すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

◼︎シュワシュワ~



甘夏のソーダ
喫茶メニューに仲間入りです。
暑くなってきたのでこれからの時期にぴったり。





常滑の作家さん
魚谷あきこさんの作品、
いろいろ入荷しましたよ



















磁器の作品。
とっても可憐な器やブローチ。
丁寧に、作られています。

見ているだけで、キュンと
なります。


ブローチは、
母の日の贈り物にも喜ばれそうですね




ゴールデンウィーク、
木工房すえひろ/kononは
通常通り営業しております。
10:00~19:00
喫茶は11:00~18:00

(水曜日+第3木曜日が定休日です。)


ぜひ、お出かけくださいね









  1. 2014/04/27(日) 16:58:47|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◼︎アートギャッベ

明日から始まる、春のインテリアフェア

[くつろぎ時間
リビング家具とアートギャッベ]



アートギャッベ
いろいろなサイズが入荷していますよ



草木染めで、
手織りの優しい絨毯。



植物をモチーフにした柄も
多いです。

こちらは、生命の木







リビングに敷くような
アクセントラグのサイズや






玄関マットサイズ




椅子に敷いたり座布団代わりにもできるサイズも、たくさんありますよ。


どれも同じ模様はなくて
一点ものなので、
見ているのも楽しいです。

愛着を持って
永く使えるものに
出会えますように。。












  1. 2014/04/25(金) 15:05:28|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎くつろぎじかん

木工房すえひろの
春のインテリアフェアのお知らせです。


【くつろぎじかん
リビング家具とアートギャッベ】


2014.4.26(土)~5.20(火)

◻︎新作のソファーや、テレビボード
センターテーブル、収納家具など、いろいろ並びます。
もちろん、オーダーや、
サイズオーダーのご相談も
承ります。

◻︎草木染めで、手織りの絨毯、
アートギャッベ。
リビング用のギャッベや、
今回は特に玄関マットのサイズがたくさん並びます。
一つと同じ模様はないので、
見ているのがとても楽しいです。


◻︎期間中、家具などをお買い上げのお客様に
3万円ごとに1000円のお買い物券をプレゼント。
お買い物券は、木工房すえひろのお買い物(家具、雑貨)はもちろん、
喫茶kononでもご利用頂けます


この機会に、ぜひ
お買い物しにいらしてくださいね。

リビング家具、インテリア小物の
紹介を少し





オリジナルのテレビボード(ブラックチェリー材)と

オリジナルのセンターテーブル(山桜材)
センターテーブルは、引き出し付きで、リモコンなどをしまえますよ。





新作のソファーは、
帆布生地で、触り心地も座り心地も◎
このソファー、後ろ姿もスッキリしていて美しいです


このソファー、
L字型なのですが、
クッション部分+足を置くスツールも全て別々になるので、組換えが可能なのです。





L字型を、反対のL字にすることもできるし、

L字にせずに、3人掛けソファー+スツール
にもできるのです。


もちろん、全てハイバックタイプにめた仕様変更できますよ。

横から見たデザインもカッコイイ





こちらは収納のスリムな小棚。

リビングのインテリアに合わせやすいです。
奥行きが15cmでスリムなのですが、
CDや本も収納できます。
引き出しもついているのも◎




リビングボードやテレビボードの上に置けるような、雑貨もいろいろありますよ。
木のブックスタンド。本でなくても、CDや、DVDを立てておいてもよいですね。

こちらの
総革のソファーも
新作。



とても座り心地が良い
味わいもあるソファー。
この革の触り心地を、
ぜひ体感していただきたいです。
こちらのソファーは
期間中にお買い上げいただきましたら、ソファーと同色の革のクッションと、
革のお手入れ用品もプレゼントさせていただきますよ。



リビングの収納に、

リビングボード。(栗の木)
引き出しと扉でいろいろ収納できます。


栗の木のセンターテーブル。
棚も付いて便利。


新作のテレビボード(ウォールナット材)



和のインテリアにも合いそうな
テレビボード。(少し低めの、高さ27cm)
こちらは、ホワイトアッシュと、ウォールナットの組み合わせです。



他にもリビング家具たちがたくさんですよ。

少しずつですがまた
紹介していきますね。


次は
アートギャッベの紹介もしますので、
お楽しみに~








  1. 2014/04/19(土) 14:17:11|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◼︎いとこ

