すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■新春にむけて

クリスマスも終わると
一気に
お正月の準備が。

店内や、店先も少しずつ
お正月使用に模様替え。

fc2blog_20131228115728b5f.jpg

fc2blog_20131228121250c14.jpg
すえひろの西館も、
実は先週から工事をしておりまして
防水工事とペンキ塗りをして
上の部分をこげ茶色に。
お正月までに終わってよかった~






来年の干支は
馬。

物事が、うま くいく
年になりますように。。



■仲井蓉子さんの
陶器のお人形達が届きました。

お待たせいたしました。

2014年の
干支の馬さんたち
とってもかわいいですよ。






頭巾をかぶった
ネコさんもいます。



りりしい立ち姿のお馬さん。

とっても素敵な作品達です。




fc2blog_20131228115625605.jpg
仲井さんに頂いた
水仙の花。
今日は外はちらりと雪がちらついているけれど
店内は
春の香りがします。





木工房すえひろ/kononは

明日
29日(日)までの営業です。
お気をつけてお越しくださいね。







新年は
1月3日(金)
10時~
営業いたします。



そして、毎年お問い合わせも多く
楽しみにして見える方も多いのですが
来年は
福袋はありません。



その代わり、
福袋ではないのですが

1月3日(金)~
1月14日(火)まで

店内の雑貨・家具などの一部、
新春セールを行います。
お楽しみに。









  1. 2013/12/28(土) 12:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■昨日はクリスマス

**メリークリスマス**


朝起きたら、

サンタさんから


カーズと自転車(車輪なしの足こぎタイプ)と

ヘルメットのプレゼントが届いていた

こたろうくん。







三輪車と迷ったけれど、
こういう足でこぐ
自転車だと、
バランス感覚が自転車に似ているし、ブレーキもついているので
自転車に乗れるのがスムーズらしい、
ということで、
このタイプにしましたよ。


***



昨晩は
実家でクリスマス会。



こたろうも、おめかしして・・・!?

準備万端(笑)



fc2blog_20131226143741370.jpg
お部屋も飾りつけ。





fc2blog_20131226143649962.jpg







きゅうりのツリーに
ウインナーのトナカイさん。


fc2blog_201312261437228b9.jpg
リースみたいに
サラダを盛り付けて、
生ハムでリボンを。

fc2blog_2013122614430593a.jpg
子どもと妊婦用には
普通のハムで飾りをつけたサラダ。







fc2blog_20131226144243d7e.jpg




じぃじ&ばぁばサンタからは
kirapecoさんのズボンと
六花亭のお菓子BOXをもらいました。




妹サンタさんからは
ハイパーグリーンレンジャー


夜もベッドに持ち込み、
ず~~~っと
かちゃかちゃ変身させて遊んでいますよ~

よかったね。

今朝も、

朝早くから、
自転車に乗る~
と張り切り・・



保育園に行く前に
公園で練習しました。


kirapecoさんのズボンも早速履きましたよ。


楽しいクリスマスに
なってよかったね。

みんなで
わいわい、楽しいクリスマス会になりました。



そうそう、
昨日は、いい歳をした妹のところにも
サンタさんがきたらしく・・

飾り付けでおっきい靴下を部屋に置いていたら、
朝起きたら
サンタさんから
かわいいネックレスのプレゼントが入っていたようですよ。


いいな~~


なかなか大人ってもらえないですもんね。



お客様でも、
この時期
男性が家族や恋人に
プレゼントを買いに来てくださったりして
ラッピングするのですが、
奥さんや子供に、プレゼントって素敵だよね~
あ~いいな~


