すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ギャッベ&キリム展

金曜日から
木工房すえひろで始まりました
ギャッベ&キリム展


たくさんのお客様にお越しいただいております。

ありがとうございます。





お座布団サイズ、
玄関マットサイズ
リビング
子ども部屋に・・

とたくさんお嫁に行っております。

寒くなってきたし、
足元にあるとあったか
見た目もキレイで
ほっこりした気持ちになりますね。




ギャッベ&キリム展の
様子を

少し紹介しますね



●イランの遊牧民の女性たちによって
ひとつずつ手織りで作られていく
ギャッベたち。


dc102903_20121029181223.jpg



dc102922.jpg


dc102915.jpg


dc102914.jpg


dc102917.jpg
こんな鮮やかな色味も
すべて草木染めなんですよ。

絵画を見ているようで
見れば見るほどうっとり。

触るととっても気持ちがいいです。

手紡ぎ
手織りならではの質感です。




●こちらは
平らな織物の
キリム



dc102913.jpg
アンティークキリムもあります。

柄がとっても美しいです

dc102919_20121029181326.jpg
ナチュラルなインテリアや
北欧のインテリア
和のインテリアにも
合わせやすいんですよ。



dc102904_20121029181222.jpg


細長くて小ぶりなものは
タペストリーにしてもいいですよ。



このように、

たくさんの
ギャッベとキリムが勢ぞろい。

小さいのから、大きいの合わせて
全部で400枚近くありますよ~


見ごたえがありますよ

ぜひ、見にいらしてくださいね。



11/4(日)までの開催となります。
※10/31(水)はお休みです



****



今日は、
ICC(いちのみやのケーブルテレビ)
の取材でした。

キリム・ギャッベ展の様子が
放送されますよ。

明日からの放送予定です~





  1. 2012/10/29(月) 18:50:32|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベ&キリム展

10月26日(金)~11月4日(日) ※10/31(水)はお休みです。

木工房すえひろの
西館
suehiro 02にて

『キリム&ギャッベ展』開催いたします。



gabbeh 2012

ギャッベ:遊牧民が織り上げた毛足のある絨毯です。
手つむぎ、手織りで、
草木染めの優しい色合い。
動物や、植物のモチーフが
織りこまれているものが多く、
模様もとても可愛いですよ。











kilim 2012
キリム:中近東の遊牧民が織り上げた毛足の無い敷物。
そぼくで美しい色合いです。
玄関マットや、リビングマット、
和室に敷いたりしてもいいですよ。
壁に飾って、アートとして楽しむこともできます。






gabbeh 2012.1

こんな感じで
椅子に敷いても可愛いですね。



小さなサイズから
大きなサイズまで

たくさん見ていただけるので
楽しみにしていてくださいね。








一枚一枚、丁寧に作られた
ギャッべとキリム。

インテリアライフを素敵に演出してくれます。




我が家は、
ギャッベの玄関マットと
リビングマットを使用していますが、
とても使い心地が良いです。

ウール100パーセントなので、
秋、冬のイメージがありますが、
手つむぎ、手織りの上質な織物のため

年中敷いていても飽きもこず、
夏はサラッと
冬は暖かく使えますよ。


上質なウールは
調湿作用にも優れていて、
ゴミやホコリモ付きにくく、
夏場でもさらりと気持ちがいいのです。





iphone_20120328203459.jpg

我が家のリビングのギャッベは、
木と灯りのモチーフの
ナチュラルな色合いのものを
使用しています。



コピー #12316; dc111104

玄関マットもギャッベを使っています。


この玄関マットのサイズでしたら
金額も12,000~20,000くらいですので
ご新築祝いや、結婚のお祝いとして
買われていかれる方も多いのですよ。





皆さんも
お気に入りの一枚に出会えますように。。

今週の金曜日からですよ~

ぜひぜひ見に来て下さいね。

今年も、
トルコ人のイシクさんが
期間中お店に立ってくださいます。


ギャッベやキリムのこと
いろいろ聞いて下さいね^^
















  1. 2012/10/22(月) 17:14:20|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■入荷のお知らせいろいろ。

■平野敏子さん(三重県)
 の陶器

fc2blog_20121020104530ba4.jpg
新作陶器が届きました。
どんぐりの形のお皿や箸置きが可愛いですよ~
お家の形のカトラリーレストも
素敵。



