すえひろ/konon ぽつぽつ日記 

愛知県一宮市の木工房すえひろ/kononです。 日々のこと、お知らせ、入荷情報など ぽつぽつ、あれこれ気ままに書いていきます

◾︎森の時間を刻む時計たち~杢を活かした時計編~

◾︎工房楔さん(岐阜県)の
時計

それぞれの木の持つ杢目を活かした時計です。
貴重な杢目の時計は
見ていて美しくうっとりします。


こちらの丸時計には、
縮杢がでています。

すべて無垢材の一枚板の
時計なので、1点ものです。



こちらは、
貴重なバーズアイと呼ばれる杢目(もくめ)が美しく表れている時計。メープル材です。


鳥の眼のような杢目の
このバーズアイメープルは、ヨーロッパでは
幸せを呼ぶ木ともよばれ
エリザベス女王の皇室や高級家具、
高級車の内装や、楽器などの材料に用いられ、あまり流通することのない基調な銘木なのですよ。

数字もレーザー彫刻してあり
見やすいです。


◾︎SWING(岐阜県)さんの時計


人気の
振り子時計。




木の持つ風合いを活かして
製作された時計です。
一枚板で、
形も木の種類も、サクラ、くるみ、などいろいろあります。


◾︎あま木工所(岐阜県)さんの時計





シンプルですっきりした木箱時計。
小さいものは、置き時計としても使えますし、場所を選びません。
レザー彫刻で見やすいです。
気の組み合わせがさまざまで
面白いですよ。


どれも
木そのもの形や色合い、木目を活かして
レーザー彫刻で数字が彫られた時計。
作者によって個性がでますね。

好みの時計に出会えますように。



新築のお祝いや、結婚のお祝いに
木の時計を贈る方も多いです。
ギフト包装、発送も承っておりますので
ぜひご利用くださいね。


すえひろの
木の時計展は
9月30日まで開催です。
たくさんの、木の時計を見れるこの機会にぜひお出かけくださいね。
(一部作品は引き続き店内に展示、販売されるものもあります)








  1. 2014/09/30(火) 07:50:15|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎kirapecoさんの大人服と子ども服

