すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■野村亜矢さんの器

お待たせいたしました。


野村亜矢さんの
手びねりの器がたくさん入荷しています。

















お碗、湯呑み、マグカップ、
平角皿、ランプシェードなど。




マグカップは、
kononでもよく、使用している淡いミルクティ色のタイプも
作ってもらいましたよ。

この画像は
昔のイベントのDM。
dc110623.jpg
懐かしい~

と思われた方も多いかしら。。

この画像、
2007年の12月のイベントの時のもの。
あ~もうそんなに前だったのですね。




この時に好評だった、あのマグカップです。



今回は
少し色合いが変わっています。
野村さんも、焼きの温度が
現在のほうが高温で焼かれているため
まったく同じ色にはならないそう。

でも、
今回のこのミルクティ色の器たちも
とっても味があって素敵です。

全て手びねり、手削りの作品。

手に取るとそのよさが伝わります。

ぜひ、見にきてくださいね。








  1. 2012/07/26(木) 15:07:53|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お菓子の美術館

昨日は水曜日で
お休みだったので
久しぶりに美術館へ。





向かった先は

清須市はるひ美術館。


近場で
(お店からでも車で15分かからないくらいですよ)

こじんまりしていて
好きな美術館。


気になっていた展示会

『渡辺おさむ展』
~お菓子の美術館~


みてきましたよ



fc2blog_20120725220317806.jpg


かわいいフェイクアートの
デコレーションが施された石膏。

これは撮影禁止ではなかったので
パチリ。


fc2blog_20120725220631db8.jpg
こんな感じの
かわいいお菓子やフルーツの
食品サンプルが
たくさんちりばめられた作品がいっぱいでした。






ホイップだけで描かれた絵も、

見ていて楽しめました。

こたくんも一緒に行ったのですが、
意外にくいついていました。

大っきなキリンや馬が、
色とりどりのフルーツやお菓子で
デコレーションされていて、
見ていて楽しくて
美味しそうだからかしら。

バナナやイチゴやミカンを見つけては
もぐもぐもぐと、
食べる真似の志仕草をしていましたよ。





最後に
紙粘土でのマカロン作りも
挑戦。
fc2blog_201207252203526f5.jpg
こねこね
こねこね


fc2blog_201207252204554e4.jpg

できた~


急いで作ったから、
いびつですが・・・


楽しかったです。



美術館の前には
芝生が広がっているので、

お散歩したり、
シャボン玉したりと
楽しめました。


fc2blog_20120724154721d70.jpg



芝生の上に、
さっき作ったマカロンを置いて

こたと一緒に写真を撮ろうと思って
携帯のカメラを起動させていたら





・・・

このあと、

ぐしゃり。

と踏みつけられてしまいました(笑)


はははー。


最近ようやく
7、8歩けるようになった
こたくんの
たくましいあんよでした。




渡辺おさむ展は
9/30(日)まで開催しているそう。

夏休みのキッズワークショップなども
開催されるみたいですよ。


気になる方

ぜひぜひ
行ってみてくださいねー


  1. 2012/07/26(木) 12:12:23|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ 木のトレーと日傘など

■すえひろオリジナルの木のトレー

dc072101.jpg
長方形のトレーと
葉っぱの形のトレーが
仕上がりましたよ。


dc072105.jpg
葉っぱの形のトレー、
こんな感じで、カップと小鉢を乗せてもいいですし、
小物を乗せて飾ったり、
玄関先に置いて、鍵置きにしてもよいサイズです。






■seven 0 five さんの
 布小物の新作
dc072121.jpg
上質なリトアニア産のリネンを使用した、
手作り日傘。とても丁寧に作られています。
バンブーの取っ手と
ボタンがアクセントになっています。



dc072120.jpg

UVカット加工もしてありますよ。
(雨の日は使えません。日傘専用です)
これで日差しが強い日のお出かけも
楽しくなりますね。






dc072122.jpg
コットンやガーゼを使用した、手作りのスタイ。
さわり心地もよくて
シンプル。なかなかこういう可愛いスタイって
ないんですよね。
女の子でも、男の子でも
どちらでも使えるナチュラルな色味です。


