すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■キラキラ、キレイ。

見る物が
キラキラきれいに見える
万華鏡

すごーく久しぶりに入荷しました。



黒檀、ケヤキ、サクラなどなど
いろいろな材で作られています。


店内を見たり
(特に電気やライトを見るときれいですよ~)





お花を見てもかわいいです



水晶を使用しているので
すごくキレイにクリアに見えます。




ケースも付いているので
持ち運んで
いろいろなものを見ると
楽しいですよ~



  1. 2012/06/28(木) 11:57:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■レディーカガ

レディーガガ

じゃないですよ、

レディー加賀の方です。

dc062625.jpg


加賀温泉郷から発信するおもてなし隊「レディーカガ」

大学時代の友人が、
このレディーカガの
メンバーということを知りました。



彼女は、
現在、石川県の加賀市山中で
木地師をしています。

最近公開されたLady Kaga (レディー・ カガ)
のPVの
かがやき篇に
その友人が出ていました~






木地師として
活躍している姿、かっこいいなぁ。

遠い加賀の地でがんばっているんだね、

昨年は、加賀のお茶会というグループ展で
ニューヨークにてグループ展もしたそうで、

いろいろな話を久しぶりにできて、
楽しかったな~
よい刺激を受けました。

わたしもがんばらねば。




彼女の作る木の器や小物は
すごく繊細で、美しいです。

木地(木の形)を作るだけでなく、
漆や、ガラスコーティングの仕上げまでできる
技術を持っています。

少しだけ、お店にも置くことになりましたので
手にとって見てみて下さいね。

■田中瑛子さんの 木の小物

dc062629.jpg

ヒノキのボウル・漆仕上げ


dc062613.jpg
木の豆皿・ガラスコーティング

dc062615.jpg
様々な珍しい木で作られた小さな小さな小物。

これは実は・・・



dc062628.jpg
じゃーん
アイフォン用の、ピアス。



りんごの形も、
ひとつずつ削って製作しています。



スマートフォン用のアクセサリーで
こんなかわいいのがあるんですね。












  1. 2012/06/28(木) 10:36:13|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木工職人の技

土曜日から始まった
無垢のテーブル展


たくさんのお客様に来ていただいております、
ありがとうございます。


オーダーで製作もできますが、
一点モノの
無垢のテーブルも多いので
出会いになります。

いいモノに出会えてよかった~
テーブルがくるのが楽しみです

とおっしゃってくださる、お客様の笑顔に出会えると
本当に嬉しく思います。


テーブル展に合わせて
土、日と
広島から家具職人の上田さんも
新作テーブルを持ってきてくださっていました。


上田さんの
職人技のテーブルや家具を
少しご紹介。

dc062636.jpg


見て下さい、この脚。

金具を使わず、
木のネジで止める脚の構造です。



この手作りの木ネジの脚を使用した
すっきりとしたセンターテーブル。
dc062652.jpg
面の取り方もきれい。
タモの無垢材を使用しています。
(ミディアムブラウン色のオイル仕上げです)


じつは、この構造で
dc062645.jpg
ダイニングテーブルや
ベンチもあるのですよ。

そして、
dc062611.jpg
一枚板のセンターテーブルも。

もう完売になってしまったものもありますが、
サイズ違いなどで
オーダーで製作することもできますよ。



そして上田さん作の新作
食器棚も並んでいます。
dc062616.jpg
タモの無垢材の
使いやすい引き戸の食器棚です。
真ん中がオープンになっているので
レンジや炊飯器を置けますよ。

サイズはW1500×D450×H1900
テーブル展の期間に合わせて
お値段がお値打ちになっております。

dc062622.jpg
中が見えにくいガラス、水晶。
キレイなガラスです。


dc062623.jpg
取っ手やツマミも削り出し。


職人の技を感じます。
上田さんのおおらかな人柄が
現れている家具です。


家具でも、器でも、何でも、
やっぱり手作りのものは
作る人の人柄が、現れると、
しみじみ思います。



食器棚は、女性の憧れでもあります。
こんな食器棚だったら、
愛着が沸きますね。




+++


弟の秀憲作の新作テーブルも
テーブル展に合わせて
仕上がってきました。

が、
初日にずいぶんと
お嫁に行ってしまいました。



まだ、何点かは

桜のテーブルと、
楢のテーブルが並んでいますので
見に来て下さいね。


どれも本当にキレイなつくりで、
木の表情を活かして一つずつ仕上げています。

dc062641.jpg
これは『アサダ』という木のテーブル。
厚みのある、耳付き板を使用した、
存在感のあるダイニングですが
脚がすっきりとしたキレイな仕上がりです。