なかなかお知らせできていませんでしたが、
kirapecoさんの
エプロンワンピースなど、入荷しています。



このエプロンワンピース、

リバーシブルなので、


ひっくり返すとこんな感じ。
一枚で2枚分楽しめてお得感があります。



こちらはリバーシブルではない
コーデュロイタイプ。

秋のお出かけが楽しくなりそうなお洋服です。


スカートもかわいいです。
ウエストはゴムで、楽チン♩
大きなポケットも便利です。

布の組み合わせも落ち着いた色合いで
秋冬のコーディネートに
合わせやすそう。


kirapecoさんの
子ども服もいろいろ入荷しましたよー◎






かわいい絵がシルクスクリーンプリントで描かれています。

半袖や長袖、トレーナータイプもありますよ。








喫茶コーナー
kononのおやつも
秋使用に。

最近毎日焼いているなぁ、
ぶどうのタルト。






秋は焼き込みタルトにぴったりの
果物が多くて嬉しいな。
旬のものはおいしいですよね。






7ヶ月になった
そうちゃんも、
ぶどう好き◎

といっても、そんなに食べませんが、、
離乳食は全然食べなくって、
ドロドロのがどうやら嫌みたい。
ご飯もお粥じゃなくて
普通のご飯なら、
少しは食べてくれます。

かぼちゃやにんじんも、
柔らかく煮て、
裏ごしして、、っていうのは
ほとんど食べなくて

柔らかく煮たものを潰さずあげた方が
少しずつ自分ではむはむ食べています。

まぁ、楽で良いか。

寝返りをやっとするようになった!と思っていたら、あっという間に
寝返り返りもできるようになって、
ころりん、ころりんと、
行動範囲が広がってきました~


お部屋も片付けしなくちゃなぁ。。


この時期は
行楽や、ピクニック日和ですね。
少し前に、
はるひ美術館に行ってきました。
うちのお店からも12.3分ほどの
近場で、こじんまりした美術館。



広場の芝生で
ピクニック~

風が気持ち良くて
空も高くて広くて
気持ちよかったなぁ~


手前は甥っ子の、のりちゃん。
奥は、そうちゃん。
お座りはほぼ安定。





子供たちは
この、コーナーが、お気に入り。
絵本もたくさん置いてあり
のんびり読み聞かせできました。


はるひ美術館では
ブルーノ・ムナーリ アートのなかの遊び
を見てきました。
とっても良かったですよ◎


明日
9月28日まで
清須市はるひ美術館で開催していますよ。
















  1. 2014/09/27(土) 16:21:27|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎暮らしのマルシェ 2014





開催まであと1ヶ月。


10月26日(日)開催の
暮らしのマルシェのDMが
できました◎
お待たせしました。



店頭に置いてありますので
お手にとってみてくださいね。


出店者さん方にも
順次発送していきますー。

今回は、
会場に
みどり公園・せんい緑地
木工房すえひろと ・mercatoを
予定しています。

出店者さんの
一覧はこちら
名前・ジャンル(出店場所)


◾︎石原ゆきえ・陶器(せんい緑地)
◾︎魚谷あきこ・磁器(せんい緑地)
◾︎watagumo・陶器(せんい緑地)
◾︎辻本路・陶器(せんい緑地)
◾︎ペシュカ:手織りのアトリエ・織り・アクセサリー(みどり公園)
◾︎hacu・靴下(みどり公園)
◾︎woodpecker・木工(みどり公園)
◾︎Arts craft japan・木工(せんい緑地)
◾︎積み木工房わつみ・木工+ワークショップ(みどり公園)
◾︎niko works・木工(みどり公園)
◾︎mignon&La pomme・洋服&麻ひもバッグ(みどり公園)
◾︎comame・大人服 子供用(みどり公園)
◾︎PECAN・真鍮のアクセサリー(みどり公園)
◾︎sun&moon・子供服(みどり公園)
◾︎kirapeco・大人服子供服(みどり公園)
◾︎OGiSO・チクチクトントン・アクセサリー(みどり公園)
◾︎ecrina+hoca・こぎん刺し+消しゴムハンコ(みどり公園)
◾︎DRY MIX・アクセサリー、花雑貨(みどり公園)
◾︎MÅNE tid・マクロビ弁当、sweets(木工房すえひろ2階)
◾︎うめぼしの松本農園・紀州梅干(せんい緑地)
◾︎手作りお菓子auntie's・焼き菓子(みどり公園)
◾︎Cafe Oheso・タコス・ドリンク(せんい緑地)
◾︎ノムタ ベル・パン・焼き菓子(みどり公園)
◾︎boccheno・石釜ピザ(せんい緑地)
◾︎なごみの花アトリエ・リース・花雑貨(せんい緑地)
◾︎kito・小さな盆栽と山野草(せんい緑地)
◾︎kitama・ガラ紡の糸や製品(みどり公園)
◾︎138はつらつ新鮮野菜朝市・野菜・米・りんご(せんい緑地)
◾︎久米製作所・木笛のワークショップ(みどり公園)
◾︎konon・おにぎり、お味噌汁、ドリンク(木工房すえひろ2階)
◾︎mercato・セレクトショップ(せんい1丁目のmercato店舗)




お知らせ
◾︎DMに訂正があります。
出店者さんの名前で
なごみの花 (アトリエ・リース・花雑貨)と記載がありますが、
正しくは
なごみの花アトリエ(リース・花雑貨)です。


◾︎coripanさん/ツルカメファームさんは、
DMには載っていますが
出店できなくなりました。
ご了承ください。

◾天候などにより出店数、出店場所などの変更がある場合もございます。
ご了承ください。






  1. 2014/09/25(木) 22:12:26|
  2. 暮らしのマルシェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎森の時間を刻む時計たち~形いろいろ編~