先日、弟の赤ちゃんに
はじめて会いに行ってきました~

3月10日生まれの、男の子。
こたろうと、そうすけに
はじめて、いとこができたね。

私にとって、はじめての甥っ子。
かわいかったなー


大きさがそうすけと同じくらいで、
寝顔がよく似てる~

このガーゼの服は、弟の奥さん、
いくちゃんの手作り。さすが、
生地も色合いも素敵だったな~



そうすけは2月9日生まれだから、
ちょうど1ヶ月違い。


並べて写真を
パシャリ。

りりしいお顔の
いとこ君(左)
声もおっきくて、りりしかった

これから、よろしくね◎



この日の夜、そうすけちゃんは
なんと

22時半~5時まで寝てくれました。
少しだけ遠出?!して
お疲れだったのかしら。

それまで、夜間も2~3時間おきに起きて授乳だったので、
久しぶりに眠れたなぁ~
にしても、急にたくさん寝たからびっくり。

この調子で、夜寝ておくれ~


生後2ヶ月ちょっと。

あやすと、少し笑うようになってきました◎
まだ、笑のツボがわからないけれど、、

それと、この赤と緑のチェックのブランケット、私が赤ちゃんのときにくるまれてたもの。
実家に行くとこのブランケットがかけられます。
これに私も、包まれて
だっこされていたんだなぁと思うと不思議。
毛玉だらけだけれど
父と母の温もりが感じられる
ブランケット。






スイマーバデビューも◎

こたちゃんの赤ちゃんのころを
思い出しました。
この姿、そっくり。

お風呂も好きみたいで
おとなしく、ぽへ~っと
入っています。



首もずいぶんしっかりしてきた◎

髪の毛も伸びて
ふわふわ立ってきましたー

あと、男の子独特の、
頭のにおい。
生後1ヶ月くらいから臭いだし、
くさーい、と思いながらも
思わずクンクン・笑
いつの間にか消えちゃいますもんね、
この臭い。


吐き戻しは
あいかわらず多いけれど
少しずつ戻す量は、減ってるかな、、


体重も、
生まれた時の倍くらいになりました。

少し小さく生まれて心配だったけれど、
とってもぷくぷく
すくすく成長中です。
















  1. 2014/04/19(土) 04:09:15|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎お菓子の詰め合わせ



にしむら洋菓子店さんに
konon8th限定の焼き菓子詰め合わせセットを
作ってもらいました。
・塩チョコサブレ
・コーヒーフィナンシェ
・チョコチップクッキー
・メイプルとくるみのクッキー
が入った

コーヒーのお供にぴったりの内容です。


少しだけですが、販売いたしますね。

他にも



kononのクッキーと
紅茶の詰め合わせなども
少しご用意しています。



また、にしむら洋菓子店さんに
焼きタルトも
少しだけ焼いてもらいましたので、
明日のカフェでのおやつセットで、
イチジクの焼きタルト
ナッツの焼きタルトも
お選び頂けます。






桜は、だいぶ散ってきましたが、
桜吹雪、桜のじゅうたんがキレイ。








スミレも咲いてます。


ドウダンツツジも◎





木枠織のワークショップ
応用編の5月19日(月)のみの空きで、
残り3席のみとなりました。

その他は定員となりました。
たくさんのご予約ありがとうございます







  1. 2014/04/11(金) 18:37:35|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎手織りのワークショップ

今日の10時から募集を開始しました
ペシュカさんによる
木枠を使ったコースター作りのワークショップですが、
募集開始と共に
基本編ほ
すぐに定員となってしまいました。

たくさんのお電話、
本当にありがとうございます。

ペシュカさんとも相談しまして
全ての回を2名ずつ
定員を増やしました。

もうすでにいっぱいのところも
ありますが、
まだ少しだけ空きがあるところもありますので、
ご興味のある方は
どうぞご予約くださいね。



現在の状況は、こちらです

5月11日(日)基本編・・・定員です
5月12日(月)基本編・・・残り1名さま

5月18日(日)応用編・・・残り2名さま
5月19日(月)応用編・・・残り4名さま

です。


よろしくお願いします。




  1. 2014/04/10(木) 17:21:54|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■木枠織りのワークショップ 追加開催のお知らせ

木枠で織る
手織りのワークショップの
追加開催が5月に決まりました。



今回は、
基本編と応用編
それぞれ
日曜日と、月曜日
お選びいただけますので
今まで参加できなかった方、
ぜひぜひご参加くださいね。


とっても楽しい教室です。


講師は、

一宮市で手織りのアトリエを主宰する
ペシュカさんです




まずは基本編のご案内。




■木枠で織るコースターづくり・基本編(konon ws vol.27)


■2014年5月11日(日)
      12日(月) 
     どちらかお好きな日で

■時 間
10時30分 - 12時30分(教室のあとにお茶とおやつが付きます)

■定 員:各8名
■場 所:木工房すえひろ西館 
■教室代:4000円

   教室、道具、材料代込み
  (木枠はお持ち帰りいただけます)