■中川政七商店さんの
 ふきんなども再入荷しています。
 

■コーヒーカジタさんより
 コーヒー豆、カフェオレベース、くるみ
 など入荷しています。




なかなか
入荷のお知らせができず
まとめての更新でスミマセン。。
いろいろ入ってきていますよ~



  1. 2012/10/22(月) 16:22:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋のおしゃれ小物

■靴下のhacuさんの靴下


fc2blog_20121021153500a5d.jpg
新作の靴下たち。

色合いもとっても素敵。

メンズ靴下も
入荷していますよ。


fc2blog_2012102115344857a.jpg
ベビーソックスの
新作の
hanabiと
hacumobaby
も入荷しました。




■DITTO!DONE!さん(茨城県)の
 革のカバン

konon雑貨


konon雑貨2012


落ち着いた色合いの
革のバッグ。
これからの季節のお出かけにぴったりです。


内側はリネンで、収納もたっぷりで
使いやすいですよ。

トートバッグ、ショルダーバッグ
など。

一つずつ、手作りのため形が違います。







  1. 2012/10/22(月) 16:13:10|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋の小物たち ~木の小物~

■田中瑛子さん(石川県)から
 新作の木の小物たちが届きました。






りんご、ネコ、みかん。




これは・・


人気の

スマートフォンの
イヤホンジャックピアスです。


(アイフォン4、4s用のジャックですが、
他の機種のスマートフォンでもつけれる物もあるようです。

アイフォン5も、共通パーツではありますが、
イヤホンジャックが下の部分になりますので、
付けると逆さになります。)


一つずつ、手削りで製作されていて
木の種類が違うだけでこんなに色合いが違います。



りんごの形の
木のネックレスも新作ですよ↓


コロンとした
木のりんごのアクセサリー。



キーリングもあります。
fc2blog_201210221506033e5.jpg
バッグにつけても可愛いです。



fc2blog_2012102215054449d.jpg

木でできているので
可愛くなりすぎず、大人っぽく
いろいろな服装にも合わせやすいですよ。





田中瑛子さんは、
木地師として石川県で活躍されていますので、
ろくろで木を削り
漆で仕上げることもできます。


なかなか、この両方ができる作家さんって
少ないのですよ。



ヒノキのお椀の漆仕上げ。
下のトレーは、メープル材で
ガラスコーティングのトレーです。




こちらは
ヒノキのお椀でも、内側がガラスコーティング
外側が漆の作品。




ガラスコーティングのトレーや豆皿も
いろいろな木で製作してあります。






■kochiさん(岐阜県高山市)
 の木の小物
 ホッチキス・花器・ペンスタンドなどなど。

■Kijiyaさん(岐阜県高山市)
 のフォトフレーム、桜とくるみの木の椅子

fc2blog_2012102215150765a.jpg


fc2blog_20121021153527089.jpg
手前の2脚は山桜で製作されたもの。
ブラックチェリー材の椅子は多いけれど、
日本の山桜で製作した椅子って
意外に少ないので、貴重です。

とってもきれいな椅子で
掛け心地もばつぐん◎












  1. 2012/10/22(月) 15:47:34|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■秋の催し いろいろ

今月に入り、学習デスクを見にいらっしゃる方も
多いです。
お問い合わせも多く

今日も、何組もいらっしゃりました。

今、店頭に並んでいるデスクの種類が少なくて、
申し訳ないです。。

毎年、この時期になると、
学習デスクのフェアーをしたり、
新作がいろいろと並んだりもするのですが、
今年は

10月、11月と
木工房すえひろでは
イベントが盛りだくさんのため

少し学習デスクのフェアーが
遅めなのです

11月の17日~

『学習デスク・デスク・ベッド展』

を開催いたしますので
もう少しお待ちくださいね。

木工房すえひろの、西隣の建物の
suehiro02にて開催予定ですよ。


新作のデスクや
本棚
オリジナルの定番のデスクや、
一枚板のデスク

木のベッドフレーム
寝心地の良いマットレスやなど

いろいろ並ぶのでお楽しみに。









木工房すえひろの
秋のイベントの日程をお知らせしておきますね



■10月26日(金)-11月4日(日
      ギャッベ・キリム展

上質な手織りの玄関マットや、
アクセントラグなどがたくさん並びます。



■11月10日(土)11(日) 
    飛騨高山クラフト展
11/11(日)は
高山のおいしいマルシェも
店舗前にて同時開催





■11月17(土)~  
    デスク・ベッド展




詳細は
またブログでもお知らせしていきますね。

現在、店頭には、
ギャッベ展と
高山クラフト展のお知らせが
出来上がって、置いてあります。

今まで家具をご購入くださったお客様や
イベントのお知らせのDMをご希望のお客様には
順次お知らせを発送予定なので
お待ちになって下さいね。



dc101206.jpg








  1. 2012/10/14(日) 19:10:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ほっこり手作りの器たち