すえひろの
木の時計展に、
また
新しい時計が届きましたよ。
9月30日まで
木の時計展は開催していますので
素敵な作品にぜひ会いに来て下さいね。

【木の工房夢らじ】さんの
時計。
長野県茅野市蓼科高原の山の中で
製作してみえます。






イヌと、ネコの時計
木を活かして
描かれ、くり抜かれ、
バーニングで手を加え
丁寧に作られた時計です。

とっても和む時計です。


こちらは
愛媛県の
【ユリイカ】さんの時計たち。
愛らしく優しい時間を、共に過ごせる木の時計たちです。
一枚板なので全て形や、大きさが
違います。
木の種類もいろいろです。




秒針が葉っぱの形なのも
かわいいですよ。





こちらは兵庫県の
【想造工房】さんの
時計。
かわいい絵が描かれたものもありますよ。

それぞれの数字にちなんだ絵が描かれた
時計はとってもメルヘンで夢があります。






飾り窓のある時計は
季節のものを飾っても素敵。



どんぐりや木の実を飾ってみたり。




このどんぐりさんは、

先日、子どもが、公園でたくさん拾ってきてくれました。

グリとグラの絵本の影響か、
たくさんのどんぐりを拾いながら
クリームに、しようね。
と言いながら。





この、たくさんのどんぐりさん、
クリームにはできなかったけど(笑)

木の実で作った森の音楽家さんに
変身していました。

うちのお店の工房スタッフが、
知らない間に、製作してくれていたみたい。

※なのでこれは売り物ではありません(笑)





  1. 2014/09/25(木) 22:10:05|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◾︎森の時間を刻む時計たち~動物編~

木工房すえひろで開催中の
木の時計展

一点ものの時計もあり
たくさんお嫁に行きましたが、
また、少し追加で入ってきたものもありますよ。



いろいろな木の時計たちが
ある中
動物モチーフのものを今回は
少しご紹介。


北海道東川町の
【鈴木工房】さんの時計

エゾモモンガなどの
大雪山に生息する
動物をモチーフにしています。




森の時計と
名付けられたこの時計。
葉っぱの部分は取り外し可能で、
向きを変えたりできます。

そして、このかわいいくりくり
お目々のモモンガちゃんは、
実は
マグネットになっています。

モモンガちゃんの向きを変えたりして
楽しむことができますよ。


シンプルな時計や、
振り子タイプの時計もあります。


鈴木工房さんの
こんな小さな木のツリーも
一緒に並べてあるのですが、
こちらも人気があります◎
トリ、リス、フクロウの3種。

羊の伝言板もありますよ。

かわいい動物に癒されます。



続いては
岡山県の
【工房森の樹】さんの
時計たち。



自然の木を活かした時計を作り、
幸せを呼ぶフクロウさんを主に
製作してみえます。

このフクロウ時計、時計展の初日から
人気が高いです。
数少なくなっていましたが、また、少しだけ追加で納品してくださいました。


寝ているフクロウさんもかわいいなぁ


置いたり掛けたり両方できる
タイプの時計もありますよ。



続いては
長野県の【キコリ】さんの時計

動く楽しくてかわいい仕掛け時計。


空飛ぶネコの時計
しっぽも動いてかわいいのです。
写真、ブレてますね、
動くんです。。



ひつじと雲の時計
とってもかわいいです。
雲がゆらゆら動きます。
羊は
来年の干支ですね~



黒猫ちゃんや


うちの子の一番好きな
時計はこちら。
リンゴの中から、
ぴょこぴょこ虫さんが
見え隠れするのです


こういう動く時計は
子どもに大人気。
ほっこり和みます。


ご家族みんなで
木の時計を見にきてくださる方が多く、
みなさんとっても楽しそうに
選んでみえます。
毎日、何度も見る時計だから
気に入ったものを選びたいですよね。


木の時計展の時計たち、
動物編でした~◎

また、他の時計の紹介もしていきますね。


すえひろの
木の時計展は

9月30日(火)まで開催していますので
ぜひお出かけくださいね。


木工房すえひろは、
10時から19時まで
営業しています。

定休日は
水曜日と、第3木曜日です。





  1. 2014/09/21(日) 16:52:16|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎すえひろ繋がりで


