すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■新作の椅子たちも 

無垢のテーブル展にあわせて
た~くさんのテーブルたちが並んでいますが


新作の椅子も合わせて出来上がっていますよ。

こんなかわいいフォルムの椅子を
一枚板のダイニングテーブルに合わせても素敵ですね。

fc2blog_2013062916334436a.jpg

fc2blog_20130629163353a5d.jpg
木の種類、ファブリックもお選びいただけます。
とっても掛け心地がいいですよ。







こちらは、
ニコニコ顔の・・
fc2blog_20130630101003972.jpg

fc2blog_20130630101021dae.jpg
スツールです。
かわいいお顔に癒されます。

実はこのスツール、
富士山をモチーフなのです!


fc2blog_201306301010110a7.jpg



富士山と言えば、
先日、
世界遺産に登録されましたね~


このスツール、

高さが、
377.6mmで
富士山の10000分の1のサイズなんですよ。






こんなおもしろいスツールも
ありますので
ぜひぜひお出かけくださいね。



無垢のテーブル展は
7/9まで開催しています。




**木工房すえひろ**

愛知県一宮市せんい3-9-7

  0586-76-9898


  1. 2013/06/30(日) 17:02:52|
  2. 無垢のテーブル展2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■konon ワークショップvol.19

7/14(日)
の彫金のワークショップの募集を
本日より承ります。

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201305252F01252F18252Fd0231818_17581366.jpg

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201205252F14252F18252Fd0231818_10133771.jpg

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201305252F01252F18252Fd0231818_17574865.jpg

(プレートの形は
お任せになります。)





講師はPECANの朝日麻理さん。

高山から来ていただきますよ。

(ワークショップの詳細は、
6/21のおしゃれ展のブログをご覧下さいね。)




そして、そして


募集枠も、前回お伝えしていた分から
少し増やしていただけることになりました~
わーい^^
ご連絡が
ギリギリでスミマセン。。




11:00~定員になりました

11:30~ 2名様空きが出来ました。

13:00~定員になりました

13:30~定員になりました

14:00~残り1名様

17:30~定員になりました18:00~定員になりました


※7/9(火)17:00時点での更新情報です。


それぞれの時間、
3名様まで可能となりました。



ぜひぜひ、ご参加くださいね^^

受付は、
店頭
または
お電話にて
0586-76-9898(木工房すえひろ)
受付いたします。


fc2blog_20130622182305cff.jpg







  1. 2013/06/24(月) 10:40:07|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢のテーブル展始まりました

本日より、無垢のテーブル展
始まりました。


初日からたくさんのお客さまに
ご来店いただきました。
ありがとうございます。

今日は、
日進市や、安城市などの三河方面、
そして東京からも、と
遠方からのお客さまも多かったです。


お立ち寄りくださり
ほんとうにありがとうございます。




fc2blog_20130622172432ef6.jpg
店内1階の様子

fc2blog_201306221837259a6.jpg



1階の奥のスペースにも
一枚板が並んでいますよ。
今回は本当にたくさんのテーブルや
一枚板があるため
この奥のスペースも使用しての展示です。


fc2blog_20130622182249c73.jpg
こちらは
2階の様子





日本の貴重な木々を
木目や表情を見ながら
一つずつ丁寧に仕上げたテーブルたちが
並んでいますよ。


貴重な
一枚板もたくさん並んでいます。

接ぎ合わせの天板も
たくさんあります。

その中でも
珍しい木を少しご紹介です。
どれも1点モノになります。



アサダ
岩手県産の2枚接ぎ合わせのダイニングテーブル

美しい杢(もく)が出ています。
長さは約2000mm




こちらは珍しい、オニ胡桃の一枚板です
胡桃はなかなか1枚板では出てこないのです。

長さは2200mm


椅子を置くとこんな感じ。
ホゾは全て、Lホゾの割楔(わりくさび)です。
fc2blog_201306221723569ae.jpg
一枚板ならではの、
存在感と、木の耳の表情。




こちらは
欅(ケヤキ)の
一枚板。


長さは2200mm

脚は
柿渋の松煙仕上げを施し、
濃く仕上げています。
一枚板に、すっきりとした脚を
デザインし組み合わせ製作した
テーブルです。



すごく木目が美しい
ケヤキです。

思わずなでなで
したくなりますよ。

木肌を
体感しに
ぜひ見にいらしてくださいね。


今ご紹介したのは
すごく大きい一枚板などのテーブルなので
もちろんお値段はします。

モノや大きさにもによりますが
一枚板は
11万円~63万円ほどのものもあります。



このほかにも
お手ごろ価格の
ダイニングテーブルも
たくさんありますし、
サイズオーダーの家具のご相談も承っておりますよ。


今回のお値打ち商品の一つをご紹介しますね。
fc2blog_20130622172337546.jpg
楢の接ぎ合わせのダイニングテーブル。
長さは1500で
88000円(税込み)です。
シンプルですっきりとした脚に仕上げてあります。
もちろん、無垢材で植物性のオイル仕上げ。

