すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■伊勢神宮のケヤキの木

工房せつ 
永田さん作の木のボールペン、
シャープペン、時計など、入荷しました。



これは、伊勢神宮のケヤキの木のボールペン(手前)と
シャープペン(奥)
シャープペンは0.7ミリの芯です。


前回の入荷で、
すぐに売り切れとなってしまっていたのですが、
また、少しだけ入荷しましたよ。


伊勢神宮の、内宮に生えていた、ケヤキの木から
作られたもの。

dc120114.jpg



伊勢神宮の木は、材として
出回ることはほとんどないので
貴重ですよ。



このケヤキは
2009年に、天災で倒れたもの。

今回のボールペン、シャープペンは
笹杢がキレイに出ています。

伊勢神宮み生えていた、
そう思いをはせるだけで
ありがたい感じがします。
ご利益がありそう。。


一生大切に
お供したいペンです。





他にも、
珍しい木目や、
珍しい材で製作したボールペンが
入荷したのでご紹介です。


キングウッド。
キレイに色が分かれているものは
珍しいです。




チューリップウッド。
楽器や家具の装飾などに
使われる材。
赤い縞模様の美しい木目が特徴。



ピンクアイボリー。
工芸品などに使用される材。
ピンク色が鮮やかで美しく、
年月がたつと飴色に変化していく。
重くて硬く、加工が難しい。


そして、
今回1つだけ入荷した、貴重な材、
キューバマホガニー。

世界三大銘木の一つで、
本物のマホガニー。
楽器などに使われ、
最高級品。

とても希少な材です。
色も変化しにくく、
とても硬くて、重く、
狂いもない材です。







お時間をいただければ、
ボールペン、シャープペンに
名入れも可能ですよ。
プレゼントにもおススメです。



  1. 2013/05/26(日) 18:03:15|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■爽やかに過ごしましょ

少し前まで
寒いくらいだったのに
急に暑くなったような。。

今日も暑いですね。

伸びきったお庭の緑を
かわいいポットに
ちょちょいといれて、
お店の前に飾りました。

グリーンを見ると、
ちょっと爽やかな気持ちに
なりますよね。



今日は
近所の小学校で
運動会のよう。

運動会って、秋のイメージがあったけれど、
この時期に開催する学校も多いみたいですね。

暑い中、
みんな、がんばれ~





kononのドリンクメニューにも
爽やかメニューが登場していますよ。



晩柑のサワーソーダ。

あまくさ晩柑を、りんご酢で漬けたシロップを
一宮のハチミツとソーダ水で割ります。

りんご酢で、美肌と疲労回復効果も◎
さっぱりして、これからの季節に合いますよ~

お店の2階からは、
公園の緑が眺めれて、爽やか。

今は、サツキも満開です。


fc2blog_20130525135024c9a.jpg
マスカットのアイスティーも
メニューに加わっています*
良い香りですよ。


ある日のおやつ
fc2blog_201305251351192d8.jpg
おやつも、爽やかに、
レモンのタルトを作ってみたり。
国産レモンと国産ブルーベリーを
使用しています。
(おやつは、日替わりです)









少し前に、
青梅も漬けました。
毎年恒例、
この季節がやってきました。


来月中ごろから、
青梅ソーダと、
青梅のほうじ茶割りも登場予定です

お楽しみに~



■久しぶりに、
ビーンズトレイも入荷していますよ。

桜、ウォールナット、楢の木があります。
大きいサイズの方は、
カッティングボードとして使っても便利です。






  1. 2013/05/25(土) 14:07:34|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■くるみ材のテレビボード(壁面収納)

稲沢市のM様のご依頼で
製作した、テレビボード。



ご来店された際に
お店に並んでいる壁面収納のくるみのテレビボードを
見られ、

くるみの木が気に入られて、
オーダーで、作ることになりました。


やっぱり、本当の木で作る家具はいいですよね。

kurumitvbord.jpg

コンセントの位置のことも配慮して
製作。



テレビボードの部分は、キャスター付きに
しました。



今月初めに、納品してきましたよ。
dc052057.jpg
一部、壁にも固定して設置しています。


dc052056.jpg

材や、デザインも、お部屋にあわせてお作りできるのが
オーダー家具の良いところですね。

植物性のオイル仕上げなので、
お部屋も木のいい香りが漂いますよ。




納品写真も
少しずつですが、
ブログにもアップしていきますね



オーダー家具のご相談も
随時承っております。

お気軽に、ご相談下さい。



明日は、水曜日で定休日です。



***********

木工房すえひろ

〒491-0873
一宮市せんい3-9-7

0586-76-9898

水曜日・第3木曜日定休


***********







  1. 2013/05/21(火) 17:11:24|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■香川県高松の旅

