すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■一枚板フェアー

一枚板フェアー

10/9まで開催しております。

fc2blog_20120927173319c73.jpg

自然の恵みの一枚板。

植物性のオイルで仕上げをして
さわり心地も気持ちいい。

そしてなにより
存在感があります。







フェア期間中、
お値打ちに提供させていただく一枚板も
たくさんご用意しました。

一枚板以外にも、
椅子や、食器棚など、
現品限りのお値打ち価格にて
ご提供させていただくものも
用意しましたよ。


ぜひぜひお立ち寄りくださいね。




模様替えした
木工房すえひろの店内
1階のようす↓
fc2blog_2012092911162416c.jpg



様々な
木のテーブルや、椅子
家具たちが並んでいますよ。



2階はこんな感じ↓


作家さんの陶器や布モノ
オリジナルの木のトレーなど
生活雑貨もいろいろと揃えております



2階の奥↓


テーブルやチェスト、
ベッド、ソファーなどいろいろ並んでいます。



木工房すえひろの西館↓
(suehiro 02)
fc2blog_20120918131745be1.jpg
こちらにも、テーブル、ソファー
テレビボードなどなど
展示しておりますので
のぞいてみてくださいね。

お店の前で
掃き掃除をするこたろうちゃんでした。







  1. 2012/09/30(日) 12:17:11|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせ

■Zakka
CALENDAR for year 2013


来年の
カレンダーを用意する時季になってきましたね。
今年も販売いたします。
渋谷の生活雑貨のお店、Zakkaの
カレンダー。
ひと月ごとにイラストが変わります。
シンプルなので
どんなインテリアにも馴染みますよ。
数に限りがありますので
お早めに。

1,575yen






■糸 いろいろ

秋色の糸、いろいろご用意しました。
地元、一宮の糸です。
毛糸や、シルク+麻の糸など
編み物や織物
ラッピングに使っても可愛い糸たちです。





■コーヒーカジタさんの
 ・kononオリジナルブレンドのお豆
 ・リキッドコーヒー
 ・カフェオレベース
  
 なども入荷しています。



+++


今日は秋分の日。
今年は、9/22なんですね、
太陽の自転周期と公転周期のずれによって
秋分の日が変わるんですね~
知らなかった。


お墓参りに行かれた方も多かったのでは。。



日も短くなってきましたね、
ようやく朝晩が涼しくなり
秋を感じるこのごろです。







  1. 2012/09/22(土) 18:59:04|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テーブルと脚、椅子の関係。

木工房すえひろでは

植物性のオイルで仕上げをした
無垢材の家具や、
一枚板のテーブルを製作しておりますが


基本的に、一枚板につける脚は
置き脚でオススメすることはありません。


大きくて重い一枚板を
簡単な置き脚に置くだけでは
安全性、デザイン性も損われてしまいます。



置き脚タイプではなくて

きちんと
脚を製作し、
天板に取り付け固定することにより
安全性、デザイン性にも優れ
実用性にも富んだ家具になります。

脚のデザイン、木の種類、
取り付け位置も選んでいただけるのですよ。



たとえば
ブラックウォールナットの
一枚板に↓

dc091757.jpg
こんなすっきりした脚なら
カウンターやデスクのようにもなりますね。




座卓用の脚をつけると・・
dc091751.jpg
こんな感じになります。





そして、ケヤキの一枚板(長さ1900mm)
に、すっきりとした脚を取り付けると↓

dc091802.jpg
この脚のデザインですと、
出入りが楽チンです。


迫力のある、一枚板のテーブルに、
すっきりとした脚を付け
椅子も、すっきりとした
軽めのデザインのものを選んでも
相性がいいのですよ。
(こちらは、宮崎椅子製作所の椅子pepe)






