すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■ち ぎ り

木と対話する

1歳児。


これはね、

fc2blog_201301311328279b9.jpg

『ち ぎ り!』
fc2blog_201301311328398ca.jpg


と言います。



じぃじ(社長)が
こたろうに
教えたみたいです。

いつの間にやら
言えるようになっていて、

『ここにも、ちぎり、あったー』

『こっちも、ちぎり、ある~』

『見てここ、ちぎりよ~』



と、
お店の中を
テクテク歩きながら
説明してくれますよ(笑)



この
ちぎりは
『千切り』と書きます。


板材の接合部分を補強するために埋め込む楔形の板片です。
鼓や、蝶のような形をしています。

割れ止めにもなったり、
補強はもちろんですが、意匠的な意味でも活用したりします。


千切り部分は
板材とは垂直方向に板を使います。
共材で作ることもありますが
天板より堅い材(黒檀とか、花梨とか)を使用することも多いです。
(なのでいろが天板より契りの色が濃かったりします。)


fc2blog_20130131165819894.jpg

fc2blog_2013013116574917d.jpg
(↑お店の裏の工房より。)


fc2blog_20130131165531f13.jpg
これは実家の一枚板の座卓。
数えたら6箇所、千切りがありました~


天板部分だけではなくて、
小口部分にも
千切りが入ることもありますよ。





そんな『ちぎり』のお話でした。

お店の中にある
いろんなちぎりを
探してみて下さいね。










話は戻って・・

1歳10ヶ月になったこたろうくん


色んな言葉を真似するから
おもしろくって

昨日、
「ママは、うつくしい」
って言ってみて~

と冗談で言ったら

『ママは、うつくしい!』
とはっきり言ってくれました。

ははは~

そんなこと言ってくれる人がいないから

子どもに言わせるって・・・

でも言われて嬉しいですものね。
そのうちもっと知恵がついてきたら
言ってくれなくなるだろうし・・・(笑)

素直に喜んでおこう^^
なんて。


そんなこたろうくん、

大好きな
”いちご”は

なぜかうまく言えなくて

『いごちょ!』

といいます。

















  1. 2013/01/31(木) 17:18:33|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■seven 0 fiveさんの小物たち

■seven 0 five(セブン・オー・ファイブ)さんの
 新作が入荷しました。
 seven 0 fiveのなおこさんは
 一宮の在住の作家さん。
 素材やさわり心地にこだわって
 モノづくりされています。
 
 素朴で使いやすいモノばかりです。


・ウール手編みのバッグ・ポーチ(奥)
・ウールの手織りマット

マットは、ポットマットにしたり
花瓶を置いたり、大きめのマグカップを置いたり
といろいろ使える大きさですよ。


・ウールのストール(奥)
 ギンガムチェックで優しい色合い。ひざ掛けにも◎

・手編みのヘアゴム・ヘアピン
・バッグハンドル(右手前) 

このバッグハンドル
私も使っているのですが
お出かけの際にカバンに入れておくと便利ですよ。


折りたたみ式で、
使用するときは・・・





こんな風に
テーブルにかけて使います。

荷物置き場がない場所でも、
カバンをかけたり傘をかけたり
できるので便利なのです。









seven 0 fiveの
なおこさんは

納品の時にいつもかわいい手作りの手土産を
もってきてくださるのです*



今回のおみやは
こちら。

自家製の黒飴ですって~

ちょうど喉がイガイガしていた
から
嬉しいな。


ラッピングもいつもセンスよくって
素敵なのです。

いつもありがとうございます~








  1. 2013/01/31(木) 16:36:53|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■伊藤みほさんの器たち

常滑で製作してみえる
伊藤みほさんより

たくさん器が届きましたよ。



キリン・ライオン・リス・アルパカ
などの動物モチーフの器や
お花や水玉の器も


こちらは人気の
こどもの器シリーズ。
ウサギ・ちょうちょ・ゾウ・くま・車・・・

どれもとってもかわいくて
そして
使いやすいです。


プレゼントにもとても喜ばれます^^







昨日、あんなに降った雪が

今日の
お昼には
すっかり溶けてしまっていました。


2階の
kononの
窓からの眺め***

青空で
風も少ない
穏やかな日ですね。







  1. 2013/01/27(日) 17:39:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■インフルエンザ

