すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

◾︎新婚さん

新婚の
妹のマンションに遊びにいきました。

先日ワークショップで、作った
多肉植物の寄せ植えと
苔玉を持っていきましたよ。







末っ子の妹は
いつも甘え上手で
人に頼るのも上手



みんなに
ちゃんと家事ができるのか?!と
心配されていましたが、

ちゃんとお掃除やお料理も
しているようで、一安心しましたよ(笑)

やればできるのね(笑)




お部屋も
片付いていました◎

新婚さんは、まだ物が少なくて
スッキリしていて、いいなぁ。


弟が作った家具なども
雰囲気よくぴったりおさまっていました。

参考までに~



食器棚



山桜材
サイズ
W1350 D450 H1400


少し低めに作ったので、
圧迫感もなく、
上にカゴなどを置いたりもできます◎


引き戸と引き出しに
チェッカーガラスのシンプルなデザイン

作りはとてもしっかりしています。



ダイニングテーブルは
山桜材
W1600

同じ山桜で
ベンチも製作。
ベンチのサイズは
w1400

椅子は
くるみ材







センターテーブルは
山桜材

W1100×D620×H400

引き出し付きのデザインです。

テレビボードは
W1800の楢材


いろんな木で製作しました◎

ソファーは、
タモ材。



うちの子と
友だちの子とみんなで遊びに行って
くつろいできましたよ~


こたちゃん(笑)



この日は
みんなで
生春巻きパーティーをしました。

お呼ばれだったのに、
なぜか全て私と母で用意しましたよ(笑)

生春巻きの具に
ツルカメファームさんの
イエローいんげんも入れてみたら美味しかったです◎







玄関にはギャッベのミニマット。


かわいいお家でしたー

うちのお店でいろいろ揃ってよかったね。

小物から家具やら
何まで全て相談してくる妹(笑)


今月末は、結婚式。
あっという間なんだろうなぁ~


発泡スチロールを切り抜いて
プールに浮かべる
welcomeの文字を作るのだそう。

床じゅうが、
発泡スチロールの粉まるけ~

自分の家ではやらずに、
お店の事務所に持ち込んで作業。

妹の荷物で溢れかえっています。。


レースやリボンで
こんなガーランドも作りましたよ。
ほぼ私が(笑)



リバーシブルになってます




私もお手伝い、がんばります。













  1. 2014/07/31(木) 12:17:47|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◾︎8月のイベントとお休みのお知らせ

8月7日(木)、17日(日)は

有機野菜の販売をします。

木工房すえひろ2階konon横にて

11時から16時ごろまでです。




三重県いなべ市でご夫婦で
有機農法でお野菜を育ててみえる
ツルカメファームさん。

朝採れたての新鮮で安心、安全な
オーガニック野菜を
持ってきてもらいますよ◎








豊かな土で育ったお野菜は
味がしっかりしていて
とてもおいしいです。





変わったお野菜もあるので、
食べ方なども
いろいろ聞いて見てくださいね◎





こどもピーマン。
甘みがあって美味しかった~



そうちゃん、先週から
離乳食を始めたので

kitomaさんの
ワークショップにて
小さなスプーンを作りました。



まだ10倍粥のみですが

これから少しずつ
お野菜も始めていこうと
思っています。

ツルカメファームさんの
お野菜で、
離乳食作ったらおいしいだろうな。






8月のお休みのお知らせ

8月
6(水)13(水)、20(水)、21(木)
27(水)、30(土)




木工房すえひろ、kononともに
お休みを、いただきます。

8月30日は
臨時休業です。

その日は妹の結婚式。

最近、何やらいろいろなウェディンググッズの制作の手伝いを
させられております(笑)



あと1ヶ月。
準備も大変だけど
がんばってね、

素敵な式になるんだろうな。




  1. 2014/07/31(木) 11:03:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎ハートのトマトと、持ち寄り会