先週は
家具の仕入れや
一枚板の仕入れ、
工房での打ち合わせのため
高山に行ってきました。







家具や、板はもちろん、



素敵な人や場所との出会いも
たくさんありましたよ


高山の

特選館あじか

産直市場やお土産などが並びます。

その中にある

宮城県女川町出身の
末永さんご家族が経営するレストラン「復興レストラン・女川 すえひろ」さん
があります。
実は
同じすえひろという屋号繋がりで
木工房すえひろを知ってくださり
数日前に
一宮の当店を、訪ねて下さったのです。


ちょうど高山に
行く予定をしていたので
早速おじゃましてきました




オーナーシェフの末永さんは、
宮城県女川町出身。
東日本大震災の際に、あと数秒逃げるのが遅かったら、津波に飲み込まれていた、とお話しされていました。

奇跡的に津波から難を逃れたものの
ご自宅やお店は津波に流され、、

現在のお店を始めた経緯も話してくださいました。



震災から3年半
人々の記憶が薄れる中

こうして、実体験を語ってくださり
震災や、災害の備えについてや
支援などについても
考えさせられました。

店内には、
震災の記事や資料がたくさん置かれています。

東北のお味噌やお麩などの
特産品の販売コーナーも。


知らなかったことが、たくさん。
ご縁が、あって
こうして実体験を聞けて
オーナーさんご家族に、お会いできて良かったです。


味噌ラーメンは仙台のお味噌を使っていて美味しかったです◎

唐揚げも、味噌味~
こたちゃんもおいしーともりもり食べていました。



翡翠麺のラーメンも
さっぱり美味しかったですよ~




飛騨高山の食材と、
宮城の、食材のコラボの
お料理は
どれも美味しくて
ホッとする
優しい味がしました




オーナーご夫妻と、ご家族の
優しいお人柄が伝わります。


高山に行く時はまた寄ろう。


東北のお味噌やお麩などの
特産品の販売コーナーもありましたよ。





外に
おっきなパネルがあったので
兄弟で記念撮影も~◎


みなさんも、高山に行かれた際はぜひ
立ち寄ってみてくださいね。






  1. 2014/09/19(金) 15:44:42|
  2. おでかけ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◼︎定休日



木工房すえひろ/kononの
定休日は
水曜日+第3木曜日です。

9月17日(水)18日(木)は

定休日ですので
お間違えのないよう
よろしくお願いします◎






◼︎kitomaさんの
お盆
入荷していますよ


実はこのお盆
少し前に開催したkitomaさんの企画展の際にも
あったのですが
すぐに売れてしまったので、実物を見ていない方も多かったのでは、、


裏まで綺麗で
丁寧に作られています。

大きめサイズなのも嬉しい◎



◼︎people tree
の商品も
新しく取り扱いを始めました

お気に入りは
ドライマンゴー(写真左)
柔らかくって美味しい~
添加物も不使用。


写真、真ん中のは
カフェインを除去してある
コーヒー豆。
酸味がなくてまろやかで
香りもよくて気に入っています。
妊婦さんや授乳中のママ
夜にコーヒーを飲みたい方などにも
おすすめ。
薬品を使用せずにカフェインを除去してあるのも、ありがたいです。


kononの喫茶コーナーでも
メニューにこのコーヒーを加えましたので、気になる方は
ぜひ飲んでみてくださいね~









people treeさんより

オーガニックコットンの
ベビー服や

大人用のシャツ
インナーなども
少しずつ入荷しています。


これから少しずつ商品も
増えていく予定。
秋には美味しいチョコレートも
入荷予定ですのでお楽しみに~◎




  1. 2014/09/16(火) 22:25:50|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎木の時計展

【木の時計展】
今年も開催いたします。

明日から始まります。

9月13日(土)~9月30日(火)

