すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

■秋から冬へ

今日もりんごジャム、
作りましょうかね~




秋は
おいしいものがたくさん。

りんごに栗にサツマイモに・・
お菓子を作るのも
食べるのも楽しい時期。



ある日のおやつ。
栗の渋皮煮のタルト。

栗色の
watagumoさんのマグカップとパチリ。





このところ
急に冷えましたね

今日も
ミゾレのような雨がぱらついていました。

秋よ言うより
急に冬めいてきましたね。




ドウダンツツジ

お店のお向かいの
みどり公園は

今、モミジと
ドウダンツツジがキレイな紅葉を見せてくれていますよ。



■入荷のお知らせ
冬小物や、クリスマスのものなどなど
いろいろ入荷しておりますので
一部ご紹介。




・リサイクルウールブランケット

毎年人気のブランヶット

今回は
Mサイズ(120×150cm)
が入荷しました。
手触りがよくクラッシックな雰囲気。
色合いが1つずつ微妙に違います。



・クリスマスの飾りや
木でできたツリーなど

オーナメントや
キャンドルや
クリスマスのちょっとした飾りにや
贈り物に出来そうな小物たちが
いろいろ入荷しています。



・watagumo(平野敏子)さんの器たち


ぽってりとした大きめの
マグはこれからの季節に重宝しそう。
陶器でできたクリスマスのオーナメントも
可愛いですよ。



・バブーシュ

様々な色が入荷しました。
刺繍入りも、素敵。

品薄だったLサイズも入荷しましたよ。
(Lサイズに刺繍入りはありません、無地のタイプになります。)

年末年始って、
来客も多いのでこの時期
揃えられる方も多いです。




・フレイトレシピさんの
 オーガニックスコーン

4種入りと
2種入りがあります。

今回は
・全粒紛シナモン
・紅茶プルーン
・抹茶イチジク
・りんごココナッツ
の4種です。
バターや卵、乳製品を使っていない
優しい味のスコーンです。



CHU:MUさんのこどもふく


かわいいかぼちゃパンツや
コート、チュニックなどなど


エプロンドレスも
あります。

子どものふくって
ほんと可愛いですよね~


いろいろ入荷していますので
ぜひ
お出かけくださいね。


  1. 2013/11/28(木) 16:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■富川和彦 創作アクセサリー展のお知らせ

富川和彦 創作アクセサリー展の
お知らせ

富川和創作アクセサリー展


2013.12.5(木) ~ 12.15 (日)

(期間中11日(水)は定休日です)

名も知らぬ山の草花
自然の草木や実
自然界の静かな生命が
金属の美しいアクセサリーに生まれ変わりました。

電気分解で金属に変える手法を使い、製作した
繊細で美しいアクセサリーたち。

ネイチャークラフトの世界をお楽しみください。



開催場所は、
木工房すえひろの西館の奥のお部屋です。
期間中、富川さんご本人が在廊しております。





こちらのアクセサリーは
本物のレンコンを、電気分解にて金属に加工したもの。

手作りの為、同じ商品は一つとしてありません。
個性のあるアクセサリーです。






こちらは、なんと、
イチゴのヘタを使っています。

捨ててしまう
イチゴのヘタも

こんなに素敵なアクセサリーに
生まれ変わるのですね。

そして
もちろん、ひとつずつ形が違います。






金具も手作りされています。


真珠が付いた
おしゃれなブローチも
いろいろと制作されています。
一部ご紹介。
(過去の作品の画像のため、同じものはありません。)


ピーナッツと
真珠のブローチ。


桜の花と
真珠を使ったブローチ。


イタヤカエデのブローチ。


カエデのネックレス。



ぶどうの葉っぱと、
真珠を使った
ブローチ


など、
自然からの贈り物を形にしています。


[富川和彦 創作アクセサリー展]
の会場は
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

木工房すえひろ
西館

10時から19時

水曜日+第3木曜日が定休日です。






そして、そして、もう一つお知らせ。

12月といえば、

一宮の織り作家さん
ペシュカさんのアトリエで

今年もクリスマスの贈り物展
開催されますよ。

木工房すえひろから
車で10~15分くらいの場所なので、
一宮に来た際にはぜひぜひ合わせてご覧くださいね。

ペシュカさんは
普段はお店としては営業されていません。
このクリスマス展の会期中のみ、
アトリエを開放されます。


『クリスマスの贈りもの展』

2013.12.6(金)~23(祝・月)

OPEN 11:00-17:00 CLOSE
火・水曜日

《参加作家》
◆いりこのきりえ(切り絵)
◆伊藤みほ(陶器)
◆川名萌子(刺繍アクセサリー)
◆杜-kito-(苔玉・ミニ盆栽)
◆清水由里子(陶器)
◆はやしみほ(ひょうたんクラフト)
◆ペシュカ(手織り)
◆柳川雅子(イラスト)
◆colore(フェルト)
◆ie(焦がし絵)
◆kei(ニットヘアアクセサリー)
◆melacotta(フリップブック)
◆mooli(ニット小物)
◆titta(布雑貨)
◆ucono(編み物)
◆yuko koike(フェルト雑貨等)