なんていう話を、
昨日の夜それとなく
夫に話していたら、

今日、なんと
私のところにも
プレゼントが届きました。

amazonから、
着る毛布。

ラッピングしてあったし、
たぶん、夫かなぁ。


私、注文してないもんなぁ。。

いや、サンタさんかな^^

ということにしておこうかしら。



ありがとう。



これで、あったかく
すごせそう。 




実は、
私、もうすぐ妊娠9ヶ月になります。

こたくんも、もうすぐお兄ちゃん。
大丈夫かなぁ。。。



お腹もずいぶん出てきて
身動きがとりづらくなってきました。


出産予定は
2月の中旬なので、
まだまだしばらく働くつもりですが、
産前産後は
お店に立てない日も出てくると思います。

何かとご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

新しいスタッフの子達もがんばってくれているので
喫茶kononも、
お店も通常通り営業を続けます

ご安心くださいね~


年末は
29日(日)まで通常営業しています。
喫茶konon~木の音~
も営業しておりますよ。





年末年始は
12月30日(月)~1月2日(木)まで
お休みをいただきますので
よろしくお願いいたします。






































  1. 2013/12/26(木) 16:03:44|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■アクセサリー

■tunaguさんの
アクセサリー
入荷しました。


淡水パールや
小さな石などをあしらった、繊細なアクセサリーたち。

アクセサリーの金具部分には
ゴールドフィルドを使用しているため、
アレルギーも出づらく、
(ニッケルフリーのため、アレルギーの出にくい素材となっていますが
18金やチタンのようにアレルギー対応というわけではありません。)

金メッキとは違い、色落ちもほとんどありませんし、
繊細で美しい輝きがあります。





fc2blog_20131221151317b9e.jpg

fc2blog_201312201703236d7.jpg

fc2blog_20131220170307065.jpg

ピアスや、ブレスレット
ネックレス
などなど

女性らしいアクセサリー。
プレゼントにも
喜ばれますね。











  1. 2013/12/26(木) 12:19:05|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■kirapecoさんの大人服・こども服

■kirapecoさんの
大人服、子供服、などなど
たくさん入荷しました。

暮らしのマルシェでもとても人気だった、
kirapecoさんの
お洋服。


こちらは、
子供用のチュニックワンピース。
前と後ろの生地が違っていて、
色使いも優しくて
かわいい~



こちらは、子供用の
エプロンワンピース。





リバーシブルなので、
1着で2着分楽しめます。






大人用の、
エプロンや、服もありますよ。

エプロンはリバーシブルのタイプと、
コーデュロイの生地のタイプがあります。








スカートも。


このスカート、
前と後ろで雰囲気が変わるので
どちらも楽しめます。
ポッケも大きくて
便利。






木工房すえひろの年末年始のお休みは
12月30日~1月2日です

年内は
12月29日(日)まで
通常営業しておりますので
10時から19時
(喫茶コーナーは11時から18時)
水曜日+第三木曜日が定休日です。


ぜひぜひ
お出かけくださいね~



















  1. 2013/12/22(日) 15:54:03|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木工房すえひろのオリジナルTVボード

店内の1階を模様替えしました。



新作の
TVボードREM
が出来上がりましたよ。
何度も打ち合わせを重ねて完成した
木工房すえひろのオリジナルのTVボードです。


サイズは
w2150 D 450 H520
※サイズオーダー可能です。




ブラックチェリー材の美しい木目を生かした

すっきりとした、デザインです。

fc2blog_20131222152509bea.jpg

ちょっとしたことなのですが、この脚のデザインにも
こだわりがあります。

fc2blog_20131222152451759.jpg




サイズオーダー可能で、
ブラックウォールナットでも製作できます。
fc2blog_201312221525459ee.jpg



テレビや、機械の配線がしやすいように
裏側の作りも考えてあります。

植物性のオイルで仕上げをしています。
ブラックチェリーの美しい木目と、
ツルツルのきめ細かいさわり心地をぜひ、
体感しにきてくださいね。







もうすぐ、クリスマスですね~
kononでは
今日もクッキーたくさん焼きました**




  1. 2013/12/22(日) 15:35:40|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■しめ縄・正月飾りと、石原さんの器