時間:10時-19時
場所:木工房すえひろ西館suehiro02


こちらに、
100点以上並びます

木の時計は癒されます。

お気に入りに出会えますように。。



作品の一部をご紹介






















今回も全国からたくさんの
木の時計が集まりましたよ



FishCat(京都府)
想造工房(兵庫県)
オークヴィレッジ(岐阜県高山市)
あま木工所(岐阜県高山市)
鈴木工房(北海道東川町)
工房森の樹(岡山県岡山市)
SWING(岐阜県高山市)
ユリイカ(愛媛県新居浜市)
すぎ(神奈川県)
工房楔(岐阜県羽島市)
すがのたかね(長野県)
キコリ(長野県)
クラフト蒼(北海道旭川市)
NUKUMORI(徳島県)
あづ木クラフト(長野県)





などなど
いろんな方々の個性あふれる素敵な
時計たちが並びます。

振り子時計に
からくり時計、
動物の形の時計に、
シンプルな木の時計、
一枚板の時計、
可愛い絵が描かれた時計
電波時計も少しあります。


どの作品もじっくり見たくなります
見ていてとても和みますよ。


毎日、何度となく見る時計。


玄関に、リビングに、ダイニングに
寝室に、お手洗いに、
暮らしの中で
森の時間を刻んでくれます。


ご結婚や新築のお祝いにも
喜ばれます◎



ぜひ、
素敵な作品に出会いに
お出かけくださいね。






  1. 2014/09/12(金) 17:01:49|
  2. 木の時計展
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

◼︎秋色

◼︎なごみの花アトリエさんより
秋色のリースやアレンジメント
届きましたよ



小さな木の実を使ったアレンジメントや
小ぶりなリースもあります


プリザーブドフラワーや、ドライフラワーを使った
少し大きめのリースも。

優しい色合いで
秋のインテリアにぴったり。


◼︎すえひろオリジナルの木のトレー

ひょうたんの形、大小サイズ仕上がりました。

同じ木なのに
木目や色味がこんなに違うのです。
木ってほんとうに面白い。

他にも梅の形も、大、中、小サイズ
仕上がりましたよ。


◼︎ユリイカさんより

歯固め再入荷しました。
ブナの木でできていて
無塗装です。
赤ちゃんも握りやすい形。
おすすめです。


◼︎AOYAMA FACTORYさんの
革の作品

新しく取り扱いを始めました。


ボールペンと
シャープペン

ボールペンは少し小さめサイズなので
手帳やカバンに入れておくのに
良いサイズ◎

革の色と糸の色の組み合わせも
全て違います。

丁寧な仕事で
温かみのあるかっこいい作品を作ってみえます。

◼︎田中瑛子さん作の
木工作品も、いろいろと入荷しています。

このりんご、木の色合いそのままなんですよ。

りんごの形も、
旋盤轆轤で削り出して作っています。
美しい形と、木の色合いが魅力的です。






今週土曜日から始まる
【木の時計展】の準備も
少しずつ始めています。

全国各地から
素敵な作家さんの時計たちが
集まってきました。





西館のsuehiro02にて
開催しますのでお楽しみに。








  1. 2014/09/08(月) 15:25:42|
  2. 入荷情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎妹の結婚式

先月末の妹の結婚式





心配していたお天気も
快晴でした
さすが晴れ女◎




手作りの
プール装飾も
前日に家族みんなで
飾りに行きました




会場のあちこちにも
飾り付け。




こたちゃん、そうちゃん
のりちゃん(弟の赤ちゃん)
みんなおめかし。





ぼくちゃん!
決まってるね(笑)

挙式では
緊張からか、
こたできないー
眠くて足がフラフラだよーと
直前にぐずり出しどうなることがと思いましたが
ママと一緒にリングピローを持って行こうねとなだめて
何とか無事に
リングボーイも務めることが
できました◎