ミニトマトちゃんの
成長日記


種を蒔いたのが
3ヶ月前~



お水やり係り
がんばるぞ~















実が大きくなってきて


色付いて





収穫~



半分に切って
ヘタを上手にカットすると、
ハートの形に♡



いただきまーす♡



うん♡
美味しい~


保育園から帰って来るたびに
つまみ食いする
こたちゃんでした◎




昨日はお休みで

昔働いていたカフェのメンバーで
持ち寄りご飯会でした◎








みんなの手作りご飯や
おいしい手土産

食べ過ぎちゃいました。

おいしくて楽しい会でしたー

ごちそうさまでした◎

ミニトマトのマリネ、
おいしかったなぁ、
こたろうトマトでも作ってみよう◎




今日収穫したトマト~♡




  1. 2014/07/31(木) 10:46:28|
  2. 子どものこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎kitomaさんの家具や、小物たち

kitomaの山内さんが作った
木工作品をご紹介します◎


人気の小枝フック




いろいろな材から選べます。

取り付けも、ビスか、
虫ピンでもオッケー。



しっかりしています。







玄関先や、
お部屋にもこんなフックがあったら便利で、かわいいですね





カードスタンドや、




引き出し


この引き出しのすごいところは、

前にも横にも
斜めにも引き出せるところ!








ペン立てなど





クリアファイルや、ファイルを
置くのにも便利◎


木の名刺入れは、
磁石でフタが閉まります。


実用的でオシャレな木の小物たちが
たくさん並んでいます。



ブラックウォールナット材の
丸テーブルは
高さが65cm

椅子も低めの
座面高が38cm
で、すごくかけごこちが
よいですよ。


kitomaの山内さんが
デザイン、
製作した小物たち

27日(日)まで
kito×kitoma展開催していますので
ご覧いただけますよ◎


27日の最終日は
18時までです。

ぜひお出かけくださいね。










先日のバターナイフ作りの
ようす。

くるみの木を削って
好きな形に仕上げていきます。

みなさんとっても素敵に仕上がっていました。

個性が出ていますね◎

ご参加下さりありがとうございました









  1. 2014/07/26(土) 11:54:06|
  2. 家具・インテリアのこと 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎作家さんの器たち

今月は、いろいろな作家さんの
陶器の器たちが入荷しました。

少しずつご紹介しますね。



◾︎watagumoさんの
陶器



可愛い箸置きやお皿
一輪挿しも。




◾︎野村亜矢さんの
手びねりの器も
久しぶりに入荷しましたよ。

マグカップたち。
手びねりならではの形と実感。

使っていくほどに
味も深みもでてくる陶器です。


内側のブルーもキレイ。
優しい肌触り。







大皿も。
パスタや、カレーでもよいし
我が家では
魚料理とか、お刺身を盛り合わせたり、
パエリアなどもこの大皿を
使います。
お料理がおいしそうに見えます。




夏野菜のサラダを
たっぷり盛り付けても
よさそう。

他にも花器やミルクピッチャー
一輪挿しも入荷しましたよ。







四角い花器

形が美しく、
どうやって作るのだろうと
思わずしげしげ眺めてしまいました。



お花を飾ったところ







少しのお花でも、飾りやすいようになっています。


蓋が付いたタイプの花器も。






丁寧に作られた器や花器たちは
眺めていても
美しいです。


野村亜矢さんの
ランプシェードも幾つか入荷しました。
空間が引き締まります。












◾︎樹ノ音工房さんの
陶器も再入荷しております。






使いやすい、しのぎが入った白い器



細いしのぎのタイプもあります。





◾︎石原ゆきえさんの
器も新作が入荷しました。





石原さんの豆皿も新しい形。
こんな感じで、木のトレーに
セットしてもかわいいですね。





今回初めてブローチも入荷しましたよ。

シンプルなお洋服やカバンに似合いそう。






  1. 2014/07/25(金) 17:43:51|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎苔玉と多肉植物

先週から
開催しています、kito×kitoma展

期間中の
ワークショップの様子を
少しご紹介。





こちらは苔玉作り。皆さん
個性がでて、素敵に仕上がりました。
植物も、ツルウメモドキや、チェッカーベリー、紅葉などなど、いろいろなものから選べて
受け皿も骨董のものや、
タイルなどお好きなものを選んでいただきました。