少し前の日記に書いた、
あの最終打ち合わせをしていた脚の形です。

w1820
置けるのなら、我が家にほしい~~!
と思う
テーブルです。





7/8(日)まで
無垢のテーブル展を開催しております。
期間中、家具をお買い上げのお客様に
選べるプレゼントをご用意しています。


一部がこちら。

どれも欲しいものばかり。
選ぶのが難しい~


dc062612.jpg

一宮市の洋菓子店、
シトロンヴェールさんの焼き菓子の詰め合わせや

高山の庄兵衛さん家のとまとジュースと、
キャロりんごジュース(にんじんとりんごのミックスジュース。)


手づくりの木のコースター

などなど

いろいろ選んでいただけますよ~^^
  1. 2012/06/26(火) 13:56:52|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■明日から

木工房すえひろテーブル展

始まります。

無垢のテーブル展。




店内の模様替えも
だいぶ終わり、
新作のテーブルや椅子も
並びました。


少しだけ、
店内をご紹介しますね

↓↓↓


dc062206.jpg
どどーんと、
欅(ケヤキ)のおっき~な
一枚板!
すごくキレイで、圧倒的な存在感。
何百年も、生きてきた木の
生命力を感じます。





dc062211.jpg


すっきりとした
デザインの
朱里桜のダイニングテーブルと
ブラックチェリーの椅子

dc062231.jpg

山桜の
カウンターやパソコン机にもなりそうな
小ぶりなテーブル


dc062217.jpg

高山の楢のダイニングテーブル
すっきりとした脚。
職人仕事が光ります。



dc062228.jpg

小ぶりな楢のデスク。
パソコンデスクとして、ミラーを置いて
ドレッサーわりとしても◎
ファックス台としても重宝しそうなサイズ。

ちんみに、テーブルの上の小物は、
アイフォンを充電中に立てかけておくものです。

音楽再生や、画像を自動再生するときにもいいですし、
インテリアとしておしゃれです。

dc062226.jpg
デンマークの職人さんが織った張り地のスツールも
出来上がってきました。



dc062221.jpg
模様替えした店内。


他にも、たくさんダイニングテーブルや
一枚板、リビングテーブルが
並んでいます。



小物もいろいろ入荷していますよ


■想造工房さんの木のお家
dc062224.jpg
完売しておりました、木のお家、
再入荷です。
フラワーショップ。ミュージアム、カフェなど
ひとつずつテーマがあって、とっても可愛いお家です。



ぜひぜひ
かわいい小物や
職人の仕事の家具たちに会いにきてくださいね。



7/8(日)までに家具をお買い上げのお客様には
選べるプレゼントをご用意して
お待ちしておりますので
お楽しみに~^^











  1. 2012/06/22(金) 16:51:03|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■teniteo

地域情報誌の

「teniteo」テニテオさんの
2012年7月号に

木工房すえひろ/konon
が紹介されています。




就学前の子供をもつママの為の
地域情報誌です。


インテリアコーディネートの
特集ページに


こんな感じで載っておりますよ。



よかったら、
手にとってみてみてくださいね。
店頭にも少し置いてあります。





台風が心配ですね。
一宮市も
だんだん雨風が強くなってきました。

お出かけの方は
気をつけてくださいね



***


木工房すえひろは

明日、あさって
20日(水)21日(木)は
連休となります。

水曜日+第三木曜日は
定休日です。


23日から始まる
『無垢のテーブル展』にむけて
展示の入れ替えをしなくては。


模様替え、
連休中にがんばりますー




弟が制作した
山桜のダイニングテーブルと
楢のダイニングテーブルも出来上がってきました。

丁寧な作り。
これから、組み込んでいきますー




裏からみてもほんとうにきれい。

貫(ヌキ)をいれて
楔(クサビ)を打ち込み固定します。



ずっと使うなら、

やっぱり無垢のテーブルが
いいですよね。
  1. 2012/06/19(火) 13:04:33|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高松から