先週の連休を利用して
香川県の高松に
買い付けと打ち合わせを兼ねて行ってきました。

一宮から
車で約5時間ちょっと。


淡路島のパーキングから。
瀬戸内の海~




まず向かったのは、
高松の工房へ。
一枚板を吟味してきましたよ。



楢、ウォールナット、ケヤキ
カバ桜、栃、ボウの木、などなど


いろいろな一枚板を
買い付けしてきました。

この板たちは、
自然乾燥が終わって、
これから人工乾燥機に入れて、
その後、
削りだして、
オイルで磨きあげて・・・



板から
家具へと仕上げていきます。




こんな感じで、
丸太は、板にスライスされ、
乾燥させてから
家具の材料となるのですよ。








高松で開催されていた、
家具と漆の展示会にも行ってきました。

高松は、
漆の産地。








伝統的な塗りのものから
新しい感覚の
カラフルな漆器もありましたよ。







香川の家具職人さんの
新作の家具も仕入れてきましたよ。





夜は
川富さんで

おいしい海の幸を
ご馳走になりましたよ。


ウニ~


伊勢海老~~


ホタテ~



今年初の、鱧



イカ素麺~


ノドグロ!!

このほかにも、大トロと、
毛ガニまでいただきました。

ふだん食べられない
贅沢な、お高い食材ばかり・・・

おいしい海の幸に
みんな大満足。

F社長、ご馳走様でした~





高松の
商店街にもふらりと出かけました。


新しい商店街として生まれ変わって、
魅力的なお店がたくさん。





活気のある商店街でしたよ。

また、
ゆっくり訪れたいな。



一枚板は6月の末中ごろから
仕上がってお店に並ぶ予定ですので、
お楽しみに~


今年も、無垢のテーブル展を
6月末から7月初めまで
開催予定です*

また、詳細は
ブログやHPでもお知らせしていきますね。











  1. 2013/05/20(月) 18:41:26|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手織りのワークショップの募集は終了しました。

予約開始日に、
定員に達してしまいました。

募集は締め切りとさせていただきます。

キャンセルが出ましたら、
また、お知らせしていきますね。

みなさま、
たくさんのご予約、
ありがとうございます。


なお、
6/16(日)は
ワークショップのため、
喫茶コーナーkononはお休みとなります。

雑貨や家具などは
通常通りお買い物していただけます。

よろしくお願い致します。







  1. 2013/05/18(土) 12:11:04|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木枠で織るコースター作り(kononワークショップvol.18)のお知らせ

■木枠で織るコースター作り(kononワークショップvol.18)

前回も好評だった
手織りのワークショップ、
追加開催が決まりました。


ものづくりの輪が
どんどん広がって、
楽しいですね^^



講師は、

一宮市で手織りのアトリエを主宰する

ペシュカさんです。


img2A20100526100621.jpg


こんな感じで、
木枠に釘を打ったシンプルな道具で
織ることができます。

今回も、
午前の部・午後の部と開催いたしますが

午後の部は応用編となりますので
今まで参加された方のみの教室となります。
(木枠をご持参下さいね)



fc2blog_201303151504404bd.jpg

出来上がりはこんな感じ。
糸の色や素材を変えるだけで雰囲気が変わります。
いろいろ試せて
楽しいですよ*


fc2blog_20130513162958999.jpg
*基本変の午前の教室では
 オーガニックコットンを使用します*


100%天然染料で染めてある、
ガラ紡で紡いだオーガニックコットンの糸です。
(一宮の木玉毛織さんの糸ですよ)

お好きな色を選びながら、作業して下さいね。


木枠はお持ち帰り頂けるので、
ご自宅でも引き続き手織りを楽しめます。




**開催日時**


■201年6月16日(日)


■時 間

①午前の部・・・・・・・10時30分 - 13時 (教室のあとに軽食が付きます)     
②午後の部(応用編)・・13時30分 - 16時 (教室の後にお茶とおやつのセットが付きます) 

