すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■木のインテリア小物

■木のティッシュボックスケースが再入荷です。
 高山の渡部継太さんの作品。

fc2blog_2013022613555268e.jpg
木工房すえひろで人気のティシュケース

材が3種とも全て
入荷しました。

手前から
・くるみ
・ウォールナット
・ブビンガ





fc2blog_201302261356055ff.jpg
こんな感じで
出し入れ簡単。
デザインもも美しいです。


どの材も4,725円です。

結婚のお祝いや、
新築のお祝いにも人気です。

こんなおしゃれなケース
もらうと嬉しいですよね~




■木の時計
人気の木の時計が再入荷しています。

fc2blog_20130226135634be0.jpg
あま木工所の山内さん作。
振り子タイプの時計。

樹種の組み合わせも
いろいろです。



fc2blog_20130226135623517.jpg
人気の
バイオリン時計や、
ト音記号の時計も入荷していますよ。



木のインテリア小物は
お部屋になじみやすく
飽きもこないので
プレゼントにもおススメですよ~












  1. 2013/02/26(火) 15:18:41|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ネコヤナギ

春の訪れを告げる花「ネコヤナギ」。
店先に飾っています。

花言葉は
”努力が報われる”
ですって。

受験シーズン。
受験生のみなさんの努力が
報われますように。。。






ふわふわで
猫のしっぽみたい。
ついつい
触りたくなります。




そんなネコヤナギ、

押し花の先生の手にかかると・・


あらまぁ

こんなにかわいい作品が。

ふわふわネコさんが
立体的に表現されています。


春の草花と子猫が戯れる様子が
可愛いです。

見ていてほっこり、和みます。


お店に並んでいますので
(とは言っても1点のみです)

見にいらしてくださいね。




  1. 2013/02/26(火) 15:12:10|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■絵付けの器たち

■岐阜県土岐市のじゅん陶房さんより
 絵付けの器が届きました。


 四季の草花が1つ1つ丁寧に描かれてます。


こちらは、スミレ。




桜草
デイジー
コスモス
ひまわり
ぶどう



いろいろな絵付けがしてあり
どれも優しい雰囲気。




茶碗、蕎麦猪口、取り皿
カレー皿、大鉢などがあります。







  1. 2013/02/24(日) 13:56:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■新作の木の小物

■久米秀憲作の
 山桜のカッティングボードが
 できました。



手前のは、ノコ目仕上げ
奥は通常仕上げ。

すっきりした形です。


写真だと分かりづらいかもしれませんが、
左のがノコ目仕上げ。




ノコ目仕上げの小さいほうに
お茶をセットしました。


こんな感じでお茶をのせても良いですよ。

大きいサイズは
パンを切るのに使ったり
チーズやおつまみを乗せて
食卓に置いても素敵です。





■くるみの木の子ども椅子
何台か仕上げました。
コピー ~ dc021805
こちらの子ども椅子、実は3年ほど前に
kononのワークショップの木工教室で
製作したものと同じものです。

小さいながらも、作りは本格的。
ホゾ組みでしっかりしています。


シンプルなので
子どもが大きくなって使わなくなっても
花台にしたり、玄関先に置いたり
踏み台にしたり・・と用途は様々です。





我が家にもあります。
こたくんが気に入って座っています。


あと、私もちょっとした踏み台にしたり・・
と大活躍。

サイズは座面までの高さが20cm
幅は30cm
奥行き28cm



なかなか木工のワークショップが開催できず、
すみません。。

ワークショップでなくても、
この椅子を分けてほしいとの声が多かったので
いくつか製作しました。

兄弟、姉妹が増えたから、
もう一台欲しい方、

出産のお祝いや
1歳のお誕生日プレゼントにしたりしたい方


なとなど


1週間ほどお時間いただければ名入れもしますので
おっしゃってくださいね
(名入れは大きさ、文字数にもよりますが500円ぐらいです。)