前の日記と
タイトルが似てしまいました。


少し前に打ち合わせに行っていた
高松(香川県)です。


dc061113.jpg

青い空。
青い海。

いつ行っても気持ちのよいところです。

食べ物も美味しいですしね^^




こちらの工房で、
いろいろな国産材の一枚板を
乾燥中。

この後、
人口乾燥機に入れて
水分を調節して、
(しっかり乾燥させることによって
テーブルになったときに反りや割れがでにくくなります。)

それから
削って、研磨して、
オイルで丁寧に仕上げていきます。



dc061126.jpg

貴重な一枚板のテーブルたちも、
『無垢のテーブル展』に合わせて
仕上がってきますよ。

国産材が多数ですが、
人気のウォールナット材も
ありますよ。



こちらは、
幅接ぎのテーブル↓

dc061108.jpg


新作です。

かっこいい形のテーブル。
くるみの無垢材です。

こちらは、枚数限定。
サイズは
w1350

テーブル展に合わせて
お値打ちになっておりますよ。


胡桃の木は
肌当たりが柔らかくきもちいいです。
植物性のオイルで出仕上げているので
さらに心地がよいです。













  1. 2012/06/12(火) 18:28:19|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■高山から

先日行ってきた高山出張。


素敵な出会いもいろいろとありました。


お世話になっている木工職人さんのもとへ。
dc061186.jpg
とっても素敵なご自宅!



dc061190.jpg



dc061185.jpg
貴重な、朱里桜のダイニングテーブルは
美しいシルエットにうっとりします。

ブラックチェリー材の無垢材の椅子。


後姿もかっこいい。


ひとつずつ、手削りで仕上げて行く、無垢の板座。
すわり心地もとてもいいんですよ

職人技が光ります。




木工房すえひろの
無垢のテーブル展に合わせて
こちらのテーブルと椅子を制作してもらっていますので
お楽しみに~



こちらはまた別の工房で。
dc061171.jpg
デンマークの生地を張った
スツール。
目を引く織り地です。
お部屋のインテリアのアクセントになります。

掛け心地とデザインもよいですよ。
こちらも製作中なので
お楽しみに。





木工房すえひろの
『無垢のテーブル展』は
6/23(土)~7/8(日)
までですので

ぜひぜひ新作のテーブルや
椅子たちに会いに来て下さいね













  1. 2012/06/12(火) 18:13:28|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■hacuの靴下

シンプルで履き心地の良い
靴下が、たくさん入荷しました

■hacuの靴下



ベビーサイズ、キッズサイズ
いろいろ入荷しましたよ。
新作の靴下もたくさん。




大人用の靴下もたくさん。
ゴムの無い靴下もありますよ~


これからの季節に履き心地のよい素材や色味の靴下たちです。

履き心地と、
見た目の可愛さもさることながら、
とっても丈夫なのも
オススメポイント。


一度履くと、
手放せなくなりますよ~
  1. 2012/06/08(金) 16:51:58|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■イチョウの木

銀杏の取れる、あの銀杏の木

実は、
まな板の材として、とても良いのですよ。


■woodpecker(ウッドペッカー)さんの
イチョウの木のまな板


お問い合わせも多かった、このイチョウの木のまな板
サイズ、形、いろいろ再入荷しました。
新しい形も入荷しましたよ。

国産の一枚板を使用しているので、
表情がそれぞれ違います。


柔らかく復元力があるため刃当たりが良く、
包丁を傷めないのです。
(表面が硬い他の種類の木より表面が凹みにくい)
油分が適度にあり、水はけが良く、
乾きが早いので衛生的で扱いやすいです。



ご新築や、ご結婚のお祝いにも
喜ばれますよ


ちなみに私は大きめのサイズを使っています。
形もかわいくて、
とっても使いやすくて、刃あたりが優しくて、
気に入っています。
使い始めは、
独特の銀杏の木のにおいがしますので
気になる方もいるかもしれませんが、
だんだん薄れてきますよ~