枚数限定ですのでお早めに**






無垢のテーブル展は
7/9(火)までです。
期間中お値打ちにご提供させていただく
家具もありますので、
ぜひぜひお越し下さいね。

素敵な選べるプレゼントも
用意しております~



++++++


fc2blog_201306221821523bf.jpg
お店に飾ってある盆栽、
松ぼっくりから、松がにょきにょき~

癒されます。









  1. 2013/06/22(土) 19:14:16|
  2. 無垢のテーブル展2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■konon おしゃれ展

木工房すえひろでは
明日からイベント
『無垢のテーブル展』
始まります。
たkさんのテーブルたちが勢ぞろい。
期間は6/22(土)~7/9(火)までです。



そのイベントが終わり、
すぐにkonon企画のイベントがありますよ~
『konon おしゃれ展』
期間は
7/11(木)~7/23(火)です。




イベントが
もりだくさんでお知らせがギリギリで
すみません。





kononおしゃれ展画像2013
『konon おしゃれ展』

2013.7.11(木)~7.23(火)
10:00-19:00

(期間中のお休みは17日と18日です)




毎日の暮らしを
ちょっお楽しく、
ワクワクするような
そんなおしゃれ小物・雑貨
が集まります*


お気に入りの小物やアクセサリー、お洋服に
出会えますように。。


■開催場所は
木工房すえひろの2階の
奥のスペースです







参加作家さんのご紹介



・魚谷あきこ (陶器)・・・陶器のアクセサリーなど

・キエリ舎  (陶器)・・・陶器のアクセサリー、置物など

・靴下のhacu (靴下)・・・靴下いろいろ。新作の靴下や、冷え取り靴下などなど

・gina(ジーナ)(ビーズとタティングレース)・・ネックレス、ピアス、イアリング、ヘアアクセサリーなど

・Francesca*amam label(服)
(フランチェスカ*アマン ラベル)・・大人服と子供服

・PECAN(ピーカン)・・・真鍮のネックレス・ピアス・ブローチなどのアクセサリー

・ペシュカ (織り小物)・・ブローチや、ブレスレットなど

・morijirushi (トートバッグ)・・帆布のトートバッグやポーチなど



それぞれの作家さんの作品紹介なども
またブログにアップしていきますので
お楽しみに~



おしゃれ展期間中の
7/14(日)は
PECANさんによる
真鍮のワークショップもあります。


真鍮でできた、メッセージカード。

“ Letter from 〜 ”

■kononワークショップ
「刻印を使って、メッセージカードをつくろう」

真鍮のプレートに文字を刻む体験ワークショップです。


この刻印を使って、ちょこっと金属加工の体験ができます。
d0231818_16474950.jpg



①真鍮のプレートを選びます。
d0231818_1650143.jpg
*各地のイベントによって、毎回プレートの種類は違います。
こちらは一例です。


d0231818_1651215.jpg

②刻印を使って、思い思いの文字を綴ります。

かんかん、と一文字一文字打ちます。






d0231818_16522536.jpg



③お好きなカラーのひもを選んでいただいて、結んで出来上がり。
ストラップやネックレスとしてお使いいただけます。






大切なひとへ、自分へ。
誕生日や記念日に。
好きな言葉を綴ってお守りに。

使い方は人それぞれのメッセージカード。




どうぞご活用ください。


日程:7/14(日)

時間:
11:00~
11:30~
13:00~
13:30~
14:00~
※各時間、2名様まで。

所用時間:1人30分程度

値段:1000円

定員:10名

予約制:店頭またはお電話にて
   0586-76-9898

募集は、
6/24(月)11:00~

店頭、またはお電話にて
受付開始したいと思いますので、

よろしくお願い致します。



時間、人数など限られておりすみません。













  1. 2013/06/21(金) 15:08:21|
  2. kononおしゃれ展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢のテーブル展 2013

6/19、6/20は
木工房すえひろ/kononは
定休日です。

(水曜日+第3木曜日がお休みです。)