実は私、
昨日まで


インフルエンザで
お休みしていました。


ご迷惑をお掛けして
すみませんでした。




ちょうど
こた君も

私が調子が悪くなる3日前に
高熱を出していて

その時
小児科へ連れて行き
インフルエンザの検査もしたのですが
反応は見られず

ただの風邪ね~

と言われていたのです。


今思えば
きっと
インフルエンザだったのでしょう。

(熱が出てからしばらくしないと
正確な反応が出ないですものね)







私はぐったりの40℃

その時には
子どもは先に回復して
元気元気。

外に遊びにも連れて行けないので

室内で
遊ぶのだけれど
体力がありあまっているご様子でした。


でも
少し前に買った滑り台で
少しは発散できたかな~
fc2blog_20130115151321210.jpg



なんども滑ったり

周りを走ったり

fc2blog_201301151513032fd.jpg
『しゃっ、ほー』
(ヤッホーと言っている)

顔を出したり








そのうち
いろいろなおもちゃを滑らせて
遊びだしました。



『みんな、おいで~』
といいながら
ミニカーを集めて
『よーい、ドン』
と言って


滑り台の上から滑らせて
競争させていましたよ。



一人遊び

自分で考えて
いろんなことができるように
なっているんだなぁ。







5日間
外出禁止だったので
いつもよりたくさん
息子と過ごせました。


+++


インフルエンザ
母親がかかると
ほーんと大変ですね。

ゆっくり休めないし。。


でも
家族や両親の協力もあって
なんとか
のりきった
インフルエンザ週間でした。


家族や
お店のスタッフにも感謝です。





インフルエンザと
胃腸風邪も

はやっているので

みなさまも
気をつけて下さいね~










  1. 2013/01/27(日) 12:39:43|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■大寒

fc2blog_20130120120429150.jpg
玄関先の盆栽の梅が
開花しました。


日差しは
少し春を感じるようになってきましたが

数日前から、
また寒さが厳しくなってきましたね。



一宮でも
この時期は雪がちらつくこともあります。


天気予報でも
雪マークがでていたりしたのですが
今年は結局降りませんでした。



先日
九州に買い付け出張に出かけていた母

福岡からの飛行機が
雪で大幅に遅れた~

と話していました。


九州でも北のほうは
結構雪が降るんですね。


毎年この時期に九州
(家具の産地の大川)へ
行くのですが
雪や雨の確立が高い気がします。





今日は大寒。



一年でもっとも寒さが厳しいこの時期に
ぴったりの

あったか
靴下が届きましたよ。


■靴下のhacuさんの
靴下

綿100%のパイルソックス

左:ふゆごもり(初冬)再入荷です。

右:ふゆごもり(晩冬)少し長めでふくらはぎまであったか。

のどちらも入荷しましたよ。
メンズサイズもあります。


冬のレジャーに
(スキーとか、ボードとか釣りとか・・)
お家でぬくぬくするときなどにもぴったりですよ。



ちょっと模様替えした
靴下コナー。

たくさん揃っています。



品薄だったメンズサイズも
いろいろ入荷しました。

25‐27センチ
27‐29センチ
もありますよ。


もうすぐバレンタイン。


大切な人への
贈り物に

チョコと一緒に
靴下をあげても喜ばれそう。



■永田篤史さん作の
 木のシャーペン/ボールペン

珍しい木が入荷しました↓

こちらはシャープペンシル(0.7ミリ)

実はこの木は

伊勢神宮のケヤキ

なんです。


境内で使用されていたケヤキの木。


ありがたい~


とっても貴重です。


ご利益があるといいな・・
と、

早速、母と、母の妹(スタッフ)が
購入していました。


うん、いいことありそうな気がする。



受験生へのプレゼントや

新社会人へのプレゼントにも

おススメです。






こちらはボールペン。

屋久杉
キングウッド
チューリップウッド
楓の縮み杢がでているものなど

いろいろあります。

木によって、色味も模様も
重さも違うから
面白いですよ。
さわり心地も気持ちいいです。





■平野敏子さん(三重県)の新作入荷です。
watagumoという活動名で活躍されている平野さん。

今回の新作もどれも素敵ですよ。


栗のお皿に箸置き
ビスケットの箸置き
ナンバーは飾ったり、カトラリーレストに
してもかわいいです。


ブローチ。
お家やちょうちょなど
いろいろな形があります。

カバンにつけたり

マフラーやストールを
留めるのに使ったり






■スミレ研究所 金井三和さんの
作品が入荷しました。

マトリョーシカさんと

スコップの形の器。
このスコップは両面使えますよ。

お菓子をのせたり、
お箸やスプーンを置くこともできます。

ピアスや指輪を置く
アクセサリートレーにしても
可愛いかも◎









  1. 2013/01/20(日) 12:43:21|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■オーダー家具の納品例