一番小さな苔玉は
5歳の女の子の、苔玉の作品。
トトロを作ったのですって。
可愛くできたね~








多肉植物の寄せ植えも
楽しかったですよー





ミニ苔玉も作って
新婚の妹にプレゼント。
早速
テレビボードの上に飾っていました。



苔玉や盆栽は
夏場は一日2回ほど
たっぷり水をあげます。

多肉植物は
2.3日に1度の水やりで大丈夫です。






今回のkito×kitoma展に
展示してある
植物たちは

多年草ばかりなので
お水やりなどをしっかりすれば
ずっと楽しめるものばかりですよ。


kitoさんに
追加納品もしてもらいますので
まだまだたくさん素敵な盆栽や
寄せ植えたちがいます。




三時草

三時くらいにお花が咲くらしいです。
おやつの時間を教えてくれるかのよう。










kitomaさんの入れこの箱


盆栽や苔玉を飾るのに
ぴったり。





kito×kitoma展は
27日まで開催していますので
ぜひお出かけくださいね。







  1. 2014/07/24(木) 07:22:24|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎夏の装いに



mignonさんのお洋服が入荷しています


白いシャツは
ガーゼ素材で気持ち良いです◎










後ろ姿もかわいいです。






この形のワンピースは
着やせ効果がありますよー









◾︎CHU:MUさんの
手作り子ども服も
夏仕様です。







◾︎ペシュカさんの
アクセサリー

涼しげな色合いで
夏にぴったりのピアスやイヤリング。
輪ゴムでできています。

スタッフもみんなお気に入り。










  1. 2014/07/22(火) 15:37:16|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎kito×kitoma展 本日より始まりました

7月19日(土)~7月27日(日)
開催の
盆栽と木工の2人展
【kito×kitoma展】
きと×きとま展


kitoさんは、
山野草や盆栽の鉢植えを



kitomaさんは
暮らしに寄り添った
木の家具や小物を製作してみえます。







会場は、木工房すえひろの西館
ギャラリー03




~杜~kitoさんの
盆栽たち



とっても可愛らしく
愛おしいです。







小さな小さな森がたくさん。
和風の、受け皿や鉢も付いていますよ。

ぜひ、癒されに来てくださいね。

そして、
木と間~kitoma~さんの作品




照明も素敵です。
こんな感じで緑を飾っても◎



ダイニングテーブルと椅子、トレイなどもあります


テレビボードも。




こんな素敵な苔玉おきも、製作してくださいました。


kitoさんと、kitomaさんのコラボです。











暮らしに緑や、木の物を取り入れて
見てくださいね。





期間中に開催する
ワークショップ、まだ少しずつ空きがあります。


お問い合わせ・お申し込みは
店頭または
お電話にてご予約承ります。
0586-76-9898

各回、定員8名様です。




②ミニ苔玉と、多肉植物の寄せ植えのワークショップ



左:多肉植物の寄せ植え
右:ミニ苔玉

ミニ苔玉のサイズはこんな感じです


③くるみの木を使ったカトラリー作り
のワークショップ





日時:
7月21日(月)10:30~12:30
27日(日)14:00~16:00


講師:kitoma 山内靖浩さん

内容:くるみの木でカトラリー作り。
基本はバターナイフを製作しますが、スプーンなどでも構いません。自分で作るものを決め、デザインを考えてもらいます。
仕上げは、くるみの実を潰して油分を塗り出来上がり。
ワークショップの後に、お茶とおやつをお出ししますので、
実際自分のつくった物を使って、おやつを食べてみます。
使い心地など感じて頂けたらと思ってます。
各回定員8名様

◼︎お茶とおやつ付き 2500円







ご予約、お待ちしております◎



  1. 2014/07/19(土) 10:24:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎草花のこと



ねじれ花

おばあちゃんが、お散歩で摘んできてくれました。
おばあちゃん、このお花が好きで
毎年、見つけては
摘んできてくれます。

いつも、ありがとう。


カフェの、カウンターの多肉植物さん。

鉢から
草が伸びてきていたから
何か咲くかなーと
見守っていたら、なんと、
鷺草が咲きました!