■持ち物:ハサミ・木枠持ち帰り用の袋


img2A20100526100621.jpg


こんな感じで、
木枠に釘を打ったシンプルな道具で
織ることができます。

fc2blog_2013102012134479d.jpg


基本編なので、
木枠織り、はじめての方、
または
今まで参加したことはあるけれど
忘れちゃった方
など
どなたでもご参加いただけます。
fc2blog_201303151504404bd.jpg

出来上がりはこんな感じ。
糸の色や素材を変えるだけで雰囲気が変わります。
いろいろ試せて楽しいですよ*






続いては
応用編のお知らせ。

コチラは、今まで基本変を受けたことのある方のみ
ご参加いただけます。

また、基本編と、こちらの応用編を
両方受講していただくことも可能です。




■木枠で織るコースターづくり・応用編(konon ws vol.28)

■2014年5月18日(日)
      19日(月) 
     どちらかお好きな日で


■時 間
10時30分 - 12時30分(教室のあとにお茶とおやつが付きます)

■内容:木枠織の応用編  
    織り針を2本使って
    織っていく技法です。
    
    2014.2.2開催の応用編とは
    内容が異なります

    途中で色を切り替える技法です。

■場所 : 木工房すえひろ西館

■教室代 : 3300円
      (材料費込み・お茶とおやつのセット付き)

■定員: 各日 8名


■持ち物:ハサミ・木枠・織り針・テープ・棒もご持参下さい
 そして、作業がスムーズできるよう、
 可能でしたら縦糸を張ってきてください。




fc2blog_20140403142931e51.jpg

途中で色を切り替える技法ですので、
こんな感じで、
fc2blog_2014040314294339a.jpg
クロスの模様を織ることも
できますよ。






以上2つのワークショップのご案内でした。


■ お申し込みは
4/10(木)より
 お電話または店頭にて受付を承ります。
    
   
    10:00~19:00
    
    0586-76-9898  
   (それぞれの教室で、定員になり次第受付は終了
    とさせていただきますのでご了承ください。)



それぞれの教室後に
kononのお茶とおやつのセットをお出しします。
みんなで手作りを楽しんだあとには
ほっこりお茶時間。


1回完結のお教室です、
お一人でも、お友達とでも
お気軽にご参加いただけます。


ぜひ、ご予約お待ちしております




〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7
木工房すえひろ/konon

058-76-9898

10:00~19:00
(喫茶コーナーは11:00~18:00)

水曜・第3木曜はお休みです






もうひとつ、入荷のお知らせも。


ペシュカさんより、
シルクの糸でできた
お花ブローチと
タッセルピアス/イヤリングの
納品もありましたよ。

春らしい色合のアクセサリーたち。
いろいろな色があるので
お気に入りを是非、見つけにきて下さいね。













  1. 2014/04/04(金) 15:57:55|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

■桜だより 2014.4.3

桜、ほぼ満開です~



穏やかな
昼下がり。


木工房すえひろの
お向かいの公園の桜。






2階の喫茶コーナー
kononからの眺め。
こんな感じで桜が楽しめます。










桜の木、上のほうはまだこれから咲きそうなので
来週末くらいまで楽しめるかしら・・




窓際の席、
臨時席を設けましたよ。



おやつと
お茶で
まったりほっこり、
お花見にお出かけくださいね。


季節限定のお飲み物で、

桜の香りの国産紅茶や、
オリジナルブレンドコーヒーの
"ハルカゼ"もお出ししていますよ。








またまた、タンポポ摘みのこたろう。


あまい桜の香りが漂う公園。
ちょうちょや、鳥さんたちが
春を待ちわびていたかのように
嬉しそうに飛んでいます。










先月末の
こたろうのお誕生日


飾り付けをして


富士山の形のクラッカーを、
バーン。


出てきた紅白のテープを
頭にのせて。

クラッカー、びっくりするかと思ったけど、楽しんでくれました◎





お義母さんがたいてきてくれた
お赤飯。もちもち美味しかったな

他には、

あさりのお味噌汁

ブロッコリーとキャベツのサラダ


あと、
写真には写ってないけれど、
尾頭付きの鯛と、

こたろうの大好きな
近所のラーメン屋さん
麺喰い亭の唐揚げ
(お持ち帰りをお願いしておいたのです。因みに、ここのチャーハンも、こたろうの好物)


などなど、
こたろうの好物で
家族や親戚みんなで
お祝いしましたー◎



3歳、おめでとう。



こうしてみんなで集まって
お祝いしてもらえるのも、
ありがたいです。







明日は、保育園の入園式、

年少さんだね~

雨、降らないといいなぁ。



  1. 2014/04/03(木) 14:30:27|
  2. konon
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電