 
5/18で定員になりましたので募集を締め切ります。
ありがとうございました。




■定 員:各10名(先着順)
■場 所:konon(木工房すえひろ2階の窓辺)

■教室代①午前の部4000円
   教室、材料代、軽食も込み
  (木枠はお持ち帰りいただけます)


    
   ②午後の部3200円
   サンプルの糸、おやつセット付き
   (木枠と、筆記用具をご持参くださいね)


■持ち物:ハサミ・木枠持ち帰り用の袋
        
(午後の部の方は木枠・織り針・テープ・棒もご持参下さい
 そして、作業がスムーズできるよう、
  可能でしたら縦糸を張ってきてくださいね。)






(*午前の部、午後の部両方のご参加も可能です)



ご予約・お問い合わせは店頭

もしくは
お電話(0586)-76-9898で受付いたします。

※電話は、営業時間中の10時-19時までの受付となります。


少人数で店頭に立っておりますので、
接客中、仕込み中、作業中は
すぐに電話に出られない事もございますのでご了承ください。







ちなみに・・
今回の応用編は、
こちらの技法のコツとポイントを学びます。
fc2blog_20130513153828f1a.jpg

fc2blog_20130513153820588.jpg


(画像はペシュカさんの生徒さん作)

fc2blog_201305131538102ba.jpg
こちらは先生の
作品。

縦方向にまっすぐ色分けする技法です。


応用次第で、
可愛い模様が織れますので、
ぜひぜひご参加くださいね*
  1. 2013/05/16(木) 10:05:38|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■お休みのおしらせ

木工房すえひろ/kononは
水曜日・第3木曜日が定休日です。


明日あさっては
5/15(水)16(木)は連休です。


四国の
香川県高松市に出張で行ってきます。

家具や、一枚板、
インテリア小物などの仕入れや
打ち合わせです。

たくさん素敵な出会いがあるといいな。
今回は、私は行かないのだけれど、
両親とスタッフが行ってきてくれます。


また、旅の様子は
ブログにて紹介していきますね。


お楽しみに**

fc2blog_201305131630202ae.jpg

それにしても、暑いですね~

今日は暑さにも負けず?!
たくさんお客様がきて下さいました。


お店の中からは、
爽やかな緑が見えるので
涼しい店内で
森林浴気分。




今日は、
もうすぐ出産のお腹の大きな友人が来てくれたり


昨日は、
8年ぶりに、昔働いていたカフェのスタッフに会えたり
あと、
いつもの親友もお茶しにきてくれたり、
友人の出産報告の知らせがきたり、


なんだか、
合いたい人にたくさん会えて
幸せ報告も聞けて、
うれしいなぁ。



夏が近づいてきた、みどりの風の匂いと
柑橘系の甘酸っぱい匂いに

懐かしい思い出や切ない思い出など
いろーんなことを
思い出す季節でもあります。



fc2blog_201305131629354cb.jpg






























  1. 2013/05/14(火) 17:31:28|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■手織りのワークショップの様子・5/12

昨日は
母の日でしたね



kononでは、
木枠を使った、手織りのワークショップを
開催しておりました。





出来上がった作品を、お母様にプレゼントする!

いっていた生徒さんも見えましたよ^^



たのしいワークショップとなりました。

講師の
潤子さん

参加してくださった皆さん
ありがとうございました。
そして、
お疲れ様でした。

午前の部は、
しましまのコースター作り*


オーガニックコットンを使用していきます。

fc2blog_20130513162958999.jpg





午前の部は
スコーン、キッシュ、サラダ、スープの軽食付き*

今回は、
お豆とお豆腐たっぷりの
ヘルシーメニューにしました。





午前から、午後の応用編まで
続けてご参加の方も多くいらしたので、
きっと疲れたかも・・

でも、みなさんとても楽しんでみえました





こちらは
午後の生徒さんの作品達。

お家で仕上げ、頑張って下さいね~

お家でも楽しめるのがいいところですよね。

午後の部は、
お茶とおやつ付き。


fc2blog_201305131628517a2.jpg

応用編の技術を学んで
スタッフも早速、
コースターを織ってきてくれました。

かわいい~



次回開催は、

6月16日(日)に開催予定です。
また、今回と同じように
午前は基本編
午後は応用編となる予定です*


詳細と、募集は、
今週末ごろ発表しますので、
ブログ、ツイッターなどを
チェックしていてくださいね^^


ツイッターは、
@kononhitomi
です。
たまにしかつぶやいていないですが、
お気軽にフォローして下さいね。
今さらのお知らせでスミマセン。


あと、
木工房すえひろの
フェイスブックページもあるので、
よかったら見てみて下さいね。
フェイスブックは
母が更新しているので、
ぜんぜん、更新できていませんが・・・
見てみて下さい~


