なかなか
家具の納品写真を
紹介できていなくて
すみません。

少し前に
納品写真を
送っていただいたのでご紹介します**



北名古屋市の
S様


《ダイニング》


■山桜ダイニングテーブルw1600
 
■背付きベンチ(ナラ)w1240

■ダイニングチェアー
 No.42 (ナラ)


《リビング》


■チェストBook 
 (ブナの木)
下の段をフリップ式の扉付きにしたいとの
ご要望にあわせてオーダーで製作しました。

■チェスとの上の左側のガラスのショーケース
 (山桜)
 
とても素敵に飾ってくださっています。
収納もたっぷりできますね^^



このチェスト
少し前にまた別のオーダーで
製作した画像もありましたのでご紹介↓


名古屋市のN様のお家にお嫁に行った
オリジナルのチェストBook。
こちらは
くるみの木バージョンで製作したもの。
こちらの取手は
真鍮です。




さてさて
S様のお家にもどりまして
《キッチン》

■オーダー食器棚:引き戸タイプ
 (タモの木)W1400

真ん中がオープンのタイプです。
お住まいの間取りにあわせて
高さ、幅、奥行きをオーダーにて
製作しました。

器好きのS様のお気に入りの器が
たくさん収納できますね。



■米びつ5キロ
こちらは食器棚のオープンスペースに
サイズがぴったり。


■スパイスラック
 (タモの木)




《リビング》
 

■ソファー
 (タモの木)

■ソファーテーブル
 (山桜)
このソファーにあわせて
お作りした
テーブルは

実は・・

こうして立てて使って
ソファーの横に置くこともできたり




ダイニング用の
スツールとして使うこともできたりします。

来客時に便利ですよ。



玄関先にお花を飾ったり・・
ちょっとした棚にもなりますね。
シンプルだけれど
しっかり作ってあります。




《寝室》

■チェスト
 ブラックチェリー材の
 木工房すえひろオリジナルのチェスト。
 たっぷり収納できます。
 寝室って
 クローゼットだけでは収納足りないですよね~




■ドレッサー
 こちらも同じくブラックチェリー材の
 木工房すえひろオリジナル。
 (材違いもお作りできますよ~)






新婚さんで
お引越し先が決まってから
間取りをもって相談しにきてくれた
Sさん。

お部屋の間取りに
あわせた、お気に入りの家具たちを
納品することができました。

アパートにお住まいだけれど
いずれお引越ししても
ずっと使えるものを・・
ということで
サイズや形を色々考えながら
ご相談にのらさせていただきました。



気に入って使ってくださっているようで
嬉しいです。

Sさん
ありがとうございます~

写真も
たくさん
ありがとうございます^^



木工房すえひろでは
サイズはこれくらいで・・
木の種類は○○で・・
こんな家具がほしいな・・

などの
ご要望にあわせて
オーダーで製作することも出来ますので
おりますので
ぜひご相談くださいね。

ちなみに、オーダー家具の製作期間は、
作るものにもよりますが
1ヶ月半〜2ヶ月ほどです。









木工房すえひろ

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel 0586-76-9898
fax 0586-76-9897

open 10:00 - 19:00
定休日 水曜日+第3木曜日





明日、あさっては
連休となりますので
よろしくお願いいたします。

九州に出張です。

新作家具や雑貨など
を色々と探してきますね~


(木工房すえひろのオリジナル家具や
オーダー家具のほかにも、
メーカーさんの家具や作家さんのもの、
デザイナーさんの家具などもいろいろ取り扱って
おりますよ)


たくさん
素敵なものに出会えるといいな。



お楽しみに**




















  1. 2013/01/15(火) 16:03:23|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新しい年



新年は
気分も新たに
インテリア雑貨を
新調される方が多い気がします。


新しいタオルにしたり
器を買ったり
キッチン道具を新しくしたり
収納の棚やカゴを買ったりと・・


木工房すえひろでは
木の家具はもちろん、

インテリア雑貨
キッチン雑貨

などなど
も扱っております。

生活雑貨や、
収納・インテリアにあわせやすい
カゴもいろいろ入荷していますよ。




こちらは
モロッコから届いたバブーシュ。

色、サイズ
いろいろ入荷しました。
新しい年、
お家の中でも足元のおしゃれ
を楽しみたいですよね。

バブーシュは
昔からモロッコの人が履いている羊革のスリッパのこと。
とても柔らかい羊革でできており、
履き込むごとに足の形になじみ、
冬は暖かく、夏は涼しい。その履き心地は格別です。