ですが・・

今週末から始まる、

『無垢のテーブル展』に向けての準備を
せっせとしております。
テーブル展画像2013

たくさんの新作テーブルや
家具、椅子たちが
並ぶので、店内の配置換えやら
ディスプレイやらしているところです。

また、店内が整ったら
少しずつ紹介していきますね。
お楽しみに*


無垢のテーブル展は
6/22(土)~7/9(火)までです




期間中に家具をお買い上げのお客様に
木の小物をプレゼントいたします。
オリジナルの木のトレーや、
木のコースターがセットになったプレゼント。

種類もいろいろ用意しましたので
選んでいただけますよ**




  1. 2013/06/19(水) 18:49:40|
  2. 無垢のテーブル展2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■織りのワークショップの様子

6/16
父の日。

自分の父にはポロシャツを

旦那さんのお父さんには
木の爪楊枝いれと、クッキーとカジタのくるみを詰め合わせて

プレゼントしました。


母の日プレゼントより、
父の日プレゼントの方が忘れられがち&悩みますよね



昨日は
kononでは
織りのワークショップを開催していましたよ。

参加してくださった皆様
講師のペシュカの潤子さん


ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。






午前の部は初心者編。
午後の部は応用編でした。

シンプルな道具で
気軽にご自宅でも織りが楽しめるので
いいですよ。



午後の応用編は
いろいろな技法や、ちょっとしたコツをご紹介。

シンプルな道具だけれど
技法やコツを習得すると
さらに織れるものが広がり楽しめます。








みなさんの作品を並べてパチリ。




教室後は
午前の部は軽食付き。





今回は和のご飯にしました。
・玄米ごはんの梅シソ胡麻おにぎり
・鶏と豆腐の野菜ハンバーグ・トマトソースがけ
・野菜と豆腐のキッシュ
・小松菜の胡麻和え
・にんじんのハチミツマスタードマリネ
・アボカドと豆のサラダ
・大根とワカメのお味噌汁
・浅漬けのお漬物

・水出し番茶


こんな感じのメニューでした。

暑かったので
さっぱり、お野菜もたっぷりのメニューにしましたよ。




ご飯はルクルーゼデ炊いた玄米ご飯。
高山の寺田農園さんのお米でモチモチおいしいです。



※kononでは
通常はお食事お出ししていませんのでご了承下さい。



午後からは
教室後にお茶とおやつ付き。


りんごの葛餅と
紅茶と甘夏のフィナンシェ
チーズとくるみのクッキー

冷たい青梅ほうじ茶

も。



みんなでワイワイ
楽しい教室になりました。

また、次回の開催も企画しますので
今回参加できなかった方、
また、応用編を参加されたい皆様、
お楽しみに~








+++おまけ+++


スタッフえりちゃんが
昨日の応用編の技法を
早速お家で試して織ったよ~
と見せてくれました。

爽やかな色遣いで
かわいい模様が織れていますね*


  1. 2013/06/17(月) 15:40:37|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■レモンバームやアジサイや

店内のお花たち。









レモンバームや
なでしこ
アジサイ
ラベンダー

初夏の爽やかな香りに
癒されるます。

今日みたいに、むしむし
蒸し暑い日も
お花たちをみていると
爽やか。

アジサイ、大好きなお花。
そんな季節がやってきましたね。






昨日のお休みに
たっぷり休養いたしまして、
母子ともに元気になりました◎

まだこたくんは
本調子ではなさそうなので、
今日は念のため保育園をお休みで
お店に一緒に出勤したのだけど、
やっぱりグダグダ、ママ、ママ~
で。。
病み上がりだものね、
仕方ないわ。

そんな中でも

梅をコトコト煮込んで梅ジャム作りや、
甘夏のタルトを仕込んだり。


明日から
kononのドリンクに
新メニューが登場する予定ですよ


青梅のソーダと
季節限定コーヒー「そよかぜ」

などなど。

お楽しみに*
  1. 2013/06/13(木) 21:35:57|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■父の日に

先月香川県高松市に出張に
行ったときに、一目惚れした
漆の器たち。

入荷しております。
きれいな色づかい。
こんな漆のカップをプレゼントしても素敵ですね。


他にも

木の爪楊枝入れや、
ボールペン
陶器の器や
硝子のコップ


などなど、
うちのお店では、
父の日プレゼントに
手仕事のモノが人気ですよ。

プレゼントラッピングも
しておりますので、ご利用くださいね





+++

6月16日は
父の日。

kononでは
手織りのワークショップを
開催しますので
その日は
喫茶コーナーはお休みです。

家具や雑貨のお買い物は変わらずしていただけますので、
ご利用くださいね。








2歳になってから、
風邪をひかなくなってきたなーと

(1歳のころは、2週間に一度は風邪をひいていたので。。)