雑草かなーと思ってたけど、
抜かなくてよかった~





ブルーベリーに
紫陽花。

季節の草花がたくさんの店内。




もうすぐ
始まる、
kito×kitoma展
(きと×きとま展)も
楽しみです。


7月19日~27日開催です。

盆栽や、山野草のkitoさんと

木工のkitomaさん


とっても名前が似ています◎

kitoさんとkitomaさんの
お二人の素敵な作品が
それぞれ並びます。




kitoさんの、盆栽や山野草たちを
写真でご紹介








暮らしに、
緑や木の家具を取り入れてみませんか。

自然の風景をイメージした小さな盆栽や山野草の寄せ植えたちは、ちょっと手間が掛かるけどそこが愛くるしい。



植物性のオイル仕上げの木の小物や家具たちも、
季節によって縮んだり、膨らんだり、、
同じように、手をかけてあげると
より愛着もわいてきます。
経年変化も、魅力のひとつです。








  1. 2014/07/14(月) 00:29:38|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎お部屋の写真


納品写真をご紹介*




今日、納品した
テーブルと、椅子。

テーブルは、山桜材で、お部屋似合わせてオーダーで製作。

椅子はウォールナット。



くるみ材でテレビボードや
センターテーブルも、
オーダーにて製作させていただきました。

気に入って下さって
嬉しいです。

お客様がとっても素敵に
写真を撮って送ってくださいました◎

お部屋の中に、様々な木で製作した
家具を納品させてもらいましたが、
オイル仕上げの木の家具は、
材が違ってもケンカせず、まとまりもでるのですよ◎




家具や、インテリア小物も
少しずつ、好きなもの、いいものを
揃えていってくださっています。

お部屋のインテリアも、素敵。
センス溢れる
癒されるお部屋です。

お写真も
ありがとうございます。








木工房すえひろでは、
無垢のテーブルと椅子展を
開催中です。
(お得な特典や、プレゼントもありますよ。7月15日まで)

木のこと、
お部屋のインテリアのことなども
お気軽にいろいろと
ご相談くださいね。






7月のワークショップ
苔玉づくりの7月20日(日)は
満席となりました◎
ありがとうございます。

その他の日にちはまだ空きが
少しございますので、
お問い合わせくださいね。

特に、平日のワークショップが空いています~◎

ミニ苔玉と、多肉の寄せ植え
2種類作れるのは
お得ですよー◎






入荷のお知らせも。

日々最新号
入荷しています。

『日々』34号

表紙が斬新です。


美味しそうなアジフライ


裏は、巻き寿司!

こういう写真を見ると
お腹が空きますね。


ささっと作る一皿や、
飲み会、お誕生日会の料理などの
おもてなしのお料理など、
いろんなレシピが載った1冊となっています◎




木工房すえひろ/kononは

水曜日+第3木曜日が定休日です。

今月のお休みは
16日(水)17日(木)23日(水)30日(水)です。


お間違えのないよう
よろしくお願いします。









  1. 2014/07/12(土) 23:56:22|
  2. 納品写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎本日の営業時間変更のお知らせ

本日、
7月10日(木)は
木工房すえひろ、喫茶kononともに
17時に閉店させていただきます。


風雨が強くなってきました。

台風の影響が心配ですね、

みなさまお気をつけください。





先日募集を開始いたしました
7月のワークショップですが、
まだどの日も空きがありますので、
ぜひぜひお申し込み下さいね~

現在20日(日)の苔玉作りワークショップが残り3名様となっております。
他の日にちはまだまだたくさん空きがありますので、ぜひご参加くださいね。


夏休みということで、お子様とご一緒の参加で、一緒に作品作りをしていただいても大丈夫です。

(カトラリー作りのワークショップは、
ナイフを使用しますので、刃物が扱えるお子様とご一緒に保護者様もご参加という形であれば可能です。)

お子様とご一緒のご参加の場合、
お茶とおやつのセットをお子様の分もお付けしますので、+700円となります。







詳細はコチラのblogワークショップのお知らせ
をご覧ください。







  1. 2014/07/10(木) 13:07:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎人気のエプロンワンピース

kirapecoさんより
リバーシブルタイプのエプロンワンピースなど、納品してもらいました◎









いつも入荷しても
すぐに売れてしまう人気のワンピース。
着心地もよくて、かわいくて、
リバーシブルで、お得感もあります。


新作のサロペットも
ありますよ




子ども服も少し入荷しています








◼︎松本農園さんの梅干しも再入荷しています。


◼︎10日(木)午後にはコーヒーカジタさんの
コーヒー豆や、アイスコーヒー、カフェオレベースなども入荷予定です。





  1. 2014/07/07(月) 14:52:38|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電