■なごみの花アトリエ
さんの、しめ縄が入荷しています。







壁や玄関先に飾ったり
置けるタイプもありますよ。




こちらの水引タイプも
前回の入荷ですぐに売切れてしまっていましたが、
また、少し製作していただきましたよ。

一つずつ手作りのため
色合いや、雰囲気も違います。








■石原ゆきえさん(津島)の
器、いろいろ入荷しました



ちいさなちいさなカレンダー。
曜日をまわして合わせていくタイプなので
毎年使えます。






まるい優しいブルーの入った
豆皿。



箸置き、一輪挿し
ミニピッチャー





楕円のお皿



浅めの鉢。
大きさ違いで。

なんともいえない柔らかい白色。






白化粧土のボウルに
ブルーグレーのたっぷりマグカップ。



ブルーグレーの
スープカップ。







お気に入りの器は
石原さんの白カップと
ピッチャー。



白い、シンプルなコーヒーカップは
グラノーラをいれても◎

最近グラノーラ作りにはまっています。

おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう。。





  1. 2013/12/21(土) 12:20:58|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■kino workshopさん

富川和彦さんの創作アクセサリー展
昨日まででした。

たくさんのお客様にお越し頂き、
ありがとうございました。
とても楽しい展示でした。
私も、最終日に、ドングリのネックレスを購入しましたよ~。
お気に入りです。





+++




先日、
飛騨で木工をされている片岡夫妻が
納品に来てくださいました。
kino workshop さんの木工作品が
久し振りに入荷しました。


・おにぎりスツール
fc2blog_20131216154148479.jpg
子供用のスツール。
久し振りに入荷ですよ。



・スリッパラック
fc2blog_20131214151719841.jpg

fc2blog_20131214151735beb.jpg

小ぶりで場所をとらず、
スリッパをおしゃれに収納できます◎
新築のお祝いにもオススメ。






・マガジンラック
fc2blog_20131214151839e7e.jpg

fc2blog_20131214151707d36.jpg
こういうマガジンラック、
ありそうで、なかったですよね。
リビングにおいてあると、とってもおしゃれです。

そうそう、このマガジンラックに
入れて写真撮影した、天然生活という雑誌、
(天然生活2013年の4月号の、いとおしい食器棚の特集です)

kino workshopさんが
紹介されていました。

ちょうど持っていたので、
一緒に写真をパチリ。


自宅兼工房の様子。
朱里桜のシンプルな食器棚、
素敵です。

fc2blog_201312161541312d9.jpg

収納されている民芸の器も
素敵~











  1. 2013/12/16(月) 15:56:04|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■ごはんのお供に