かわいい子どもサイズも
入荷しています。


我が家でも
家族で愛用しています。
最近は
息子も私たちのまねをして
履きたがって
「スリッパ、はく~」
と、
自分のスリッパを持ってきます。
(少しだけ履いて満足して
すぐ脱いでしまうんですけどね・)




■キッチンクロス
fc2blog_20130113135305c2d.jpg
デンマークのスーパーマーケット、
Irma(イヤマ)
のオリジナルキッチンタオルも入荷しました。

良質なオーガニックコットン100%を使用したキッチンタオルで、
手触りも良いワッフル仕様に仕上げられています。
大きめのサイズで
大判のお皿を拭くのに使いやすいです。

台所仕事を楽しくさせるキッチンクロスですよ。



■温度計
fc2blog_20130113135255564.jpg
北欧スウェーデンのラッセントレー社の
サーモメーターです。
木でできた青い鳥さんがかわいいですよ。







■パロットチェアー

北海道から届きました。

ちょっと腰掛けるのに便利な
小ぶりな椅子。

この椅子、実は



高さが簡単に変えれるのです。
fc2blog_2013011313531901d.jpg
後のツマミにて
高さを変えます。


キッチンで使ったり、
カウンター用の椅子にしたり
ダイニング用の椅子にしたりと
意外に便利です。
小さめですが
安定感と掛け心地もよいですよ。



家具、生活雑貨などなど
いろい入荷していますので
ぜひ見に来て下さいね~















  1. 2013/01/13(日) 11:40:39|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■巳年


白ヘビさん!?
みたいに巻けました。

和三盆のロールケーキ。
今日のkononのおやつです。





白ヘビは
幸福の神様、商売繁盛の神様
金運の開ける神様として
多くの神社・仏閣で祀られているそうです。

とっても縁起がよいですね。


今年も
素敵なご縁に恵まれた一年に
なりますように。。







***

年明けに
真清田神社へ初詣に行きました。




こたろうくんも
fc2blog_201301031228210af.jpg
おんぶしてく~

とおんぶのポーズをとりながら・・




fc2blog_20130103122838651.jpg
おんぶしているのは
トトロのリュック。

ちゃんと手を後ろに回して
腰を少し曲げながら
歩いていましたよ・笑








fc2blog_20130104123347b08.jpg

久し振りに
おみくじをひいたら・・

私は、

末吉・・

ちょっと微妙。。

でも、いいことが書いてあったから
よしとするか。

こたくんは
大吉でした。

こたくん、
風邪ばかり引いていた2012年でしたが
今年は
もう少し身体が丈夫になりますように。。







吹き荒れし

あらしもいつか

おさまりて

軒端にきなく

うぐいすのこえ




身の煩いも散りうせ
禍ごともなくなり
もとの道を守って
辛抱おこたらなければ
幸い身にあまって
家の内も明るく暮らされます
信神しなさい





書かれていたおみくじ。



初心を忘れず
気持ちを引き締めて
過ごしてゆこうと
心に誓った年明けです。
























  1. 2013/01/04(金) 12:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■迎春

2013年

穏やかな晴天の年明けでした。

たくさん笑顔で過ごせる
穏やかな年で
ありますように。。




本日1/3(木)より
木工房すえひろ
konon ~木の音~
営業しております。




今年も
手仕事の家具や、器やモノを
たくさんの方にご紹介できたらと思います。



そして

たくさんの笑顔をお届けできたら
いいな。




本年もどうぞ
よろしくおねがいいたします。




今日は一宮は
朝から
雪がひらひらと
舞っています***






kononではお正月は
おやつセットの他に

あたたかい
コーヒーぜんざいのセットも
ご用意しました。



小豆をコトコト煮込んでだ自家製のぜんざいは
甘さ控えめです。

お豆腐の白玉と
栗を入れてお出しします。







人気の山桜のダイニングテーブルも
仕上がって並んでおります



弟が作っている
このテーブル。

今回のテーブルは
貴重な山桜で天厚が5センチもあります!
きれいな木目の板に仕上がっております。

サイズは2200mm
とても存在感があります

fc2blog_201301031227252ef.jpg

fc2blog_20130103122740bc1.jpg
脚も同じ山桜で製作。
この脚のデザインも人気がありますよ。

一つと同じものは無い
1点ものです

気になる方は是非見にいらしてくださいね。








  1. 2013/01/03(木) 12:58:11|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電