  1. 2013/05/13(月) 16:45:36|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ピクニックへ

ゴールデンウィークは
ずっといいお天気でしたね

暑いくらい。

ゴールデンウィーク中は
ほとんど仕事だったので、
なかなか遠出はできず
近場の公園へ
ピクニック。




まずは、
岐阜市の
畜産センター公園

豚の赤ちゃん、かわいかった~

うさぎさんや、馬、
羊、牛さんなどなど
いろいろな動物がいて

近くにおっきな芝生の広場もあって
ピクニックに最適^^



ボールを持って出かけて、
fc2blog_20130509151936513.jpg
サッカーしたり、転がしたり

芝生も広いから、
走り回って遊ぶかな~

と思いきや、

こたろうくんは、

ぼう!ぼう、どこかな~?
と、
木の棒を探し始めて、
木陰で
お絵かきタイム(笑)

公園に行くと
いつも
こんな感じなのです。




その後は、
お花摘みタイム・笑

たんぽぽ、あった~
すみれ、あった~
わたげ、とりたーい

と、

おとめん振り発揮。




また、別の日の
お散歩道では


お花、ばーばに持っていく~







またまた別の日も、
近所の公園めぐりをしました。

おっきな、楽しそうな遊具*

最初は、興味心身で
遊びだしたのですが・・・

こわい
のぼれない!
滑り台も、すべらない!
と言い出し、










気がつくと、
また、
木の棒を持って・・・


日陰で
こたろう画伯のお絵かきタイム・笑

ずーっと
ずーっと
描いています。

行くよ~
といっても
聞かず・・



あまりにも真剣で描いてるから、
何かいてるの?と聞いたのです。

アンパンマン!
カレーパンマン!
救急車!
きのこ!
こっちは、枯れなめこで、
こっちは、新幹線で~

と、色んな物を書いている様子。





でもね、
びっくりしたのですが

じゃあ、
こたちゃん、
パトカー描いて

とお願いしてみたら、


すらすらすら~
っと、車の形を描いて、
タイヤを描いて、窓を書いて、
パトカーの上の回転灯も描いて、

ちゃんと、パトカーの形になってる!!

すごい~

丸とか、三角とかしか
かけないと思っていたから、
びっくり。


まぐれかしら?と思って
しばらくした後


また、パトカー描いて
と言ってみたら


また、車の形を描いて、
タイヤを描いて、
ちゃんとパトカーらしい形に!


すごいね、こたちゃん。

普段も、お絵かき好きだけれど、
画用紙に描くより、
自然のキャンバスにお絵かきするほうが
上手にのびのび描けるようです。






帰りにまた
別の公園で
シロツメクサをたくさ摘んで

fc2blog_2013050915483209c.jpg
花冠~



お花の帽子~

男の子だけど・・・
母の趣味に付き合ってくれて
ありがとう。
こんなことできるのも、
今のうちだけよね。













近場の公園で
たくさん
マイナスイオンと
日差しを浴びた
ゴールデンウィークでした**









  1. 2013/05/09(木) 15:52:03|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■おやついろいろ



鯉のぼりクッキー
焼きました*

今年のはきな粉入り~


GWは
木工房すえひろ/konon
共に通常営業していますよ

10時~19時
喫茶は
11時~18時

水曜+第三木曜日が定休日です。


一宮インターからも車で10分ほど
なので

お出かけのついでや、
休憩にも
ぜひぜひお立ち寄り下さいね*







スタッフSちゃん作の
消しゴムハンコ~

クッキーの販売用のタグにぺったん





今日は
ポカポカ、いい天気~





お出かけ日和ですね。


四つ葉のクローバー
みっけ。
  1. 2013/05/04(土) 11:36:34|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電