ペシュカ《会場》
491-0124
愛知県一宮市佐千原字新田31(ペシュカの手織りのアトリエ)

JR尾張一宮駅 又は、
名鉄一宮駅より名鉄バス「宮田本郷」行き「佐千原」停留所降車。
バス停はアトリエの信号渡って目の前です。バスに乗っている時間は15分くらい。
(お車の方はアトリエ前に1台駐車可)

※アトリエの開放はイベント期間中のみです。通常お店としての営業はしておりません。
  1. 2013/11/26(火) 18:32:08|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こたつライフ

寒くなってきましたね。


毎年この時期になると
お問い合わせも多い暖卓(こたつ)

今日は
木工房すえひろのオリジナルのこたつの
紹介をしますね。







みかんと、お茶をコーディネートすれば
もう、コタツから出れなくなっちゃいますね。。

まったり。


このコタツ
コタツ布団を外せば、
普通の座卓(リビングテーブル)として
お使いいただけますよ。

fc2blog_20131125143306486.jpg
コタツ布団を外したときは
こんな感じのシンプルなテーブルです。
継ぎ脚なので足の高さが、変えれます。


座椅子や座布団を使うときなどには
高さを高くして使うと便利です。


fc2blog_2013112514332939c.jpg
くるみの木の天板の裏側。

昔ながらの技法でそり止めを
施しています。


fc2blog_20131125143318c84.jpg

コントローラーは内部に納まるようになっています。



fc2blog_20131125143342b9e.jpg
裏側はこんな感じ。



この木工房すえひろオリジナルのこたつは
サイズオーダーも可能です。
木の種類は、
くるみの木/ウォールナット
の2種からお選びいただけますよ。


植物性のオイルで仕上げをした
肌ざわりの優しい家具です。

身も心もあったか~くなりますよ。

日本製のコタツ布団も
合わせて販売しておりますので
気になる方はぜひぜひ
体感しにいらしてくださいね。









  1. 2013/11/25(月) 16:12:21|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■一枚板テーブル展 明日から始まります。

ギャッベとキリム展が終わり、
ほっとしたのもつかの間、



明日からは
一期一会

一枚板テーブル展

始まります。




先日まで、
ギャッベとキリムがたくさん並んでいた、
木工房すえひろの西館、
suehiro02を、片付けて・・・





今はこんな感じで
たくさんの一枚板が並んでいますよ。

















欅(けやき)
栃(とち)
タモ
楢(なら)
くるみ

ウォールナット




などなど
様々な
木々が並んで

森のよう。



















一枚板、
ブックマッチテーブル
耳付き天板などを
数多く
ご用意いたします。

いちまい板の天板を
座卓、食卓に、
お好みでしつらえも、いたします。



自然の恵みの一枚板



この機会に
ぜひ
その手で触れてみてくださいね。






『一枚板のテーブル展』

11月16日(土)~12月15日(日)

一宮市せんい3-9-7
木工房すえひろ








こちらは、
実家の自宅の、栓の一枚板。
ワイドが3200の大きな座卓です。

そうそう、先日のギャッベ展で、
実家も
ついに大きなギャッベ、
購入していましたよ。

ふかふか、気持ち良い~
  1. 2013/11/15(金) 17:44:07|
  2. 一枚板テーブル展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ギャッベとキリム展、本日までです

ギャッベとキリム展

本日19時まで開催中です。


この機会にぜひ
草木染の手織りの
幸せの絨毯

見にいらしてくださいね。











お店のTVボードの前にも
一つ、ギャッべの絨毯を
敷いてみました。

リビングの
アクセントラグ、こんな感じで
敷くと雰囲気が出ますね。



優しい草木染の色合いと
グラデーション
織り模様も美しいです。

そして、
素足で踏んだときにすごく
心地がよいのです。






かわいい盆栽
大文字草。
fc2blog_20131110140045282.jpg
下に敷いているのは
キリムのマット。

キリムは、綴れ織りという技法で織っております。
薄くて軽くて
テーブルセンターいもおススメですよ。







おまけ

昨日の小さなマルシェの
ようす**

fc2blog_2013110920340105f.jpg

お天気も良かったので
たまにはこうして
外での出店もいいですね。
飾りつけもいろいろしだしたら
楽しくなってきました。

みかんや、
粟粉クッキー
みかんジャム
まだ少しありますので
引き続き
店内2階で販売しておりますよ~

お見逃しなく^^







  1. 2013/11/10(日) 14:12:14|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ミカンとジャムとクッキーと