  1. 2013/02/24(日) 13:34:14|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ハルノアシオト

■kononオリジナル紅茶
 ハルノアシオト

今年も販売が始まりました。

佐賀県の嬉野紅茶をベースに
イチゴの香りと、小花をちりばめた紅茶です。

缶入りで
800円です。

まろやかで飲みやすくて
洋菓子だけでなく
春の和菓子にも合う紅茶です。



この香りをかぐと、
あぁ、春がきたんだなぁと
思います。


毎年楽しみにしてくださる方も多く

結婚の引き出物や、
内祝いに選んでくださる方もいらっしゃります。












寒さはまだまだ厳しい2月。

先日も
雪が降っていましたね。


そんな中でも
草木は春めいてきました。

先日お客様に頂いた
キレイな椿。




こちらは
万作の花。
春一番にさく、黄色いお花。
甘いいい香り。





  1. 2013/02/19(火) 12:31:44|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ご飯会

少し前に
こたろうを連れて
武豊の友人宅へ。



久しぶりの
もちよりランチ会。

ほくほくおいしい**



10年来の友人たちと
はなしが尽きなくて
たのしいひと時。







こたろうは
いたってマイペースで遊びに夢中。

同じ年頃の男の子がいるお家なので
遊ぶものがたくさん。

お目目を輝かせて
ず~っと遊んでいました。




やっほ~

ダンボールハウスを破壊しかけるし・・・






アンパンマンのおしゃべりするペンのおもちゃも
気に入ってずっと遊んでいました。

「これ、ほしーよ」
とつぶやいていました。

2歳のお誕生日に
プレゼントしてあげようかな。

そうそう、最近

お店の商品も
可愛いものがあると、目ざとく見つけ、
「かわい~、これ。ほしーよ。かう!」
と言って持ってきます(笑)


「おかね、ちょーだい」も言います。


教えていないのに、
いつの間にやらそんなこともしゃべるのね・・

大人の会話も聞いていなさそうで
よく聞いているのですね。


子どもの成長は
おもしろいです。












  1. 2013/02/19(火) 12:09:38|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■婚礼家具 と 尾張の文化

じゃじゃ~~ん。

dc021210.jpg

木工房すえひろの
配送トラック

御婚礼車使用。



御婚礼のトラックを見ると
幸せになれるとも言われています。






fc2blog_2013021214101174b.jpg



昨日は
ご婚礼家具の配送でした。


ご婚礼用の飾り付けをして
お嫁入り道具を積み
お届けしました。

一生に一度の
儀式。



今は
こんな風に御婚礼車で配送をしてほしい
と言われることは少なくなりましたが、


当店は
昔からの街の家具屋さん。

こういった配送も
ご要望があれば対応しておりますよ。





いろいろ決まりごとがあって、

婚礼車はバックしてはいけません。

対向車などがあるときは
譲っていただきます。


駐車するときもバックはだめです。


なので
事前にしっかり搬入経路を確認します。

(紅白の幕を取れば普通のトラックなので
バックできます。)




お家へ入る際には
挨拶をして
昆布茶、
桜湯などをのんだりします。

(少し昔は祝い酒(お神酒)や
金粉入りのお酒も振舞われたそうですよ。
今は飲酒運転が禁止なのでね)




それと
収める際は
まずは
ドレッサー(鏡台)から。


dc021216.jpg

ドレッサーは
女性の魂と言われるほど
大切な位置づけの家具。

丁重に一番最初に運びます。


本式に婚礼家具の荷入れをする際は
まずお嫁さんの実家に
お持ちして
お披露目します。
ドレッサーは仏間、
本屋の座敷に飾ったりもします。

それから
嫁ぎ先に荷出しします。



なかなか現在は
ここまでされる方は
少ないですけれどね。








タンスを運ぶときには
”ゆたん”
という布をかけてお持ちします。

dc021214.jpg
すえひろのオリジナルのチェスト。
(ブラックチェリー材)