そして、ケヤキの一枚板に
脚を違うデザインのものにすると・・・


dc091767.jpg
こんな感じになります。

また印象が変わります。




そしてそして

たとえば、椅子を変えると





dc091769.jpg
こんな感じ。
こちらは楢の木の回転椅子。
肘付きと肘無しとがあります。





またまた椅子を変えると
dc091741.jpg
ブラックチェリー材の
背もたれが高い椅子。




こちらは
dc091772.jpg
ブラックウォールナットの椅子





こちらは
dc091770.jpg
楢の木の椅子。



木の種類が違っても、
違和感なく置けるのですよ。





自分の体に合った椅子を合わせて、
家族みんなでそれぞれ違った椅子を
選ばれるお客さまも
いらっしゃいます。






こんな感じで
様々な椅子からお選びいただけて、

一般的なの、”ダイニング5点セット”
などの販売ではなく


あなただけの家具、
あなただけの組み合わせで
製作していきます。


個性がとってもでて、
自分たちで選んだ家具なので
愛着もよりいっそう沸きますよ。






+++

ちょこっと
小話。





こちらは以前納品させていただいた
ケヤキの一枚板↓


dc081863_20120918150419.jpg
素敵な和室に
雰囲気が合っていますね。


実はこのケヤキの一枚板、
大きな大きな丸太だったのですが、
丸太の下の部分で



dc041503.jpg
この、木の臼を
製作したのですよ~

(御餅つきで使用したものです。)


この臼は漆で仕上げたので
色が濃いですが、

上の写真の板と
同じ丸太から製作したのです。


そう思うと
なんだか不思議な感じ。

おんなじ丸太から
こんなに姿形が違うモノが出来上がりました。


木って
すごいですよね。












  1. 2012/09/18(火) 18:25:41|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■一枚板のテーブルフェアー

9月21日(金)~10月9日(火)

木工房すえひろでは

一枚板フェアー

を開催いたします。


すえひろ店内一枚板画像

すえひろ一枚板画像




いつもよりたくさん並ぶ
一枚板のテーブルたち。

お値打ちにご提供させていただくものも
ご用意いたします。






楢・栃・桜・ケヤキ
タモ・などの国産材や、
ブラックウォールナットの一枚板も
ありますよ。





自然の恵みの一枚板。

一枚いたならではの
自然のの表情が魅力的です。

dc091759.jpg

迫力がある天板の耳。
(ブラックウォールナット)



dc091746.jpg
ケヤキの一枚板。
一枚板は、横から見たときに
こんな風に年輪がみえるのですよ。



dc091742.jpg
これは
栃の一枚板。
キラキラと輝く
”縮み杢”がきれいに出ています。

うっとりみとれてしまいます。



一枚板って、
いいですよね。




ぜひ、この機会に
見ににいらしてくださいね。



素敵な出会いがありますように。





  1. 2012/09/18(火) 16:07:13|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お休みのお知らせ

9/19(水)・20(木)は定休日です


木工房すえひろは
水曜日+第3木曜日が定休日です。



すえひろの2階の窓辺にある
喫茶コーナーkononは
日曜日もお休みです。



fc2blog_20120917135725e6a.jpg

kononで
期間限定でお出ししておりました
和みセット。
冷やしコーヒーぜんざいとかりんとうと、ほうじ茶の付きの
メニューですが、
好評でしたので

9月いっぱいお出しすることにしました。

コトコト煮込んだ自家製の小豆を使い、
モチモチのお豆腐の白玉が入った
さっぱりしたコーヒーぜんざいです。



kononのメニューも、
赤ぶどう紅茶や、
ほうじ茶チャイ
自家製ジンジャーエールも

復活して

秋のメニューに変わっていますよ。

ぜひぜひ
お出かけくださいね。



明日、明後日は
連休となります。

21日から始まる
一枚板のフェアーの準備をせっせとしなければ。



fc2blog_20120918131830335.jpg

少し
秋めいてきた
玄関前。

風で桜の葉っぱが
ひらりと飛んできます。

黄色に色づいたはっぱに
秋を感じます。





















  1. 2012/09/18(火) 14:58:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■カード織りワークショップの様子

昨日はkononにて
カード織りのワークショップをしておりました。









この日は
ワークショップ用に少しテーブルを
並び替えて…



講師のペシュカの潤子さん。




カード織りは、
その名の通り、カードを使って織る
織り方です。





それぞれ好きな
リネンの糸の色を選んで


織っていきます。

みなさん
とっても真剣。





出来上がりー
みなさんそれぞれ、
色や模様が違って個性がでていますね。


少し頭を使うけれど、
慣れてきたらとっても楽しいカード織り。

秋の手芸にピッタリです。




教室の後は
お茶タイム。


いろんな話で盛り上がりましたね


これは
講師の潤子さん作のカード織りの見本。
こんなにいろいろな
模様がだせるなんて…
奥が深いです。




潤子さん
参加してくださったみなさま、

楽しい教室でしたね、
ありがとうございました。
そして
お疲れさまでした。
  1. 2012/09/10(月) 17:59:42|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■2012年 のイベントのお知らせ