朝晩はひんやり

日中はカラリと、お天気もよく
空が高いですね~

秋ですね。


そんなこれからの季節に
ぴったりの陶器たちがいろいろと入荷しています。


■伊藤みほさん(常滑)の陶器

人気の子どもの器シリーズが
再入荷しましたよ。
とても人気で
いつもすぐ売切れてしまう、この器たち。
優しい色合いと
素朴なかわいい絵に、大人も癒されます。





■石原ゆきえさん(津島)の陶器


シンプルな丸皿に
小鉢、箸置き、
落ちついたグレーのマグカップなど。


一輪挿しも持ってきてくださりましたよ。






■大堀有嵩さん(喜楽窯)の陶器

しのぎの器たち。
そば猪口、湯のみ、
片口の鉢
お茶碗
四角い大皿
楕円の大皿などなど
届けてもらいました。

どんなお料理でも映える器です。




  1. 2012/10/14(日) 18:52:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■テレビボードとチェスト

名古屋市の木がとってもお好きな優しいご夫婦
Y様宅に
先月、納品させていただいた
チェスト。

dc091740.jpg
このチェストは、
小物を小引き出しに収納したり、
下の段は本や雑誌を収納
+
電話やインターネットのモデムを収納したい!


とのことで、案を煮詰め、この形になりました。
(もともとの、オリジナルチェストの変形版です。)

このモデムたち、ほんとに、収納に困りますよね。。

下段の棚の裏側には
配線用に大きめに穴を開けてあるので
モデムたちを収納して、
扉を閉めればとってもすっきり収納できます。






といいつつ、

納品の際は
バタバタしていて
収納したときの写真が撮れなかったのです。

しかも、おそろいで作った
テレビボードの写真も
撮っていませんでした・・・




そうしたら


後日、あのモデムたちを収納して

使ってくださっている様子を↓

dc101205.jpg
わざわざお写真を印刷して
持ってきてくださりました~

ありがとうございます。

すっきり収まっていますね~


里山桜と、ブラックウォールナットを使った
チェストと、テレビボード。

テレビボードは、
上段は前倒し戸
下段は引き出し3杯
となっています。

上段の扉はチェッカーガラス。
収納部分は、
Wii本体が入るように高さを合わせて
内寸をとってありますよ。



香川県の里山桜というきれいな桜がちょうど手に入ったので、
テレビボードとチェスとの両方に
使っています。


とっても気に入ってくださって
よかったです。


Yさん、ありがとうございます~



+++


木工房すえひろの
オリジナルチェストの"book"

木工房すえひろオリジナルチェストbook

上段は小引き出しで文房具やお手紙
薬やメガネなどの小物など
いろいろ収納できるように

下の段には
絵本や雑誌
A4ファイルが入る大きさにしています。



このオリジナルチェストbook
をもとに、
材料や大きさを変えて
お客様のもとへお届けしております。


一部をご紹介↓


北名古屋市の新婚さん
S様の
お宅へお届けしたのは
dc081876_20121012151545.jpg
ブナの木で製作したもの。
引き出しを深めにして6杯にして
下段をフラップ式の棚に。





こちらも、新婚さんの
一宮市のM様

dc091703.jpg
こちらもブナの木で製作。
引き出し3杯
下段は棚にしてすっきり。




リビングや、ダイニングに
こういった本や小物を収納できるチェスト
あると便利です。

キッチンにおいて、
キッチンカウンターのようにも使えます。


サイズは、
W1200~1260
D380~400
H800~850
で製作することが多いです。


無垢材を使用して
丁寧に植物性のオイルで仕上げをしているので
使えば使うほど
味が出てきます。



お好みのサイズ、
木の種類で製作いたしますので
ご相談くださいね。







+木工房すえひろ+

愛知県一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898




  1. 2012/10/12(金) 16:49:16|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■麻生活