こちらは裏面↓
dc072125.jpg

リバーシブルなので
両面使えますよ。

かぶりのタイプです。
ホックや、
マジックテープで止めるタイプではないので、
使う時期としては、首が据わるころ~くらいが
おススメです。




+++



こたろうも
使っています~
最近、奥の歯も生え出してきて、
またヨダレが多くなってきました・・

dc072115.jpg
なので、リバーシブルのスタイは助かります。


dc072111.jpg
kononのおやつの葛餅がお気に入り。
スプーンで上手に食べますよ~
スタイも大きめなので、おやつやごはんの時にも
重宝します。



最近、ほんとうによくしゃべります。

抱っこしてほしいと、『だっこ』
どこにあるの?と聞くと『ここ?』
物を探しながら、『あれ?』
『あめ(雨)』
『かか(傘)』
『あんよ(足)』
など、いろいろおしゃべりしてますよ。
かわいい盛りです^^

おままごとや、
ぬいぐるみのお世話も好きで

ぬいぐるみを抱っこして、トントンしたり、
『あ~ん』といいながら、
物を食べさせようとしたり
コップを近づけて『ごくごく』と言って、
お茶も飲ませようとしています(笑)


よーく観察しているんですね、
真似っこ上手なこたくんでした。









  1. 2012/07/21(土) 15:34:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■イヤホンジャックピアス

お待たせしました。

新作の木のイヤホンジャックピアスが
届きましたよ。

イヤホンジャックとは、
スマートフォンの
イヤホンの差込口に取り付ける
カバー・アクセサリーです。



■田中瑛子さん作(石川県加賀市)


ひとつずつ、
手削りで製作しています。
すごく細かい作業。。。

天然の木の色味を活かしているので
シンプルだけれど、味があります。

木の種類、形、
いろいろありますよ。
シンプルな形から、
りんご型、みかん、ハットの形
ネコ型
など。

iPhoneに取り付けてみるとこんな感じに。

dc072106.jpg
ネコ(花梨)

dc072107.jpg
みかん(チャケットビガ)

dc072103.jpg
ハット(黒檀)


ぜひ見に来て下さいね~

  1. 2012/07/21(土) 11:20:44|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■オリジナルの木のトレー

桂(カツラ)の木で
作っている、木工房すえひろの木のトレー。


いろいろな形やサイズで作っています。


店頭の在庫がずいぶんとなくなっていましたので
今、頑張って製作しているところです。
新しい形のものも製作中ですので
お楽しみに^^




これは、形を作って、研磨をしたところ↓
dc071512.jpg
仕上げる前は、こんなに白っぽいのですよ。
これから、
植物性のオイルを塗りこんでいきます。

木工房すえひろの、店舗の裏側は
工房になっているので、
そこで、一つずつ丁寧に仕上げていきます。




仕上がると・・

dc071515.jpg

右のトレーのように、木の色味が出てきます。

全て一枚板で、木目が違うので
見ていて面白いですよ。




dc071516.jpg

人気の梅の形のトレー。

一番大きなサイズの形が、リニューアルしました。

以前は梅の形が分かりづらかったので・・
中、小のサイズと形を同じにしました。
こちらも今仕上げていますので、
(オイルで仕上げる前なので、大のサイズは色が白いです)

お楽しみに~




もうすぐ仕上げるので
お待ちくださいね~


ちなみに、
この桂(カツラ)の木は
ハートの形の葉っぱでかわいいのですよ。
お庭に植えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
katura.jpg












  1. 2012/07/15(日) 17:46:16|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■陶器の新作入荷のお知らせ

7月に入り、
ムシムシ
蒸し暑い日が続いていますね。

雨上がりには
蝉もミーンミーン
と鳴き始めるようになりました。




でもでも

涼しい店内から眺める緑は

とっても爽やか^^


+++


陶器の新作もたくさん入荷しましたので
お知らせです。

■平野敏子さんの陶器(三重県)