暮らしのマルシェでも
出店していただいた、
三重県の松本農園さん。
fc2blog_20131214154507b0c.jpg
マルシェでの様子。


とってもおいしい梅干しで
皆さんに大好評でした。

我が家でも大人気。
一日1個は食べています。



そんな松本農園さんの
梅干しが入荷しましたよ

・うすしお梅干し
・はちみつ梅干し
・シソ梅干し

箱入りと、パック入り両方
ありますよ。

ちょっとした、手土産にも喜ばれますよ◎


今朝の朝食。
ちょうど、今朝も食べてました。
fc2blog_20131214152946965.jpg
今朝は、はちみつ梅干し。
甘すぎず、ご飯にも合います。


おにぎりには、シソ梅干しがぴったり。
うすしお梅干も、しょっぱくなくて好みです。





ご飯は高山の
のなかファームさんの新米。

ごはんのお供は、

・菜花のカラシしょうゆ和え
・小倉屋山本の、山椒昆布。

あ~
しろいご飯に最高の組み合わせです。


話はそれますが、

この、山椒昆布、
父方の祖父が、
昔、手土産でよく持ってきてくれていました。

大阪に住んでいる祖父は、
私たち兄弟がまだ小さいころ
(20年位前かなぁ~)
月に1度は新幹線で
お店のお手伝いに来てくれていたのです。


毎回必ず、
この小倉屋の山椒昆布を持ってきてくれました。

当時はまだ小さくて
大人な味の昆布だなーくらいにしか
思っていなかったけれど
久しぶりに食べたら懐かしくて
おいしくてご飯がとっても進みました。

この昆布、
久しぶりに食べたくなったと、
母がお取り寄せしたのを、わけてもらいました。


朝からおじいちゃんに、
元気をもらった気分。

器用でやさしくて、
料理上手なおじいちゃん。

お酒も大好きで、夜の晩酌。
その後には、うで立て伏せも軽々50回くらいしてしまう、
元気いっぱいのたくましいおじいちゃんでした。



そんなおじいちゃんのことを思いながら、
今朝の朝食を食べたのでした。
もうすぐ、おじいちゃんの8回忌。

いつも私たちのことや、
お店のことを見守ってくれているような気がします。
























  1. 2013/12/14(土) 16:16:35|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■カバンと、陶器と、シュシュと靴下

手作り小物達や雑貨たちが
いろいろ入荷しています。
なかなかご紹介できずすみません。

入荷したものの中から少し、
ご紹介していきますね。


■DITTO!DONE!さんの
新作バッグが入荷しています。










fc2blog_20131209123923702.jpg
内側にもポケットやファスナー付きの
収納があり、使いやすいですよ。

革たリネンを使い
軽くて使いやすいカバンたち。

使い込むほど味も増します。

どれも1点モノです。




■伊藤みほさん(atelier daisy)
 の陶器が入荷しています。

かわいい器たちがたくさんです。


fc2blog_2013120616253855f.jpg

fc2blog_20131206162555d94.jpg

fc2blog_20131206162620fef.jpg

裏までかわいいのです。


fc2blog_20131206162458bd1.jpg
人気の子どもの器シリーズもたくさん。

fc2blog_20131206162517117.jpg
かわいい動物シリーズ。
お腹をなでなでしたくなりますね。


早速、喫茶コーナーkononでも
使用しています。

fc2blog_20131208061658add.jpg
うさぎさん。
シュガー入れとして。
つかってみましたよ。
とってもなごみます。





■seven0 five さんの
 手編みシュシュ 

落ち着いた色合いのシュシュ。
fc2blog_201312091235144d8.jpg
ベビーアルパカ
100パーセントの毛で編んだシュシュ。
触り心地も柔らかで、
手首にブレスレット代わりにつけても
可愛いですよ。




■hacuの靴下

fc2blog_20131210144031b6a.jpg
たくさん入荷したので
靴下コーナー
模様替えしましたよ。




この時期人気の重ね履き靴下や、
メンズサイズ靴下、
キッズ、ベビーのくつしたも
たくさん入荷しました。

プレゼントにもオススメです。


■kononクッキー(クリスマスバージョン)
■コーヒーカジタのkonoオリジナルブレンドコーヒー豆
■くるみ
も並んでいますよ~
fc2blog_2013121014395986f.jpg



明日は
水曜日ですので定休日です。





木工房すえひろ/kononの
12月のお休みは


11日(水)
18日(水)19日(木)
25日(水)


年末年始のお休みは
12月30日(月)~1月2日

新年は
1月3日より営業いたします。

よろしくお願い致します。

営業時間は
10時から19時
(喫茶コーナーは11時から18時)
です。








  1. 2013/12/10(火) 15:16:45|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■富川和彦さんの創作アクセサリー展が始まりました。

昨日より、

富川和彦創作アクセサリー展
始まりました

木工房すえひろの西館
(旧・すみれ雑花店さんの場所)で
開催しております。


店内はまたいつもと違った雰囲気。
少しご紹介しますね。


fc2blog_2013120516545827b.jpg




fc2blog_20131205165518a7e.jpg

~自然からの贈り物~
草花を電気分解して
そのままの形をアクセサリーにしているのです。

こちらは、ブローチ。

fc2blog_20131205165507545.jpg
パール入りのブローチも。

何の植物か分かりますか??