婚礼家具は
一般的に
鏡台、洋タンス、和タンス
ですが


他にも

dc021213.jpg

ベッド(カバ桜材)
やマットレス


dc021215.jpg
ブラックウォールナット材の
ソファー、
テレビ台
センターテーブル

などもお持ちいたしました。




大切に永く使っていただける家具たちを
婚礼家具に選んでいただけて
嬉しいです。




末永く、お幸せに~。。














  1. 2013/02/12(火) 17:21:15|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木のインテリア小物

■あま木工所(高山)
山内さん作の木の小物が入荷しました。


今回は
小ぶりな時計。
15センチ角です。
fc2blog_20130212113143b0f.jpg
ウォールナット、楓、栗・・・
など様々な木を使っています。

木の種類もいろいろです。
壁にかけたり、
置時計として使用することも可能です。





小さな木の一輪挿し。
fc2blog_2013021214094542c.jpg
野に咲く小さな草花が似合います。

こちらは
ウォールナットと山桜の2種です。



ちょっとしたプレゼントにも
おススメです。









  1. 2013/02/12(火) 16:20:11|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■DITTO!DONE!さんの新作

■DITTO!DONE!さんの新作が入荷しました。

全て手作りで
1点もの。使いやすくて、デザインも素敵で
ファンの方も多いです。



ブルーのキルトトートは
マチがたっぷり。
短めのハンドルも付けてあるので
肩にも掛けられますよ*

革のかばんは、
今回は少し赤みを帯びた茶色の牛革。
肌さわりが柔らかくて滑らかで、
とっても軽いです。
トートバッグ、ショルダーバッグ、
キーケースなどなど








***


まだまだ寒いですが
お花や植物は
春めいてきましたね。






頂いたスイセン。
いい香り~




  1. 2013/02/12(火) 15:15:02|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

■木枠で織るコースター作り(kononワークショップvol.16)

■木枠で織るコースター作り(kononワークショップvol.16)

一宮市で手織りのアトリエを主宰するペシュカさんによる
織りのワークショップのお知らせです。



小さな木枠を使い、
綴れ織りの技法でコースターを制作します。

img2A20100526100621.jpg

こんな感じで、
木枠に釘を打ったシンプルな道具で
織ることができます。




img2B20100526100621.jpg

*オーガニックコットンを使用します*


100%天然染料で染めてある、
ガラ紡で紡いだオーガニックコットンの糸を使います。
(一宮の木玉毛織さんの糸ですよ)

お好きな色を選びながら、作業して下さいね。

木枠はお持ち帰り頂けるので、
ご自宅でも引き続き手織りを楽しめます。

■201年3月10日(日)

■時 間:14時30分 - 17時


■定 員:13名(先着順)定員になりました。
■場 所:konon (木工房すえひろ2階の窓辺)

■教室代:4000円
   教室、材料代込み
  (木枠はお持ち帰りいただけます)
    

 教室の後にお茶とおやつ付き


■持ち物:ハサミ・木枠持ち帰り用の袋

※2/12に満席となりましたので
 募集を締め切りいたします。
 ありがとうございました。
 キャンセルで空きが出たり、
 追加開催等ありましたら
 またブログにてお知らせいたしますね。










ご予約・お問い合わせは店頭

もしくは
お電話(0586)-76-9898で受付いたします。


※電話は、営業時間中の10時-19時までの受付となります。

少人数で店頭に立っておりますので、
接客中、仕込み中、作業中は
すぐに電話に出られない事もございますのでご了承ください。





  1. 2013/02/08(金) 15:55:17|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ひなまつり