甘酸っぱくて
ジューシ~~

みかん。



先月末の暮らしのマルシェで
好評だった
奈良県の天理観光農園さんの
みかん。


土、日両日ともに
すぐに売切れてしまいました。

楽しみにして見えた方や、
買いそびれた方も多かったと思います。



寒くなってきて、
みかんも一段と甘さが増したと
天理観光農園さんからも連絡があり、
急遽、送っていただけることになりましたよ~^^


そこで、
店頭で
小さなマルシェを開催いたします。


■11月9日(土)の12時~(なくなり次第終了)

・みかん
・みかんジャム
・粟粉(あわこ)クッキー



天気がよければ
お店の前にて販売予定です。


その他にも、
コーヒーカジタさんに暮らしのマルシェ限定で
ブレンドしてもらった
『マルシェ』
という名前のコーヒー豆も、
また、焙煎していただきましたので、
数量限定ですが、販売いたします。

余韻が残る、まろやかなブレンドです。

この機会に是非どうぞ。





店内も、
家具や、椅子、小物、
など、新作もいろいろ並んでいます。


■子ども用のうさぎスツール

テーブル。

fc2blog_20131031180052207.jpg
このテーブル、
ダイニング用の
スツールとしても
お使いいただけます。

一枚板を利用していて
表情もありますよ。

(桜・ウォールナット・くるみ材があります。)



fc2blog_20131101183253b12.jpg
■きのこ

こちらも
暮らしのマルシェで
人気だった、辻本路さんの作品。
陶器のきのこのオブジェたち
並んでいますよ。
たくさん並んでいると、かわいい。




■組子の家

日本の伝統木工技術である
組子をあしらった、ヒノキ材の入れ物です。

中に、LEDライトを入れると、
また、雰囲気が出ます。




店内も、
ツリーや、
クリスマス小物を飾りました~


またまた
ポニョのそうすけカットにした
こたろうくん。
張り切って飾り付けのお手伝い、
してくれましたよ。


一気に
年末気分。

早いですね。。


今日は立冬。
ふゆじたくをしなくては。


  1. 2013/11/07(木) 19:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■動物と草木の模様

今日も
ギャッベの紹介を少し。


動物(羊やヤギ)と
草木の
模様が織り込まれたものを
ご紹介します。


羊やヤギは遊牧民に親しい動物で
家庭同様に大切にしているので子孫繁栄、
家庭円満の寝願いが込められています。






fc2blog_201311051434461a0.jpg
似たような柄だけれど、
上のとは違うのですよ。


同じものはないのです。


こんな風に椅子に敷いても
可愛いですよね。

車の座席に
敷かれる方も多いですよ。


fc2blog_20131105143517ae0.jpg

草木の模様は、「生命の木」と呼ばれており
長寿・健康への願いや、
子供の成長を願うモチーフです。

これも、
可愛い。

fc2blog_20131105143417a0a.jpg

グリーンのマットは
クリスマス気分。


fc2blog_20131105142943f73.jpg
生命の木と
羊さんが織り込まれた素朴な柄。




fc2blog_20131105144117a0a.jpg
貴重なオールドギャッベのアクセントラグも。

70~80年前のもので
とても良いコンディションの
オールドギャッべ。

風合いや色合いが、
落ち着きがあって、
素敵です。

ちなみに、ここに織り込まれているのは
雄の羊さん。

かっこいいです。




ギャッベは
羊毛100パーセント。
草木染めの手織りの絨毯です。
羊毛、と聞くと
夏はちょっと・・と思うかも知れませんが、
1年中オッケーなんですよ。


もともとは遊牧民の方が
寒暖の差が激しい山麓で使うために作られたものです。


天然の羊毛は
気温に合わせて呼吸をするので
冬は暖かく、夏はサラッとして気持ちが良いのが特徴です。


メンテナンスも簡単で
普段のお手入れは他のラグと同様、掃除機でオッケーです。

上質なウールを使用しているため
汚れがつきにくいのも特徴です。

ちょっとした汚れはさっと拭き取るだけ、
少し汚れた場合は固く絞ったふきんで拭いたり
軽く水洗いもできますよ。




『ギャッベとキリム展』は11/10(日)まで開催しています。
(明日11/6(水)は定休日のためお休みです。)

ぜひぜひ
見に来てくださいね。





  1. 2013/11/05(火) 17:06:59|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■『木枠で織るコースター作り』は募集を締め切っております。

先月末の
暮らしのマルシェにて
受付、募集を開始しました

11月10日(日)の
ペシュカさんによる
手織り教室


おかげさまで、
マルシェでの受付にて定員になっておりました。

ご報告が遅れまして
すみません。

また、年明けにでも
手織りのワークショップや、
カード織りのワークショップ
なども
ちょこちょこ開催していきたいなぁと
思っていますので
楽しみにしていてくださいね。


