すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■konon 7th Anniversary

*桜便り*
今日のkononの窓辺
2013・3・29(金)



fc2blog_20130329195745e51.jpg



桜がずいぶん咲いてきました
公園を歩くと
さくらのあま~い香りが漂います*


fc2blog_20130329195734220.jpg
スタッフのあけちゃん作の手編みのドイリー。
7周年おめでとう~って、
つくってくれたのです*

ありがとう。










明日からは、
konon 7th Anniversary
のイベントがはじまります。


みなさまに
ささえられての7年間。
ほんとうにありがとうございます。





期間限定の
”さくらセット”は
3/30(土)~4/23(火)までです。

お花見しながら
お茶とおやつを楽しんでくださいね



■お茶やお買い物をしてくださった
お客様にささやかなプレゼントを
ご用意しております
(数に限りがあります)


■期間中コーヒーカジタの
kononオリジナルブレンドの販売もあります。

7周年を記念した春のブレンド
「ハルカゼ」です。

ほのかな甘みとコクもあるブレンドで
ケーキや和のお菓子にも相性が良いです。
fc2blog_20130329195659676.jpg

喫茶でも
期間中はこの「ハルカゼ」ブレンドをお出ししますよ。



■それともうひとつ

名古屋のベーグル屋さん
「いわさぶろう」さんの
ベーグルも販売いたします。
こちらのベーグルは


期間中の火曜日と金曜日の販売となります。

いわさぶろうさんのベーグルは
バターや卵、牛乳などの動物性脂肪を一切使用していないので
ノンコレステロール、ノンオイル、でヘルシー。
もちもち、しっかりしたベーグルですよ。




ベーグルの販売日↓
4/2(火)5(金)
 9(火)12(金)
 16(火)19(金)
 23(火)
の合計7日間です。













  1. 2013/03/29(金) 20:26:29|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■大堀さんの器

喜楽窯の大堀有崇さんの器が
入荷しました。



アルファベットや、一輪挿し
フタモノ、ポットにそば猪口
大皿や、鉢、パスタプレートも。


陶器のアルファベットは
箸置きにしたり、
板に貼り付けて看板にしてもかわいいですよ*









今日のkononの窓辺。

桜がちらほら
咲き始めましたよ*
  1. 2013/03/28(木) 12:03:29|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■田中瑛子さんの木の器とアクセサリー

■石川県の作家さん
田中瑛子さんの木の器たちが
入荷しました*



fc2blog_201303251501113ed.jpg
加賀で木地師として活躍されている田中さん。

木目や木の特質を活かした
モノづくりをされています。

伝統的な漆仕上げの器や
ガラスコーティングの器もあります。
とても丁寧な仕事で
うっとりしてしまいます。

漆の器は特別感があるので
プレゼントやお祝いにも喜
ばれますね。



田中さんのすごいところは
木地の製作から、漆塗りまで
全ての工程を1人でしているところ。


木地は木地屋さん、塗りは漆屋さんと
それぞれ分業があたりまえな世界なのですが
田中さんは木を見ながら形作りから仕上げまで
全て行います。




木の器のほかにも、
こんなかわいいものもありますよ。
fc2blog_20130326163349382.jpg
上の段のものは
りんごの形のキーホルダー

木の本来の色目を活かして
ひとつづつ手削りで作ってあります。
(着色しているわけではなくて、
木の種類によって色が違うんですよ~)

スマートフォン用のイヤホンジャックピアス
fc2blog_20130325150125b6c.jpg
新作のウサギさんや、
iPhone5用のものも
作っていただきましたよ**
(差込口の大きさは同じなので、
 4/4s、iPadにも差し込めます。)



fc2blog_20130325140315ec8.jpg
りんごを付けるとこんな感じ。
とってもおしゃれ。



他にも
前回すぐに売切れてしまった
りんごのネックレスも再入荷です↓


チャケットビガ

パープルハート


木の種類も
いろいろあるので
ぜひお手にとって見てみて下さいね。






  1. 2013/03/26(火) 16:58:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ミモザ、もこもこ~