お店には今、

かわいい雛人形たちが並んでいますよ**

節分も終わり、立春(2月4日)頃から飾り始める方が
多いのではないでしょうか。



■オリジナルの
木の小さな雛人形

素朴な雛人形。
ひとつずつお顔が違って
どの子もかわいいです。
小さいので、
玄関先にかざっても◎


こんな感じで
収納でき、箱の蓋を裏返すと
お雛様を飾る台になります。

これは便利ですよ~





■仲井蓉子さんの雛人形(陶器)
ひとつずつ丁寧に作ってある
陶器のお雛様。

ちいさなちいさな
猫のお雛様。



小さな扇雛



古今雛




練りこみ末広雛



ちぎり雛(手前)と
むさしの雛(奥)


どの子も個性があって
優しいお顔立ちに癒されますよ。

ぜひ、かわいいお雛様たちに
会いに来て下さいね。




雛人形は、姉妹でも
それぞれ別のものを飾るものとされていますが
大きな段飾りだと
なかなか難しいですよね。。。

今回ご紹介したものは
小ぶりなタイプが多いので
場所を選ばずに、飾っていただけますよ~~

子どもに・・
というお客様はもちろん、
大人が自分用にちょっと玄関に飾りたいわ~
と購入される方も多いです。


私もその一人。

結婚して、
マンションになかなか場所が無いので、
自分のお雛様は実家に・・・


なので、
仲井蓉子さんのちいさな陶器のお雛様を
自分用に買って
毎年玄関に飾っています。










■干菓子

和三盆糖で作られた上品なお砂糖菓子。
お雛様バージョンです。
ちょっとしたプレゼントに・・







お雛様が並ぶと
お店の中も
一気に春らしくなりますね^^







《ちょこっとおしらせ》

3月10(日)に
木枠を使った手織りの
ワークショップを企画中です。


また詳細をブログや店頭にて
お知らせしますので
お楽しみに~









  1. 2013/02/08(金) 14:37:48|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■たこ焼きパーティー

たこ焼き
くるくる~


たこ焼き屋さん。




カメラを向けると
ピースのポーズをとるこた君。
(上手にできないけど・・)


先日、
幼なじみの友人宅に家族で遊びに行きました。


シンプルな
素敵な新居。

ダイニングテーブルと椅子は
うちのお店からお届けしたもの。

ありがとうございます^^



初めてのたこ焼きに
こた君は

「こたも、くるくる、する~」



大喜びでしたよ


子供用と、
大人用のたこ焼きに分けて製作。


子供用には、
ウインナーや、コーン、ツナが入っています。


たこ焼きパーティー楽しかったな~




それはそれは昔、
よく、そのお友達のうちで
やったのです、
たこ焼き。


その当時は(小学生くらいの頃)
たこ焼きの中に、色んなものを入れて
遊んでいたのです。

アメやチョコを入れたりもしていました・笑


さすがに
今はそんなことはしませんよ。


でも、

懐かしいね~
あの頃。。
と20年以上も前の話をしながら
たこ焼きくるくる

幼なじみのみんなで、
たこ焼き&持ち寄りのご飯を
楽しみました。




+++





それと、
この前久しぶりに
両親と
夜ご飯を食べに出かけたら



焼酎用の氷を
トングで上手につかんで
グラスに入れていました。

それはそれは
真剣に
ずっとやっていました。



こた君が
腕にはめている
黄色いブレスレット、見えますか??

これ、
レモンの皮・笑


お料理に添えてあるレモンを取って、
「これ、すっぱ~いよ」
と言いながらなめて、

中の果肉を取り出し、

腕にはめて

「かっこい~^^」

と言いながら、ブレスレット!?みたいにして
満足気にみんなに見せていました。



独創的。


その発想は

母には無かったよ。

子どもって、
ほんとすごいなぁ。




そんなこたろうくん、

最近保育園に
いかないよ病。

車に乗せるのにも一苦労。

いかないよ、
いかないもん

いかない~

ママ・抱っこ~


と、
ずっと泣き叫んでおります。。


保育園に行って、私の姿が見えなくなると
あきらめるのか泣き止んで
楽しそうに遊んでいるらしいのだけど



いつまで続くのかしら


母もツライです。















  1. 2013/02/07(木) 10:50:55|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電