方が多かったなぁ。




新しい生活に、
お気に入りの家具やインテリアを
取り入れたいですよね。
  1. 2012/04/07(土) 17:24:42|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■konon 6th + お餅つきのお知らせ

4月ですね

新年度

気持ちを新たに

顔晴りましょう。




kononも
6周年を迎えました。



今日から
メニューも
期間限定の
春使用に。

konon6th メニュー


特別な
おやつセット
をご用意しておりますよ。

dc040201.jpg

(おやつは日によって違います)








窓から見える桜の木々は・・・





dc040216.jpg


つぼみが膨らんで

ちらほら咲き始めています


小鳥さんもたくさん飛んできて
ぴっぴ とさえずりが聞こえるのどかな日。




桜は来週からが見ごろでしょうか。

お花見しながら
お茶を楽しんでくださいね^^

4月8、15、22の日曜日も
喫茶コーナーは営業いたしますので
ご利用ください。









***餅つきのお知らせ***



昨年開催いたしまして
好評だった餅つきを今年も開催いたします

振る舞い餅です。
つきたてのおいしいお餅を
木工房すえひろのお店の前で
振舞います。(無料です)

今回も、ピュアフィールドの社長さん、
清原さんによる御餅つきです。

オーガニックのもち米を使用します



ぜひぜひ
食べにいらしてください^^



ちょうど桜も見ごろのころですよ。




4/9(月)

13:00~16:00ごろまで

雨天中止(雨天の場合別の日に開催いたします)






13:00~白もち
14:00~古代米(黒米)
15:00~よもぎもち

を1うすずつ
ペッタン ペッタン つく予定です。


お餅をつきたい方
どなたでも参加自由です。



つきたてのお餅は
本当に
美味しいですよ~






昨年の様子はこちら↓

dc041531.jpg
ケヤキの木の臼っで
ペッタンペッタン。

dc041504.jpg

昨年は、
4/11
震災のチャリティーとして
開催いたしました。








  1. 2012/04/02(月) 12:43:28|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