これからの
木工房すえひろのイベントの
お知らせです
(変更も多少あるかもしれません)



2012年 展示・イベント予定

■9月21日-10月9日・・一枚板フェアー

■10月26日-11月4日・・ギャッベ・キリム展


■11月10日(土)11(日)・・飛騨高山クラフト展
  ※11/11(日)は
高山のおいしいマルシェも同時開催


■11月17(土)~デスク・ベッド展



それぞれの詳細は又
その都度
ブログやHPでお知らせいたします。


気になるイベントや展示のある方は
ぜひぜひご予定を
空けておいてくださいね



いろいろたのしい企画を考えておりますので
楽しみにしていてくださいね
  1. 2012/09/08(土) 16:06:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■かわいい いただきモノ



先日
山桜のダイニングテーブルを納品させていただいた
弥富市のWさまから
かわいいプレゼントをいただきました。

手編みの
アクリルたわし。

クマさんとぶどう。

かわくて
たわしとして使うのがもったいないので

こたくんのおままごと道具にしますね~

クマもぶどうも
大好きなので大喜びです♪


Wさん
ありがとうございました。




Wさまのお宅に納品した
家具たち↓
dc090604.jpg


山桜のダイニングテーブルは
すっきりとしたテーパー4本脚で製作。
(小口側にも座るのでこのデザインに)


くるみの木の
ダイニングチェアーと合わせました。



ダイニングは家族みんなが集まる場所。

毎日使うテーブル、
使い込んで味が出てくると共に
家族の思い出も
たくさん刻み込まれていくことでしょう。


Wさんありがとうございました

















  1. 2012/09/06(木) 18:58:50|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新作の食器棚 mado

木工房すえひろのオリジナル食器棚
"mado"
が出来上がってきました。



名前の通り
四角い窓が印象的な食器棚。
ガラスはルーバーガラスを使用して
中が見えにくくなっています。

くるみの木の無垢材を使用して作った食器棚。
植物性のオイルで仕上げているので
香りも木のいい香りがします~


取っ手やツマミは真鍮です。

使えば使うほど
食器棚と共に風合いも増していくことでしょう。


同じ”mado”シリーズで
レンジ台も製作しました。






炊飯器や
大きめのレンジも置いていただけますよ。



画像のものは、
食器棚が
W900 D450 H1900

レンジ台が
W700 D450 H1900


それぞれ
サイズオーダーも承りますので
食器棚をお探しの方は
ぜひご相談くださいね。











  1. 2012/09/06(木) 14:31:49|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■米びつ

おまたせしました

■桐の米びつ 5kg/10kg
 再入荷しました。



生米が嫌う湿気を桐が吸ってくれて
湿気を吸い若干伸びるためピッタリと密閉性を保つので

お米が美味しく保存できますよ。


左:5kg
右:10kg

接着剤は米由来の天然の糊を使用しています。




上の取っ手部分を1回引くと、
1号下の引き出しにお米が計量できます。

とっても便利ですよ~


職人さんが心を込めて制作した桐の米びつ。
毎日使うものだからこそ
こういうモノを選びたいですよね。

・ご結婚祝い
・新築祝い
・転居祝い
などにも人気がありますよ。




+++

参考までに


我が家では5kg用を愛用中。

dc052302_20120903160951.jpg

こんな感じで、
ダイニングのチェストの横に
小さな椅子を置いて
その上に置いていますよ。




小さい画像でスミマセン。。。
わかりづらいかしら。
探してみてくださいね




上にカゴも置いちゃっています。

ダイニングやリビングにおいても
違和感の無いデザインですよ~


四角い窓から
お米の残量も見えるので
減り具合も分かります。




そして
実家は10kg用を
愛用中↓

fc2blog_20120903160130c13.jpg


実家は、10kg用のを
食器棚の横に置いています。
床に直接置いていますよ。




ちなみに
画像は、
約半年前。


こたくん
パンパン、ムチムチMAX時代(笑)

違う写真も。









ズリバイで、
あちこち探検しては、
見事な開脚を見せてくれていたなぁ。

と、懐かしく思ったのでした。


子供の半年間の成長って
すごいですねー




今はスタスタ歩きまわって



お客様にもメニューを持っていく

こたろうくん。



1歳5ヶ月になりましたよ


最近の得意技は

投げキッス。
  1. 2012/09/03(月) 15:33:36|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電