すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■木の音  木の色  木の香

タイトルが木の音
ですが

すえひろの2階の
喫茶コーナー konon ~木の音~

のことではないですよ。

ややこしくてすみません。




木の音って優しいですよね。
そんな優しい木の音がする
おもちゃが入荷しました。


■森の合唱団  (岐阜・オークビレッジ)
 

国産材で無塗装の、木琴。
15750円



同じ長さなのに、樹種の違いと、裏側の掘り込みの違いで
音階をきちんとかなでるのですよ。

職人の技ですね。


先日、
NHKの『仕事ハッケン伝』という番組の中で
ダイノジ の大地洋輔さんが木工の世界に飛び込んで
木のおもちゃを作るという番組が放送されていました。

娘さんのことを思って作った木のおもちゃ。

すごく感動しました。。
思いのほか、もらい泣きをしてしまいました・・
なみだもろくなったわ。



その番組の中で
この木琴の製作過程が映っていました。

同じ長さなのに、
きちんと、ドレミファソラシド
を奏でるのは、
一つずつの木の裏側に秘密があったのですね!




■コロボッックル イヌ
fc2blog_20120521140848045.jpg
25200円
こちらもオークビレッジさんの作品。
車輪が付いているので、
上に載っても引っ張っても遊べるおもちゃ。

fc2blog_2012052114085819b.jpg
実はふたを開けると
10種類の木の積み木がぎっしり。
一つ一つの積み木に
樹種名が書かれています。

日本に生息する、針葉樹、広葉樹
様々な木で制作されています。






+++


すえひろでは
木のおもちゃは
ほかにもいろいろと
取り扱っていますよ。

■積木工場 わつみ さんの
 木のおもちゃ
 こちらは、地元、一宮で制作しています。


fc2blog_20120521145306e4d.jpg
ヒノキのシンプルな積み木
4500円
素材のヒノキの香りには、
森林浴と同じ、リラックス効果があります。



fc2blog_20120521145346f6b.jpg
「桜のはなびら」をイメージしたデザインの積み木。
赤ちゃんの小さな手にも引っかかりやすく、
とても持ちやすい形です。
『桜』
16個入り 8500円



playsou1.jpg
fc2blog_20120521145429770.jpg
立体パズル感覚で遊べる、
見た目もクッキーのようなかわいさを持った積み木。
『双』
16個入り 8000円


わつみさんの積木には、
こんなおもしろいものもありますよ↓
IMG_5203.jpg
『お風呂積み木で、積み木浴』 
(積み木の材料:ヒノキ)1セット、1500円 
・三角 =大2個、小4個
・正方形=6個
・長方形=2個

お風呂が遊び場になったら楽しいな、と作った、お風呂で遊ぶ積み木です。

水に濡れると、積み木どうしや、おでこやおなか、
お風呂の壁にもくっつく不思議な積み木です。

船を作って、そっ~と浮かべたり、壁に貼り付けて絵を描いたり。

お子様がどんな遊び方を考えるかも楽しみです。
お風呂の時間がとっても楽しみになる積み木です。
「沐浴」に適した積み木です。

仕事でお子様と遊ぶ時間がとれないお父さん
、お風呂でお子様との遊ぶ時間を過ごしてください。

ヒノキの香りと共に、お子様と一緒に過ごす時間で
1日の疲れをリフレッシュしていただけます。
遊びから会話も始まり、お子様の成長も感じることが
できるでしょう。





fc2blog_20120521143055cd8.jpg
ゆらゆらゆれる
木の鳥さんや
ふくろうさんも
入荷していますよ。







木の音

木の色

木の香


木って、
やっぱり

いいですね。











  1. 2012/05/21(月) 15:39:50|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■入荷のお知らせ

■篠竹のカゴ

再入荷しました。
東北の職人さん手作りのカゴ。とてもしっかりしています。
手前の小さいものはw35センチ
奥の大きいサイズはw45センチです。

水玉の急須は昭和30年頃のデッドストックの急須です。


■日本のデッドストックの器

昭和30年頃のお茶碗と湯呑み、少しだけ入荷しました。
レトロな柄がとってもかわいいです。



■あま木工所 山内さんの木の時計
dc043024.jpg
新作が届きましたよ。
それぞれ材が違って
木の木目や節を活かして作られています。

fc2blog_20120513135124cb5.jpg
振り子のないシンプルな時計もできました。





+++


最近風がすごく強くて
急に寒くなったりしましたね。

気温差が激しいので
体調崩さないようにしなくては。


みなさまもどうか
お気をつけくださいね。





  1. 2012/05/13(日) 12:37:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■インテリアと納品写真

なかなか最近
お店のHPの納品例
更新していませんでした。
さぼっていて
すみません


納品時に
お客様のお宅でお写真を撮らせていただくことも
たまにあるのですが、
バタバタしていていつも撮れるわけではないので
あまりデータが残っていなかったりします。




先日、
3年前に木工房すえひろで家具を購入してくださった
小牧市の建築家のM様が
画像を送ってくださいました。


(家具の納品写真を
送ってくださるの、大歓迎です~
こちらのアドレスまでぜひぜひ送ってくださいね
suehiro@orihime.ne.jp まで)