もこもこミモザ
ペシュカの潤子さんに
たくさんわけてもらいました。
あまーい、かおり。

春の訪れを、感じます*
潤子さんありがとう♡



+++
なかなか入荷のお知らせが
できておりませんでした、、

いろいろと
入荷しておりますので
お知らせしますね


■hacuさんの靴下


春にぴったりの
靴下、入荷しています。
hacuさんが、モデルの楓美さんとコラボで作られた新作靴下もありますよ。

他には
重ねばきの5本指靴下や、
レディース、ベビー、
キッズ、メンズと
サイズもいろいろ
入荷しました。




■watagumo平野敏子さんの
新作の器


小皿や豆皿、箸置き
中鉢などなど
可愛い新作がたくさんです。




■寺田光晴さんの蛍ガラスの一輪挿し


蛍光灯のリサイクルガラスを使用した作品。久しぶりに入荷しました。

キレイな色と形。
手吹きガラスならではの
あたたかみもあります。

コロンとしたものや、
すーっとしているもの、
一つずつ形が違いますよ*


■仲井蓉子さんの
陶人形
かわいい五月人形たち入荷しました。











優しい表情に癒されます。

私も昨年くまに乗った金太郎さんを
こたくん用に購入。
玄関に飾っています。
  1. 2013/03/26(火) 05:44:57|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

■新作のベッド sakura

高山の山桜を使って作った
新作のオリジナルベッド
”sakura”
出来上がりました。


dc031502.jpg
試行錯誤して
この形になりました。

製作は弟が担当。
高山の工房で
ひとつずつ丁寧に作っています。



このベッドの特徴は

〇桜の無垢材をフレームに使用
 質感が良いですよ。

〇植物性のオイルで仕上げています。
  
〇全体に角が丸く取ってある
 脚も少し内側に入っているので
 躓くことがありません。

〇すのこは桐無垢材
 調湿、防虫、防臭効果に優れています。

〇すのこが縦に細かく製作
 こうすることにより、強度も増し
 通気性もよく
 敷布団を敷くことも可能になります。

〇ヘッドの部分は
 ちょっとした小物が置ける棚付き
 携帯、時計など


〇サイズオーダー可能
 展示サイズはセミダブルです。
 

  




dc031509.jpg
ヘッドの部分

職人の技が光る
楔(クサビ)留めの技法


dc031231.jpg
細かい
スリットのすのこ。
桐の無垢材。


角も丸みをつけて
仕上げています。





dc031229.jpg
携帯と時計を
ヘッド部分に置いたところ。




マット(ボディードクター)
と枕をおいたところ。


dc031514.jpg

裏から見たところ。

桜の無垢材を使用しているので
後姿も、
とってもキレイです。


木のいい香りがする
ベッドです**











木工房すえひろの西館
suehiro02に並んでいますので
ぜひぜひ
ご覧になって下さいね。





fc2blog_20130316121241fee.jpg

suehiro02は

靴を脱いで入って下さいね



dc031601.jpg
入り口はこちら。





お店が、分かりづらいので
写真で説明すると
こんな感じです。

dc031605.jpg



お車は
お店の前や、公園の周りに
とめて下さいね~
  1. 2013/03/16(土) 12:51:00|
  2. ベッド・枕・マットレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■織りのコースター

先日のワークショップに
参加した
スタッフえりちゃんが
早速、小さいコースター作ったよ~
と持ってきてくれました**

ありがとう~


コースターとしてだけでなく
お花を飾ったりしてもかわいい
ミニサイズ。



こちらも
木玉毛織さんの
オーガニックコットンで
織ったものですよ。


少しですが
木玉さんの糸も販売していますよ~
dc031222.jpg
ガラ紡の糸で編んだ
靴下と、
食器洗いも
久し振りに入荷しました~
さわり心地がとても良いですよ。