2年以上使って、
今はにおいはほとんど気になりません。










  1. 2012/06/07(木) 11:20:20|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢のテーブル展

テーブル展にむけて、
新作のテーブルの形などを
最終打ち合わせ中。



ミニチュアサイズで
バランスと強度の確認。




木工房すえひろでは

6/23~7/8まで
『無垢のテーブル展』
を開催いたします。

木工房すえひろテーブル展

山桜・くるみ・楢など
無垢材を使用して、
木の表情を見ながら1枚ずつ丁寧に作っていく
テーブルたちが、揃います。

ダイニングテーブル、センターテーブル、一枚板のテーブル
など、すえひろのオリジナルのテーブルです。

木肌が気持ちよくて
体にも優しい植物性のオイル仕上げ。

オイル仕上げの家具はさわり心地が違います!

お手入れが大変そう・・
とよく言われるのですが、
そんなことはありませんよ。
普通に使っていただければよいのです。

そして、たまーに
お手入れ用のオイルで拭いてあげたり、
気になるキズができたときは、
サンドペーパーで削って、
またオイルを塗ってあげればよいのです^^

愛着がわきますよ~
使えば使うほど、
味が出てくる、家具たちです。




期間中の特典として

一部お値打ちにご提供させていただく
家具もありますよ。



そして、
家具をお買い上げのお客様に
こだわりの『選べるプレゼント』
をご用意しております^^



この機会にぜひぜひお越しくださいね。



+++



実は
少し前から、このテーブル展に合わせて、
香川県の高松の工房に行って打ち合わせしたり

一枚板を仕入れてきたり
していました。

そして、

明日、
明後日も
静岡と高山の工房に行って

家具の打ち合わせをしてきます~


















  1. 2012/06/02(土) 18:02:43|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■爽やかにすごしましょ

6月に入り
暑くなってきましたね。
そんな季節、爽やかに過ごせるアイテムが
いろいろと入荷しています。



■遊中川/粋更 のふきんなど
fc2blog_20120601104316200.jpg
人気のごちそうふきん、夏の柄が入荷しました。
これからの季節に手土産や自宅用に
重宝しますよ。
蚊帳生地のタオルなども入荷しています。

写真の真ん中のは、
虫よけけサシェです。
ヒノキやユーカリなどから採取した、
天然の虫除け。
なので小さなお子様にも害がないですし、
見た目も可愛いので
お部屋に吊るしたり、
外出の際にベビーカーに吊るしたり。


fc2blog_2012060110432926a.jpg
これからの季節、
こんな感じで、
オーガニックのガーゼのスタイと合わせて
出産祝いのギフトにしても喜ばれそう^^




■seven 0 fiveさんの布小物



fc2blog_201206011043018cf.jpg

お花のヘアゴムや
ガーゼのハンカチ
うちわ
など入荷です。





■forestgreenさんのマトリョーシカ



入れ子のマトリョーシカちゃんと、
バターミルクペイントのガラガラマラカス。
優しい色合いで、
一つずつ心をこめて
描かれていますよ




■Ditto!Done!さんの新作バッグ









リボンが付いたリネンのバッグ、
爽やかなボーダー柄のリネンのラウンド形のバッグ
チェックのリネンのトートバッグ
小ぶりなリネンのトートバッグなど

これからの季節にぴったりの
バッグが入荷しましたよ。





  1. 2012/06/01(金) 16:09:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■kononの夏の限定セット


お向かいの公園は
サツキが満開です。

夕日が差し込む時間帯が
とってもキレイ。


木工房すえひろの2階の
喫茶コーナー
konon (~木の音~)
では

お飲み物と
日替わりのおやつのセット
をお出ししています。




それに加えて
来週あたりから
季節限定の
『和みセット』を、はじめます。

コーヒー豆乳ひやしぜんざい+和蜜かりんとう+
ほうじ茶

のセットです。




さっぱりした冷やしぜんざい。
モチモチした、お豆腐の白玉入りです^^


お楽しみに~




  1. 2012/06/01(金) 15:59:30|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電