雑貨など、入荷していますので
少しご紹介しますね。


■seven 0 five (セブン・オ-・ファイブ)さんより
上質なリネンのタオルなどが入荷しました。




フェイスタオルと、
バスタオル。
リトアニア産の上質なリネンを使用。
フェイスタオルは
2重ガーゼと、4重ガーゼのタイプがあります。

これからの季節にぴったりな、
パープルの色も素敵です。

吸水性も良く、乾きやすいので、
これからの季節にもおススメですよ。


大判タイプは、
こんな感じで、半分にたたんで
ひざ掛けにしたり
ブローチやピンなどで留めて
ストールとしても使えますよ~


軽くて肌触りも良いです。




■fog linen workより

リネンのスカートや
ワンピース
なども入荷しています。



■kononオリジナルのエプロン



お待たせしました、
以前のものと、
すこーしだけデザインを変えてオリジナルエプロンが出来上がりましたよ。

お問い合わせも多いこのエプロン。

木工房すえひろ
kononのスタッフがいつも着ているものです。

シンプルで、どんな洋服にも合わせやすいですし、
体型、年齢、性別問わず
着ていただけると思います。


使っていくうちに、柔らかくなる感じもまた、よいですよ。




■日々28号 入荷しました

dc100402.jpg

『日々』28号
価格945円(税込)

パンの特集で、
ページ数も増え
とても読みごたえがあります。

「cimai」というパン作りのユニットのお話。
姉が天然酵母で、
妹がイーストでパンを作るというユニットです。
巻頭エッセイは中川ちえさん。

後半は、食パンとカンパーニュのお気に入りの食べ方を、
「cimai」のお2人、
伊藤まさこさん、坂田阿希子さん、
久保百合子さん、公文美和さんが紹介してみえます。

  1. 2012/10/04(木) 14:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■1歳半

10月に入りましたね、
早いものです。

こたくんも、1歳半になりました。

最近、
ようやく泣かずに保育園に行く事ができるようになり

お迎えに行っても
まだまだ遊びたい様子。

そして
保育園に行きだしてから、
ほんとうに、毎週のように風邪を引いたり、
体調を崩したりしていたのですが、

ようやく最近落ち着いてきました。

丈夫くなってきたね。


もうすぐ運動会。

私、乳児組みさんは
運動会参加しないと思っていたのだけれど
参加するらしいですね。
昨日知りました



なにするんだろう。

先生と一緒に走ったりするのかな。

あ、でもまだ
こたくんは走れないや・・


最近、歩くスピードも早くなり、
本人的に急いでいるときは、

腕を後ろにビーンと伸ばし

アラレちゃんように
テケテケ、キーンと
歩いて(走って?!)います・笑


最近のブームその①


fc2blog_201209271731209f8.jpg
ペットボトルのフタに
お茶を注げと指示を出し



fc2blog_201209271731401ba.jpg
そろーっとお口に持っていき



fc2blog_20120927173159543.jpg

ぐびっといっぱい。


酒飲みか!
と突っ込みたくなります。


この飲み方、
ちょっとずつしか飲めないから、
何度か繰り返し・・


教えていないのに
不思議なことをしたがる
こたろうくん。

将来は
じぃじに似て
酒飲みになるのかしら。。


最近のブームその②↓
fc2blog_20120922182547ec0.jpg

プーさんのまね

fc2blog_20120929111548989.jpg
このプーさんのお腹の出具合の真似をしているらしい。

こたちゃん、プーさんやって~

と言うと、
お腹を突き出し、
ものすごく反ってくれます・笑

こたちゃん、そんんなに反らなくても
おもともと、お腹でているけどね。


とってもひょうきんな
こたろうくんでした。




+++


先週のお休みの日に

fc2blog_201210021151532a9.jpg


秋を見つけに
子ども
138タワーに行ってきましたよ

地元だけれど
138タワーに上ったことが無かったので、
上ってきましたよ~
(小学校の遠足とかで、もしかしたら上っているのかな・・
記憶がないのだけれど。。。)


地上100メートルから見える
秋晴れの景色は、
絶景。



高いところに怖がることなく
こたくんも
大喜び。



ふだん、わたしたちが暮らしている
この地域、
濃尾平野って

改めて
平野なんだーと
実感しました。



fc2blog_20121002115234f8b.jpg




コスモスはまだ少ししか咲いていなかったけれど
秋晴れの空の下、のんびりお散歩して
リフレッシュできました。
  1. 2012/10/02(火) 12:14:36|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