ぜひぜひ手にとって見て下さいね**




お店の前のみどり公園。
まだまだ
桜はさきそうにはないですが
すこしずつ、すこしずつ
春の準備を始めている感じがします


今年は
kononは7周年!
8年目に突入するのかと思うと
感慨深いです。


桜の時期は

毎年特別なおやつセットをご用意しています。

今年も
さくらセットをお出しする予定ですので
お楽しみに~

久し振りに桜のマカロンも
作ろうと思っていますよ。

dc040621.jpg
dc040801_20130315152659.jpg

↑ずいぶん前のさくらセットの写真が
出てきたので
なつかし~

おやつは
日替わりで2~3種類の中から
選べれますよ。





さくらセットをお出しする期間は
今年は
3/30(土)~4/23(火)です。


今年は開花が早いのでは??との
情報もありますが
このみどり公園の桜は
いつも、のんびり
他より遅めに咲きます。

桜の様子も、
すこしずつ
ブログにアップしていきますね**

dc041006.jpg

桜が咲くと
窓からこんな感じで見えますよ~







  1. 2013/03/15(金) 15:07:10|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■織りのワークショップのようす

一昨日はkononで
木枠を使った
手織りのワークショップを開催しました。

講師は、ペシュカの潤子さん。



dc031201.jpg

みんなで
コースターを作りましたよ*


木枠にリネンのタテ糸をはり
好きな糸を織りこんでゆきます。






横糸に
使った糸は
オーガニックコットン。
一宮の木玉毛織さんのものです。





dc031214.jpg
他にも横糸に
いろいろな糸をお好みで使いながら

オリジナルの
コースターを織って行きましたよ。




教室のあとは
おやつタイム。





dc031203.jpg


話も弾んで
楽しいひと時**

みなさん、お疲れ様でした




次回は応用編を
5月頃に開催したいと思いますので
楽しみにしていてくださいね~


それと、
今回の教室では
募集後すぐに定員になってしまい

参加できなかった方も
多かったので
今回と同じ手織りのコースター作りの
教室も、また開催したいと思います。






dc031216.jpg


先日
お客様から素敵な
プレゼント
頂きました。

手編みのマット。

kononで販売している糸で
編み編みしてくださったのですって。

糸たちも
こんなに可愛くしてもらって嬉しそう。

大事に使いますね~


ありがとうございます^^







  1. 2013/03/12(火) 13:10:52|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■風邪っぴきとブーム

早くも3月ですね。

2月ってほんとあっという間。



そういえば
こたくん2月末で
1歳11ヶ月になりました。


2歳まで
あと1ヶ月。


相変わらず風邪をよくひき、
数日前も
高熱が。


インフルエンザや、
保育園で流行っているプール熱
ではなかったけれど

結局なんだったのだろう。。




保育園にいれて
この一年間、
ほんとうにたくさん風邪や病気になり

2週間おきには熱を出して
保育園をお休みしております。


この1年で、
半分近く
お休みしたのではないかと思うくらい・・


少しずつ丈夫になっているのかな。



つらそうな風邪や病気のときは
変わってあげたいと思うし

夜中も何度も起きるので
私も常に寝不足。



健康と睡眠って
大事ですよね。

体力つけなくちゃ。






ブロック遊びや
積木ブームが再びやってきたこたくん。


パトカー、つくる!
消防車、つくる!
新幹線、つくる!
トンネル、つくる!

と創作意欲まんまん。


真剣に遊ぶ
このごろ。





ばぁ!
















  1. 2013/03/02(土) 12:41:19|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■石原ゆきえさんの新作

■愛知県の津島市の作家さん
石原ゆきえさんの陶器が入荷しました。



ちいさな一輪挿しや
ミルクピッチャー

春の小花を飾るのにぴったり。



ポット、マグカップ、
平皿、ひょうたんの形の小皿
豆皿、箸置きなどなど

素朴で温かみのある作品です。









くらしの道具たちも
いろいろ入荷していますよ~



野田琺瑯のタッパーや、ケトル
fogのリネンのキッチンクロス
工房アイザワのミニ片手鍋
かわいいクッキー型もいろいろ




  1. 2013/03/02(土) 12:16:32|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