M様は
ご新築の際に
タモの一枚板のテーブルw2000
タモのベンチ
ブラックウォールナット材のすえひろオリジナルチェアー
食器棚をご購入くださりました。

食器棚は
w1000でオーダー家具を製作させてもらいました。

無垢材の明るいフローリングに、
濃い色味で仕上げた食器棚がすごく映えますね。
nouhin-09m.jpg




ご購入後も
ちょこちょこお店に遊びに来てくださるM様。

いいものはいい、
本当に買ってよかった~
と嬉しそうにお話してくださるのでこちらも
本当に嬉しい気持ちになります。


3年経って
きっと、家族の思いでも刻まれ
家具たちも
どんどん味が出てきているのでしょうね。

M様、ありがとうございます。






+++





他にも納品させて頂いた
オーダー家具の一部を
ご紹介いたしますね。




nouhin0121.jpg
■犬山市のT様
くるみのテレビボード
チェッカーガラス使用

nouhin0123.jpg
食器棚も、お部屋の間取りに合わせて
くるみの木で製作しました。
この取っ手は
実はスプーンとフォーク。
お客様が、こちらのとってもつけて欲しいとのことで
ご要望に合わせて製作いたしました。



最近はご新築のお家に合わせた
オーダー食器棚をお作りすることが多いです。

作り付けの食器棚が多くなってきていますが、
やはり味気なくかんじますものね。



コピー #12316; dc122206
一宮市のK様
こちらもキッチンに合わせて
オーダー家具を製作いたしました。
食器棚と、カウンター。
素材はブナの木で、取っ手はウォールナットです。




つい先日は
なんと石川県にも
オーダー食器棚を収めさせていただきました。
N様ありがとうございます^^

こちらは下台↓
nouhin0126.jpg
コンセントの位置も穴を開けて
ぴったりと収まるように。。。

nouhin0127.jpg
設置完了。
こんな感じです。
こちらの材はホワイトオーク材。楢の一種です。
レトロなガラスも雰囲気が出ています。
引き戸の食器棚です。
シンプルだけれど、木目の存在感があります。



nouhin0125.jpg
名古屋市のT様
こちらの食器棚はウォールナット材。
少し色味のある石目ガラスを使用しました。
オープンタイプの食器棚です。



最近の間取りは
オープンキッチンが多いので
食器棚も、ダイニングやリビングから
見えますものね
こだわりの木の家具は
やっぱりおちつきますね。






nouhin-011kurumi.jpg
■一宮市のN様
新婚さんのアパートに。
人気のくるみ材のダイニングテーブルサイズはw1600

木工房すえひろのオリジナルのテーブルです。
くるみの耳付きの無垢材を使用して、
貫と楔で留める技法を用いながらも、
すっきりと仕上げています。

植物性のオイルで仕上げです。

※参考までにこちらのダイニングテーブルは
大きさw1500ですと148000円です。
大きさによりお値段は変わります。
木材の価格状況により、
多少お値段は変わることもありますので
あまりお値段を載せていませんが、現在店頭にあるサイズの値段を
載せました。


最近のアパートはLDの間取りも広く、
大きめのダイニングテーブルも置けますね。
この先、お引越しやお家を建てたりしても
このダイニングテーブルでしたらずっと使えますものね。

無垢材は時と共に美しさが増します。
大切に長く使ってくださいね~

椅子は楢の木
ベンチも楢の木です。
このように、テーブルと椅子を違う材にしても
木はケンカしないので相性がよくまとまりますよ。



nouhin-bed.jpg
ベッドやマットレスのご注文も多いのですが、
新婚さんですと
シングル×2台
もしくは
クイーンサイズ
ワイドダブルサイズ
でお持ちすることが多いです。


写真は
ウォールナットの木のベッド、シングル2台に
ボディドクターのマットレスです。

寝具も
毎日長時間使うものなので
心地よくて長く使えるものを、選びたいですよね。


ちなみに我が家は
クイーンサイズのタモのベッドに
ボディドクターのマットレスを使用しています^^




ごく一部のご紹介でしたが、
参考になりましたでしょうか。


ご新築の方
ご結婚の方
お引越しの方
増改築の方
家具を買い替えたいとお考えの方

ぜひぜひ参考になさってくださいね。
















  1. 2012/05/08(火) 12:58:03|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■ゴールデンウイーク

昨日はお店の定休日。


川島の
アクアトト岐阜に
いって来ましたー


はじめての水族館に
大喜びのこたくん。




おっきなお魚にも
怖がることなくガラスに張り付いて
眺めていました。


最近のブームの

つたい歩きを水槽のガラスで

よいしょ、よいしょと

行ったり来たり(笑)




そして
カピバラさんを見て、

「ワンワン!」
と言っておりました。

アシカショーも見れて
とっても楽しめました。









+++


ゴールデンウイークは
各地で様々なイベントが
開催されていますね


一宮でも楽しそうなイベントがたくさん。

明日(5月4日)は
一宮の真清田神社で

『杜の宮市』が、開催しれますよ。

真清田神社は
一宮駅から徒歩で8分の場所です。

お友達の織作家さんの
ペシュカの潤子さんも
出展されます~

そうそう、ペシュカさんは
最近
カード織りの本も出版されたのですよ!
『カード織りのテキスタイル・ストラップづくり』
そちらも要チェックです


杜の宮市は
たくさんの作家さんが出展されて、
飲食ブースもある

楽しいイベントですよ。







それと、明日は
一宮のハウジングセンター
(名古屋ハウジングセンター)では
NHK教育テレビの
体操のお姉さん

まゆおねえさんのショーもあるみたいです

3月でおかあさんといっしょを卒業された
あの、まゆおねえさんです
(ゴッチャ~)


子どもが喜びそう~♪



このハウジングセンターは
木工房すえひろから
車で10分くらいですよ。


ショーを見た帰りに

ご新築の家具選びや、

インテリア雑貨をみにきたり、

kononでまったり
お茶しにきたり…


木工房すえひろ/kononは
ゴールデンウイークも
変わらず営業しております

10時~19時
(喫茶は11時~18時)



ゴールデンウイークのお出かけに
一宮にぜひぜひ
お越しくださいね~
  1. 2012/05/03(木) 20:36:50|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