富川さんは期間中在廊されておりますので
いろいろと聞いてみてくださいね。



fc2blog_20131205165614b89.jpg
コチラのネックレスは
山芋のはっぱ。









カメオ(イタリアの作家さんの)が施された
アクセサリーもあります。



こちらも。
芸術品ですね。






真珠や、カメオが入ったものは
お値段もします。

お手ごろなお値段のものも
いろいろあります。
見ていて楽しいので、
ぜひ、ご覧になってくださいね。



ぶどうの実



どんぐりのネックレス




なんとこちらは、
パセリ!




こちらは
カラーの花。


fc2blog_20131206154344244.jpg
モミジとパールのネックレス。
チェーンの部分も手作りです。





富川和彦さんの
創作アクセサリー展は
12月15日(日)まで開催しています。
期間中は
12月11日(水)はお休みです。




それと、

木工房すえひろでは
12月15日(日)まで、
一枚板展も開催しております。








それと、もうひとつ。
お友達の手織り作家さん、潤子さんのアトリエ「ペシュカ」さんにて


本日より
クリスマスの贈り物展が
始まりましたよ。


木工房すえひろから車で10分ほど。

こちらもぜひぜひ
合わせてご覧くださいね~














  1. 2013/12/06(金) 16:01:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■なごみの花アトリエさん

暮らしのマルシェでもお世話になった
なごみの花アトリエさんに

素敵なリースを納品していただきましたよ。

一気にクリスマス気分。



クリスマスのリースや
季節問わず通年飾れるタイプも。





コチラは、クリスマスと
お正月、両方飾っておけるタイプの
リースです。
小ぶりで、玄関先にもぴったり。



お菓子の型をつかったアレンジメントも
とっても可愛いですよ。



来年1月末に、
お菓子の型を使った若草色の春のアレンジメントを製作する
ワークショップを
開催予定ですので
詳細が決まりましたら
また、お知らせいたしますね。
お楽しみに~




fc2blog_20131205165635a9b.jpg
12月に入ったので、

せっせとクリスマスクッキーつくりに
励んでいます。

このクッキーたちに
アイシングをして・・

少しですが、
店頭にて販売しておりますよ。

fc2blog_20131205165659539.jpg















  1. 2013/12/05(木) 17:14:33|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■年末年始の手土産に・・

店内を
模様替え


クリスマスブッシュを飾ると
一気にクリスマス気分。


会津の
樹ノ音工房さんより
陶器、いろいろ入荷しました。

白い、しのぎの器たち。
スープカップや、マグカップ
大皿に、取り皿も。

fc2blog_20131202165835582.jpg
人気の絵付けの
豆皿も可愛いのがいろいろ入荷しています。


それぞれ違うお顔がかかれた箸置きも
かわいいですよ。
樹ノ音工房さんの
器は、軽くて使いやすいので、
我が家も毎日のように使っています。



ある日の晩御飯。
fc2blog_20131202170634ab7.jpg
樹ノ音工房さんの
大皿にパスタを。
しのぎのマグカップは、
使いやすく、
子どもも気に入って使っています。


この大皿、
カレーに使用したり、
パスタに使用したり、
煮物やサラダを盛り付けたり・・
と、何にでも使える万能器でお気に入りです。








***




まだクリスマスも終わっていないのに

ですが、

お正月小物や

年末年始の
ちょっとした手土産に
ぴったりの
小物達も
並んでおりますよ。




木でできた、小さな起き上がりこぼし
来年の干支の
馬さんです。



ちょこんと玄関先に飾ると可愛いです。
毎年楽しみにして見える方も
多く、お問い合わせをいただいておりました。
お待たせいたしました。






fc2blog_20131202171248bf1.jpg





お正月用のふきんやお箸などもありますよ。






  1. 2013/12/02(月) 17:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