菓子まき
お手伝いしたよ




自由な3歳児と

スピーチしている人に大声で
掛け声的な奇声を発する6ヶ月児の

2人の子連れでの
結婚式は
疲れました。。






ずっとニコニコの
かわいい花嫁姿






お色直しの退場では、
私が呼ばれて、びっくり。

実はこの日お誕生日だった私。
かわいいお花のアレンジメントをプレゼントしてくれました。

手をつないで退場。
泣けてきちゃいました。




和装もとっても似合っていましたよ。

妹のお友達の余興もとても素敵で
楽しくて

弟のジャンベの演奏も
迫力があって

そして家族からは
サプライズで
絢香の【にじいろ】の歌の
替え歌を2人に贈りました。

これから始まる二人のものがたり

ずっと長く道は続くよ

お祝いの歌心込めて

君に贈るよ~



という感じの歌詞にして。


歌い出すまでフラフラと
会場の外で遊んでいたこたちゃん。
眠いし疲れたからこたは休憩してるんだ!と
ぐずっていたのに

曲が始まると
ちゃんとマラカスを持って前に出てきてくれて、一緒に歌えました。

練習中もいつも邪魔してきて
まともに歌えなかったのに、
奇跡です。良かった良かった。




和やかで楽しい披露宴


何よりずっとニコニコの
幸せそうな妹の姿を見て
私も幸せな気持ちになりました。


ほんとうに
おめでとう。



そして、
家族や周りの方々の温かさに
感謝の気持ちでいっぱいの
誕生日でもありました。



おまけ。

結婚式で持ち帰ってきた
植物を冠にして
そうちゃんに。

思えばこの子がお腹にいた頃から
結婚式の打ち合わせで
衣装やお花を決めるたびに
妹に呼び出されていたなぁ。
おつかれさま。



無事に元気に参加できて
良かったね。











  1. 2014/09/08(月) 09:51:46|
  2. お花、景色、日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◾︎秋のイベント


9月に入り
季節は一気に秋めいてきました。
木工房すえひろでは
今年も
イベントが盛りだくさんですよ。

まずは昨年も大好評でした
こちら


【木の時計展】
会期:9月13日(土)~9月30日(火)

開催場所:木工房すえひろの西舘
02にて開催です。




シンプルな時計
かわいい時計
見ていて楽しくなる時計

などなど
全国各地の作家さんの時計が
たくさん揃います。

温もり溢れる木の時計を
ぜひ見にきてくださいね。






続いてはこちら


Francesca*amam labelの米倉さん主催のイベント

【日常着展 vol.2】






会期:10月2日(木)~10月14日(火)
場所:木工房すえひろ2階のkonon横


たのしい日常のカタチ。

モノを作る楽しさを知っている人たちが生み出す作品たち。
洋服、アクセサリー、珈琲、焼き菓子、文房具。
秋のやわらかな日常を楽しめるアイテムを揃えて、
みなさまのお越しをお待ちしております。

出展者:
Francesca*amam label(日常着)
Liita(手染め花アクセサリー)
SPACE R(焼き菓子)
nakayama coffee(珈琲)
TRITON CAFE(紙もの)

日常着展の
Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/events/486413054820961/







10月26日(日)は
【暮らしのマルシェ】も
開催いたします。
お楽しみに。




11月は
ギャッベ展もありますよ~



秋は本当に盛りだくさん。

楽しみにしていてくださいね~





  1. 2014/09/03(水) 20:20:42|
  2. 木工房すえひろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

konon/ひとみ   

Author:konon/ひとみ   
konon担当の ひとみが
ぽつぽつと、書いてゆきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ/konon

〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-7

tel(0586)-76-9898
fax(0586)-76-9897

open 10:00~19:00

close 水曜日・第3木曜日

喫茶コーナーの営業時間は
   11:00~18:00
  
ホームページ2017年より新しくなりました
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■1階は落ち着いた和風の木の家具、
 インテリア
■2階はナチュラル、モダンな木の家具、
 インテリア

■2階の一角に喫茶「konon(木の音)」
 を併設したお店です。


※すえひろの木の家具は植物性のオイルで
 仕上げをしています。家具のオーダーも
 承りますのでご相談くださいね。


※生活雑貨や、
 作家さんの器、布もの、ガラス、
 革、木工、アクセサリーなどの
 作品も取り扱っております。

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

*無料 アクセス解析
*太陽光発電