それと、
11月、12月の第2、第4火曜日の
手織り教室応用編教室も、
すでに定員になっておりますので
ご了承ください。


また、応用編教室も
機会を見つけて
募集できるといいな。
とおもっております。


それまで
お楽しみに~




・・・おまけ・・・

10月26日、27日の
 『暮らしのマルシェ』
でのペシュカさんブース。

fc2blog_20131026193628e0a.jpg



26日は、公園での出店から
夕方には強風のため
2階スペースに移動したペシュカさん。



27日は
木工房すえひろ西館
奥のブースにて
出店してもらっていました。

(木枠で織るコースター作りの教室の
受付も、今回は
コチラでしていました。
分かりづらくてスミマセン。。)



とっても可愛くて
素敵な作品がたくさん並んでいました。

私も、
手織りコースター
可愛いのを買いましたよ~



潤子さん、ありがとう~

おつかれさまでした~




そうそう、
シルクの糸で作った、お花ブローチも


私もkononスタッフも愛用している
タッセルピアスも(イヤリングもありますよ)
とっても好評で
品薄になっていました。

また、製作して
お店に納品してくださるそう。

暮らしのマルシェにこれなかった方、
見逃した方、買えなかった方
ゆっくり見たい方は
楽しみにしていてくださいね~
















  1. 2013/11/05(火) 16:16:05|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ソファーの前に敷く

木工房すえひろで、
人気のロータイプのソファーの前に、
ギャッベをいろいろ敷いて撮影してみました。

ひとつずつ
柄も、色合いも
大きさも違うので
印象がすごく変わります。

参考にしてくださいね。


ちなみに
この写真のソファーはサイズがw1820
の3人がけサイズ。

これくらいのソファーのサイズだと、
前に敷くアクセントラグは、
サイズは
w1600~2000くらいあると、よいですよね。


fc2blog_20131103105522a41.jpg

fc2blog_2013110310564337a.jpg


fc2blog_20131103105441de1.jpg
オールドキリムの
クッションカバーも、ソファーにぴったり。


fc2blog_201311031056004d6.jpg

fc2blog_20131103105621fe3.jpg



反対側からも。
fc2blog_20131103105457890.jpg
インテリアが
ぐっとおしゃれになりますね◎

こちらで紹介した
ギャッベは
もう売れてしまったものもいくつかかあります。
全て
1点モノのためご了承ください。

『キリムとギャッべ展』
は11/10(日)まで開催していますので
ぜひぜひお出かけくださいね






  1. 2013/11/03(日) 19:08:18|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■インテリアに取り入れて

ギャッべとキリム展

初日から
たくさんの方に来ていただき
ありがとうございます。





fc2blog_2013110212143896c.jpg

緑のグラデーションが美しいギャッベ。
芝生みたい~

さわり心地がとっても良いです。

fc2blog_201311021213519a5.jpg

小さいサイズのギャッべは
壁に飾っても可愛いです。

fc2blog_201311021213300fe.jpg
ベンチや椅子に敷いても可愛い。
木の家具との相性がよいです。

fc2blog_2013110212530082d.jpg
細かい織りのマット。
玄関が華やかに、楽しい気持ちになります。



fc2blog_20131102121254501.jpg
模様にも
ひとつずつ、意味があって
願いが込められています。

少しだけ
その願いが込められた
意味をご紹介。


・木の織り模様は、『生命の木』とも言われ
長寿、健康への願いが込められています。


fc2blog_20131102125240781.jpg



・羊、ヤギなどの『動物の模様』はギャッベに
よくみられる模様。
遊牧民にとってなくてはならない、
生活の中での大切な財産。
家族同然の動物たち。
子孫繁栄の象徴とも言われますし、
お金に不自由しませんようにという意味も込められています。




続いて
キリムのご紹介。

fc2blog_2013110212121072d.jpg
玄関マットにも良いですよ。
こちらは、
遊牧民のテントの模様。

fc2blog_20131102121411cf3.jpg


平織りで、日本で言う綴れ織りの技法。
表と裏が同じ模様なので両面が使え、
薄くて軽いのが特徴です。
通気性がよいので年中楽しめます。

fc2blog_20131102130230c29.jpg
折りたたんで収納もできます。



fc2blog_2013110212521302c.jpg

小さめサイズのキリムは
タペストリーのように飾ったり、
花瓶敷きにしたりテーブルセンターにしたり
インテリアに取り入れやすく
アクセントにもなります。



fc2blog_20131102125315962.jpg
花のモチーフも素敵。
花は、乾燥地帯の遊牧民たちにとっての
あこがれの存在。





たくさんの手織りの美しい作品、

ぜひ見にいらしてくださね。






  1. 2013/11/02(土) 13:06:56|
  2. ギャッベ・キリムのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電