思っていた矢先、

こたくん熱を出しました。
39.5℃



そして
私も昨日から共倒れ。。

高熱と、喉がとてつもなく痛くて。。


昨日から
私はお休みをいただいております。


あ、土曜日も、
こたくんが高熱のためお休みをもらいまして、
スタッフや家族に
いつも助けられています。




みなさまも、夏風邪
気をつけてくださいね。
  1. 2013/06/11(火) 16:13:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■無垢のテーブル展のお知らせ


無垢のテーブル展 
2013.6.22(土)~7.9(火)



桜、くるみ、楢、ケヤキ、ウォールナット
などなど
無垢材を使用して植物性のオイルで仕上げをした
木工房すえひろのオリジナルのテーブルたち。

ダイニングテーブル、センターテーブル
一枚板を使用した、造作テーブル・・

木肌が気持ち良い、木の家具たちが
勢ぞろいします。

無垢材なので
木の表情、色味、木目は
一つと同じものはありません。

どれも心を込めて製作した
1つだけの家具。


ぜひ、見にいらしてくださいね。



サイズオーダーや、材を変えての製作も
随時承っていますので
お気軽にご相談くださいね。

オーダーの場合ですと、
製作期間は1ヶ月半~頂いております。



『無垢のテーブル展』の期間中(6/22~7/9)
家具をお買い上げのお客様に、
木のコースターや、木のトレー、など選べるプレゼント
を用意しております^^









無垢のテーブル展に
向けて・・・
打ち合わせや、製作の途中です。

こちらは、
一枚板の造作ダイニングテーブルの
図面↓


くるみの一枚板のを
板の表情や形を見ながら
デザイン。

仕上がりが楽しみです。

くるみの一枚板はめずらしいです。

美しい仕上がりになるんだろうな。





fc2blog_20130607120921fb8.jpg
こちらは
ケヤキの一枚板の打ち合わせ図面。

一つずつ、
木を見ながら
脚の形、バランスなどを決めて
作っていきます。












  1. 2013/06/07(金) 12:27:59|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■辻本 路さんの陶器

6月に入り、入梅だと言うのに
良いお天気のこのごろ。

新しく取り扱いを始めた
作家さんのご紹介です。


常滑の
辻本 路(つじもと みち)さん。

昨日、
たくさんかわいい作品を持って
納品に来て下さいました。






花器や
箸置き、豆皿などなど

ちいさなかわいい陶器がたくさん!

繊細で、丁寧なもの作りが、
お人柄からにじみでています。






ひょうたん形の壁掛け花器

しましまもようのビオラを。。






こうして並んでいると、
お菓子のよう。





こちらは石鹸置き。




植物モチーフの
ブローチ


きのこのオブジェもかわいいです。

ぜひ手にとって見てみて下さいね。









明日、水曜日は定休日となります。
(定休日は、水曜日と、第3木曜日です)


私は東京へ買い付けに~


両親は静岡に買い付けと、打ち合わせに~
と、それぞれ別ののところに日帰り出張です。


いってきまーす




あと、
また詳しくはのちほど紹介しますが、
木工房すえひろ/kononの
夏のイベントなどのスケジュールです↓


■6/22(土)~7/9(火)
 『無垢のテーブル展』



■7/11(木)~7/23(火)
 『kononおしゃれ展』
 *7/14(日)は彫金のワークショップも開催予定です。
  詳細と、募集受付は、6月中旬にお知らせしますね




そしてそして
秋、冬もいろいろ計画中です♪


■10月にはまたマルシェも開催予定
■11月にはギャッベ、キリム展も開催しますよ~
■12月は、アクセサリー作家さんの個展もあります~


楽しみにしていてくださいね







  1. 2013/06/04(火) 18:02:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■学習デスク

名古屋市のK様

楢の木の学習デスク
少し前に
納品させていただきました。

dc052038.jpg

水色の壁紙の爽やかなお部屋に
無垢の学習デスクがぴったりですね。


木の家具は、
丈夫で長く使えます。

植物性のオイルで仕上げてあるので、
肌さわりも匂いも良いですよ~

キズや汚れのお手入れも、
簡単にできます。

飽きもこないので、

将来はパソコンデスクや作業台にしたり…

と大人になってからも使い続けたいデスク。

一点一点、手作りなので
愛着もわきます。


無垢材のデスクは
集中力をたかめてくれると
言われているんですよー


なが~く、使って下さいね*
  1. 2013/06/02(日) 11:53:21|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電