これからの季節にぴったりの白い器が中心です。
豆皿、小鉢
前回入荷してすぐに売切れてしまった箸置きも
また製作してもらいましたよ。




■石原ゆきえさんの陶器(愛知県津島市)

淡いブルーのマグカップや、豆皿
箸置き、
冷たいドリンクがたっぷり入る大きさのタンブラーなどもあります。

fc2blog_201207151709313d5.jpg

蓋物もありますよ。
指輪やピアスなどのアクセサリーを入れても◎







  1. 2012/07/15(日) 14:47:37|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■七夕さま



お店の入り口の
お花。

笹の葉には
小さな短冊と
切子を飾っていました。


日本が元気でありますように

家族が健康でありますように

たくさん笑って過ごせますように





みなさんは
どんな七夕を過ごされましたか。





木工房すえひろでの
『無垢のテーブル展』昨日まででしたが
たくさんのお客様にご来店頂き
本当にありがとうございます。




これからも
いろいろな企画をしていく予定ですので
お楽しみに。



秋には
久しぶりのワークショップを
kononで開催する予定。
ペシュカの潤子さんによる、
カード織りの教室です。
詳細はまた、告知いたしますね^^


その後は
今年もまた、
キリムとギャッベの展示も開催予定ですよ。






+++


konon
喫茶コーナーでは
7月より青梅のドリンクメニューも加わりましたよ。

今年もこの季節がやってきました。

自家製の青梅シロップのソーダ割りと
ほうじ茶割り。

さっぱりしているので
暑い季節にぴったり。








  1. 2012/07/09(月) 11:31:54|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■職人?!



fc2blog_20120702121556ddc.jpg


何をしているかというと・・


fc2blog_20120702121804417.jpg

だぁ~

(嬉しそう)

六角レンチで
椅子のネジを締めているところです~


fc2blog_2012070212162548b.jpg
真剣。
(このまま、他のネジ穴にも六角レンチを
差し込んで、まわしたりすること30分。
よく飽きないね・・)



fc2blog_20120702121659090.jpg
たまには、ネジを締めておかないとね。




fc2blog_2012070212173352d.jpg
おっと、
テーブルの脚のところにも
ネジを発見!

(教えていないのに、すごいな~)

ここもしっかり締めておかなくちゃね。



みんなも
たまには椅子やテーブルのネジをしめてね



byこたろう





  1. 2012/07/02(月) 17:41:54|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■1歳3ヶ月

数日前に
1歳3ヶ月になった息子。

まだ
歩けません。



私自身も歩くのが遅かったそうで
1歳3ヶ月で歩いたようです。

このまま行くと私の記録を
更新するのでは。

がんばれ~こたくん。

fc2blog_201207021232236ac.jpg
歩けるようになったころの
私。
ちょうど1歳3ヶ月頃。


ぷっくぷく~

こたろうには、負けるけどね。




最近のこたくんは

靴を履きたがるので、
靴を履かせて
つたい歩きでお外もお散歩。


13センチの靴をはじめて履かせているのですが、
すでにキツそう。。


と思っていたら、
友人から13.5のアンパンマンの靴を頂きました。
わーい。
ナイスタイミングでびっくり。


アンパンマンをみて大喜びのこたろうは
早速、
くつを自分で履こうとしています。



今朝は、私が
洗面台で顔を洗っていたら
足元で何かモゾモゾするな~と
おもったら、


こたろうが、
わたしの足に
アンパンマンの13.5の靴を
履かせようとしていました~

さすがにはけませんよ(笑)




アンパンマンの靴で店内をあちこち
つたい歩き。



おっと、こども椅子発見!

ネジ締めとかなくちゃ!

ネジネジ、ぐるぐる~

っと、
30分くらい飽きずに、ネジ穴に鍵を突っ込んで
まわしていました。




最近、
鍵や、ドライバーが大好きなこたろうでした。








  1. 2012/07/02(月) 12:18:16|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電